アニメの作画のいい作画ってどういう判断なの? | あまえび速報
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アニメの作画のいい作画ってどういう判断なの?

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作画ってどういう意味?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)08:51:26 ID:Kps
ぬるぬる動いているか?枚数が多い?
no title

2: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)08:53:50 ID:HcT
気持ちいいか気持ちよくないか

4: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)08:57:23 ID:Kps
>>2
それは自分で決めることなのに
沢山の人でいい作画の部分が共通なのは何故?

8: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:01:07 ID:5AW
>>4
人間なんて単純で快楽を得る回路がそんなにバリエーションないって場合と
だれか大御所の主張で票が流れてる場合があるんじゃないだろうか

5: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)08:57:56 ID:w8Q
論理的分析をするなら心理学分野なんじゃね?

7: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:00:27 ID:09R
自分にとって絵が可愛く見えるかとかよく動くかとか
感性が大体共通してるのは同じアニメ好きっていう事で価値観が似てるから

10: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:02:04 ID:Kps
理論的に説明できる人いる?
概念的だから全く言葉にできない

11: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:02:43 ID:5AW
>>10
それ説明出来たら
原画マン苦労せんって

12: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:03:07 ID:w8Q
違和感を感じないこと
美しく見えること
が条件だと思うから

経験的なものもあるだろうけど予測に反しない動きとかそんなんじゃない?

13: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:03:13 ID:09R
理論ってなんだ

スレタイの時点で感性とか主観の話じゃないのか

15: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:04:36 ID:Kps
>>13
いい作画について説明したいけど言葉にできない

14: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:03:38 ID:Kps
他人に説明したいけど説明の仕方が思いつかない

16: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:09:28 ID:5AW
作画すげーって言う場合指してるものは制作会社の安定感の場合とか
原画マンのケレン味の場合とかあるから説明は難しい

17: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:12:30 ID:Kps
やっぱり説明は難しいか
他人に伝えるには感性に訴えるしかないかな

18: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:13:24 ID:wOQ
初代マクロスの劇場版とかどうだろうか

19: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:13:49 ID:d0J
動いてるシーンで一時停止しても一枚絵として見れるレベルなら作画いいんでない?

20: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:15:27 ID:Kps
何が凄いのかと改めて聞かれたら答えられる人いる?

22: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:17:41 ID:d0J
>>20
結局はパラパラ漫画の延長なんだから
一コマ一コマにどれだけ力入れてるかだろ?
ケレン味とかいう特殊な例上げるなら
それはそれとして説明すればいいじゃん

26: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:21:02 ID:5AW
>>22
安定感的な意味ではそう

23: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:17:44 ID:5AW
>>20
難しい
昔誰かに説明されたのを口移しで言うことはできるけど
自分で発見したりする能力はないし

実際作画いいよねーとか言ってる人もちゃんとわかってる人は少数派なんじゃないか

24: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:19:03 ID:Kps
やっぱり難しいよね
ここさえ分かれば自分で説明できそうなモンなんだけど

25: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:20:50 ID:Kps
一コマ一コマじゃなくて動いてナンボだから
静止画で語れないと俺は思う

27: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:26:09 ID:d0J
>>25
動いてナンボって言うけど
CGアニメでもない限り
作画崩壊の原因はそこなんだから目をそらすなよ

30: ■忍法帖【Lv=1,さつじんき,SDJ】 2016/11/10(木)09:28:29 ID:Kps
>>27
中割りが多少変でも
アニメは動いているものだから動いているところが良ければそれでいいと思うんだけど間違ってる?

31: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:29:44 ID:5AW
>>30
間違ってない
けど破綻がないのを好む人もいる
そのへんがこの問題を難しくしてる

29: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:27:28 ID:XCv
監督の細川だっけ?あの人が関わった回はホント凄いよ
デジモンの22話が有名。監督だけの力だけじゃないけどね

32: ■忍法帖【Lv=1,さつじんき,SDJ】 2016/11/10(木)09:36:37 ID:Kps
どうすれば作画に興味を持ってもらえるかというのを説明するためにこのスレを立てたけど理論的に説明できないことを説明するのは難しいな

37: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:39:57 ID:EBL
動画の間取ったら崩壊してんのは
仕方ないが止め絵が下手なのは作画が悪い

41: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:40:39 ID:7iV
あとキャベツの絵がうまいか否かできまるんじゃね

42: ■忍法帖【Lv=7,おおくちばし,YOT】 2016/11/10(木)09:41:01 ID:S8I
京アニも神

43: ■忍法帖【Lv=1,さつじんき,SDJ】 2016/11/10(木)09:41:36 ID:Kps
動きの作画をもっと見てほしいと思ってるんだけど
押しつけがましいとかはなしにして何処を見ればいいと説明すればいいと思う?

47: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:46:12 ID:BGE
>>43
動きの作画なら個人的には
動作と動作のスピード感かな
板野がやったような、スピード表現は動くの作画としては大事だし重量、重力表現につながる
背景が動くと、それだけで普通の作画とはランクが違う
あとは、動きに緩急をつける。駿なんかは、物を飛び越えさせたりして緩急をつけることがよくあるね

49: ■忍法帖【Lv=1,さつじんき,SDJ】 2016/11/10(木)09:47:56 ID:Kps
>>47
これは技法的な話だなそれだとかなり説明しやすい
ありがとう

48: ■忍法帖【Lv=1,さつじんき,SDJ】 2016/11/10(木)09:46:58 ID:Kps
枚数がってのは作画についてしっかり話せば多分わかるけど
作画がいいことが凄いってことが説明できない事に気づいた

51: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:51:49 ID:3vB
no title


旧作の映画は作画・BGM・重いSEの三拍子が揃ってて神がかってた

56: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:54:53 ID:3vB
塗りの大切さがわかる一枚
no title

59: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)09:58:42 ID:3vB
比較
no title

no title

60: ■忍法帖【Lv=1,さつじんき,SDJ】 2016/11/10(木)10:00:29 ID:Kps
作画がいいことは作品的価値につながるとおもうんだけど
具体的な凄さ(価値)ってなにかな?

63: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)11:22:09 ID:7iV
コマ送り再生で作画崩壊がない、くらいしか思いつかんが

68: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)11:49:39 ID:fJl
>>63
いや一見不自然だけど技法として動きの中で崩れるのが割とよくあること

65: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)11:37:39 ID:hnr
顔が不細工じゃない

66: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)11:38:45 ID:5AW
作画の話題は範囲が広すぎる

67: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)11:46:05 ID:hnr
女キャラの顔だけが重要でそれ以外は割とどうでもいい
特に可愛さが売りの萌アニメで女の顔が作画崩壊してるのは話にならない

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1478735486/



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