ゲームの歴史で一番影響力のある重要なゲームって | あまえび速報

ゲームの歴史で一番影響力のある重要なゲームって

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ゲームの歴史で一番影響力のある重要なゲームは ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:30:07.950 ID:r6E90lbT0
バーチャファイターだよね

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3: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:30:45.481 ID:4hCpaW0x0
スーパーマリオブラザーズ

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4: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:31:03.061 ID:i7ZENf54a
パックマンだな

5: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:31:30.829 ID:y9Qkw0/y0
インベーダー

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55: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:47:25.651 ID:nw3AgQlt0
国内限定だとしても
インベーダーの爪先にも及ばん


6: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:31:45.028 ID:r6E90lbT0
世界初の3D格闘ゲームだし、
格闘ゲーム以外にもその後の3Dのゲーム全てに影響力があるでしょ

7: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:32:37.065 ID:+mr4CfDJ0
>>6
じゃあDOOMとかでもよくね?
あれが世界初だったかは忘れたが

10: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:34:42.235 ID:r6E90lbT0
3Dでのリアルな重力や身体表現が出来た最初のゲームだよ
人間と仮想空間を繋げた最初の瞬間でしょ

29: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:38:33.057 ID:rCOAAL1sH
>>10
ビデオゲーム全体ならバーチャは無い
格ゲーに絞るならわかる

11: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:34:42.645 ID:2rJRZlZZr
日本がバーチャファイターやる前から海外がとっくに3Dに目をつけたし誰かがやってただろ
国内では確かに3Dすげー的な雰囲気でてセガが死にかけるキッカケになったけど

18: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:36:48.532 ID:r6E90lbT0
>>11
世界最初の3D格闘ゲームだよ

12: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:35:21.396 ID:rKuMfDH/0
lolやろ
賞金出てきたし、このゲームからプロゲーマーという職業が出だした

123: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 18:08:23.464 ID:iVYea03td
>>12
これ確か賞金何億なんだっけ

13: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:35:43.542 ID:kbRXVXt9d
ウィザードリィに一票

17: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:36:18.297 ID:oPidOFWL0
シェンムー

22: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:37:36.036 ID:mnA8Emmd0
ドラクエ

25: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:37:58.811 ID:+jHMo1Pa0
その後の影響考えたらスーパーマリオブラザーズ

31: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:38:48.187 ID:aHJD81650
歴史を語るならバンゲリングベイやな

33: 2017/04/20(木) 17:39:31.644 ID:tkoJLJ4l0
64ゼルダやろなぁ…

38: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:41:27.701 ID:r6E90lbT0
>>33
時オカなんてバーチャの5年後じゃん
バーチャファイターは93年やぞ、画期的すぎたんだけど

45: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:43:43.920 ID:eSjkvtk80
>>38
お初が影響力あるとは限らないが
GTA3より前にクライムアクションあるけどGTA3の影響力は絶大だろ

46: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:44:53.382 ID:r6E90lbT0
>>45
うん、ダイナマイト刑事であったり、ランナバウトのほうが偉大だね

54: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:47:11.506 ID:eSjkvtk80
>>46
GTA3のほうが偉大だが

58: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:48:42.782 ID:A9Si/zqOM
>>54
そしてそれよりもシェンムーが偉大というね
クライムアクションではないが

64: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:50:15.123 ID:r6E90lbT0
GTA3なんて、欧米版の「くにおくん」じゃんw



36: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:40:11.914 ID:S38lBrjA0
ゼビウスだな

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43: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:43:19.627 ID:PboOs0Jt0
>>36
あー、確かにゼビウスは衝撃的だったな

40: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:42:06.921 ID:PboOs0Jt0
スタートレックとかブロック崩しとかミステリーハウスとか
スペースインベイダーとかウィザードリィとかetc.etc.

42: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:43:05.181 ID:kr48VLdca
グランツーリスモ
環境マッピングが初めてのゲームだったはず
未来からタイムスリップしてやって来たゲームと当時言われてた

48: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:44:57.438 ID:pej2ZHe20
何だかんだで古今東西最強の一角ポケモン

49: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:45:28.320 ID:i7ZENf54a
3Dポリゴンを本格的にゲームに取り入れた最初はリッジレーサーだよ

52: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:46:21.188 ID:nojIoNVWp
>>49
ウィニングランやハードドライビン涙目

50: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:45:42.669 ID:ldy1fHKOa
・残り体力やら時間やらの表示を今の定番にさせたストリートファイター2
・ファンタジーの世界観を浸透させた
ダンジョン&ドラゴンとソードワールド
・同じタイトルなのに2種類以上のソフトがある
ポケットモンスター
・スライムは雑魚キャラって定番と
ミミックというモンスターを作った
ドラゴンクエスト
・MMOというゲームを広めた
セカンドライフとウルティマオンライン
・ボードゲームの歴史で圧倒的影響力があった
カタンの開拓者

思い付くのでこのくらい



57: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:48:22.587 ID:Qm/nS07la
>>50
おいおいドラクエは2Dにエンカウント制を導入した革命児だぞ
あと弱スライム初出はドルアーガだった記憶

140: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 18:15:03.103 ID:PboOs0Jt0
>>50
日本人にRPGを普及させたという意味ではドラクエの功績は大きいな
・・・国産初の市販RPGはブラックオニキスかな?


69: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:51:41.895 ID:nw3AgQlt0
キング&バルーン
おそらく最初に合成音声が入ったゲーム

80: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:55:10.859 ID:94EkS0x1p
エロゲ業界ではKanonだなあれから大きく歴史は動いた


73: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:53:44.855 ID:4hCpaW0x0
アクションならスーパーマリオブラザーズ
RPGならドラクエ3
格ゲーならストリートファイター2

74: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/20(木) 17:53:48.981 ID:fWfUesZO0
マリオ64
当時の反響はやばかった

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1001: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2099/1/1(日) 13:57:17.37 ID:ebisoku
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コメント

  1. 匿名

    アーケードゲームのブロック崩しとインベーダーゲームだな
    とくにタイトーのインベーダーゲーム、これのパクリ筐体を売ることで
    大儲けできたことが任天堂の躍進の基なんだからさ
    この儲けが無ければ、そのあとファミコンを開発する資金さえなく
    今も任天堂は花札屋のままだったろうしね
    ファミコンについては、その模倣元のアタリのゲーム機と
    ファミコンを開発&製作してくれたリソー科学に大感謝

  2. 匿名

    ウィザードリィ・スペースインベーダー・ポン・パックマン・スーパーマリオ
    ストリートファイターⅡ・テトリス・ロードランナー
    後世に影響を与えたといえばこんなところかな

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