御嶽山リポート「硫黄のような臭いが・・・」 東大教授がツッコミ「硫黄は無臭だ」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

御嶽山リポート「硫黄のような臭いが・・・」 東大教授がツッコミ「硫黄は無臭だ」

sPH003572

硫黄は無臭である。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





「辺りは暗くなってきました。機内に硫黄のような臭いが立ち込めています」――。
長野、岐阜県境にある御嶽山の噴火の様子を、情報番組のリポーターがヘリ
から伝えた。すると、放送からわずか1分後。東大教授から「硫黄は無臭だ」と
ツイッターでツッコミが入った。

■「化学で習ったでしょといつも思う」

ツッコミを入れられたのは、2014年9月28日放送「真相報道 バンキシャ!」(日本
テレビ系)の冒頭でヘリからリポートをした濱田隼平アナウンサーだ。山頂から約
5キロの地点で、迫力ある映像とともに御嶽山の状況を伝えていた。

これに即座に反応したのが東大大学院理学系研究科の鍵裕之教授。「バンキシャ
の冒頭、御嶽山からのアナウンサーのレポートは『硫黄のような臭い』で始まったが、
硫黄は無臭だ」と、該当する場面の放送からわずか1分ほどでツッコんだ。

温泉街などで感じる、いわゆる「硫黄の臭い」は硫黄と水素の化合物である硫化
水素によるもの。硫黄そのものは無臭ということだ。

「硫黄のような臭い」はメディアではしばしば使われる表現で、濱田アナに限らず、
新聞や報道番組でもたびたび登場する。学術的には間違っているが、慣用として
定着してしまった表現の1つと言えるかもしれない。

鍵教授の指摘には、

「化学系の人には常識なのだけれどね」
「化学で習ったでしょといつも思う」
「そろそろ硫黄は無臭で硫化水素だということをメディアは広めるべき」

など、以前からメディアの伝え方に疑問を持っていた人から歓迎されている。

一方で、「一般人は『硫黄臭い』って言ってもらわんと分からん」という意見があり、
「硫化水素の臭い」が定着するにはまだ時間がかかりそうだ。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00000003-jct-soci

1
こういうの揚げ足取りにしか聞こえないんだよなぁ(化学系)

登山して「下界と違ってきれいな空気だ、酸素がおいしい」と感想を述べたら
「酸素に味なんかありません」と5秒で訂正されそう

この教授は「女の子のいいにおい」って聞いたら「それはシャンプーの匂いで
あって女の子の体臭ではない」とかツッコむのかな?たぶんツッコむとは思うけどw

これでツッコミ食らうのは、リポーターが可愛そうな気がする。

温泉場なんかで、つい言ってしまうんだけど、臭いの元は硫黄じゃないん
だよな。確かに昔習った気がする。 


相手との会話を円滑に行うには、訂正しない方がいい時もあります。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 
PH003563
御嶽山の火山活動が再び活性化 捜索は一時中断で800人待機 
 


コメント

  1. 名無し

    科学番組でのコメントと、一般会話での形容との違いを
    オトナだったら弁えておくべきだな

  2. 名無し

    友達が学校のトイレで
    アンモナイトの匂いがするってのを思い出した

  3. 名無し

    硫黄を思わせる臭いって意味だろ
    アスベかよw

  4. 名無し

    少年アスベ

  5. 名無し

    そういやたまごの腐ったようなにおいは
    硫黄じゃなくて硫化水素だったな

  6. 名無し

    玉子の腐ったような臭い、でいいんじゃね。
    というか「硫黄の臭い」じゃなくて「硫黄のような臭い」だからあながち間違ってる訳でもない。

  7. 名無し

    学者バカの典型。一般人は硫黄が無臭なんて知ってる訳がない。硫化水素の匂いが「硫黄」の匂いだよ。温泉地の匂いは誰でも知ってる。で、この東大教授は何が言いたかったかと言えば、「このアナウンサーは無知だ。硫黄が無臭だと言う事は学者なら知っている」という事。どっちが大人かは誰が見ても分かる。

  8. 名無し

    じゃあアナウンサーに「ジジイがひった屁の臭い」って言わせればええんか!?

  9. 名無し

    この言い回しで通じるからな
    硫化水素の臭いなんて言ってる人見たことないんだがw

  10. 名無し

    >>7 高校で習うだろjk・・・

  11. 名無し

    アンモニア臭は窒素のような臭いか

  12. 名無し

    習うは言うけどだいたいの人って興味もないし忘れてるだろ

  13. 名無し

    硫化水素の臭いじゃ大半の人には伝わらないだろ

  14. 名無し

    ご自分でもワカンナクなってるんだと思う

  15. 名無し

    突っ込みどころ満載だね。!!!!!!

  16. 名無し

    水蒸気は何色?と聞かれ白と答える人いない?
    湯気が白いからという理由で
    水蒸気は透明なんですよね

  17. 名無し

    地球は丸いは間違い
    丸じゃなくて球だ

  18. 名無し

    精子は白いも間違い
    実際は黄色っぽい色

  19. 名無し

    あれは精子じゃなくて精液だろ?w

  20. 名無し

    >>2
    わろたww

  21. 名無し

    東大の大橋教授だっけかなプルトニウムを飲んでも大丈夫だって言ってた
    それ以来東大は記憶力が高いだけでそれ以外はダメな奴の行くとこだと思ってる

  22. 名無し

    要はどんな匂いなのかってことを伝えられれば問題ない

  23. 名無し

    この誰かさんは頭痛が痛いとかに全力で突っ込むタイプの人と見た

  24. 名無し

    まあこれも揚げ足取りかもしれんが、酸素がおいしいって言わないよね。

  25. 名無し

    確かにせっかくの東大さんが安いスノッブにみえるなこれは…
    自分もこういうの気をつけよう

  26. 名無し

    正しい事言うとどっちでもいいとか言う奴いるよな
    違うものは違うで認めろよクズッて思う

  27. 名無し

    そもそも硫黄という言葉は周期表が出来る前からあった言葉であとから元素のSに硫黄という名前を付けたと思う。
    「硫黄の臭い」の硫黄は元素のSを指して硫黄と言ってるわけではないと思われる。

  28. 名無し

    知らなかった

  29. 名無し

    少なくとも俺は習っていない。
    「忘れてる」ではなく、100%断言するが習っていない。
    高確率で習うかもしれないが、絶対習うわけではないだろうに。

  30. 名無し

    リポーターも 「教授の部屋と同じ臭いがします」 って返せばいい。

  31. 名無し

    そら高校いってないやつは習ってないだろ
    さぼってたやつもな

  32. 名無し

    いや海外で恥かく前に是正してくれよ

  33. 名無し

    「硫黄(と水素の化合物)のような臭い」ってことで。

  34. 名無し

    海外でも硫黄のにおいで意味は通じるよ

  35. 名無し

    大多数にニュアンスが伝わればいいんだよw
    何が教授だよw

  36. 名無し

    まあ、色々あるけど・・・
    『報道』番組ってとこに問題があるんじゃね?
    『報道』と冠する限りは、正確さが必要になる。
    そこら辺を適当にした代償が、昨今のマスゴミと言われるレベルになった原因かも。
    また、反日新聞社アカヒの現状もそこら辺から来る気もする。
    報道・科学番組以外のバラエティー・ドラマ等なら硫黄臭で良いと思うが、
    報道なら最低限『いわゆる』硫黄臭とすれば一般人にも分かるだろう。
    そして、なんで『いわゆる』なんて付くんだ?と思うヤツは調べて真実を知るだろうしね。

  37. 名無し

    温泉のような匂いって言うと、深刻さが伝わってこないしなー。

  38. 名無し

    人間が習ったことを全て完璧に覚えていられる生物なら良かったのにね。

  39. 名無し

    硫黄は無臭だ(ドヤァ

    しってる

  40. 気持ちはわかるが……

    大学の健康診断で、前の人が『安静時に心臓が痛くなることがあるんです』と言ったら『心臓には痛覚はありません。ですから痛くなることはないですキリッ』って言われてた
    いやそうだけども、今それは問題じゃなくね?そこを曖昧にしておくと誤診してしまう可能性があるならアレだけど

  41. 名無し

    似たようなことで、
    X線造影剤のことをバリウムってよく言われるが、本当は硫酸バリウムだってことは誰も言わないよな。
    バリウムそのものは毒性があるし。

    >>37
    火山の噴火で「温泉のような匂い」と言う程度なら問題ないだろうけど、
    状況によっては「温泉」という言葉を使うと被害者を逆撫でしていると思われるかもしれない。
    阪神大震災のときにK紫T也が、「温泉街に来たようだ。(震災の煙が)湯煙のようだ」なんて発言して批判されたように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング