【業界内情】 ソシャゲ板にコナミ社員降臨 ソシャゲ運営の実情を暴露 | あまえび速報
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【業界内情】 ソシャゲ板にコナミ社員降臨 ソシャゲ運営の実情を暴露

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 ソシャゲ板にコナミ社員降臨 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




1: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:23:40.82 ID:zpNjFY7f0
スマホアプリ板

894 名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0Ce2-z02k [59.157.181.5])[sage] 2016/06/16(木) 13:22:30.91 ID:U1XIUszlC

>>890
100位以内で安泰なわけ無いw
100位なんか月2000~3000万程度だよ。
そこから3割持っていかれるんだからほぼ赤だろ。

906 名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0Ce2-z02k [59.157.181.5])[sage] 2016/06/16(木) 13:33:31.85 ID:U1XIUszlC

ソシャゲ運営が仕事だからw
自分の運営タイトルの順位とかうちの別のタイトルの順位とかで大体売り上げわかる。
1ヶ月ずっと50位にいれば1億いくかもね。でもそれくらい。
100位だとさっき言ったくらいだよ。

943 名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチーク 0Ce2-z02k [59.157.181.5])[sage] 2016/06/16(木) 13:44:23.95 ID:U1XIUszlC

おいやめろw
でも本当だってわかったでしょ?

2: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:24:09.07 ID:zpNjFY7f0
IPアドレス 59.157.181.5
ホスト名 p59-157-181-5.sub.ne.jp
IPアドレス割当てエリア
国 日本
都道府県(CF値) 東京 ( 95 )
市区町村(CF値) 新宿区 ( 55 )
IPアドレス割当て組織
組織名 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
上場区分 非上場
資本金 2億円以上
従業員数 500人以上
売上高 500億以上1000億未満
業種大分類 製造業,情報通信業
組織 WEBサイトアドレス http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/

3: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:25:17.49 ID:4fUo8NxW0
プラットフォームホルダがどれだけ濡れ手に粟か、
理解しやすい説明だな

4: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:26:03.28 ID:dobuhFGk0
ワロタ

5: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:26:03.93 ID:zpNjFY7f0
グーグルアップル税って凄いんだな

8: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:27:01.91 ID:Kaz8Oq3g0
>>5
30%ってGoogleやApple限らずPSNでも箱でもsteamでも同じでしょうに

62: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:58:25.57 ID:dVKv/GWY0
>>5
儲かってる企業はどこもえげつない



69: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 16:01:03.72 ID:2G2QdApZ0
>>5
オンラインストアの類じゃ3割が相場だよ

6: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:26:06.84 ID:t1i1qfPe0
監獄みたいな職場じゃなかったの

9: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:27:02.69 ID:zpNjFY7f0
>>6
ソシャゲ運営はネット上でガチャ課金報告して俳人に課金あおりするのが仕事だから・・・

7: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:26:47.84 ID:tOO4dwxO0
50位キープでも年商12億か
奇跡的に一位ずっとキープでもたかが500億
やはり任天堂を救う事にはならんか

82: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 16:04:00.59 ID:Sm+XZUxZ0
>>7
モンストは年に1500億くらい売上あるよ

12: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:29:36.14 ID:7gNm6KGz0
なんで月1000万でも赤になるんだ?
運営とかやってるの一人だけだろ

17: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:34:17.44 ID:CLWHQrJs0
>>12
サーバ維持費で普通にそれくらいはかかる
ランク上位だとサーバ維持費だけで億とか軽く越える
ダメそうならさっさと閉鎖しないと
ランニングコストがやばい

18: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:34:42.80 ID:4fUo8NxW0
>>12
中大手のサービスサーバ設備やメンテコストは、実際に現場を経験してないとわからんからな

106: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 16:12:24.75 ID:w1NJOsW0M
>>12
一人の訳ないだろ
てかむしろ仕事量と人手やばいだろ
人件費、広告費、諸経費でそんなもんてことだな

13: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:31:42.53 ID:cc53KUdz0
まじかー

15: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:34:02.93 ID:t1i1qfPe0
投資コストの回収を含めてなら回収できるまでは赤かもな

運営自体が赤はないでしょ
コスト削りまくってダラダラ生き延びてるの多いし

16: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:34:08.88 ID:H+7/JoFz0
独自の調査会社がMiitomoはランク圏外でも黒字だ黒字だって騒いでたこともありましたね

19: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:34:48.31 ID:ygs7HAmb0
鯖の電気代ってはんぱねーらしいなw

20: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:36:35.35 ID:b6HlpEu20
月2000万円利益があって赤字ってどんなゲームだよ

21: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:39:15.61 ID:XZ+CwJdo0
口ではこんなこと言ってるけど当のコナミがCSまるごと打ち切ったに等しい状態なんだから
ボロ儲けに決まってる

他のメーカーも博打とわかっててスマホ乱発するのはそれだけ美味しいからよね

24: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:40:59.38 ID:CLWHQrJs0
>>21
上位に入れればね
だから100位くらいじゃ話にならんのよって話でしょ

27: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:41:40.28 ID:E2NwWmAXM
>>21
失敗して潰れるゲームのが多いし大して当たらないんだけど

22: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:39:25.26 ID:DS8Go1rS0
規模にもよるが、サーバ代ってけっこうかかるから。
ソーシャルゲームなんてサーバが肝だし。

23: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:40:40.48 ID:dobuhFGk0
スレのURL貼れよ

28: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:42:59.78 ID:Kaz8Oq3g0
>>23
【模索運営】サムライライジング78【集団切腹会場】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1466005381/

ググれよ

015762


31: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:44:58.75 ID:hy9E0Y8la
>>28
これってスクエニのゲームだっけ
何故コナミ社員が潜伏してるのやら

36: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:46:48.52 ID:2G2QdApZ0
>>31
祭にでもなって見に来たんじゃないか

38: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:47:50.62 ID:CLWHQrJs0
>>31
自社のゲームスレに降臨して
色々しゃべったらますますヤバイだろ
まあこの時点であんま良く無いけどな

40: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:50:43.66 ID:XZ+CwJdo0
>>28
スレ開いた瞬間吹いたわ

ていうかどっかで聞いた名前と思ったらブレブリ開発の新作だっけこれ
こんな末路を辿っていたのか…

26: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:41:28.12
開発費が1億かかるから
元を取るの大変だ

29: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2016/06/16(木) 15:43:46.01 ID:h1R299jy0
実際もしもしに突撃した各社の決算はいいんだから当分はこの体制で行くでしょ

30: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:44:42.58 ID:GcwABNfNp
CSおじさん、憤死

32: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:45:05.77 ID:6eQD/8BBa
100位くらいのソシャゲでも20万DLくらいはいくからな
でそいつらが頻繁にアクセスしても大丈夫な鯖を用意しなけりゃならん
売り上げが2000万3000万じゃ話にならんよ
大体そんな損益分岐点ギりギりのライン期待して
サービス提供してる訳じゃ無いし

33: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:45:07.75 ID:ih0A+zj/0
100以下のゲームしかないとこゴロゴロあると思うけどなあ

42: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:51:07.73 ID:4fUo8NxW0
>>33
1分のサーバダウンやサービス遅延で十万円単位の損害になるところの運営コストと、そこらの中小のコストは全然別の世界。

一日100万アクセス程度しかないただのウェブサイトを、月1000円のサーバで運用するか月10万円のサーバを使うかみたいな違い

中大手は利益が出ないようなゲームでも一律すんごい設備を当然使ってる

34: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:46:23.23 ID:WFqZHbfR0
もうマネタイズ含め運営に関してはコンサルが固めてて絞られるような状態になってるんじゃねえの
どこもかしこも課金形態が単に真似たというレベルでなく似通いすぎている
で、上前は彼らと上場親会社がはねる
開発会社は大変だわな
ジャンプの打ち切りの山を会社の屍で築いてるようなものだ
どんな人気商売も似たようなもんだろうとは思うけど

37: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:47:48.07 ID:ZMz+CGUj0
大規模

初期開発費:1000万円~8000万円
スタッフ人数:4人~10人(外注グラフィッカー含む)
開発期間:3ヶ月~4ヶ月
運営費:月100万円~300万円(人件費)
サーバー代:月20万円~300万円
宣伝費:月100万円~3000万円
売上:月5万~3億円


ソシャゲの開発運営費なんて大規模でこの程度らしいが

39: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:49:28.88 ID:xmUoDRl00
>>37
最初期のパズドラかな?
件のサムライライジングは2年かけて開発して即死らしいぞ

fHmSmUps5GMAldS1461137807_1461137815

50: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:52:40.88 ID:4fUo8NxW0
>>37
100位以内入るようになると、サーバ代が一桁あがり、
50位以内入ると、もう一桁あがる。 そういう世界

72: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 16:02:10.98 ID:lU8qSW+D0
>>37

それごく初期の話だろ
パズドラバブルが起こって世間がスマホガチャはもうかるって気づく前の話
素人が片手間にアプリ作ってた頃の話だよ
今はその10倍がふつう。

79: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 16:03:23.89 ID:4fUo8NxW0
>>72
パズドラの次を作るためにどれだけ投資されてどれだけ消えていったか。

そこで動いた投資額って数千億レベルだろうね

45: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:51:44.07 ID:zF9TkW3V0
どの業界も儲かるのは頂点付近だけってのは
なんとも夢がねえ話だな

48: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:52:13.74 ID:cyT+QmEL0
サムライライジングなんてどう見ても中華丸投げだし開発費かかってるわけないんだよなぁ

49: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:52:21.00 ID:tOO4dwxO0
サムライライジングってなんだ?とググったら
FFぽいのにFFと付けずに出したスクエニのガチャゲーか
まだまだFFやDQと名付けたゲーム濫造しそうだな

55: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:56:58.58 ID:riEn41DG0
ゲームの中身はどれも同じようなことさせてるんだから、
そりゃ勝ち組なんて一握りだけになるにきまってる

75: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 16:02:44.72 ID:zF9TkW3V0
>>55
やってることは同じなのになぜ勝ってる奴と負けてる奴が生まれるのか
と考えるとやっぱ宣伝費の差なのかね
大規模宣伝宣伝したからって必ずしも軌道に乗るわけじゃいのがあれだが


92: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 16:07:14.89 ID:CLWHQrJs0
>>75
ソシャゲやってる連中からすると
面白い面白くないはあるらしい
まあ最近は人気IPじゃないとヒットしづらいけど

95: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 16:08:30.40 ID:E2NwWmAXM
>>75
よく言われるのはまあ広告だな
客の方も何かの弾みで大移動起こしたりするし

60: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:58:14.82 ID:R+k+/FS40
鯖維持費が高いとされるMMOで1000万人規模のWOWでも
月4億円なのにソシャゲの鯖維持費がそんなにかかるとは思えんなぁ

74: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 16:02:42.29 ID:CLWHQrJs0
>>60
ものすげー勢いでガチャ回させるから
ガチャ実装してるゲームは鯖費用がかさむ

61: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:58:20.65 ID:sbvXAy7m0
今のソシャゲって上位はイベント地獄で
中毒者に仕事を強いてるだけだしな
頭おかしいですわ

65: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 15:59:11.91 ID:Kaz8Oq3g0
鯖なんてAWS辺りで良いんじゃないの
馬鹿正直に自社で持たなくても

87: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 16:04:33.44 ID:4fUo8NxW0
>>65
実はAWSでアクセス頻度の高いソシャゲやろうとすると
高すぎて自前で持った方が安く済む


83: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 16:04:09.28 ID:IDUcpmXI0
あんまり割のいい商売じゃないんだね
素人や中小手出したら死にますやん

91: 名無しさん必死だな 2016/06/16(木) 16:06:51.32 ID:zF9TkW3V0
>>83
そりゃ知名度がものを言う世界だからな
基本無料なんてどれだけ人を集められるかだけが勝負なんだし


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1466058220/



コメント

  1. 匿名

    ソーシャルゲームは、パチ以上に射幸心を煽るからなー。
    ユーザーが不毛だと学習するまで、できるだけ絞りとる焼畑商法。

    業界全体としては、どんどん縮小する流れもパチと一緒。
    長期的にユーザーを確保しつづける仕組みにしない限り苦しい。
    ガチャなしの定額商法で戦える所だけが、最終的に生き残るやろな。

  2. 匿名

    派遣だろ?

    どこの世界もプロパーより派遣や常駐してる外注がこういうの漏洩させる。ベネッセが良い例。
    こういう書き込みで社員っぽく見せてホルホルしたいようだ。
    商流も末端に行くほど、賃金も程度も低くコンプライアンスも緩くなる。

    プロパーは外に発散する意味がない。辞める気あっても末端の人間じゃペナルティの恐ろしさ知ってるから。

  3. 匿名

    上位50位とかだと、普通に開発数十人いるからね
    勝手に、少ない人数で開発してるとか、だらだらコスト削って続けてるとか言ってるけど、そんなことするわけないだろ
    そんな運営したら一瞬でプレイヤーいなくなる
    ほんと2ch、っていうかガキとかソフトウェア業界わかってない奴って、工数と人件費の計算がザルすぎるよな
    サーバー費が想像つかないのは仕方ないけどさ

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