マリオの生みの親 任天堂・宮本茂氏が最近社内で老害化しているのではと話題にwwww | あまえび速報

マリオの生みの親 任天堂・宮本茂氏が最近社内で老害化しているのではと話題にwwww

2B(4) 

ゲームの神、老害化? ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:22:39.40 ID:ovXH1du9M
・GameSpotが、ゼルダのアートディレクターである滝澤智氏と
ディレクターの藤林秀麿氏にインタビューを行った

滝澤「開発の途中まで、武器を壁に突き刺すことができる仕様を考えていた。
崖などでスタミナゲージが減少している時に、刺した武器につかまり
休憩できるようになっていた。」

藤林「しかし、宮本さんが『剣の先端に立つことはできない。これはおかしい』と指摘した。
我々は『いや、剣を突き刺すんです。壁に』と説明したが、『それはうまくいかない』と
否定された。崖に剣を突き刺すのは非常に難しいだろうと。

もう一つ、壁の隙間や割れ目に突き刺せるようにすることも考えたが、
それでは自由に移動できるという特徴がなくなってしまうので、諦めた。

宮本氏には、初期の段階から進捗を絶えず報告していた。なぜなら、報告しておかないと
顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。」

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5
http://www.gonintendo.com/stories/278169-zelda-breath-of-the-wild-cut-idea-involved-stabbing-your-sword-i

3: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:24:59.44 ID:YhqgxrRf0
まともじゃん

311: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 02:53:58.31 ID:Q6ipu5I30
>>1
レジェンド宮本健在で一安心だね(´・ω・`)

409: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 04:35:10.91 ID:etXaD96A0
>>1
そんなとこ突っ込む前にまず何もないつるっつるの壁を登るところを指摘しろよwwwwwww

4: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:25:45.78 ID:/JjpPKCld
いやいや壁に剣は刺せないでしょ
ピッケルとかならともかく
これに関しては宮本正しい気が…

633: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 09:25:50.67 ID:kU6AMwzjK
>>4
はあ?
その理屈ならパラセールで空なんか滑空出来ないんだが?
金属を身につけてなくても雷は落ちるが?
攻撃食らっても料理食べたら即座に傷が治るなんてあり得ないが?
ゲームは元から嘘だらけだが?
リアリティすら理解出来ないのか?



566: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 08:43:17.89 ID:QwhipbdV0
>>1
ヤモリみたいにどこでもくっついてるのもおかしいんだけどな

798: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 11:23:43.16 ID:hqlFvizsd
>>633
限度があるだろ

910: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 13:53:51.50 ID:7tNU5zGQr
>>1
これは宮本が正しい



603: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 09:10:47.84 ID:WlfIjHXcM
>>1
これは宮本が正しい
ゲームをこの世に一本も出したことがない東大卒の新卒が
安易に考えそうなアイデアだ
なんでも老害と叩けば正しいと思うなよ

6: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:26:35.59 ID:dZZv24cU0
壁に地層があって刺せる柔らかい層と刺せない
硬い層があります!じゃ却下されるかね?

533: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 08:23:53.75 ID:KK6SQ/J/d
>>6
これで良さそう
宮本凄いのは分かるけどもう昔の話だよね
スプラトゥーンの例もあるしもう引退すればいいのに

7: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:27:03.49 ID:gTWYD5ow0
メニュー画面ひらいてガッツ飯食うよりは剣さすほうがいいと思うが・・・

934: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 14:45:42.75 ID:UNhwaZl8H
>>933
そんなの言うたら体力制のゲームが全部アウトになるよ

9: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:27:18.50 ID:d1DOhf/op
布切れ一枚でパラシュートできるのに剣を壁に突き刺すことはできないんか?

21: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:30:20.70 ID:kCMZSIL30
>>9
それ言うたら遺跡にぶっさせないのなんでやってツッコミ入るだろ
剣を壁に刺せるって事はそれより柔らかい素材にぶっ刺さらないといけないし
作業の割にうま味がない


11: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:27:32.01 ID:gZ00Sqr90
盾滑りとセットのアイデアだったんだろうな

12: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:27:46.33 ID:1y38gFWaa
休憩できたらスタミナゲージの意味がないからな。
これは宮本が正しいんでない?

13: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:27:59.64 ID:0HexgGH70
刺すまではあり、その剣に立つまではなしって感じ

14: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:28:17.95 ID:Ygz3jipg0
武器につかまり休憩とか
全く面白くなりそうな要素がない蛇足
これは宮本GJですよ

35: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:35:05.27 ID:fm4bEs1zd
まーでも>>14に同意かな

839: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 11:53:05.46 ID:Hb7KyaKZ0
結局 >>14 かな


24: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:30:36.33 ID:X18LJ/Ob0
宮本まともなこと言ってるじゃん
あと夜中も外に立ち続ける村人を見て
「夜は普通出歩かないでしょ」
と言い、夜になるとそれぞれ家に帰ったりする生活感を出す仕様になったらしい

26: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:32:33.62 ID:/JjpPKCld
>>24
宮本チェック有能やん

183: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 02:19:54.56 ID:kBnp7ftda
>>24
店がどこもコンビニ仕様なのはどうなの…?

428: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 05:01:12.77 ID:/NplsCHk0
>>183
それはどんなゲームも一緒だぜw

25: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:32:02.52 ID:fm4bEs1zd
崖登りながら飯食ったりパラセールしながら飯食えないよ!

295: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 02:48:15.95 ID:DiStkmrva
>>25
屁理屈言い出したらキリがないよ
そもそも大量のアイテムどこに持ってるんだと

441: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 05:40:36.69 ID:wdKDqGum0
>>25
現実じゃ崖にテント張って寝てるんだよなぁw

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447: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 06:10:24.70 ID:fm4bEs1zd
>>441
こえええええ
なんでこんな怖いことするんだ…

449: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 06:13:30.15 ID:6HZGI2Fq0
>>447
猛獣避けだったかな

28: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:33:01.80 ID:rFZGmmbJ0
開発に関わらないこそ率直な意見が出るわけだが
作ってるほうは辛いw


29: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:33:12.20 ID:Pk5kAs4u0
この仕様だったらルートを考えずただ登るだけになるな

36: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:35:27.03 ID:v2Z//cQz0
>>29
これ
今みたいに考えて登らなくなる
それは面白くない

432: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 05:10:21.88 ID:n3MeMmhn0
>>29
これだな
壁登りは下から見上げてルート想像するのが楽しいんだよ

38: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:36:10.07 ID:/JjpPKCld
若い人たちのアイデアが膨大なんだろうな
そこに制限かける人間いないと破綻してしまう
んでそういうのはベテランがやるべき

62: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:50:15.21 ID:+CQbFXfsd
なんだかんだ有能だよな
ブレワイも2Dのプロトタイプ見せたら
一発でやろうとしてるコンセプト見抜いてさ

251: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 02:35:13.96 ID:LTxrUngk0
>>62
一瞬で理解した逸話マジで痺れたわ(笑)

70: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:54:16.24 ID:+kMvk5uY0
一緒に仕事するとつらいよな。気持ちは分かる。
でも、結果としてはなくても良かったんじゃない?
登るっていうシンプルなもので。
剣を刺して休めても、そこまでゲーム性が上がるとは思えないし。
82: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 01:58:34.20 ID:YhqgxrRf0
面白くなるか、面白くなくなるかも
宮本は考慮してるだろ

89: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 02:00:25.91 ID:pzzpl2ib0
>>82
だよな
今回の仕様だと明らかに休まなくても済む方法を探す方が面白い

167: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 02:16:36.69 ID:flQYXQfL0
ミヤホンって身体感重視するよね

184: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 02:20:07.04 ID:s7h2Izz60
>>167
身体感の追求は極めて重要だと思う
まあ言ってみれば「フックショット的なギミック」は、
たとえ刺さるだけでも徹底的に排除したかったんじゃないかな今回は

254: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 02:35:46.03 ID:99oLToM40
“Until about halfway through the development, we had a spec where you could take your weapon
and stab it into a wall. When your stamina gauge was dwindling you could stab the weapon and
kind of hang out and rest there.”
Given the emphasis on climbing in the game, it was surprising to hear this option was removed.
The reason? Miyamoto’s disapproval.

「開発の折り返し地点までは武器を壁に刺せるという仕様があったんです。
スタミナゲージが減っていくときに壁に武器を指して休めますよ、という。」
クライミングを面白くするための仕様だと感じるが、これが削除されたというのには驚いた。
理由は?宮本が認めなかったからだ。

藤本氏「宮本の答えはこうでした。宮本がこのコンセプトを聞くと、
剣の先に立つことなんてできないだろう?と言われました。おかしいじゃないかと。
そこで我々は壁に刺してるんです、と説明すると、そんなことできるもんか、
この大きな岩に剣を刺すなんて難しいだろうと。
そこで我々は岩の裂け目に武器を刺して使うことを検討したのですが、
それではこの機能を自由に使えなくなってしまう。だからこの機能自体を諦めたんです」


332: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 02:59:05.13 ID:kE15Jzs/K
>>254
このエピソード完全に宮崎駿だよな

263: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/04/17(月) 02:39:10.86 ID:GGtCBpAX0
ちゃんと完成に向かわせる
クリエイターとして健在だった証明


ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492359759/

 
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コメント

  1. 匿名

    3DS初期の潜水艦ゲー(若手が作った?)の時、これを許した時点であかんと思ったわ

  2. 匿名

    アイデア段階で完成品が予測できるのが天才
    完成品をみて納得するのが凡人
    それでも納得できないのが無能

  3. 匿名

    スティールダイバー叩いてるヤツの95%はエアプ

  4. 匿名

    あれを擁護するとかスゲーな・・・

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