任天堂、「健康・学習・生活」を軸にしたハード・ソフト一体型のビジネスプロジェクトを始動! まずはWii Fitのノウハウを活かした「健康」ビジネスか | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

任天堂、「健康・学習・生活」を軸にしたハード・ソフト一体型のビジネスプロジェクトを始動! まずはWii Fitのノウハウを活かした「健康」ビジネスか

P001043_s

任天堂がゲームの枠を超えた新たなビジネスプロジェクトを始動。
その概要が明らかになっています。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 


P001044_s

本日概要が公開された経営方針説明会、
第3四半期決算説明会にて任天堂の岩田 聡社長は、
ビデオゲーム事業とは独立した別の領域にて行う
新規事業
の概要について言及し、
QOL(Quality of Life、人生の質)を向上させることを目的とした
ハード・ソフト一体型プラットフォームビジネスの実現へ向け
挑戦している
ことを明らかにしました。

「任天堂が、ビデオゲーム専用機プラットフォームを
経営の中核とする意思は、全く揺らいでおりませんが」

前置きした上で明らかにされた今回の新規事業領域は、
人々のQOLを楽しく向上させるプラットフォームビジネスとされており、
モバイル分野やウェアラブル
(Google Glassといった装着型プラットフォーム)とは異なる、
ノン・ウェアラブルなハード・ソフト一体型プラットフォームビジネス
展開していくことが明らかにされています。

任天堂の示すQOLは「健康」や「学習」や「生活」などを対象としており、
まず最初のステップとして「健康」にスポットが当てられる予定。
『Wii Fit』などニンテンドーDSやWiiなどで
QOLを向上させるゲームタイトルが数多くリリースされてきましたが、
岩田社長は説明会にて競争が過熱していない
新たな未開拓市場を指す「ブルーオーシャン」を何度も口にし、
ハードウェアも含めて全く新しい
「人々のQOLを向上させる娯楽」を提供するとしています。

現時点では、一切の詳細が語られていない
ハード・ソフト一体型の新プラットフォームビジネス。
ファースト・ステップとなる「健康」では、
病気未満の日常的な健康維持にスポットし、
三日坊主に終わらず楽しく継続して貰うことが目標。
健康意識の再定義と健康な人々の人口拡大を目指す
とされています。

まだ謎の多いハード・ソフト一体型プラットフォーム事業は、
2014年中にもその詳細が発表され、
2015年(事業年度では2016年3月期)には事業を開始予定。
翌年度より業績に寄付され、成長軌道に乗せることが目標とされています。
http://www.inside-games.jp/article/2014/01/30/73912.html

コナミのスポーツクラブとはまた違った方向性でしょうか。
ハード・ソフト一体型というのが気になりますが、
単体で動くWii Fitのようなもの…を想像。
学習・生活もそれぞれ専用機的なものが登場?
もしそうならなんでもできるスマホが主流の今、
時代に逆行することになりますが、
枯れた技術の水平思考でゲーマーも驚くような
素晴らしい物を生み出して欲しいものです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


w
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵


★オススメ記事
【超朗報】合法オンラインスロットーキターーーーーー
ロリ系娘を犯しまくった結果・・・
エロゲーにハマり過ぎた結果wwww
めちゃくちゃシコれるエロゲって何よ?あ…無料エロゲでオナシャスw




コメント

  1. 名無し

    いつまで終わったブームに縋るつもりだ

  2. 名無し

    グッバイWiiU フォーエバー

  3. 名無し

    健康か・・・まぁ需要がないわけじゃないんだろうが・・・
    俺はゲームがしたいゲーマーなんだ これではっきりした
    WiiUを買うことはしばらくないだろう

  4. 名無し

    迷走企業

  5. 名無し

    ゴキちゃん達必死ですねww

  6. 名無し

    今必死なのは任天堂だろう

  7. 名無し

    >>5
    こんなの叩かれて当然だろ
    一般人は皆ゴキ呼ばわりか?

  8. 名無し

    >>5
    発表後の株価とか見て来い。
    今日の発表は流石に株主も激おこだぞw

  9. 名無し

    自社株買いしてなかったら底なし沼だったなw

  10. 名無し

    >>5
    ゲハの身内スレの外に出てご覧なさい
    任天堂の経営戦略と、ユーザーの求めるものが如何にずれているのかと

  11. らい

    ゲーマーだけにゲーム機売ることだけが利益じゃないからな
    任天堂の狙う層はいつも子供だったり家族だったりしてたわけだからゲーマーにクソハードとか言われてもあんたらは最も狙っている層ではないんだよって話だよな

    これからも様々な方向性を模索しながらゲーム市場の発展に尽くすよう頑張ってほしい

  12. 名無し

    >>11
    確かにゲーマーだけがゲーム機を買うわけではない
    ただし、ゲーマーを大事にしないゲーム機に未来はない
    分かるか?

  13. 名無し

    >>11
    任天堂自身がwiiUでコアゲーマーの獲得を掲げてたのに狙ってなかったなんて何の冗談だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング