ピクサー社員が日本のアニメーターに同情 「朝から晩まで仕事をし社会生活が殆ど無い。非常に可哀想」 | あまえび速報
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ピクサー社員が日本のアニメーターに同情 「朝から晩まで仕事をし社会生活が殆ど無い。非常に可哀想」

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日本のアニメーター、同情される。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:26:33.37 ID:g4BPmx5B0 BE:528692727-BRZ(11000) ポイント特典
日本のアニメに憧れる社員が語るピクサーの裏側 グラント・アレクサンダー
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前略

映画業界は次回作が出る度に大きな期待が寄せられ、公開日の締め切りに追われています。
実際に「トイ・ストーリー2」を制作していた際には、ある疲れ果てた社員が自分の赤ちゃんを車内に置きっぱなしにしてしまう
事件がありました。幸運にも赤ちゃんは大事に至らなかったが、この事件以降、ピクサーは育児休暇や、土日の仕事禁止、
期限に追われていても働き過ぎないこと等のサポートをするようになりました。

このような「人」を大切にするカルチャーもクリエイティブな作品を作り出す一つのファクターになっているのです。

 日本には本当に多くの優れたクリエイターがいます。僕も本当に多くの作品と作った方々を尊敬しています。
しかし残念な事に、彼らが置かれている労働環境が非常に可哀想にも感じるのです。

 彼らは朝から晩まで仕事をし、仕事以外の社会生活がほとんど無い人もいるとききます。
また、僕が知り合ったとあるアニメーターは非常に優秀で、才能に満ちあふれているのですが、人とのコミュニケーションを嫌い、
あまり表には出てきません。一般的な社会とも断絶されているようです。これは非常にもったいない事だと感じています。

 また、こちらではチームワークを重要視しているのに対して、日本のこの業界では、トップのクリエイター+アシスタント集団という感じで、
組織の構成が違います。恐らくそれが理由でクリエイターのスピリットが反映された、かなりユニークな作品が作り上げられているとは
思いますが、労働環境としてはあまりよく無い気もするのです。

 そして、東京という街にも少し余裕の無さを感じます。例えば炎天下の夏に満員電車で通勤するだけでもヘトヘトになってしまい、
クリエイティビティがそがれる気がするのです。僕がもし大好きな日本でスタジオをオープンするのであれば、都心ではなく郊外、
もしくは他の田舎の街を選びます。そうする事でリラックスした大自然の環境の中でゆっくりと仕事に集中出来るし、クリエイティブ
な発想も生まれるような気がします。

以下略
http://blog.btrax.com/jp/2016/10/26/pixar/

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:29:15.61 ID:hNsFHUSL0
>>1
田舎の通勤時間舐めんな

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 00:46:50.01 ID:BbXw76n+0
>>2
田舎はひどいよなー
2時間は自宅から自家用車で移動してることもあるもんな
渋滞ばっかりでさー

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:29:20.50 ID:qz3sXjyR0
>>1
でもディズニーだって無慈悲に2Dアニメーターをリストラしちゃってるしな。
過去の実績も関係なく、才能ある人たちをね。

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:30:44.33 ID:banOXwtO0
同情するなら金をくれ

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:30:59.81 ID:DHOd7vJxO
ピクサー社員とか数多の屍の上に立つ勝ち組中の勝ち組のエリートじゃねぇか
木っ端の個人事業主見下してんじゃねーよ

203: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 09:22:50.69 ID:g69VyS2m0
>>6
そゆこと
エリートだからな
でも、都心のゴミゴミしたところにスタジオ置く必要は確かにない

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:31:33.73 ID:C/RZ5pTx0
ピクサー行ったほうが良いな

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:32:48.68 ID:PXagpW/b0
東京の制作会社って郊外ばっかじゃね

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:34:45.68 ID:TbROMbZg0
美大みたいなとこ出てないと
ピクサーて入れないんだろ?

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 02:13:13.88 ID:U0vurWXu0
>>9
世界中から選りすぐりの天才しか無理

151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 05:55:45.68 ID:vL8UvbzD0
>>9
東京芸大出身なら何とか入れるかも

165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 06:52:47.26 ID:snUC7EwW0
>>9
ヘッドハンティング

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:36:48.58 ID:F8kHwBYi0
一作こけても別に・・・って言う会社と一作こけたら即死の製作会社じゃーねぇ・・・

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:38:38.82 ID:BScapBhc0
宮崎とかがきちんとアニメーターの地位向上に尽力してこなかったせい

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:43:51.60 ID:DHOd7vJxO
>>11
パヤオはちゃんと社員として雇って養ってただろ
他が追従しなかったならもうシステム全体の問題で一人のせいにはできん

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:49:23.42 ID:0aHOr30c0
>>16
追従しなかったんじゃなくて追従なんて出来るわけなかった
追従したら即潰れてる

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:16:04.17 ID:ap45mMZv0
>>16
綺麗事を言っていたけど
駿が監督やめたら即全員クビにしたじゃん

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:35:32.21 ID:DHOd7vJxO
>>45
アニメ部門畳んだんだから当たり前だろ
元々パヤオの為のスタジオであってアニメーターの受け皿じゃねーもん
その中で厚待遇でやってただけだからな
お前こそ何勝手にパヤオを現人神かなんかだと勘違いしてんだよ

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:39:31.01 ID:IF8WDAn30
日本のアニメーターが不遇なのは否定できないだろ

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:44:34.61 ID:yguNtHB80
海外のアニメーターに比べたら日本のアニメーターはどうしようもないぐらい悲惨だし

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:48:13.66 ID:Zriclz130
底辺だとアニメーターの収入は年収150万程度だからな
都内だと厳しい

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:49:57.72 ID:zRKX+WZ30
ピクサーは知らんが
ハリウッドのCG大作はCGアーティスト人海戦術使い捨てでやってるから日本のアニメーターと変わらんらしいよ

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 22:51:43.89 ID:Bg/eX/y30
なんでアニメ産業ってこんなに奴隷を必要としてるの?
作るの大変な割に金が入らないから?

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:01:08.66 ID:8SWyiRGt0
>>25
需要と供給の問題。
若者の夢をすすって生きている寄生虫が大勢いるのがこの業界。

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:04:03.44 ID:zv5Xkn1U0
>>28
それに尽きるな。

ゲームやアニメの専門学校で最後まで残るのは1割。
それでも卒業して確実に就職できるわけじゃない。

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:22:32.25 ID:IF8WDAn30
>>28
保育士なんかもそうだよな。使い捨ててなんぼ。それでいて人手足りないとかw

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:06:27.22 ID:y3DVHRSP0
ピクサーなんてトップ中のトップ、1カット毎に担当を置ける
職場だぞ 同じアニメという括りなだけでまるで違う

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:17:47.18 ID:ap45mMZv0
>>33
日本だってそうだぞ?
ピクサーが一人1カットしか見ないとでも思ってる?

174: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 07:08:15.80 ID:sFt0vsY00
>>48
中割りや動画に掛ける手間や密度の話だよ
監督が5人もいたりするんだからリソースもコストもぜんぜん違う

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:08:29.38 ID:LQF+QwNb0
それじゃあ、アメリカにも社員が机に突っ伏して寝て、栄養ドリンクの見ながら3連徹夜のアニメーターがいるスタジオとかあるの?

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:11:19.88 ID:nByEpccN0
>>35
アメリカでもテレビでやってる子供が見る安いアニメは日本と同じくらいの労働環境だよ。

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:13:37.32 ID:wpsI/O3V0
1000万のCGソフトを使う、簡単ではないお仕事です

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:17:20.74 ID:F8kHwBYi0
スポンジボブとかおサルのジョージとかだとやっぱ激安で作ってるんだろーか

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:20:32.82 ID:GQoQBJqh0
アニメーター奴隷を一番の食い物にしているのは電波独占のテレビ局だよ。

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:29:48.20 ID:dhKQbjnP0
作品多すぎるんだろ

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:32:29.05 ID:Oi8VCI810
今はピクサーよりディズニーアニメーションスタジオのほうに勢いがあるように見える
でも一番勢いがあるのはイルミネーションだろう
あれはどういう作業体制なんだろうか?

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:33:24.58 ID:3Pud2n060
結局こういうのは何が悪いの?
経営者が屑なの?
それとも経営者も食うのに困る程資金不足で
末端の人達までが苦しい思いするような業界なの?
どうにかならんのか

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:37:02.89 ID:V4Q6jIZj0
>>67
経営者がクズなのと、労働環境を改善する気も上に反抗する気も無い奴隷気質の底辺どもが合わさった結果の出来事
つまりどっちも悪い

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:37:58.84 ID:nByEpccN0
>>67
社会構造の問題だね~
資本主義が正しいとか社会主義が正しいとかじゃなくて喰って手段みたいな。

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:43:57.67 ID:NjBUAgnD0
>>67
そもそも向こうじゃちゃんと「ビジネス」としてやっている。売れるようにするためなら、脚本だって書き換える。
が日本のは、完全な個人事業主の集まり。こだわりのある職人は多いが、売れるための努力はない。己の信念を貫きすぎか。
本編で儲からなくても、BD売れればトントンなんて、商売じゃない。低賃金労働者がいなくなったらすぐ破綻(もう破綻してるけど)
アニメ本数も大杉。もっと厳選して、売れる物を、売れる体制で作って、制作側ももっと幸せになるような方法に転換すべき

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/03(木) 23:47:02.42 ID:Oi8VCI810
>>85
今の日本のアニメの大半はマンガやキャラクターグッズなどを含めたマーケティングの一環としてつくられてるんじゃないかな
オリジナルの比率は1割程度だし

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 06:26:54.62 ID:tE+bGLO90
>>67
アニメーターも悪い
会社が育ててもちょっとかけるようになると独立しちゃうから

会社から見て社員でも契約社員でもなく独立した会社との契約になるから、発注額はコレだけ、あんたんとこで努力せーやってなる

159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 06:30:38.37 ID:FxLU7T6G0
>>67
金が全く回ってない
それも経営者が取り過ぎてるって感じじゃない。ピクサーと比べればわかる
どこかが大幅に中抜きしてる
どこかの電通や博報堂や東北新社なんかが

http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1478179593/



コメント

  1. 匿名

    まともな社会生活送ってないから
    劣化再生産アニメしかできないんやで
    っていう

  2. 好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな

    結構昔の子供向けの朝アニメのキャラの台詞だよこれ
    好きでやってる奴しかいないから文句も言わない

  3. 匿名

    不遇なのはこの職種だけじゃない定期

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