朝日新聞「記者の思い込みとチェック不足が原因」 会見全動画あり | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

朝日新聞「記者の思い込みとチェック不足が原因」 会見全動画あり

P026389_s

朝日新聞、とてもマスコミとは思えない謝罪内容。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




朝日新聞は11日、福島第一原発事故で、現場の指揮をとった
吉田昌郎所長の証言をまとめた「吉田調書」をめぐる報道について会見。
「誤った部分があった」として謝罪し、一連の報道の経緯について説明した。


■「吉田調書」報道
朝日新聞は「吉田調書」を独自に入手し、5月20日付の朝刊で
「3月15日朝、福島第一原発の所員の9割が吉田所長の待機命令に違反し、
福島第二原発に撤退した」との第一報を報じた。
しかし、その後の社内での精査の結果、所員が逃げ出したかのような
印象を与えた記事は間違いだったと判断。「命令違反で撤退」と
表現した記事を取り消すとした。

木村社長は「『吉田調書』報道は、福島原発事故の教訓を引き出し、
政府に調書の全文公開を求めるものだった。調書は朝日新聞が
報道しなければ世に知られることもなかったかもしれない。
誤った内容の報道になったことは痛恨の極み」と謝罪した。

誤った記事を出してしまった原因については「現時点では、記者の思い込み、
チェック不足が重なったものと考えている」とした。

今回の朝日新聞の報道をめぐっては「意図的だったのでは」という批判もある。
それに対して、杉浦氏は「意図的ということはない」と否定。
調書が「非常に秘匿性の高い資料」だったため、直接触れる
記者の数を限定していたことや、福島事故の取材を続けている
専門的な記者らが担当だったため、「取材班以外の記者やデスクらの
目に触れる機会も少なく、チェックが足らなかったと判断している」と説明した。

記者からは「命令違反」をめぐる裏付け取材についても質問が相次いだ。
杉浦氏は、テレビ会議でのやり取り、独自入手した資料などから、
「吉田所長の命令があったのは事実と考える」との認識を示した。
その上で「所員が命令に意図して背いて福島第二原発に撤退したという
事実はなかった。命令が行き届かなかったり、混乱の中で命令を
聞いた人たちまですべて第二原発に撤退したという印象を
与える記事が間違いだった」と述べた。

「当時の所員に話を聞いたのか」との問いには、「取材が極めて不十分だった。
取材では命令を聞いたという所員の話は聞けなかった」と釈明した。

こうした記事の誤りは8月末以降の取材班以外の調査で判明したという。


■「慰安婦問題」報道
この日の会見は「吉田調書」報道に関するものではあったが、
「慰安婦問題」報道についての説明もあった。木村社長は、
8月5、6日に検証記事を掲載し、「慰安婦問題の吉田清治氏の証言は
虚偽と判断して取り消した」と述べ、「誤った報道と謝罪が遅れたことに
おわび申し上げる」と謝罪した。

ただ、検証の内容については「自信を持っている」と語り、
「アジアとの和解問題、戦地の中での女性の人権、尊厳の問題として、
これからも主張を続けていくことに変わりはない」とした。


■「池上彰さんコラム」問題
質問は池上彰さんのコラム不掲載問題にも及んだ。
木村社長は「内容が朝日にとって厳しいものであるとは聞いていた。
編集担当の判断にゆだねた。しかし、これが言論の自由の封殺だと
思いもよらない批判を受けた。結果的に読者の信頼を損なう結果になり
責任を感じる」と述べた。不掲載を決定した杉浦氏は
「朝日を取り巻く環境を考え、影響に過敏になり過ぎた。
結果としてその判断は間違っていた」と釈明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140912-00000002-wordleaf-soci 

005442
不偏不党のはずなのに、
なぜ「思い込み」が
あるのでしょうか??
不思議ですねえ。

会見ではちょっとは期待する発言が聞けると思ってたけど、
見事に期待を裏切る発言の連発で正直幻滅しました…

こうなってくると誤報は他にもあるのでは?と感じる。
少なくともこの担当記者が書いた他の記事に
「思い込み」が入っていないかぐらいのチェックぐらいはすべき。
「思い込み」が組織的に行われていた可能性があるので
本来は全ての記事をチェックすべきとは思うけど。

誤ったのではなく、意図的だろ!

普通の会社だったらあり得ない。
チェック機能がゆるすぎる。

朝日に限った話しではないが、近年のマスコミ報道は記事の内容に
私見が勝ちすぎているように思う。
新聞は論評紙ではなく、事実をありのまま淡々と示すものであり、
それが報道と言うものではないだろうか。私見や恣意的な記事はコラム、
論評記事で表現し、本文記事は精度と客観性だけを表現するものだと思う。
我々が書いている「感想」と違うのだから、記事本文中に
「思われる」とかの表現を見ると、記事を読んでて正気か?、と思ってしまう。

より反社会的な記事になるよう厳しくチェックしているはずだ。

「思い込み」ではないと思う。
朝日の記事は、先に結論ありき、で書かれている事が
多々あるのではないか。昔からずっとそう思って見ていた。

健康食品の広告なんかを大きく載せたりしてるけど、
内容物信用してもいいのかな・・・・ 少なくとも「個人の感想です」って
書かれても、そうでしょうね。としか思わんし

新聞を含めた「報道」の在り方を見直す必要があると思います。
朝日新聞に限ったことじゃないはずです。


思い込みの強い内容になったとしても、コラムなどならありえない話ではないですが、
チェック不足で一面というのはあまりにもお粗末。
今回以外にも問題は山積しており、朝日新聞という存在自体が問われています。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






コメント

  1. 名無し

    独占スクープだし、バレないと思ったんだろうねw

  2. 名無し

    独占スクープ云々以前にソースがない可能性も…

  3. 名無し

    こっちで謝罪して肝心の方はスルー

  4. 名無し

    思い込みねー?
    何をどう思いこんだんだか
    反日、売国の下地があると読めない行間を読んじゃうのかな?

  5. 名無し

    「死人に口なし」って意識で、吉田所長が亡くなってるから言いたいこと言えるとでも思ったんだろ
    結果的に調書の開示が早まったわけだけどな。

  6. 名無し

    朝日だけの問題ではなく、マスゴミ界全般に言える「報道しない自由」と
    「こうあってほしいという希望報道」が問題。

    浄化するためなら、
    通名を利用しているマスゴミ業界人は、本名で取材、報道すること。
    電通の言いなりに成らないこと。
    直接視聴者と相互間データ通信し視聴率の採用を辞める。
    NHKをスクランブル化し、オリンピックやワールドカップの殿様商売をやめさせる。
    どだ、出来るか?

  7. 名無し

    吉田調所公開と同時に間違ってたとか公開しなきゃ間違い認めてねぇしな。間違い何時から知ってたかが問題だろ。まぁ記事載せる時からだろうがね。

  8. 名無し

    ”思い込みとチェック不足が原因” 違うだろ。 それが原因なら、なんで毎回日本や日本人を侮辱する方向に行くんだよ? 明らかに恣意的じゃねえか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング