御嶽山噴火で登山客に被害が出たのは民主党のせい!? 事業仕分けで勝間和代「大規模噴火は数千年に一度。警戒は無駄」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

御嶽山噴火で登山客に被害が出たのは民主党のせい!? 事業仕分けで勝間和代「大規模噴火は数千年に一度。警戒は無駄」

P027235_s

御嶽山噴火被害の間接的原因は民主党だった?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






1
帰化人議員がたくさんいる民主党による人災。
つまり、「あの国の法則」が発動した。
恐ろしや。

民主党のやったことはこれ以外にも枚挙の暇がない。
口蹄疫からのその疫病神ぶりは日本史に残るものだと思います。

民主党は、万死に値する政権でした。

民主党政権は、日本を壊す為に誕生した。

大規模噴火の監視網は継続でお願いします。
住民の生命と財産を守るためには必要なことです。 

年度末の道路工事も綺麗な公営施設も全部いらない。
ここは削っちゃだめー!


地震噴火大雨などは起こるものですが、
起こることを予測して避難できれば人命は守ることができます。
現時点で30人以上が行方不明で、最悪のケースを考えると
今回の噴火は雲仙普賢岳以上の大災害ということに。
設備投資がしっかりされ、それを元にしばらく登山規制が
かかっていれば・・・と悔やまれます。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

sPH003523
御嶽山噴火 自衛隊ヘリが登山者7人救助、7人とも意識あり


コメント

  1. 名無し

    「原発は安心安全」つって推進しておいて
    「民主政権下で事故ったから民主が悪い」つーなら

    自民政権の今、噴火被害の責任は自民党にあるだろうな

  2. 名無し

    >枚挙の暇がない

    日本人なら助詞を間違えないんだなあw

  3. 名無し

    >>2
    それはおかしい。
    「民主政権下で事故ったから民主が悪い」のではなく、
    「民主党が事故を悪化させたのが悪い」だろ。

    放射能の汚染範囲を予測できるシステムがあるのに国民に公表させなかったのは誰だ?
    東電の対策チームに横槍入れて原発の水蒸気爆発を誘発したのは誰だ?
    自衛隊に無茶苦茶な指示を飛ばしたのは誰だ?

    全部民主党だろ。

  4. 名無し

    >>3アンカーミス訂正

    誤:>>2
    正:>>1

  5. 監視をつけようが、今回の噴火はいつ爆発するか当てれるのか?
    地震すら当てれないんだから自然には勝てないと思う
    なんでも、民主党のせいにすれば、良いと思うやつはバカだな

  6. 名無し

    事業仕分けじたいはいいことだと思う
    ただし専門家を交えて十分に議論してから結論を出せば問題なかったはず

  7. 名無し

    ※5
    いつ火山が爆発するかわからないこの日本で、災害対策を仕分けしたのは、完全に民主党の失策だろ。

  8. 名無し

    御嶽山噴火はあらためて日本国が天災大国だと認識することになった。
    地震津波、土石流、竜巻、豪雨洪水、豪雪、火山噴火と天災のデパート状態。
    火山噴火予知連も地震予知連と同様でまったく被害を最小限に食い止める働きをしていない。
    以前から小規模の噴火があったにもかかわらず、これだけの被害を出したというのは何故なのか。国土を治めるということはどういうことなのか、政治家はよく考えてほしい。

  9. 名無し

    >>1
    当時各国の協力の申し出を快く受ければ状況も変わったかもしれんが、それを断ってさらに
    現場を混乱に陥れたのは当時のミンスや、その時の政権じゃなくてその時の運用が悪かった
    ってことやで、あの時自民が同じようにアホなことしてたらミンスと同じように叩いてたわ。

    自然災害なんて予測が難しいんだから対策やその後の対応で判断するしかないわけで
    今回の噴火もその時予算を削減したミンスを叩いてるわけだが。

  10. 名無し

    まぁ、民主党の事業仕分けのそもそもの目的は、無駄遣いをなくすというよりは、何でもいいから事業廃止して、韓国への献金確保することだったしなぁ…

  11. 名無し

    難しいよな、監視してたら防げたかと言われたらそうでもないだろうし
    ただ、この件どう考えてるか本人に聞くのは有りだなw

    しかし、平日ならせめて夜ならって思う災害だな

  12. 名無し

    >>5
    この記事のどこら辺が「なんでも」なんだ?
    この記事は「民主党が火山の監視予算を削らなかったら、
    もしかしたら火山の噴火が予測できたかもしれない」って話だろ。
    あと「地震すら当てられない」とは言うが、気象庁は地震速報出してるよな。

  13. 名無し

    事業仕分けを否定するつもりは無いけど「シナリオ担当:財務省、主役:民主議員」の
    「仕分けイベント」となっていたことも事実。

  14. 名無し

    デフレなのに政府の支出削って=民間の仕事減らして、景気を悪化させるだけの事業仕分けに意味があったと思えるのは幸せだね。働いてないのかな。

  15. 名無し

    真面目な話、じゃあ民主党が仕分けをしてなかったら今回の被害は防げたかは疑問
    ただ‥こういうリスクを常に考慮して100,200年先を見据えるのが政府の仕事なんだよな
    国民が数百年に一回の災害のために金を使うのか?っていうのはいいけど
    それを政府が言っちゃあいけなかった
    それだけの話よ

  16. 名無し

    >>12
    地震「速報」と予知することは全然違うだろカス。
    山は最初から入山禁止にしないのが悪い、噴火以前の問題。
    登山するなら死んでもいい自己責任で、と念書でも書かせとけ。

  17. 名無し

    >>14
    実質的なスタグフレーションなのに増税しないほうがするよりやばいとかいう訳の分からない主張で官制不況まっしぐらな今の政権も変わらねぇだろwww
    失われた何十年の記憶もなくし、自分たちの身を切るとか言うセリフも忘れ、借金で国をまわすどっかの大国の経済学で突き進んだところで小国の日本じゃ借金の根拠が尽きてデフォルトまっしぐらだろ

  18. 名無し

    >>16
    >>地震「速報」と予知することは全然違うだろカス。

    予測する時間軸が違うだけでやってることは同じだろ。

    >>山は最初から入山禁止にしないのが悪い、噴火以前の問題。
    >>登山するなら死んでもいい自己責任で、と念書でも書かせとけ。

    アホらしい。
    いつ噴火するか分からんような場所は既に入れんか規制かかってるだろ。
    御嶽山は民主党が予算を削りたいくらいに噴火の可能性は低かった訳だ。
    だからといって万が一の噴火を事前に察知するシステムの予算を削るのは馬鹿だ。
    お前の理論だと、「通勤電車が事故るかもしれないから遺書書いとけ」のレベルだ。

  19. 名無し

    >>18
    いやいや
    時間軸違ったらダメでしょ
    起こる前に予測するのと起こった後に迅速に伝えるのが何故同じになるの
    それが真理なら全ての事は予知できるのと同じだよ

    >いつ噴火するか分からんような場所は既に入れんか規制かかってるだろ。
    その入山規制をするための材料だった監視を対象から外したんだぞ

    ものすごく思考ベクトルがおかしい

  20.  

    勝間のBBA責任取って自害せいや!

  21. 名無し

    こういうのって、何かあれば怠慢、何もなければそこに金かけるのは税金の無駄
    ってどっちも批判する人はいる

    批判はどちらにせよされるとして、じゃあどうしたらよかったのか
    という話にはなかなかならないんだよなぁ

  22. 名無し

    富士山だってずっと監視していて危ない危ないって言って何十年経ってんだよ
    危ないのが分かっても入山禁止にするほど予知が出来ないのが現時点の化学力
    民主党の事業仕分けは削減前提で削りすぎた面はあるけど、自民党だってこれから削減しなくてはいけないと言っているんだから削減を否定するなら自民公明民主全部否定するって事
    他に代案がなくて否定している馬鹿は、否定するだけでお金貰っていた民主党政権前の野党と同じゴミクズ

  23. 名無し

    >1
    日本の原発は基本的に安心安全だがテロリストが総理になって妨害までされちゃ爆発するのも当然だわな。

    自民政権に戻ったが直ぐにミンスによって壊されまくった日本のシステムを点検、整備、元に戻すのは君のお頭のように単純ではないんだよ。

    アカってほんと役立たずの馬鹿だなぁ。

  24. 名無し

    民主党の安全対策の失策の話をしてるのにアベノミクス引き合いに出してなんか意味あんの?

  25. w

    もっと言えば勝間が元凶だ

  26. 名無し

    >>19
    >>起こる前に予測するのと起こった後に迅速に伝えるのが何故同じになるの

    地震や火山は現象が発生してからそれが地上へ影響を及ぼすのは0秒か?
    地震や火山の観測は「いつ発生したのか」ではなく「いつ被害が出るのか」の予測のためと考えてる。
    数秒後の未来を予測するか、数日~数十年先の未来を予測するか、その差ってことだ。

    >>その入山規制をするための材料だった監視を対象から外したんだぞ

    そこは>>18で「だからといって万が一の噴火を事前に察知するシステムの予算を削るのは馬鹿だ」と書いたろ。

  27. 名無し

    でもなにかは削らないといけないでしょう

  28. 名無し

    >>27
    ただ、それはこの記事で話すことではないな。

  29. ななしい

    勝間ー!

  30. 名無し

    付けてたって回避できたとは思えんがな

  31. 名無し

    いや専門的な知識を持ってして仕訳を判断してその結果に責任を負わないとダメでしょう。
    廃止前提で素人がアリバイとパフォーマンスのためにやっただけだし。

  32. 名無し

    事実を指摘された時の反応でお里が知れるのよね

  33. 名無し

    >>1
    古くて危ないからって止めてた
    ふくいち動かしたのは民主党政権だが・・・
    前年に行っていたの原発事故想定の訓練を完全無視で
    対応したのも民主党政権だが・・・

  34. 幹事長

    御嶽山問題につきまして、一部ネットで民主党政権時代に実施した事業仕分けにより御嶽山対策予算が削減されたせいだという間違った噂につきましては、完全に虚偽であり、明確に否定できるとの立場を、2014年9月29日の民主党両院議員総会におきまして確認させていただき、全議員の承認をいただいたところです。民間仕分け人には様々なお考えがありましたが、仕分けの場で予算の縮小等の話はまったく無く、効率的効果的な観測のためにさらに努力するという中身になっておりました。事実、私どもの政権で観測体制が弱まるような判断・行動はまったくございません。ちなみに、御嶽山を大学観測対象から外したのは、2008年12月、自民党政権の時でございます。

  35. 名無し

    >>34
    片山さつき氏のーTwitterより抜粋
    「長野の某町村長と話。22年の民主政権事業仕分けで常時監視の対象から御嶽山ははずれ、政権奪還後漸く予算共々少し戻せたが、この状態では「予知困難」と気象庁も連絡会も言うだろう。観測体制強化とそれによって得られ得る新データをベースに前広に警戒レベル2「火口周辺規制」を出すべきとの意見」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング