孫悟空とラムちゃんの声優「最近の若手声優の芝居はコピーのコピーのコピー」 | あまえび速報
6ca2a898

孫悟空とラムちゃんの声優「最近の若手声優の芝居はコピーのコピーのコピー」

sCSK2lyLVEAACXJO
最近の声優は個性が薄い演技をする。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:22:21.33 0
CJVdX5HUkAAleSf
平野:さて、マコさんと言えば、後進の指導にも熱心というイメージがあります。
もう、何度も聞かれていると思うのですが、マコさんから見て、今の若手声優の演技はどのように映りますか?

野沢:う~ん、どうしても個性が薄いように見えてしまいますね。可愛い女の子の声はこういうふうに演じるとか、
型にはまった演技をしてしまっているんじゃないかしら

平野:それは私も同感なんですよね。私が新人だったころは、
周りにいる先輩方が皆さん個性的な演技をなさっていて、それにとても刺激を受けました。
音響監督も舞台出身の方が多くて、個性をしっかり伸ばしてくださいましたし……。
それがどうして今のようになってしまったんだろうというのはよく考えます。

野沢:“原因”の1つは声優学校の存在だと思います。

平野:でも、マコさんも教える立場に立たれたことがありますよね?

野沢:昔、勝田久さん(『鉄腕アトム』お茶の水博士など)にどうしてもって頼まれて……また、それを肝ちゃん(肝付兼太さん)相談なしにが引き受けてきちゃうんですよ。
仕方なく何度かやらせていただきましたけど、今はもうやらないようにしています。
そもそも演技って教わるものではないでしょう? 右も左も分からない新人さんに
「こういうシーンでは、こういうふうに演じましょう」なんて教えたら、みんなそう演じるようになってしまいますから。

平野:実は『うる星やつら』のような作品がそういった流れを作り出してしまったのかな、と思うことがあります。
可愛い女の子がアイドルのように活躍する様子をみて、テレビの前の若い子たちが、「俳優」ではなく「声優」に憧れるようになってしまった。
そして、そうして生まれた声優さんの出演作品を見て、次の世代の子供たちが同じような選択をしていく……。
アニメを見て、アニメのマネをして声優になっていくので、コピーのコピーのコピーみたいな感じになっていくんですよね。
結果、どんどん演技の幅が狭くなっていってしまうんです。

野沢:たまに事務所の後輩から「どうすれば一人前の声優になれますか」と質問されることがあるのですが、それには、とにかく周りを観察しなさいと言っています。
そうやって自分だけの演技の引き出しを増やしていくことが大事なんです。
今の若い子は、人の作った引き出しをそのままマネしてしまっているのがもったいないと思いますね。

平野:先におっしゃっていた、マイクの前に経つと自然とキャラクターの声が出てくるというのは、その引き出しがあってこそ、なんですね。

野沢:本当にその方法が絶対的に正しいのかは分かりませんが、少なくともこれまでは大きなNGをもらったことがないので、たぶん、合っていると……思います。

平野:でも、マコさんは国宝級の天才ですから、それができるんですが、普通の人にはそれはできませんよね。言うなれば長嶋茂雄タイプ(笑)。さすがにそこまで求めるのは酷かも知れません。
その上で、今の若手声優とマコさん世代の最大の違いは、「声優」という仕事に対するスタンスだと思うんです。
今の若い子は基本的にアニメが大好きで、声優がやりたくて声優になった子ばかりですよね。でも、マコさんたちは演技が好きで役者を志したという人ばかり。
結果、アニメにせよ吹き替えにせよ、映像の中の演技に、さらに自分らしさを加えようとします。それが大きな違いとなって現われるのかな、と。
でも、これって本当に大変。役者以上の技量を持っていないと、本当の声優にはなれないのではないかと思います。
私たちの世代は現場でそういったスーパーレジェンドな皆さんのすごい演技を目の当たりにして育ってきたので、どうしてもそちらにあやかりたいという気持ちが強いですね。
ただ、私たちの世代が巻き起こした「声優ブーム」に憧れた次の世代は、そこには目が向かなかったのかもしれません。
http://otocoto.jp/special/nozawa002/3/

2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:23:13.17 0
野沢:でも、最近の若い子はみんな声を当てるのがすごい上手なのよね。ピタッと合わせてくる。
私たちは「気持ちが優先でしょ」なんて言い訳して、少々こぼれてもいいやってなっちゃう(笑)。

平野:こぼれるくらいの方が気持ちが入ってて良いとか言われていましたよね(笑)。アニメもそういう作りになっていましたし。
最近のアニメはキチッとした作りになりすぎていて、自由な演技がしにくいという面もあるのかも。
セリフでストーリーを追っていくだけで精一杯になってしまっているのかな。ドライだなと感じる事が多いです。

野沢:もう少し内面的な芝居を重視するような作品が増えてくると違ってくるのかも知れません。
ただ、それは「時代」もあると思うので、すぐには変わることはないんでしょうね。

平野:今後、そうでない、より人間ドラマを重視したウェットな作品が現われてきたとき、
今の声優さんがどういう演技をするか、それはぜひとも見てみたいですね!

14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:29:03.38 0
>>2なんか見ると、「自分たちがすごい」とか言いたいだけじゃなくて
ちゃんと若手の良さや環境なんかも見えてるんだろうなとは思う

3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:24:38.31 0
確かになー
今声優やってる上の世代は芝居から入った人が多いもんね

6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:26:42.93 0
声優だけのせいじゃなくアニメ作ってる連中が萌え系とかツンデレとか熱血とか類型に当てはめたキャラ作りしかしてないのも原因

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:28:13.32 0
>>6
しかもこの性格ならこの声優みたいなのもあるしな
仕方ないね

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:26:56.20 0
起用する側の問題や
すぐ使い捨てやんけ

8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:27:00.68 O
悟空の声で再生すると軽く聞こえる

10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:27:31.58 0
コピーのコピーじゃなく本気で声の演技やったら、
シンゴジラの専門家みたいになるはずw

15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:29:11.39 0
リズム感があるのはいいじょない

18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:32:09.01 0
女声優の声ほぼ一緒なんじゃねえかな

20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:33:25.83 0
結局残ってく人ってのは個性がある人
量産型は必ず淘汰される量産型で残ってるやつは誰一人としていない

22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:34:14.08 0
サブカルは結局サブだとしてもメインの奴らにバカにされないもの作る
って意識をなくしたら内輪に閉じこもっていくと思う

23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:34:31.81 0
女性声優の人気=容姿になってもう久しい

25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:37:21.01 0
平野も日高のり子も最初はド下手だったけど周りの名優達に怒鳴られて伸びたんだよな

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:38:09.86 0
ヲタ共も感情がこもってるかよりズレてるとか分かりやすいミスの方をあげつらうからな

29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:38:38.43 0
平野文ってラムちゃん以外に何かあるのか?

30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:39:54.67 0
林原の綾波レイのアプローチは当時山寺宏一も驚いていたけど
すぐ綾波レイみたいなキャラが他のアニメに出てきて違う声優が同じような芝居する
ハルヒが流行れば似たようなキャラと同じような演技を求められる
平沢唯が人気なら似たようなキャラと同じような演技を求められる

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:43:55.05 0
業界の人もやっぱりこう思ってるんだな
アニメ見てるだけの立場の俺でも同じ事思うもん
「こういう時にはこういう風にやる」ってパターンだけで演じてる感じ
友近がやる声優の演技のパロディを大真面目にやってるっていうか

54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:53:53.03 0
>>35
映画の吹き替えで俳優が独自の解釈で演じた声当てをボロカスに叩いてやっぱ声優だなとしか言わないからな
声豚は業界のガン

37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:44:14.82 0
緑川光、かないみか、こおろぎさとみのコピー多すぎ

38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:44:50.61 0
歳を経てそれでも声優続けられる人が今いるかというと
そういう年齢層が求められる作品が少ないという要因もあるけど
うぅむ

42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:47:36.56 0
ダウンタウンはやすきよのドコがおもろいねん
とか言いつつやり始めたりしてて
文化の世界は先人の偉業に屁こくくらいでないとイカンのかもなあ

46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:50:25.43 0
落語の世界と似てるなw

48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:51:48.57 0
芝居もやらずにアイドル声優やれる環境に苦言を呈するべきたろ

52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:53:48.84 0
声優の仕事は基本ベテランでもオーディション
回ってこないなんて言ってるレベルのやつは話にならない
しがみついてでも掴み取らないと

56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:54:33.41 0
商売である以上需要に売り手が収束していくのは致し方ない
つまりコピーを求めてるからコピーが流行る

57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:55:03.69 0
教育のレベルがある程度上がるとどの世界でもこういう問題にぶつかるんだよな
「全体的な質は上がってるけど、均質化してしまう」みないな

61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:56:29.07 0
沢城や悠木ぐらいで演技がウザいと叩かれる
萌え声だけ出してた方が無難

62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:56:53.23 0
古典の批判は大いに結構だが批判だけでは話にならんよ

66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:58:18.94 0
声優はアイドルであり売れない劇団員の小遣い稼ぎの時代は終わった

67: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 13:58:39.25 0
音楽も演技もお笑いも全てはコピーから始まる

69: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 14:00:05.93 0
各業界のレジェンドクラスは今の時代だったら生き残れるのかっていう思考実験は面白い

72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 14:02:48.63 0
永井一郎の代役が茶風林しかいない時点でこの業界ヤバいと思う
女性声優のワンパターンっぷりも顕著だけどそもそも人材に偏りが出過ぎてる
このままだとアニメはナルシストイケメンと幼女しか存在できなくなるよ

76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 14:04:17.65 0
芝居がやりたい人と声優という仕事がやりたい人は違うよな

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1471753341/



コメント

  1. 匿名

    音楽も演技もお笑いも全てはコピーから始まる
    そしてオリジナルを超えられずに
    コピーする手順のノウハウの効率化だけが進むってか?w

  2. 匿名

    自分だって散々、先輩方を憤慨させて来ただろうに
    こう言う事を言い出したら、老害の始まりだな

  3. 匿名

    結局はそういう声を市場が求めてるんだわ

    商売なんだから客のニーズにあったものを
    提供していかないと生き残れない

  4. 匿名

    声優に興味が無いのもあるけど
    マジで今の20代くらいの声優が声だけで識別できない
    ベテランの人達は名前はわからなくても「○○の声やってた人だ」ってわかる

  5. 匿名

    ※2
    それ全文読んで言ってる?
    厚意のある気を遣った言い方してると思うけど
    この程度で老害とか感じるようじゃ生きるのつらいでしょ

  6. 匿名

    ※2は「自分だって同じだったろ」と言っているんだけど
    芸を盗むのとコピーの違いがわかっていないんだと思う
    違いはオリジナリティがあるかないか
    今の声優さんは何でオリジナリティないんだろう?

  7. 匿名

    ※6
    声優として開祖クラスの人になに言ってんだ
    役者の副業でしかなかった声の演技を確立した人のひとりだぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング