【衝撃】ドラクエ3主人公は戦いすぎると過労死する事が判明 レベル99でもスライム相手に死亡 | あまえび速報
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【衝撃】ドラクエ3主人公は戦いすぎると過労死する事が判明 レベル99でもスライム相手に死亡

simgres
ドラクエ3主人公は戦いすぎると過労死する事が判明。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:04:22.21 ID:E6Rghklx0● BE:544223375-PLT(14000) ポイント特典
人気ゲーム「ドラゴンクエスト3 ~そして伝説へ~」(以下ドラクエ3)は、
1988年2月10日にファミコン版として発売され、日本中の子供達を虜にした国民的ロールプレイングゲームの名作である。
数ある「ドラゴンクエスト」シリーズのなかでも「ドラクエ3」の評価は高く、今作がいちばん好きだというプレイヤーも少なくない。

・65535回繰り返すと死んでしまう
そんな「ドラクエ3」のスーパーファミコン版に、あまり知られていない裏技があるのをご存知だろうか?
なんと、戦闘シーンでターンを65535回繰り返すと、勇者が力尽きて死亡してしまうのだ。
つまり過労死してしまうのである。たとえ相手がスライムだろうと、レベルが99あろうと、65535回繰り返すと死んでしまうのである。

・長時間戦い続ければ過労死する
これは「ドラクエ3」のメモリが限界値を越えてしまうことを防ぐために作られたシステムで、
65535回以上戦闘が続けられない仕様になっているのだ。
いくら強い勇者でも、休まずに長時間戦い続ければ過労死するという「リアルな表現」として考えることもできる。
試してみたい人は、戦闘シーンでターンを65535回繰り返してみてはいかがだろうか。

wpid-dragonquest-30th-3.jpg


動画
https://www.youtube.com/watch?v=dEpsErJaRxw

http://buzz-plus.com/article/2016/05/25/dragonquest-jp-30th/

3: ストマッククロー(家)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:06:14.13 ID:htJzPUh60
スーファミよりリアルじゃないワタミ

7: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:11:37.94 ID:MpwEggMT0
何ターン目かなんて、記録しておくようなパラメータなの?

66: タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:18:25.88 ID:eXyM/ai+0
>>7
裏ボスで必要なんじゃね?

8: ドラゴンスリーパー(関西・東海)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:14:22.00 ID:5GO1MK7FO
やっぱり皆最初にプレイした時は勇戦僧魔だったの?
商人や遊び人連れてった物好きいないの?

13: エメラルドフロウジョン(石川県)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:16:48.34 ID:W9X/NUzW0
>>8
ゆせぶそ

17: ドラゴンスクリュー(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:18:51.59 ID:O4v93yZh0
>>8
普通に遊び人連れてったが
賢者になれて俺歓喜

54: テキサスクローバーホールド(関西・東海)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 15:16:47.68 ID:J3TBZQpvO
>>8
確かそうした
SFCの時は要領わかってたから勇遊遊遊にした

9: キングコングニードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:14:29.92 ID:h6STrP3k0
そこは65536回にしとけよ

10: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:14:34.80 ID:Zo6z59CY0
ドラクエ3のアプリたけーよ

11: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:15:04.53 ID:ntS8g4oI0
どうやって65000ターンもするんだよっての
機械?

12: ジャンピングカラテキック(茨城県)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:15:34.48 ID:rFEE+W+40
えっ、戦いすぎると過労死に!?

60: ジャーマンスープレックス(空)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 15:33:02.61 ID:REl2y3F60
>>12
できらあ!

15: 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:17:17.62 ID:VFiJBajd0
メモリ弄って遊ぶには面白…くもないか

18: ダイビングヘッドバット(広島県)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:19:21.65 ID:XZn2xW7g0
なるほどなー、256(にごろ)x256を限界値に設定して回してんだ

20: エメラルドフロウジョン(石川県)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:19:44.87 ID:W9X/NUzW0
最終装備は
戦士、エクスカリバー
モ、素手
赤、政宗、ボス戦ではヘイスト
白、いやしの杖、とにかく回復

これより強いパーティーある?ん?

24: バズソーキック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:23:21.41 ID:Yhi4xJXVO
勇者1人プレイの時にバラモスに自然回復があるのを知らず
どうしても倒せなかった

29: 断崖式ニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:31:11.45 ID:bK8iSooh0
そもそも、薬草8個くらい?でどうやってそんなにターンを凌げるんだよ

30: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:31:20.63 ID:d8I0QxYl0
マリオストーリーでブロックを4294967295回叩くとカウントがリセットされて同じアイテムがもう一回出てくる
https://youtu.be/DPfMATdVN-w


実機のフレームレートで最低416年かかる

33: 超竜ボム(catv?)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:40:44.99 ID:565nV92W0
当時からずっと防御してたら死ぬって有名だったような

34: ダイビングフットスタンプ(愛知県)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:42:16.90 ID:YtoiJGnW0
これ死ぬんじゃなくて引き分けだったような・・・

36: イス攻撃(茨城県)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 14:44:50.85 ID:ktdToohU0
死ぬ設定しないとボス戦のときに困るからか

48: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 15:05:31.56 ID:n+vapgOr0
>>36
パルプンテで恐ろしいものを呼び出すとシドーも逃げるが戦闘終了後に
即座に戦闘再開だぞ。ボス戦全部その仕組みでいいのにね

61: ボ ラギノール(catv?)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 15:33:07.67 ID:OVGvyphq0
あ、もしかして、マザー1の戦闘引き分けバグ技で4人パーティーも同じ理屈なのかな?

67: アイアンクロー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:18:30.87 ID:AENxxIDj0
スライムがレベル99の勇者相手に65535ターンも逃げない確率て天文学的数字だと思うが

74: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:49:35.79 ID:9ycGZTOB0
>>67
逃げることが許されないスライム界の勇者だからな

69: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 2016/05/25(水) 16:27:56.47 ID:7bVFsbvp0
>試してみたい人は、戦闘シーンでターンを65535回繰り返してみてはいかがだろうか。

誰がやるかよそんなの

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464152662/



コメント

  1. 匿名

    結構昔に判明したのになぜいまさら?

  2. 匿名

    >ターンを65535回繰り返す
    >65535回以上戦闘が続けられない仕様に
    書いてる奴がよく理解してない感がすごい
    だからこんな皆知ってるような話今更持ち出せるんだろう

  3. 匿名

    今話題の「ドラクエ30」にちなんだ記事なのはわかるけど
    この古いネタに対して【衝撃】は無いわな

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