自転車の歩道走行による歩行者死傷事故相次ぐ 広まらない“車道走行” | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

自転車の歩道走行による歩行者死傷事故相次ぐ 広まらない“車道走行”

P027145_s

自転車の歩道走行による事故が止まりません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


20110117_s

一部抜粋

国は自転車の車道走行徹底を打ち出していますが、
「車道は危険、歩道は安全」との声は根強く残っています。

自転車は、歩道上で対面通行することが許されていますが、
前後両方向から来る自転車に、歩行者はもちろん、自転車や車の
運転者も悩まされています。国内の自転車事故の大半は交差点で
発生していますが、多くは左右両方から来る自転車に、
車のドライバーが対応できないから、と考えられています。
このため、国は自転車に車道を走らせ、車と同じ進行方向で
それぞれ一方通行とすることで、事故を抑止しようとしているのです。

自転車に乗る人のなかには、車が怖いから、歩道に上がろうと
考える人もいるでしょう。しかし、車の脅威が消えても、
歩道ではその人自身が歩行者を脅かす存在になってしまいます。

さらに、自分自身をも危険にさらす可能性もあります。
2013年2月、川崎市幸区で歩道を走っていた母子3人乗りの
自転車が転倒し、はずみで車道に投げ出された5歳の女児が
トラックにひかれ死亡しました。歩道幅は約1.35メートル。
自転車同士がすれ違うのがやっとの場所です。
神奈川県警の調べでは、運転していた母親は正面から来た自転車を
避けようとし、転倒してしまったそうです。

自転車政策に詳しい山中英生・徳島大大学院教授は、
自転車の一方通行化を推奨しています。教授によると、
欧州では20年以上前に自転車の双方向通行は危険と気づき、
禁止にしました。米国も一方通行です。

日本でも、宇都宮市には歩道を一方通行化した道路があります。
JR宇都宮駅近くの市道4号で、歩道のうち車道寄りの路面に色を塗り、
自転車が通る場所を明示。市は運転者に車と同じ方向に
走行するよう呼びかけています。

車道は車が怖くて走れない。それならば、歩道を車と同じ
左側通行にしたらどうでしょう。確かにちょっと不便です。
しかし、自他共により安全になるはずです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140926-00000000-maiall-soci
 












まずは自転車道の整備、酷道の整備が最優先でしょうね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






コメント

  1. 名無し

    左走るとか以前に最近はスマホいじりながら乗るやつとか、音楽聴きながら乗る奴いるんだから、まずそっちだと思うんだけど。

  2. 名無し

    >>1
    この前、車椅子自分で動かしながらスマホいじってたよw
    あぶねぇw

  3. 名無し

    俺は歩道走ってる方が怖いわ
    T字路での段差、前後左右にいる歩行者、
    ぶつかったらと思うとぞくぞくする

  4. 名無し

    軽車両だという事が分かってないバカが逆走してるの思い出した
    一度ラリアットしてみたいわ

  5. 名無し

    無灯火を一番やめてほしい
    道路交通法違反だろ
    それから
    ゆっくり走れ

  6. 名無し

    歩道で歩行者に配慮せずに速度出して走る馬鹿が多いから規制強化はやむなし
    一番守られるべきは歩行者であり自転車はその次、車道があぶないというがルールを守って状況を見ての安全運転しないからだ
    車道が危険と判断した時に歩道を走行するのはいいと思うが、自転車側が歩行者に遠慮しないといけない
    現状は自転車に乗ってる奴等が無法すぎて都合のいいように歩道と車道を走るし車道でも通行区分を守らない上に信号無視も多い、歩行者や車が避けろと言わんばかりのまさに身勝手走行
    警察も徹底して取り締まりをしないといつまでたっても馬鹿はルールと違反を認識しない

  7. 名無し

    自動車が違法駐車したり速度制限守らない限り車道走れとかムリゲー

  8. 名無し

    普通に歩いていても、スマホを見て歩くやつ、下を向いて歩くやつなど
    前を向かずに歩く人が多すぎる。
    そういうやつにが特に「自転車が~!」とか言うんだよな。
    自転車問題以前に歩行者のマナー自体が悪いよ

  9. 名無し

    >>6

    車道が危ないっていうこと自体がおかしいことだから。
    平気で速度超過したり違法駐車してるやつらがいるからみんな怖がって歩道走ってんだろ。
    自転車の批判ばかりしてないで自動車のことも批判しろ。

    それに歩行者だって無法すぎんだろ。歩きスマホやよそ見で自転車乗ってる俺が停止してるのにぶつかるまで気づかないし、横断歩道がないところで横断したり。
    自分から危険を招いてる歩行者もどうかと思うよ。

    あと、自転車や歩行者はルールや法律自体を知らなかったりするから、取り締まる前にルールや法律を教えなきゃ意味がないと思う。教えてからルールを守らないならそれは徹底して取り締まるべきだとは思う。

  10. 名無し

    >>8
    そういう歩行者がいたらよけるか、停止すべき。
    危ないの分てるんだから対処しとけば向うに何言われたって言い返せるだろ。

  11. 名無し

    一番の『悪』は行政なんだよ。

    元々、自転車専用レーンを作るって話だったのに、自動車の増加で自動車車線(一般車線)優先で、自転車レーンを作らなかった。
    昭和の50年代には自転車レーンの話は上がってたんだよ・・・
    で、それに対する埋め合わせに、安全のためやむを得ない場合には歩道を通行できる、って感じの微妙な言い回しの法律を作ってごまかした。
    んで、じゃあ歩道走って良いジャン車道危ないしサ、ってな感じで歩道通行が当たり前になってきた。
    実際は、上記道交法の『安全のためやむを得ない場合』ってのがクセモノで、たいていの場合は適応されない・・・
    最近ね、結構自転車専用レーンが出来てきている。
    でも、途中でなくなったり、自動車が駐車してあったりと事実上使用できなくなっているところが多い。
    路上駐車だらけで車道に出なきゃ走れないぐらいなら、はじめから歩道を・・・と言う者も多いのでは。

    あと、自転車の逆走、アレもこの件から来た弊害。
    自転車で町中普通に走っていれば分かるけど、歩道って途中で結構無くなるんだよね。
    自転車通行可の歩道って進行方向に関係なく自転車は通行できる。
    で、一般道に対して逆走状態で歩道を走ってきた自転車は、その歩道が切れた後、わざわざ横断して反対車線に移るか、と言えば移らないモノが大半だよね。
    さらに、切れた先50mに再度歩道が続いていれば、まず間違いなくそのまま逆走する。
    ついでに言うと、この逆走って、歩道の少ない田舎ではほとんど見ない。
    ほぼ、都会限定の現象。
    歩道の進行方向関係なし走行になれて、自転車は左側通行って事を意識しなくなっていると思う。

    自転車の車道走行を厳格化するのは良いけど、それによって車道での自転車の事故が増えた場合の責任はとってくれるのかな?
    歩道での歩行者との事故より、車道での自動車との事故の方が圧倒的に死亡率が高いと思うんだが・・・

  12. 名無し

    チャリが車道をフラフラ走ってる方が重大事故の原因になりそうだけどな。
    チャリが人をはねても致死率は低いけど、車がチャリをはねたらかなり高確率で死ぬし。

  13. 名無し

    そもそもまともに走れるスペースもないのに車道を走れって言うのもおかしな話だと思うんだが
    自転車用のスペース(自転車2台が余裕を持ってすれ違える)を確保してから自転車は車道走れって言えよ
    ろくに道路整備もせず年末調整で無駄に穴掘りしてるんだったらそういう所から直せ

    そういえば数年前、自転車で歩道を走ってたら警察に車道を走れと言われた
    その次の日、車道を走ってたら警察に歩道を走れと言われた
    警察でさえこの程度の認識なのに一般人にも守れとかちゃんちゃらおかしいわ

  14. 名無し

    池沼は歩行者の横を自転車で通り過ぎる時、すぐ近くの位置で通り過ぎる。
    結果、歩行者が不意に横に移動したときにぶつかる。
    池沼なので、車道右側も逆走してくる。
    そもそも車道が危険だと判断された場合や車道右側は、歩道上を走ってもよいが徐行だ池沼。
    日没後はライト点灯だ池沼。
    池沼を放し飼いにするなよ、池沼の親も池沼だから、負のスパイラル。
    珍走も同位。

  15. 名無し

    イヤホンがだめなのは京都だけ
    とかじゃなかったか?

  16. 名無し

    自転車から見ると(一部のロードレーサーを除けば)車道より歩道を走りたい。
    自動車から見ると、チョロチョロ危ないし走りにくいので歩道を走らせたい。
    歩行者から見ると、邪魔だが車道を走らせたい。
    と言うのが現状だよね。
    ニュースとかでも、なぜか自動車目線の話がないよね。
    結構重要だと思うんだけど。

    本気で車道通行を厳格化したら、朝の渋滞時とか凄い事になりそうだね。
    結構ギリな間隔の車線って多いし。
    あと、今まで通り抜けしていたバイクも自転車で左側端を走れなくなって、中央線側や、1・2車線の間を走るようになる・・・事故率上がりそう。

    >>14
    どうせなら、歩行者にも言及してほしいね。
    3人横に並んで歩く歩行者とか、2人並んでギリの歩道の真ん中をデカイ日傘を差して歩く歩行者とか、ベビーカーを並べて止まって話し込む主婦(しかも1台は双子用ベビーカー)とか。
    自転車は道路交通法が適用されるけど、歩行者にも適応されるはずだよね。

  17. 名無し

    こんだけ自転車が事故起こしてたら、いずれ免許制になるだろうな
    自転車乗ってるやつは気をつけて運転しなきゃ自分の首を絞める事になる

  18. 匿名

    無灯火の自転車が歩道を並走してきて絶句したわ
    あいつらそんなに事故りたいのか?

  19. 匿名

    歩道歩いてる歩行者批判ワロタwww
    一時的に車道に出て避ければいいだけだろうがwwwwww

  20. 匿名

    歩行者が気づかないなら声かければいいだろう?
    コミュ障なの?
    自転車が歩道で偉そうにすんな
    嫌なら車道走るか他のルート走れや

  21. 名無し

    >>16
    いや、歩道走るなよ。
    歩行者は歩道で横に並んで歩いても罪にはならんだろ?
    あほか。

  22. 名無し

    てゆーか車道の右側通行は法律違反だろ

  23. 名無し

    >>21
    道交法では大丈夫だね。
    ただ、立ち止まって歩道を完全にふさいでいたり、指示しても道を空けない場合は、
    刑法の往来妨害罪が適応される可能性はある。
    まあ、それ以前に常識と言おうか道徳でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング