【悲報】元ジブリの宮崎駿の右腕「ジブリは人材使い捨て。監督が全て」 | あまえび速報

【悲報】元ジブリの宮崎駿の右腕「ジブリは人材使い捨て。監督が全て」

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ジブリは人材使い捨て。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:13:51.98 ID:NLJAMDQG0● BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典
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ttp://yurukuyaru.com/archives/63871394.html
元ジブリ社員の木原浩勝氏は宮﨑駿監督の下で『天空の城ラピュタ』や
『となりのトトロ』『魔女の宅急便』制作を手掛けたキーマンなのだが、
スタジオジブリの内情を暴露していた。

取材に応じた、元ジブリ制作社員の木原氏によると
・『魔女の宅急便』以降のジブリ作品はどれも宮﨑駿/高畑勲監督だけが作った映画だ。そのため独創性や驚きに欠け、退屈になっている
・例えばディズニーやピクサーではスタッフ全員がアイディアを出しあっているが、
ジブリは全ての責任を監督一人の肩にかけるやり方だ。
監督は明らかに働きづめであり、そのため新しい発想が生まれたり、既存のアイディアを熟成させる時間はない
・当時私は宮崎監督の右腕として映画のアイディアやコンセプトを出していたが、そこである問題点に気付いた。
監督は一本の映画に(他人を差し置いて)自分の全てを注ぎ込むのが好きだということ。
必ずしもスタッフを大切に育てる雰囲気があるわけではない、
むしろーこれは宮崎監督もそうなのだがー誰もが「使い捨て」を覚悟している
・スタジオジブリは素晴らしいアイディアを持ったクリエイターを雇い入れるのではなく、プロデューサーを喜ばせる人を飼い慣らしているのだ
・よってジブリが求める人材は社を指揮できる「リーダー」ではなく
「ファン」である。だから仕事の質は年々低下している
・名前は伏せておくが、社内にはとても恐ろしい「ヤクザのような口調で」ジブリを動かしている人間がいる。
その人のせいで、このような環境が出来上がったのだ。
ただ同時に彼のおかげで社は大きな利益を生んでおり、ここまで長く生き延びたのも事実だろう 

2: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:15:02.64 ID:OrmHrL4c0
鈴木以外に誰がいるの

75: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:48:34.57 ID:r6xxdAVV0
>>2
こいつってなんの仕事してんの?
おしゃべり担当?

113: フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 16:22:57.47 ID:pnYMG7gs0
>>75
スポンサー探し資金調達

4: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:15:39.53 ID:OyWe7ii90
リーガルハイにもそんな話あったなあ

7: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:17:16.46 ID:kSXZHuog0
押井守も言ってたじゃん。
あそこは車だけ描く人はずーーっと車だけとかそんな感じらしい

9: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:17:36.29 ID:ZWo6LlrZ0
個人会社みたいなもんだから仕方なくね?

13: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:20:10.95 ID:hTcdWMtT0
カリスマが死んだら終わりだな

14: メンマ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:21:26.27 ID:BcLbBc5V0
パヤオの為のスタジオだからそれでいいんだよ

15: ショルダーアームブリーカー(福岡県)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:21:36.42 ID:rqWu/SD60
もののけ、千と千尋、ハウル、ポニョといったつまらん作品ほど興行収入は高いんだよな
鈴木すげーよ人としてはkzだけど

18: ランサルセ(北海道)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:22:04.94 ID:exvgUPBB0
下っ端が俺たちを優遇しろ!ってのもちょっと違う気するけどなぁ・・・
嫌なら会社立ち上げて自分の力でやってみてはどうか

19: ジャンピングカラテキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:22:59.88 ID:t3/PCHE10
マーニーでポスト宮崎の希望を見たのに
退社しててワロタ

30: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:25:34.50 ID:OrmHrL4c0
>>19
え!あの兄ちゃん辞めちゃったの?
ゴローよりは良かったのに。

40: クロイツラス(関東地方)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:28:51.00 ID:XwqvX2VoO
>>30
制作畳んだからアニメーター一回全員解雇してるんだよ

20: クロイツラス(関東地方)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:23:00.17 ID:XwqvX2VoO
だって最初からそういうコンセプトじゃん
実際パヤオ引退で制作部門畳んだし
なに言ってんだこいつ

51: バズソーキック(庭)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:32:58.22 ID:3Luecwdk0
>>20
後継作ろうとした時期もあった。つーか、ジブリ以前のも含め初期は高額な製作費でもなかった
のに「もののけ」あたりから高コスト作品体質になっちゃって儲からなくなった。

22: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:23:07.55 ID:i3HobhTk0
どうしても個人に負うとこ大杉だよな
これ日本の企業風土なんだろけど

23: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:23:50.86 ID:mcJvO/030
パヤオと高畑以外の作品が売れないので十分証明してるだろ。

32: エクスプロイダー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:26:12.84 ID:AkkUoqmy0
夢で若者の労働力を搾取する
典型的なアニメ業界だな

34: ハーフネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:26:47.83 ID:MKVPSdRo0
もののけ姫ででーだらぼっちの断末魔を浴びた筏からなぜ芽が生えてこないんだと真っ当な指摘をしてたな

61: リキラリアット(中部地方)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:39:59.16 ID:YbwrVAiB0
>>34
もののけで森描いた人が最初真面目に森描いたら気持ち悪い言われて減らされたと聞いてダメだろと思った

35: チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:26:54.60 ID:2GdRKGuo0
ジブリは宮崎駿と愉快な仲間たちだからな
パヤオが死んだらジブリは何の役目も果たせないゴミになるのは確定してるし
多分本人が一番よく分かってると思う

82: 垂直落下式DDT(福岡県)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:54:58.06 ID:QiUsSx6q0
>>35
息子が監督のゲド戦記だっけあれひどかったもんな

41: ジャストフェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:28:57.00 ID:BErJQA7d0
野心も実力もある連中は離れていくからな

48: チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:31:38.33 ID:2GdRKGuo0
ひとつの船に船長は2人はいらないから、ある意味しかたがないと思う
でも生き残るためには、このやり方は危ないね
船長が死んだらみんな死ぬ

49: スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:31:49.93 ID:7tDcOrpg0
作家性が出るから芸術性が高い
みんなでワイワイ作ったら消費されて終わりのゴミ

55: バックドロップホールド(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:38:13.35 ID:nUHenWm00
>>49
まあディズニーやピクサーのアニメに作家性はかけらも無いのは確か
YouTubeを掘ってるとヨーロッパのアニメや人形劇みたいなのもたくさんあるけど
そういうのは完全に作家として・アートとしての表現だな
ただ商売の観点は捨て去ってるように思える

54: 32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:36:52.14 ID:zwVCVMrX0
芸術家が足スタント大勢雇ってるだけだろ
そんなのみんなとっくに知ってるよ

59: フェイスロック(家)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:38:53.88 ID:6cq7Lda70
やっぱりな
鈴木敏夫はゲスい奴だと思ってたよ

64: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:41:52.19 ID:+QS46n4v0
東映動画は人を育てまくったというか人が育ちまくったのにな
どうして差がついた

195: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 19:01:57.08 ID:kWwinPhN0
>>64
自分がメインになるんだという気概の有無だろ
腰巾着で満足してたら未来はないわ

73: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:48:02.27 ID:N/pMRls10
利用されてる側だと捉えるか利用してる側だと捉えるか
必要な経験を積んで独立すればいい
育てて貰おうだとか社内でのし上がろうとか考えちゃいかん

76: ニールキック(茸)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:49:05.91 ID:lPiu6n960
どの道もうジブリは潰れるんだろ

81: ストレッチプラム(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:54:36.12 ID:iQD91eAQ0
ジブリに限らずアニメーターなんてどこでもそうだろ

92: ファルコンアロー(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 16:02:32.36 ID:dAwXOidW0
>>81
そうでもないようだよ
P.A.WORKS会社説明ビデオ
https://youtu.be/Soa2gjY7I1E

87: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:58:53.29 ID:RdQoz5//0
宮崎駿一代で終わらせる覚悟があるなら良いけどスタジオジブリを存続させたいと思うなら
今のままではいけないことくらい皆判っていふだろう

159: ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 17:30:19.06 ID:YAglot3t0
>>87
だから終わったろ

88: キングコングラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 15:59:55.59 ID:1h/4RBCV0
多様性は多様なスタジオや多様な監督がいればいいだろう
ジブリが多様になる必要は必ずしもないだろう

89: カーフブランディング(大阪府)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 16:01:09.19 ID:4+j+J3E20
もともと宮﨑駿という天才の頭の中をアウトプットするためだけの施設だろ

それ以上のものとして捉えてる人自体がそんなにいないんじゃなかろうか

91: パロスペシャル(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 16:01:26.59 ID:MU9wwirW0
ピクサーとかディズニーの方が面白いよね

134: ジャーマンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 16:58:22.12 ID:cdO29n0I0
>>91
ドリームワークスもそうだけど作品自体を難解にすることを決して許さないよな
子供にはワクワクさせて、大人には考えさせる奥深い脚本を両立させる作品作りに
もう十数年前からジブリは全くついて行けてない

110: エルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 16:19:11.40 ID:l1jK5eIY0
でスタッフ様がアイディア出し合っていい作品出来るの?

114: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 16:24:17.36 ID:h8DFSUa70
>>110
ディズニーはその方法でアカデミー賞取ってる

220: セントーン(大阪府)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 19:49:33.91 ID:K0fUdubv0
>>114

意見は出し合ってるがあいつらラセターいないとまとまらないぜ

前のドキュメンタリーでスタッフが何時間も議論してまとまらない時にラセターの一言で終了してしまった

結局どこも一人のリーダーが必要

221: クロスヒールホールド(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 19:51:46.77 ID:34QW+yhK0
>>220
まとめ役、リーダーが必要ってのは当たり前の話
ここで言われてるのはそういうこっちゃ無い

125: レインメーカー(茸)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 16:45:31.14 ID:GowWQcxa0
モノ作りは好きだけどビジネスにできない二人を
商業的な目線で管理ができる鈴木の組み合わせで成り立ってる会社だし
仕方ないんじゃないの
一代企業だろあそこは

144: ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 17:07:18.78 ID:L545Viqp0
宮崎作品のアイディアはほとんど80年代前半までのメモワークが元になってるという話があって
つまり映画を作り始めてから新しいアイディアが一切アウトプットされなくなった
ビジュアル方面はともかくとして文学的才能は40代で枯渇してたんだろうな
でもそれがどうした?って話
40代までの宮崎の才能でけっこう日本人みんなで楽しめたよね?ってこと

151: レインメーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 17:14:10.78 ID:wiGesmu/0
>>144
それはちょっと違う
若い頃から30代までに考えてたものはコナンからトトロまででひと通りやりきった、というのが正しい発言
魔女の宅急便は企画ありきであとから監督受けたものだから別として
豚以降はその時々の新しいアイディア

145: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 17:07:55.88 ID:5adSRCcF0
まあジジィが死んだら解散だな

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469254431/



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