映画監督「君の名は。は当たる要素てんこ盛りだから売れただけ、女子高生とタイムスリップが通用するのは日本だけ」 | あまえび速報
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映画監督「君の名は。は当たる要素てんこ盛りだから売れただけ、女子高生とタイムスリップが通用するのは日本だけ」

skoreeda
『君の名は。』がヒットした理由は?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: Hero syndrome ★@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:16:21.30 ID:CAP_USER9
no title

邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50258

良くも悪くも、日本映画は国内のマーケットだけで投資を回収できる可能性がある。
なので、海外に出て行こうとする意欲が作り手にも配給会社にもありません。東宝、東映、松竹、角川など日本の大手の映画会社は特にそうです。
そうなると企画が国内で受けるものに特化してくる。この状況に強い危機感を感じます。

『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。
この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います。

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:16:36.13 ID:8re2uPeo0
なら作って(´,,・ω・,,`)

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:17:10.76 ID:OerzXdGT0
是枝は商業映画監督なんだから、売れる要素盛り込んで作れよ

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:17:41.78 ID:nd+/fQWS0
数寄屋橋も真知子巻きも出てこないんでしょ?

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:07.21 ID:ovbiNun50
確かに女子高生の価値がこれほど高い国もないよなw

230: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:40:22.54 ID:OSo3e8nU0
>>7
高校生●●でメディアに取り上げられる人は高校卒業で制服使えなくなるのは死活問題だもんな

254: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:42:53.90 ID:KVoFpzcg0
>>230
不信心ながら西洋では修道女がそのポジションにあるんではなかろうか?

322: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:49:26.70 ID:+p6kJjFO0
>>7
>確かに女子高生の価値がこれほど高い国もないよなw

同感
なんでかね?
ゲイの作家の橋本治は、性欲や異性への関心の一番高い時期に恋愛できなかった非モテの大人がいつまでも過去の欲望に執着するからだとか分析していたが
アメリカみたく、高校生でデートや恋愛が当たり前の国なら、現役の高校生はともかく、大の大人が女子高生をこれほどチヤホヤとかないだろう

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:28.55 ID:5iSoOC/P0
負け惜しみじゃないっすか(笑)

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:33.96 ID:WYVVhZdh0
どうせプライドなんかねえんだから
お前も当ててみろよ

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:50.06 ID:6qW1NjKO0
ん?アジアでヒットっていってなかったっけ?

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:59.07 ID:XRom5pzP0
なら日本向けに女子高生とタイムスリップ物を作るのは正解じゃん
マーケティング全否定かよww

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:18:59.52 ID:v5/Ge7P30
海外に目を向けて作ってるものは中途半端になってコケるだろ
国内向けに特化して作ったものが結果、海外からも評価されることになるってわからんのかね

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:25:19.77 ID:L8m0SH0L0
>>14
名作を作りたければ海外なんかに目を向けるべきじゃないよな。
黒澤明が海外向けに映画作ってたかよ。
ジブリが海外受けを狙ってどんどんつまらなくなっていったのを忘れるな。
海外でそこそこ売れるような金儲け映画と名作は切り離して考えなきゃ。

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:19:10.43 ID:H/7KP2860
幻の光(1995年)
ワンダフルライフ(1999年)
DISTANCE(2001年)
誰も知らない(2004年)
花よりもなほ(2006年)
歩いても 歩いても(2008年)
大丈夫であるように -Cocco 終らない旅-(2008年) – 2015年に再上映
空気人形(2009年)
奇跡(2011年)
そして父になる(2013年)
海街diary(2015年)
海よりもまだ深く(2016年)

大したことねーな・・・

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:38.89 ID:v5/Ge7P30
>>15
いや、まぁなかなか頑張ってる方だと思うよ
海街ダイアリーみたいなの作っといて何言ってんだ、とは思うがw

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:25:38.02 ID:BLH3WIOo0
>>15
邦画監督の中ではむしろ良い部類に入るんじゃね?
ちゃんと作品のバランスとれてる

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:32:02.63 ID:lbC5Wdaz0
>>15
「誰も知らない」だけ知ってる
配給会社からしたら「じゃあヒット作出してよ」って感じだろうな

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:19:16.04 ID:vGMLhgFs0
ガチムチの男がタイムスリップしても通用してるぜ。欧米で。

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:19:31.72 ID:XBVEGVw30
こういうのは飲み屋の会話で愚痴るだけに終わらせておくべき話だな
自分が全く当てられてないのに、当たる要素詰め込んだだけって
ほんと情けないわ

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:20.47 ID:/Xk7cXu20
>>18
あたる要素つめこむだけであたるなら
創作者みんな苦労してないよな
つめこんで爆死なんて山ほどあるのに

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:20:31.67 ID:GVOlR9xk0
男がタイムスリップしても売れるぞ
BTTFあるしな

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:20:37.26 ID:Opx3ivPwO
いくら嫌みたっぷりに批判しても
君の名は。を観に行く層は
是枝の作品には無関心だよ

242: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:41:58.37 ID:w016FcSO0
>>22
ほんと、そこ
君の名はの客層は低層すぎ?

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:08.84 ID:ioyESWym0
日本向けで稼いで海外で受けるのを受ればええやん

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:21.13 ID:HG+nuzNI0
女子高生とタイムスリップが通用するのは日本だけなんて言ってなくね?

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:21:25.88 ID:BLH3WIOo0
君の名は。はストーリーはともかくとしてとりあえず絵が綺麗だった

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:22:53.57 ID:dXFSH5ad0
イギリスでも大ヒットしてるみたいだが?

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:24:30.82 ID:BvIn3Zca0
>>43
初日売上1500万円のどこが大ヒットじゃ
こんな気持ち悪いアニメは外国でヒットなどせん

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:25:59.35 ID:dXFSH5ad0
>>58
アニメ映画で 歴代一位なの。
イギリスのマーケットは日本よりずっと小さい。

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:23:01.57 ID:2rocIKfJ0
海外受け狙って成功した邦画ってあるのか?

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:23:21.16 ID:BvIn3Zca0
ミュージック・ビデオ[編集]
Cocco「水鏡」(2000年)
Cheri「ためいき」(2003年)
タテタカコ「宝石」(2004年)
Cocco「陽の照りながら雨の降る」(2006年)
スネオヘアー「やさしいうた」(2007年)
AKB48「桜の木になろう」(2011年)
AKB48「Green Flash」(2015年)[19]
高橋優 「さくらのうた」(2016年) ※ 監修[20]
ハナレグミ「深呼吸」(2016年)


しかしお前が言うなと言いたくなるな

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:23:43.35 ID:Drmw23kh0
海外の賞向けに映画を作ってるくせに

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:23:49.53 ID:+xntnlk10
こういうのは同等もしくはそれ以上の売上がない人が言っても負け惜しみにしか聞こえない

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:24:18.24 ID:Pj4ch9t30
当たる要素てんこもりにして売れるなら今頃全ての作品が売れまくってるな

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:24:19.34 ID:cLJ8+QSB0
君の名は。はループものというか、ゲーム的リアリズムが背景にあっての
ヒットだと思うが、タイムスリップものとして是枝が捉えているのは面白い。
まあ、こういうインタビュー記事は本人の言葉の十分の一も掲載されないから、
もっと作品について話したかもしれんが。

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:24:21.93 ID:KVoFpzcg0
小津安二郎や黒澤明だって、海外を意識して作ったわけじゃないでしょうに

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:24:33.08 ID:gIgAIHce0
実際タイムトラベルものって外しづらいからな

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:24:37.42 ID:l0GOM4vf0
当てる気満々で外した人は山ほどいるんですよ

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:24:49.10 ID:S0/GF9DJ0
全文読んだらまともな事を言ってると思うけどな
その中の一文だけを抜粋しちゃって意図してない煽り要素にするのはクズだよな

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:25:11.79 ID:rn/mmaFe0
アメリカでは大コケしたけど、それ以外の国は健闘してるらしいな

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:25:19.20 ID:yD3p92VC0
タイムスリップものだったんだ・・・

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:26:46.36 ID:TVt15sIS0
普通は当たる要素入れても当たらないんだけどね

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:26:50.86 ID:S7FGyjhz0
転校生と時かけをつくった大林監督は偉大だな。

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:27:11.88 ID:JMmpg0Hb0
デビルマンやキャシャーンもヒットさせる気満々で撮って公開したんだぜ

196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:37:01.41 ID:Drmw23kh0
>>91
キャシャーンはコケてないよ15億稼いでる
なんとなくイメージで言ってるアホねらーの典型だな

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:28:05.18 ID:WBdsAYQt0
ハリウッドって世界受けとか考えて作ってないよね
アメリカ人が楽しけりゃそれでいいと作ってるはず

世界でどうとかアホみたいに考えるのはバカらしい
自分たちが楽しけりゃいいじゃん

138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:31:48.35 ID:gLkVtTlo0
>>97
世界受けは考えてるぞ
だから中国ヨイショの作品が増えてるだろ

制作予算から世界受けしてもらいたい作品と国内だけでOKの作品と分けてると思うわ

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:29:17.46 ID:1kGWf/Wn0
ここ最近急にコロンブスの卵な発言するクリエーター増えてきたな

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:29:24.69 ID:WG5Twndg0
見てないから良作なのか駄作なのかとか全くわからんが、この文面からは負け惜しみとしか…

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 13:29:35.69 ID:Krlh/MNQ0
一昔前にヨン様が当たった時も同じように言う人いたが。

おもいっきりベタな設定って案外大当たりしたりする。

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480306581/



コメント

  1. 匿名

    日本って本当になんでも批判しかしない奴等ばかりになったな
    成功しても僻んで重箱の隅つつくような事ばかり
    この映画も他の批判気味の映画も観たけど普通に楽しめたし面白かった
    作品や製作者を批判する事で自分が偉くなったと錯覚するようなゴミくず批判厨ばかりで日本の創作文化は駄目になっていく

  2. 匿名

    >当たる要素がてんこ盛りですからね

    商業として公開するものにウケる要素を入れるのは当たり前だよな。
    この人が何が言いたいのかサッパリ分からない。

  3. 匿名

    当ててから言って
    当たる要素盛り沢山でいいから早く作って
    コケたら総叩き待った無しだけど

  4. 今日も暮れ行く異国の丘で西瓜を売る男

    まぁ、女子高生ネタはもうお腹いっぱい。飽き飽きしてきたのは事実。

  5. 匿名

    王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!

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