「若者が正社員で働くのは“負け”、週休4日15万円の『ゆるい就職』こそ勝ち組!」 慶大助教が提案 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

「若者が正社員で働くのは“負け”、週休4日15万円の『ゆるい就職』こそ勝ち組!」 慶大助教が提案

012122

「若者が正社員で働くのは“負け”!? ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



2014-02-27-9

慶応大特任助教、若新雄純さんが提案する「ゆるい就職」が話題だ。

~「週休4日で15万円」の『ゆるい就職』が勝ち組~

「今どき、若い世代が正社員で働くのって『負け』だと思うんです」

「週休2日じゃ自分の好きなことなど何もできない。それで退職しました」
「残業続きで生きるために働くのか、働くために生きるのか分からない」
「会社説明会に行っても金もうけ以外に働く目標が見えない。意味があるのか」
「起業をしたい。週5日、会社に合わせて働く気はない」


これは「ゆるい就職」に関心を持つ若者らが都内で話し合ったワークショップの一場面。
「ゆるい就職」とは週休4日、つまり週3日働いて月収15万円の仕事を紹介するという。
派遣など非正規雇用。15万円は額面。手取りでは12万~13万円。
週3日勤務は社会保険の適用外になる。


「ゆるい就職」のうたい文句は「週5日勤務の『あたりまえ』がバカらしい」
「正規雇用など安定した就職を希望している方は間違っても
応募しないでください」
の注意書きも。
それでも9月上旬の説明会には、定員の4倍、360人が応募した。

ただ一部では「ゆとり世代の新しい働き方」などと好意的に取り上げられる中、
「どんなに言葉で飾っても内実はアルバイトやパートタイム労働と同じ。
使い捨てられかねない」
と指摘する声も。
「サラリーマン的働き方へのアンチテーゼはどの時代も若者を魅了する。
しかし『ゆるい就職』では年齢が上がると、収入や社会保険などの面で
生活に行き詰まり、ダブルジョブ、トリプルジョブを強いられる危険も
あるのではないか。

再就職の際、『週休4日』の仕事は転職時の職歴として評価されない


会社の言うままに長時間労働の正社員の「安定」にしがみつくか、
逆に、安定を手放し非正規で働くか。正しいのはどちらなのか。

要約文:全文は ↓
http://mainichi.jp/feature/news/20140924mog00m040009000c.html

正しいのはどっちなんでしょうね。
家族を巻き込んだり、人生を左右する話なんで「本人さえ良ければ」って
簡単に片付けられない話ですし。

個人的にも自由が好きな性格なので、若者の考え方には頷ける部分、
たくさんあるのですが、1つだけ言えること。

みんなが欲しいのは「必要な自由」=「週休4日」ですが、
(好きなことしたり、趣味にお金や時間をかけてゆっくり楽しむ4日間)

現実は何かとお金がかかるので、時間があってもやることがない、というか、
給料がないぶん、できることが圧倒的に少なくなります。
(お金がないのでアレしたいけどムリ、コレもムリ状態で過ごす4日間)

なので「不必要な自由」=「週休4日」のパターンにハマらないよう
祈ります。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 

自分はそうでした。かつての経験談です

ゲームやってるだけで自分は満足だから・・・は、やってみるとけっこうもたない







コメント

  1. 名無し

    正社員だろーと、非正規だろーと人によるんじゃね?
    正社員の、しんどいけど安定した環境が結局…って奴もいるだろーし
    非正規でがんばるんじゃ、うらー!! って奴もいるだろーし。

    一概に“こうじゃなければいけない”っていうのもアホな話
    自分に一番最適な労働環境は、自分で探すなり構築するなりするしかない。
    それこそ自己分析すりゃ自分はどういう働き方が向いてるとかわかるだろうに。

  2. 名無し

    手取りで12,3万円って生活保護以下じゃん。

    実家住まいでその収入なら良いけど、自立なんか無理に近い収入。

  3. 名無し

    週休3日で月手取り50万越えだけど、この基準だとマケグミになるのかねぇw

  4. 名無し

    15万って、、、、。
    家賃2万前後の田舎で、仕事とは別に農作業やって、周りの人も漁業、農業、畜産、やってて、その近所付き合いで食料のやり取りしてるから、ほぼ食費はかからない。

    くらいじゃないと、充実した生活は送れないだろ。
    都会なら、家賃、光熱費、食費で終了w

  5. 名無し

    そうだな、15万でいいってヤツはド貧乏生活をまるで考えてない

  6. 名無し

    助教はこんなんで非正規が市民権得られると思ったの?
    露骨すぎて反吐が出るね

  7. 名無し

    またアフォォ助教授が戯けたこと言ってる
    法でがっちり守られてる正社員(天下りも入ってるからねぇ)と政治家がまったく関係ない非正規じゃ話にならんよ

    非正規がーと言われて10年以上になるが
    なにかよくなったか?
    良くなるのは正規の上層部ばかり

  8. 名無し

    フリーターこそ終身雇用と同じ感じ
    結局社会保険料払いたくないだけじゃん

    こんなのに乗せられる奴こそ負け組
    目的があって選ぶんならいいと思うけど

  9. 名無し

    本当の負け組は非正規で週5日働いて手取り15万の人間であることを忘れてはいけない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング