Wii Uと任天堂が悪いんじゃなくてサードが悪い-- 反骨を持って“任天堂専門”を謳うメーカー『AE Games』設立! 新作がまもなく発表!! | あまえび速報
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Wii Uと任天堂が悪いんじゃなくてサードが悪い-- 反骨を持って“任天堂専門”を謳うメーカー『AE Games』設立! 新作がまもなく発表!!

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上手く行けばWii Uにとって追い風になりそうな
任天堂専門を謳うメーカーが登場。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 


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「付け足しではなく、真にWii Uのためにデザインされた
素晴らしいゲームアイデアを実現する。
そのためにAE Gamesは設立されました」

米国ノースカロライナ州に新設された
AE Gamesがウェブサイトで謳う言葉です。

誰によって設立されのか、
過去にどのようなゲームに取り組んできたのか、
AE Gamesの正体は明らかにされていません。
同社は任天堂プラットフォームに専念し、
最初のタイトルをWii U向けに開発している
ことを明らかにしました。
そして、ウェブサイトでは既存のデベロッパー、
パブリッシャーへの強烈な不満を語っています。

「皆さんの目にサードパーティのWii Uサポートは
どのように映るでしょうか? DLCは提供されなかったり、遅れたり。
そして去年のゲームをまるで新作のように売る。
これが今繰り広げられている光景です。

そして販売不振をユーザーのせいにする(あるいは任天堂の?)。
決して忘れるべきではない酷い”サポート”がここにはあります。

過去のゲーム機で出た『トリロジー』を60ドルで売ったり、
同じ内容のゲームを他の機種よりも高く売ったり。
Wii U版だけ遅れて出す。
私達の見解では、
これらは”サポート”ではなく、ハードへの”妨害”ですが、
多くのユーザーが体験してきたことに他なりません。
多くのデベロッパーやパブリッシャーが良き提案ではなく、
ハードを”サポート”しない言い訳を
多数提供してきたことは恥ずべきことです」

そして次のように続けます。

「しかし、Wii Uのユーザーであるならば、
ごく一部のデベロッパーはWii Uの良さを最大限に
引き出してきたことを理解しているでしょう。
私達はその一員になりたいと思っています。
設立はノースカロライナです。
しかし世界中の才能と一緒に仕事をしていくつもりです。
最初のゲームは金曜日に発表します。
あなたはキューピットに射抜かれたように
恋に落ちるでしょうか? お楽しみに」

どんなゲームが発表になるのか、続報を待ちたいところです。
http://www.gamespark.jp/article/2014/02/13/46347.html

これまた挑戦的なメーカーが登場。
任天堂専門ということで、いろいろと面白そうですね。
新作が金曜発表ということなので、まもなくお披露目となるでしょうか。
期待です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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コメント

  1. 名無し

    SCE国内
    ■クラッシュ  権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず
    ■サル  開発者(元ナイトストライカー製作)がSCE退職
    ■パラッパ  開発会社が2012年に360kinect向け新作
    ■ムームー  SCE自ら開発会社を握り潰す
    ■アーク  開発者がGREEに逃亡
    ■ポポロ  開発会社がモバゲーやグリーに亡命
    ■WA  権利握ってるSCEが開発会社と揉めた
    ■ICO/ワンダ/トリコ  飼い殺しされてた企画者がSCE退職
    ■SIREN  古参のプロデューサーを捨てた
    ■XI[sai]  開発会社がWiiソフト製作で脱SCE
    ■スカイガンナー  SCEに捨てられ続編は同人ゲームに
    SCE海外
    ■レジスタンス  次回作はXbox360マルチ
    ■GodofWar  創設&開発者が退職し今後はモバイル行き
    ■モーターストーム  2012/3/31スタジオが潰れて閉鎖
    ■アンチャーテッド  現在Xbox360の開発経験者を大量に求人中
    ■MAG/SOCOM  2012/3/31閉鎖
    ■LittleBigPlanet  開発が「今後LBPから身を引く」と発表。Vita版開発は別会社
    ■Formula1/Wipeout  (旧Psygnosis) 2012/8/26閉鎖
    ■SCEスマブラ  日本発売前にレイオフ
    ■風ノ旅ビト  開発中に倒産 NEW!!

    AEゲームズはむしろSCEと組むべき。

  2. 名無し

    >>1
    任天堂はそんなSCEにソフトの世界総販売数で負けてるんだだけど知ってる?

  3. 名無し

    >>2
    そんなSCEの販売単価は任天堂よりも安いの知ってる?
    SCEは据え置きメインなのに携帯機メインの任天堂よりも安いんだよ
    そのソフト販売数はどういうからくりなんだろうね

  4. 名無し

    正体不明のAE Gamesてのが怪しいな
    EA(エレクトロニック・アーツ)への皮肉じゃないか?
    もっともWiiUも現在のインストールベースではPS4にそう引けを取ってるわけじゃないから、競争の激しいPS4や箱1を避けてWiiU専門にソフトを供給する経営判断は当然あるんだろうな

  5. 名無し

    一瞬EAの派生かと思った
    全然関係ないのか

  6. 名無し

    割とかなり茨の道だと思うが、貴重なWiiUの弾だ、がんばれ
    て、海外かーい

  7. 名無し

    >>1
    単なる人材の流動に対して、潰すとか逃亡とか、よくこんな悪意に満ちた取り方できるな
    こんな情報ばっかり集めてるとか、この憎しみは一体どこからくるんだ

    とはいえSCEは開発者の自主性に任せすぎでブランド戦略に無頓着には見えるな

  8. 名無し

    >7
    んじゃ君が悪意のない捉え方で1を説明してくれよ。
    説明出来ないってんなら何を持って「悪意ある捉え方」って言ったのかな?

    >とはいえSCEは開発者の自主性に任せすぎでブランド戦略に無頓着には見えるな

    自主性に任せ過ぎてって、、、、ファーストのタイトル管理も出来ないって言ってる事だぞそれ。
    しかも挙げてるソフトはPSの看板タイトルって言っても過言ではない物だったと言うのに、、、

  9. 名無し

    こんなリークがあった↓

    「上田やソフト制作全般を管理してた海道がゲーム開発関連から完全に外されたし

    その前に予算にハンコ押す上司の藤澤が辞めさせられた

    海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で

    SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、
    初代サルゲッチュなどを手掛けている

    藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し、
    SIRENシリーズを立上げながら
    最後は開発過程からは外されて無念の退社をした人物

    つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた

    その間にも、
    SCE側でワンダに参加してたので
    残ってる人間は他の雑用に回され
    ワンダに参加してた下請のいくつかは
    SCEとの関係が切れて発注出来ない

    つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で

    成果(例えばトレーラーとか)出してる間は制作させてやっていいぞ

    って言われてる様な状態が2年とか続いてる」

    しばらくして
    、、、、
    @kenji_kaido海道賢仁/ぱぱら快刀

    報告しますね。この8月でSCEを退職しました。
    今後の予定についてはまだ未定ですが、しばらくは夏休みを続けるつもりです。

    https://twitter.com/kenji_kaido/status/240091725295652864

  10. 名無し

    ゲームを作ろう儲けよう、
    とかではなく、
    ファンを作ろう育てよう、
    と考えるべきなのです。
    ttps://twitter.com/kenji_kaido/status/237459670699212801

    泣ける
    8月20日の退社目前ツイートでこれ…

  11. 名無し

    ゴキちゃん朝からご苦労様です!

  12. 名無し

    SCEの場合、権利は全くデベロッパに与えず
    内部チームは1年更新をいいことに、チーム解散で辞める様に仕向ける
    買収して内部にまで上げたトコは、開発陣は解雇
    資本出したゲームやろうぜで出来た会社は、大半を資本引き上げ

    パラッパは七音社以外に数社が制作に携わった
    メインプログラムのトコはもう無い
    3D関係のトコはもうゲーム関係から離れた
    他にヘルプの孫請がいくつかあったはずだが、1つは全く生存が確認できない
    (SCE販売の孫請をよくやってたとこ)
    ムームーのプログラムしたトコは、買収から内部開発部署に格上げ直後に解散
    社長(プロデューサー)はSCEに残ってるが、スタッフは別のトコに移った

  13. 名無し

    みんゴルはもう終了同然なんだけど
    立ち上げた人間も育てた人間も追い出されたんで
    あとは正式にクラップ切る発表のタイミングだけ
    クラップのSCEとの仕事は今やってるのが最後になる
    まぁ、足許見られた予算で外注孫請やるなら、次の仕事もあるかも知れんけど

    SCEに唆されて、高橋兄弟の会社から独立して立ち上げたのがクラップハンズ。
    その高橋兄弟も禿弟に唆されて迷走数年、結局元鞘任天堂で幸せになれたというオチ。

    ぼく夏も産みの親はもうSCEを出て行ってレベル5の下で3DS用タイトル出してますし
    一方高橋兄弟はマリオテニスに続いてマリオゴルフ受けたから安定だな

    つーかSCEは何故こんなにセカンド殺しなのだろうか

  14. 名無し

    当時SCEIはゴルフゲームはせいぜい5万本しか売れないという見方をしており、
    発売には否定的だったのだが、キャメロット側が、「プレイステーションをもっと売るためには、誰
    もが遊べるファミリー向けのソフトが不可欠」との考えにより、
    SCEI側の承認を受けぬまま開発に着手。モニターテストで高い支持を得たことで
    SCEIはしぶしぶOKした所、200万本の大ヒットに繋がる

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE)

    面白いゲームを評価せずに
    売れたゲームだけを評価してたらソフトウェア開発部隊なんて育つ訳もなく
    こうなるのは必然だったんだな

  15. 名無し

    どしたんいつになく豚が真面目で顔真っ赤にしてるじゃん

    単純に去年モンハン・パズドラ以外のサードで3DSの販売台数の比率からみてハーフミリオンいった作品どんだけあるの
    SCEは確かに自社ブランド潰しの汚名はあるかもしれんがサードにとっては比較的好きにさせてもらってるじゃない
    逆に任天堂は自社ブランド製品が強すぎてサードが霞んでるし力ないサードはことごとく葬られてるやんけ
    そのツケがWiiUから自社以外のソフトがまったく出ない現状だろ64やキューブの時にやらかしたこと忘れてまた胡座かいた結果だわ
    逆にSONYは過去の殿様商売はやめて緩くなったからソフト出してもらえてるんじゃねーの?

  16. 名無し

    みんゴル懐かしいなぁ
    みんゴル前はSFCで遙かなるオーガズム良くプレイしてたわぁ

  17. 名無し

    PS4発売が2月になった理由。日本のゲーム開発の変化
    SCE WWスタジオプレジデント 吉田修平氏インタビュー
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130926_616663.html

    「現在のような状況の中では、ファーストパーティーとして引っ張っていけるようなタイトルを作らねばならない、というのが、WWS側でも、SCEJA側にも生まれてきた、というところです。」

    えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!今更そういう事言っちゃうのかっ!

  18. 名無し

    ソーシャルとそう変わらんレベルの古い奴にいつまで有料販売するつもり?
    ファミコンレベルは無料でいいと思う
    たぶんWiiUからのDL数は1000もいかないと思うし

  19. 名無し

    売れなくてもWiiUに出してくれてるメーカーに対して文句言ってたら誰もいなくなるぞ
    最初からWiiUなんて相手にしてないサードが多いんだから

  20. 名無し

    >15
    >任天堂は自社ブランド製品が強すぎてサードが霞んでるし力ないサードはことごとく葬られてるやん

    うるせーよ糞ゴキ
    で逃げた先でスマッシュヒット飛ばしてるサードはどんだけある?
    実際は任天堂機にも作品出してるカプコンやバンナム、コーエー、コナミ セガ、、、、がいつも上位ランク
    それ以外の中小サードがPSで成功してるとでも?
    しかも上記の定番サードは任天堂側でもPS側でも売り上げ出してるだろうが。
    であるならばSCEがファースト育てない(切り捨て)はハードホルダーとしての職務怠慢だ。

    それに本当に任天堂「が」サード殺しならPSで頭角現してるわ(売り上げ↑)
    しかし実際はハーフミリオンにも届かないソフト群で群雄割拠ごっこじゃねーか。
    そんなもん任天堂がどうのじゃなくてサードが売れるソフトをどっちに出そうが作れてない事の証明にしかならんぜよ。

    それはそうと今日も大雪だからお前も気をつけろよ。買い物とかするときヤバイからな。

  21. 名無し

    >>16

    「みんゴル前はSFCで遙かなるオーガズム良くプレイしてたわぁ」

    詳しく!

  22. 名無し

    >>20
    顔、真っ赤っかだなwww

  23. 名無し

    >22
    お前のそれ論破された奴の常套句だなw

  24. 名無し

    >>8
    >>7
    >んじゃ君が悪意のない捉え方で1を説明してくれよ。
    説明も何も、単に次の企画が無かったり、あっても通らなかったりしただけだろう
    エンタメ業界のクリエイターなんてもともと安定した職業じゃないでしょ

    逆に、潰すとか逃亡したとか言う表現が適切だという根拠はあるのか?
    2chの書き込みが証拠とか言わないでくれよ?

  25. 名無し

    質問に質問で返すとかw

  26. 名無し

    なんでAE Gamesの話なのにSCEガーとか言ってるの?w
    どこまで必死なんだw

  27. 名無し

    まぁまぁ喧嘩すんなやw 俺が悪意のない修正してやるからさ。

    SCE国内
    ■クラッシュ  権利取得者が権利更新せず
    ■サル  開発者(元ナイトストライカー製作)がSCE退職
    ■パラッパ  開発会社が2012年に360kinect向け新作
    ■ムームー  SCEが権利関係は保持。
    ■アーク  開発者がGREEへ
    ■ポポロ  開発会社がモバゲーやグリーへ
    ■WA  SCEが権利を保持
    ■ICO/ワンダ/トリコ  企画者がSCE退職
    ■SIREN  古参のプロデューサーが開発より去る
    ■XI[sai]  開発会社がWiiソフト製作へ
    ■スカイガンナー  SCEとの契約解除 続編は同人ゲーム
    SCE海外
    ■レジスタンス  次回作はXbox360マルチ
    ■GodofWar  創設&開発者が退職し今後はモバイル行き
    ■モーターストーム  2012/3/31スタジオが潰れて閉鎖
    ■アンチャーテッド  現在Xbox360の開発経験者を大量に求人中
    ■MAG/SOCOM  2012/3/31閉鎖
    ■LittleBigPlanet  開発が「今後LBPから身を引く」と発表。Vita版開発は別会社
    ■Formula1/Wipeout  (旧Psygnosis) 2012/8/26閉鎖
    ■SCEスマブラ  日本発売前にレイオフ
    ■風ノ旅ビト  開発中に倒産

    悪意抜いてもそれほど変わらんかw

  28. 名無し

    >>26
    こういうAEみたいなサードの扱いを任天堂がどうするかって話じゃね?
    SCEみたいな扱いするのかそうじゃないのかみたいな(適当

  29. 名無し

    こんな場末ブログでSCE叩いてもWiiUは売れませんよっと

  30. 名無し

    単なる人材の流動って言うけどこれドラクエで言えば堀井さんがやめたとか
    スクエニ解散とか言う話よ?ファーストで言えばゼルダチームマリオチームGREEへみたいなね。
    かなーり異常な話な訳。

  31. 名無し

    大丈夫WiiUも売れないしSCEも債務超過継続中はかわらんよっと

  32. 名無し

    >>30
    だからSCEはそういうブランド維持とか独占とかいう意識が無さすぎるのよ
    だから開発者も囲い込まない
    わざわざサードにPS3/XBOX360/PCマルチ開発環境を提供するくらいだし

  33. 名無し

    記事と無関係のSCEを叩き始めるアホども

  34. 名無し

    確かにw

  35. 名無し

    AE Gamesの発表したゲームが失笑レベル以下なんだけど・・・

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