30人以上が心肺停止 山頂付近など、県警が確認 自力下山の登山者も・御嶽山噴火 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

30人以上が心肺停止 山頂付近など、県警が確認 自力下山の登山者も・御嶽山噴火

sPH003533

御嶽山登山者、30人以上が心肺停止。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


sPH003532

長野・岐阜両県にまたがる御嶽山(3067メートル)の噴火で、長野県警は28日、山
頂付近などで30人以上が心肺停止になっているのを確認した。このうち4人は同日
中に麓に運ぶ方針。
ほかにも取り残されている可能性があり、山中で一夜を明かし
た登山客の一部は自力で下山した。
 
長野県によると、下山者のうち30人が重軽傷。岐阜県側でも2人が重傷を負い、他
にも負傷者がいるとみられる。下山した女性は「山頂付近で灰に埋もれ動かなくなっ
た人を2人見た。亡くなっていたようだった」と話した。
国土交通省中部地方整備局に
よると、28日午前も噴火口で噴煙を確認、火山活動が続いている。
 
両県警や自衛隊などは同日早朝から約550人態勢で捜索を開始。地元消防によると、
重傷者1人をヘリで岐阜県高山市内の病院に搬送した。陸上自衛隊は山頂付近にい
た登山客の男女6人をヘリで救助、いずれも歩行が可能という。
 
約40人が山小屋などにとどまり一夜を明かしたが、五の池小屋に避難していた子ど
もを含む23人は午前9時すぎ、隊員らに付き添われ岐阜側の登山口まで下山した。
いずれも大きなけがはなく、健康チェックを受けた後、マイクロバスで近くのスポーツ
センターに運ばれ、県警などの身元確認を受けた。  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140928-00000032-jij-soci

005442
ガスもあれば火山礫もある。
火山灰に埋もれたと言っても、火山灰にも温度があったはず。
自然にはそういう面があることをつい忘れがちになる。 

雨のときは山小屋に逃げれば安心という思いもあるが噴火ではどうにもならない。

去年、剣ヶ峰まで登山したときには噴火する感じがしなかった。
自然って恐ろしいな… 

前触れが無かっただけに、本当に気の毒です。
救助隊の方々、ご苦労様です。気をつけて頑張ってください。

依然厳しい状況が続いている模様。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 
P027235_s 
御嶽山噴火で登山客に被害が出たのは民主党のせい!? 事業仕分けで勝間和代「大規模噴火は数千年に一度。警戒は無駄」 
 


コメント

  1. 名無し

    活火山だし、そもそも山に危険はつきものだししょうがないね。
    登山は死を覚悟していくものだし。
    町中で日常生活してて、富士山が噴火して遙か数十キロ先まで石が振ってきてそれにあたって死んだとかなら
    可哀想とは思うけど
    自分から危険な山に行って死んでたら、自業自得としか。
    それを覚悟してないなら山を舐めてる。
    紛争地域にわざわざ観光行って殺されてる奴らと同じ。

  2. 名無し

    じゃあ日本に住んでる奴は地震をなめてるな
    観光地にもなってるところなんだから紛争地域とは別問題
    不運としか言いようがない

  3. 名無し

    まあ富士山も活火山なんですけどね(笑)

  4. 名無し

    民主党時代に事業仕分けで御嶽山は観察強化の対象から外されたんだってな

  5. 名無し

    噴火になんぞ、気の付けよう無いと思うが。
    あえて考えるならガスマスク持ってくくらいか?
    岩も飛びまくったみたいだし、どうしろと。

  6. 名無し

    もっとヘリで救助にいければいいんだけど
    エンジンに火山灰すいこんだらエンジン停止もありうるしなぁ
    ヘリで救助に行ったってニュース見てびっくりした

  7. 名無し

    昭和新山とかパリクティン山みてーに何も無いところや畑からいきなり噴火が始まることだってある。
    「活火山に登るなんて覚悟の上だろ」なんて火山国日本に住んでる自覚が無い野郎の寝言だな。

  8. 名無し

    少しの酸素ボンベだけでもあれば助かる所まで歩けたかもしれない
    万が一を考えさせられるな

  9. 名無し

    >>6
    火山灰が怖いから、降りないでホバーリングしていたんだろ。
    火山灰を巻き上げない高い高度から吊り上げてた。
    御嶽山に行き慣れてる警察、消防のヘリで無く、自衛隊のヘリで行くって危険度が高いって事だろう。
    ヘリから降りて、一人で偵察に行ったと思われる自衛官が居たけど、度胸有るな。
    その後、救助隊が上がっていった。

    一人でも多くの人が生きて下山できます様に。
    消防・自衛隊・警察の二重遭難が有りませんように。

  10. 名無し

    >7
    活火山以前に山という時点で覚悟のうえだろアホか。
    そもそも生まれた場所がそうなのと自分から望んでいくのとじゃ意味が違う。
    わざわざ危険度を自分で上げる場所に行くなら何かあっても自分の責任になるだけ。

  11. 名無し

    >>10
    まぁそうだな

  12. 名無し

    ま~街に遊びに出て、交通事故にも遭うだろうし、引きこもれ!

  13. 名無し

    >10
    言いたいことはわかるが、噴火は無いわ。
    どこ行くのにも常に大震災に備えろって言ってるようなもんだ。
    そんな状態で何処行けってのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング