御嶽山 噴火の前兆現象が捉えられていた? 登山客が撮影 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

御嶽山 噴火の前兆現象が捉えられていた? 登山客が撮影

P027563_s

御嶽山噴火の前兆が捉えられていた?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


P027562_s

御嶽山の噴火が始まった9月27日。噴火の約4時間半前に、
火口付近から白い煙が出ていた様子を当時、山頂にいた横浜市都筑区の
野上元男さん(66)がカメラに収め、
朝日新聞横浜総局に提供した。

煙が出ていたのは山頂にある神社から南に数百メートル下の場所。
野上さんは山岳グループの仲間1人と26日から登山を開始した。
その日は山荘に泊まり、翌27日朝に登山を再開、午前7時半ごろ
山頂に到着した。南の向こうに白い煙が出ているのを見つけ、撮影した。
登山者約20人がいたが、揺れなどもなく、危険は感じなかったという。

野上さんらは間もなく下山。車で帰る途中の午後1時ごろ、初めて御嶽山の噴火を知った。

「写真は記念のつもりで撮ったもの。煙が噴火の予兆だったのか、
それとも御嶽山の日常の様子なのかはわからない」と野上さんは話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-00000009-asahi-soci
 
これがある種の前兆だったのかもしれませんね。
水蒸気噴火で予測が難しかったようなので、いずれにせよ後の祭りかもしれませんが。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

sPH003670
親族いら立ち募る「早く見つけて」…御嶽山噴火から1週間



コメント

  1. 名無し

    ツイッターとかの画像を勝手に使ったのについても「提供を依頼し、了承を得た」ぐらいのことしとけや、嘘新聞。

  2. 名無し

    件の常時監視体制が出来ていて、この状態が監視カメラで捉えられていたら・・・
    IFはしょせんIFなのでしょうが、被害が押さえられた可能性が有ったのも事実。

  3. 名無し

     こんなんで予兆だとかいうなら、どこの火山にも登れんよ。
    アサヒはそういう所も検証できないというか、馬鹿だなただの。

  4. 名無しさん

    こういう少量の煙や蒸気が出る状況が続いてたから「地獄谷」なんじゃなかったっけ?

  5. 名無し

    これくらいの噴気は、1970年代の噴火以降、ずっと出ていたように思うが。
    そういうところはキチンと裏付けとってもらわないと。

  6. 名無し

    本当かー?その男性、実在するんか?

  7. 名無し

    テレビで顔出して何度も御嶽山で写真撮ってた人が言ってたし写真もあるが
    白い霧がかかった写真があって何時もの御嶽山の風景だった言ってたな
    ジャーナリスト気取ってるならこんな簡単な事調べてから記事かけや

  8. 名無し

    頂上なうの人にツイート飛ばしてた馬鹿記者が書いたのw

  9. 名無し

    そんな事で記事にしていたのなら本当に何も調べずに話題作りで掲載しただけなんだろうね。
    じゃあ、箱根の大涌谷もいつ噴火してもおかしくないんだな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング