【悲報】引きこもりを20年放置した結果wwwwww | あまえび速報

【悲報】引きこもりを20年放置した結果wwwwww

P043052
ベテラン引きこもりの現状。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:29:08.46 ID:CAP_USER9
http://mainichi.jp/premier/health/articles/20160705/med/00m/010/005000c



「かわいそう」だから引きこもりの治療を拒否する悲劇
100人に1人が発症 「統合失調症」の真実【3】

かつて、統合失調症には治療法がありませんでした。統合失調症になったら、悪化するばかりでした。
今は有効な治療法があります。けれども治療を受けなければ、治療法がない時代と同じです。
悲惨な経過をたどります。今回ご紹介するのは、現代におけるそんな悲しいケースです。
最初に見られた変調は引きこもりでした。妹さんのお話です。

♦高校3年生で引きこもりに
--兄は高校3年生のころから不登校になって、自分の部屋に引きこもるようになってしまいました。
昼間から雨戸を閉め、電気もあまりつけず、部屋を暗くしているようでした。
家族との会話もほぼないのですが、たまにひとことふたこと話す時には、「外から見られているから閉め切っている」というようなことを言っていました。
また、夜中に一人で笑っていたり、誰かと会話したりしているような声が聞こえたこともありました。
食事も自分の部屋で、それも気の向いた時に好きな物だけを食べるという状況で、どんどん太ってゆきました。
歯磨きはせず、風呂には月に1回入るかどうかというありさまでした。
そんな兄のことを両親は「受験のストレスでかわいそう」と言って、兄の言うままに物を買ってくるなどしてあげていました。

「外から見られている」は被害妄想、「誰かと会話しているような声」は幻聴と対話することによる独り言です。
単なる受験のストレスだけではこのような症状は現れません。
このように、引きこもりの中に、被害妄想や幻聴が見え隠れするとき、統合失調症の始まりの可能性大です。妹さんはまもなくそれに気づきます。

♦現実より願望を優先した両親
--兄の引きこもりがそれから2、3年続いた頃、ふとしたことから読んだ本で私は統合失調症という病気のことを知り、兄の状態がよく似ていることに気づきました。
そのことを両親に話し、精神科に連れて行ってあげよう、と言ったのですが、両親は「それは絶対ない」と否定、おおごとにするな、という態度でした。
両親は「ストレスであの子なりに深く悩んでいるのだと思う。病院なんかに行かなくても私たちがもっと優しく接してあげれば少しずつ元気になるかもしれない。
それにいきなり精神科だなんてかわいそう。もう少し様子を見よう」と言っていました。
納得できる話ではなかったのですが、当時まだ高校生だった私は、それ以上両親に強く言うことはできず、兄の引きこもりは続くことになりました。

ご両親の頑強な否認。この頑強ぶりは、きちんと考えたうえで理性的に否認しているのではなく、
「統合失調症であってほしくない」という願望を反映していることは明らかのように見えます。
現実をしっかり見つめることをせず、願望が事実であると根拠なく信じることは、悲惨な経過につながります。

 この後も引きこもりの状態は不変のまま何年も過ぎ、妹さんは結婚して外国に引っ越されました。
時々は一時帰国し、実家に立ち寄ってはお兄様の状態を心配されていたのですが、短期間でよく把握できないままにまたすぐ日本を離れることを繰り返していました。
ご主人が国内勤務になったのはそれから10年後、お兄様は30代後半になっていました。

>>2 以降に続く

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:30:40.80 ID:CAP_USER9
>>1 続き

♦10年を経て両親も病気を認めたが…
--10年ぶりに実家に長く滞在して、目の当たりにした兄の状態は、あぜんとするしかないものでした。
兄はほとんど一日中布団の上で猫が座るような同じ姿勢で過ごし、ぶくぶくに太りきって、歩くこともままなりません。
そのため、介護用おむつを着用していました。風呂に入ることも着替えることも月に1度あるかないかといった状況です。
また、自分は高貴な血筋の人間で、もうすぐ天皇になる試験?を受けるなどと言っています。
それから、今はアメリカと戦争しているから米は食べないとか、雨戸を閉めろとか叫ぶこともあります。
よく独り言を言っており、その内容は一人で何役もこなしての会話です。
例えば、「全員皆殺しだ!」「逃げろ!」「逃がすな! 撃て!」「許してください」などと言います。
また、サプリを通販で大量に買っています。特にカルシウムが体に良いといって毎日飲んでいます。
骨を丈夫にしないと戦争に行ったときに戦えないと言うのです。ろくに歩けないし、高貴なら兵隊になることもないはずですが、
そういう矛盾は気づかないのか、気にしないのか……。
とにかくカルシウムが切れたりするとこの世の終わりでも来たように大騒ぎするのです。

 両親もさすがに兄は病気だということを今は認めています。
けれどもこんな病気になってしまってかわいそうと言うばかりで、何の行動も起こそうとしません。
どうしてもっと前に治療を受けなかったのかと聞くと、精神科に行ったら牢獄(ろうごく)のような部屋に入れられるとか、
薬漬けにされるとか、一体いつの時代の話をしているのか……。
そんなことを信じること自体おかしいし、それにどんな状態でも今のこの状態よりはましだと思うのですが……。

引きこもりが始まったときから現在まで(その期間は20年近くになります!)、ご両親は一貫して「かわいそう」とおっしゃり続けています。
しかし、このケースで何よりかわいそうなのは、治療を受けさせてもらえないことです。

かつて統合失調症は不治の病でした。幻聴や被害妄想がなぜ生じるかが全くわからず、
試みられる治療にはほとんど効果がなく、どんどん慢性化していく「希望のない病」でした。
今は違います。20世紀半ばに薬が開発されてから、状況は劇的に変化しました。
化学物質である薬が効くということは、脳内に化学的な変調が起きていることがこの病気の原因に違いないという発想のもと、
統合失調症の脳研究は飛躍的に進み、より有効な薬もつくられています。
けれども、いくら治療法があっても、それを受けなければないのと同じです。
このケースは、かわいそうと言いながら治療を受けさせないご両親の姿勢が、
ご本人をもっとかわいそうな状態に追い込んでしまった悲しいケースです。
(終わり)

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:30:58.60 ID:Xbrz6c270
人類は数百万年、そして現在でもほとんどが親と同居して生きている。
親とはなれて生活することが自立とか言うからガキばかりになる。
子は親に依存するものだし、親は子に依存してきた。
それをなぜか各自が家を住まいを持って離れていなければ自立していないとかいう風潮が、
数百万年を無視してたった数十年ででてきた。先進国のごく一部に。おもに住宅関係、不動産関係が作った価値観か。
だから皆が不幸になる。
形的にどう生きてもいい。
親が子供一人になった時のことを心配するのは当然だろう。そのままでは生きていけない場合なら。
だがお金があって、息子もその生活でいいなら何の問題もないし幸せな家庭だ。
お金がないなら、息子には「自分が死ぬとこうなるからこうしといたほうがいいね、
あとはゲームでも何でもしていていいよ」って言っとくだけでOK。
不安を煽ったり、何か問題があるみたいに言うから問題になるw いやまじで。
それで困るのは企業と住宅業界だけ。

自分と違うリスクを負っている人間をたたくことで、
自分が全うしなければいけないと思っているあり方を否定されているかのようでこわいだけだろ。
そんなやつらが自立と呼んでいる状態に皆がならなければいけないみたいな風潮が癌になっている。

このスレ見ても分かるように、日本は労働教なので働いていないことに罪悪感すら感じる人間が多いからな。
勤労の義務ってのは一種のスローガンでしかなく、憲法では強制的にはたらかせるのはダメだとさえ書かれているのに。
文字通り、働くことは義務なのだと勘違いして教育されてるせいだろう。
納税の義務も、納税することが義務なのではなく、納税機会に該当したらちゃんと納税して、脱税してはいけないってことなのに。
南国やラテンの国のように、無職でも気楽に生きられる社会じゃないとダメだよ。

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:31:30.62 ID:Xbrz6c270
「働かざるもの食うべからず」ってすぐにいうアホがいるけど、
これいろいろな理由で働けない人や、働かない人(そのかわりに受け取ってもいない)に向けに言った言葉ではない。
元々レーニンが言った言葉で、 本来の意味は、
働かざるもの(無職のことではなく、資本家のこと)が働かなくてもその資本から富を生み出して利益をむさぼっている状態を戒める言葉だったわけ。
ようするに既得権益を批判する言葉。
しかし現在では、労働意欲がわかなくなった人へのムチとして使われるようになってしまっている。
底辺労働者はその用法のほうがカタルシスを覚えてしまうのだろう。
労働は美徳という戦後の価値観がまだあるのと、
奴隷の鎖自慢をするのと一緒で、
労働している自分は底辺でも、働いている分、働いていない人よりは良い人なんだという屁理屈で。
無職だって消費税などで税金を払っているし、
健康を害してまで働く人は、無職よりも健康保険費で社会に負荷をかけている。

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:32:09.77 ID:Xbrz6c270
ニートは他人の遺産を食って寄生してるだけという人がいるが、
全人類も過去の人々の遺産を食って寄生して生きている。
遺産で生きているのはニートだけではない。全人類も同じ。
教育も知識もインフラもその職業が職業として成立しているのも、全部過去の人々が作った遺産あってのものだ。
自分たちは寄生して食べていないなどというのは浅はかすぎる。
現在持っているものよりさらに多くを「得よう」と働いている(一般的な労働者)か、
現在のある分だけで生きている(無職やニート)かの違いに過ぎない。

また、社会に存在する職業とその総合給与は一定量なわけなので、
ニートが全員働き出したら、働いている人の平均時給はだいぶ落ちるようになる。
一人一人の生活は苦しくなるわけだ。 それに職業につきにくくなる。
現在働いている人のうち幾人かは職からあぶれて、無職になる人が出るわけだ。
働かずに生きていられる人がいるおかげで、働けている人がいる。
働かずに生きていられる人がいるおかげで、過酷な競争社会にならないで苦しまずにいられる人がいることも見ないといけない。
そもそも、現在の先進国は、その社会活動を続けるには地球3個が必要な社会活動をしている。
一般的な労働者は未来の子供から資源や環境を奪い取って生きているってことだ。過去100年だけで哺乳類の30%が絶滅した。
無職やニートはそれをしないで生きている。地球と人と動物に優しい生き方。

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:34:12.26 ID:YGVDwzRK0
うちの弟だ
高校出てから20年引きこもってるわ
今年40
何考えてんだか

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:38:30.98 ID:pf3w/Jf80
>>25
親が死んだら一人でかってに死ぬ覚悟を持っとけって言っとけ

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:40:44.58 ID:Y/fbMGkn0
>>25
それある意味すごいw

そんな奴ホントにいるんだねw

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:44:45.64 ID:yMEE63gH0
まともに働いて頑張ってる健常者が一番損をする世界だな

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:47:45.57 ID:apZrNLvw0
ヒッキーよりバカサヨの方がたち悪いけどな(笑)

97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:50:36.73 ID:ZHQhv5zb0
どうでもいいよ。
とにかく親御さんはじめ周囲に迷惑
かけてんじゃねえ。
とっとと氏ね!!!!!!!!!!!

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:52:32.21 ID:/L/ecFGT0
>>97
治療すりゃ良いんだよ

98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:50:56.63 ID:AtafC4mC0
ひきこもりって要するにペットだろ

飼ってる奴が主体であって問題視すべきで
飼われてる動物はほっといていいだろ

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:52:50.68 ID:KyaebzNX0
ニートには親の財産を使ってエロフィギュアやアニメのBDなどを買うと言う極秘のミッションがあるのだ
親が苦労して貯めた財産をキモヲタ業界へ還元すると言う崇高な使命がな

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:52:55.84 ID:ZWWJ5Py80
悪かったな、俺は四半世紀さ。

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:55:24.73 ID:P6GPDuM00
ワロタw
お前らこの手の話はスイッチの入り方が違うなw

124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:56:11.26 ID:0gHWhO4KO
誰でもなりえる病気だからな

160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 22:04:08.11 ID:zivQAnHa0
>>124
我々が思ってる「正常」ってのは、
本当に偶然とかたまたま運が良かったとかっていう程度の話だと思ってる。

脳っていうのは、ものすごく精密な作りになっていて、ほんのちょっと
何かがうまく働かないだけで、「異常」になってしまうんだな。

勉強すればするほど、こういうのは誰がいつ発症してもおかしくない
身近な病気なんだなと感じるよ。

149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 22:01:37.73 ID:EyA0eEab0
ひきこもり税を徴収しよう
ひとり百万な

154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 22:02:57.46 ID:0gHWhO4KO
本来は統合失調症だが、たまたま社会との繋がり、人の繋がりが薄く一般的には普通に見えて暮らしてる人間もいるだろう。

大騒ぎやらして、公に迷惑をかけて処置入院させられて、始めて統合失調症ど認定される

181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 22:06:53.76 ID:Q21+bEaA0
俺は35歳職歴なしで今就職活動してるけど
このままだと統合失調症って病気になるんじゃないだろうか

217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 22:12:54.50 ID:yLohonOV0
普通は社会という枠組みで生きるけど
関わりを絶つと自分という枠内のみで生きることになる
自分の世界以外は外敵のような位置付け
その辺に原因がある気がする

http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467808148/



コメント

  1. 匿名

    過去の遺産を食って生きてるだぁ?
    ニートと一緒にすんなボケ。
    まともな奴らは、未来の人類の為に働いとるっちゅうねん。
    クソ論理持ち出すな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング