優秀なゲーム開発者を確保したい → 日本「東大生を採用する!」 海外「人材を育成しよう!」 なぜなのか | あまえび速報
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優秀なゲーム開発者を確保したい → 日本「東大生を採用する!」 海外「人材を育成しよう!」 なぜなのか

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優秀なゲーム開発者を確保したい → 日本「東大生を採用する!」
海外「人材を育成しよう!」 なぜなのか。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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1: ニーリフト(埼玉県) 2014/02/11 23:28:04 ID:mufBnYjEP

人材育成に投資を始めた欧米のゲーム産業

大学で「Unreal Engine」の使い方を
学んでゲーム開発者に

アメリカのリサーチ会社,NPD Groupの
発表によると,北米ゲーム市場の2013年の
売り上げは129億7000万ドル(約1兆3225億円)で,
前年比で2%のマイナスだった。

PlayStation 4やXbox One,そして2DSが
北米で発売されたことを考えると,
この落ち込みは意外に思えるが,内容を見ると,
ハードウェアセールスが5%上昇したのに対し,
ソフトウェアセールスは9%も下がっており,
それがこの結果につながっているようだ。

新世代のコンシューマ機を購入するため,
多くの人が(前世代向けの)新作タイトルを
買い控えたという感じだろうか。

実際,欧米のゲーム業界は,その着実な
伸びを証明するように慢性的人材難に陥っている。
理系を志望する学生が減っているのは,
日本だけでなくアメリカやイギリスでも同じこと。
日々,複雑化するゲーム開発に対応できる
プログラマーや,技術面の理解も要求される
アーティストは常に足りていない。

そうした状況を背景に,ゲームメーカーが
教育分野に介入し,将来の開発者を育てようと
いったケースも見られるようになってきた。

「Unreal Engine」の開発ノウハウをEpic Games
スタッフから直接学べるのだから,
同エンジンを使って新作を制作する何百もの
メーカーに就職できるチャンスも広がるだろう。
「Epic Games Centre」で実力を発揮すれば,
Epic Gamesも放ってはおかないはずだ。

自ら人材を育てようという動きは,ほかにもある。
Ubisoft Entertainmentが2014年9月から
スタートさせるという「Ubisoft Graduate Program」は,
審査によって選ばれた新卒の若者25人を,
欧米12か所の同社スタジオやオフィスに配置し,
プログラマーやプロダクションマネージャーとして
育てていくという試みだ。

最低2年間の雇用が保証されており,
先輩から手ほどきを受けて
実力を養ってもらうことになる。

さらに,非営利団体の「Code.org」は,
難しいと思われがちなプログラムに親しみを
持ってもらうため,アメリカ50州のすべての小学校や
高校でプログラムのカリキュラムを
採用してもらうための取り組みを続けている。
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20140208001/


2: バックドロップ(dion軍) 2014/02/11 23:29:18 ID:FwwCpiBz0

とりあえず高学歴ならなんとかしてくれると思い込んでるからな


24: キチンシンク(東京都) 2014/02/11 23:39:18 ID:VFYY83Op0

>>2
だな、高学歴に頼るのは甘え、
ニート未満の経営者、社会のゴミ

東大生なら自分の高額な役員報酬を賄えるくらい
利益出してもらえるとか思ってるなんてアホかと
しかも、上手く使えないと東大生が使えないと文句、
無能で品性下劣もはなはだしい、人間のクズ


7: ストマッククロー(禿) 2014/02/11 23:31:52 ID:EEHC1q330

洋ゲーって一発屋が多いんだろ


12: チェーン攻撃(京都府) 2014/02/11 23:35:20 ID:hSAIZd3K0

バカだよな。学歴コンプが日本を駄目にしてるわ。
石の上にも三年


13: グロリア(新疆ウイグル自治区) 2014/02/11 23:35:39 ID:t/fCE8qk0

任天堂は社員より頑固爺そのものの
経営陣がヤバイんじゃないかな


14: リバースネックブリーカー(dion軍) 2014/02/11 23:35:54 ID:3/gyGzJ/0

東大とか行った人間ってそこまでゲームしてないだろ
プログラム以外はゲーマーにやらせたほうがいいんじゃね?


19: チェーン攻撃(京都府) 2014/02/11 23:38:12 ID:hSAIZd3K0

先ず絶対○○なんて事言ったら、何も出来なくなるし。
見えない敵と戦う前に目の前の人に話しかける所からだろう。
RPGはそうやって育って行くんだし


21: グロリア(大阪府) 2014/02/11 23:38:37 ID:hbAOkMcQ0

東大生云々は噂がひとり歩きしてる感があると思う


25: ヒップアタック(チベット自治区) 2014/02/11 23:39:21 ID:HiQhFKkD0

もう優秀なゲーム開発者が
育つ土壌が日本にはもう無いでしょ


26: 男色ドライバー(兵庫県) 2014/02/11 23:40:26 ID:BqEjNwpYP

高学歴採用のお陰で売り方だけは巧くなっていってるよなw


27: レッドインク(千葉県) 2014/02/11 23:40:31 ID:TB4t9OHy0

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる


30: 腕ひしぎ十字固め(福岡県) 2014/02/11 23:42:27 ID:ga9l1W7k0

>>27
ニコニコ動画がまさにその状態でワロタ


174: ラ ケブラーダ(東京都) 2014/02/12 00:39:31 ID:OWA+8j4o0

>>30
ニコニコ動画もなんか盛り上がりに欠けるようになったよな


31: ニーリフト(新疆ウイグル自治区) 2014/02/11 23:42:37 ID:V4A1adyj0

やっぱりこのクソみたいな就活に問題が
あるんじゃないかな?
世界的に見れば本当に病気じみてる


32: フォーク攻撃(中部地方) 2014/02/11 23:43:44 ID:3Z4WJC/S0

高学歴のよさを使いこなせてないだけだろ
今までのゲーム作りの
ノウハウを教育するシステムなぞ
持っちゃいまい
自分で考えることは苦手な高学歴でも、教えられたことは
忠実にこなせるんだよ


281: サソリ固め(dion軍) 2014/02/12 01:54:02 ID:VwSsg9ob0

>>32
だから国産ゲームが詰まらないんだww


35: キン肉バスター(関東・甲信越) 2014/02/11 23:44:14 ID:8gaAy7xmO

ろくにゲームで遊ばない東大生が何の役に立つのさ


37: かかと落とし(dion軍) 2014/02/11 23:44:42 ID:9vzCJeJM0

学歴が高い方が外れ率は下がるだろ
その辺の3流大学生を試しに採用したら結果出せるのかよ?


39: フルネルソンスープレックス(大阪府) 2014/02/11 23:45:06 ID:KCmthfEZ0

頭よくてもセンス悪いといいゲームは作れなさそう


40: 超竜ボム(関東地方) 2014/02/11 23:45:08 ID:J3/+d7FOO

海外のゲーム会社もプログラマーとか
クッソ高学歴のやつを高給で雇ってんじゃん


49: デンジャラスバックドロップ(チベット自治区) 2014/02/11 23:48:16 ID:cM5YA2340

ゲームに限った話じゃないけど
自分で育てるって考え全くないよね
即戦力希望とかも同じ話でしょ


52: ヒップアタック(チベット自治区) 2014/02/11 23:49:28 ID:HiQhFKkD0

>>49
即戦力募集して人きたら即戦死してるんだけどw


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1392128884/


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コメント

  1. 名無し

    あまえびがゲーム記事にかこつけてニコニコ動画に難癖つける記事はココですか?
    わざわざ赤字にまでして。

  2. 名無し

    まあゲームをしない奴に良いゲームが作れるわけ無いよな

  3. 匿名

    日本はPCゲームヲタクっつーとエロゲーばっかりな時代が長すぎた
    そこを拗らせてコンシューマゲームまでエロゲじみてるし
    海外とはゲームヲタクが育つ土壌が違いすぎたね

  4. 名無し

    >>1 ニコ動は遍歴は事実だろ・・・まぁ著作権の問題が増えたのも事実だけど人が増えれば規制される。

  5. 名無し

    ゲームプログラマの平均年収はアメリカ1000万で日本400万
    さもありなん

  6. 名無し

    任天堂の駄目な所は、簡単に辞めさせる所でなくて長く雇用してくれる所で
    東大生を取っても使い物になってないことだね。
    取った奴等が最初から駄目なのか?教育してなくて駄目なのか?
    どっちかだね。

  7. 名無し

    学歴云々は別になんとも思ってないわ。
    そりゃ頑張っていいとこ出た奴と、頑張らずに中卒のバカ選べってなりゃ前者なんだからさ。

    ただ人材育成に関しては苦言を呈さしてもらうが、企業は力を入れなさすぎ。
    頑張ったな、さすがだな、お前はだめだ、使えない奴だな、じゃいつまで経っても育たねえよ。
    安定しか見てない日本企業はすぐ潰れていくだろうな。

    まあこのままいくと今後数十年もすりゃ、中国に飲まれてると思うわ。

  8. 名無し

    しかもそういう奴に限って無駄に政治力だけはあるから出世するんだよね
    IPさえあれば開発は外注でよくね?とか言い出すようなのは大抵これ

  9. 名無し

    東大生よりその辺の外国人を雇ったほうが面白いゲーム作ってくれるんじゃない?

  10. 名無し

    学歴の無駄遣いだなぁ・・・東大生向けゲームを開発でもするのかね?
    ゲーム想像力構成力って実績で計るしかないからね。シナリオ・システム・デザインとか細分化したコンテスト沢山して一般公募を採用する大手であってほしい。
    中二を中二で終わらせないというか夢を現実に残すための指針を促進するような余裕を持ってほしいなぁ

  11. 名無し

    高学歴ってそれだけ入学することに心血注いできたってことを表してるじゃん
    大学入ってゲームにどっぷりハマったとしてももうそれはある程度年齢を経て形成された物の上に塗られるもんじゃないの
    小さい頃に絵本や童話でワクワクするのと成人が小説で何かを思うのって違うじゃないの
    ゲームってどっちかというと前者があったからこそだったのに最近後者みたいなのばっかりだわな
    そりゃつまんねーゲームっていわれるのばっかりだしなんていうかやってても薄っぺらい

  12. 名無し

    ゲーム開発に向いてない東大生を取ってしまう事もあるだろうが
    ゲーム開発に向いてない低学歴よりは基本的に有能であるはずだし
    優秀な低学歴を選別して採用するのって難しそう

  13. 名無し

    洋ゲーなら高学歴をどんどん呼んでも良い気がする
    あいつらは常にスペック主義で、金儲けもちゃんと考えて金集めするから
    でも和ゲーはスペックや金儲けよりも趣味を全開にしたオタク性の方が重要な気がする

  14. 名無し

    >>4
    ニコニコ使ってる俺から見てもまったくもってその通りだと思うぞ
    別に難癖つけてるようには感じないし、否定のしようがない。

  15. 名無し

    ゲームを面白くしようというのではなく安定を求めた人たちが居座ってる現状

  16. 名無し

    ゲーマーじゃなくてもいいけど相手をどのように楽しませようか考えられる人間のが良いよな
    自分らの中で勝手にできたコンセプト有りきでハード作るからゲームパッドなんて付属品を標準装備なんて血迷った事し出すんだよ

  17. 名無し

    そうは言ってもやはり学業で優秀なのは事実
    なのでちゃんとゲームの仕組を理解させれば面白いものを作ってくれる
    とりあえず10年くらい自宅でゲームやらせとけ

  18. 名無し

    ゲーマーが面白いゲーム作れるとも思えないけどな
    バーチャファイターの有名人たちが開発に参加して作った格闘ゲームがあったけど大コケしたからな

    ゲームが上手いのと、ゲームが好きなのと、ゲームを作るのが上手いのは違うってことがわかってない奴が多い

  19. 名無し

    東大生は会社じゃぜんぜんつかえないって知らないのかねぇ

  20. 名無し

    >>12
    低学歴がゲーム作れるわけないだろ今の時代

  21. 名無し

    前ばかりを見て後ろの現状を理解してない上層部
    そうゆう会社は常に人材不足
    その逆は人材豊富なうえ色んな思考を持った人が集まる

    これが仁徳という奴なんかねぇ

  22. 名無し

    ゲームはセンスの塊ですし

  23. 名無し

    海外の方が圧倒的な学歴社会だから。小学校から大学の成績、その他の実績まですべて見られる。一度踏み外したら決して正道にもどれない。

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