CESAが「ガチャ規定」に関する新ガイドラインを発表 “確率表示が原則”に バンナム、スクエニ、DeNAほか多数のメーカーが賛同 | あまえび速報

CESAが「ガチャ規定」に関する新ガイドラインを発表 “確率表示が原則”に バンナム、スクエニ、DeNAほか多数のメーカーが賛同

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CESAが「ガチャ規定」に関する新ガイドラインを発表
“確率表示が原則”に。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1: yomiφ ★ 2016/04/27(水) 23:10:50.70 ID:CAP_USER.net
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が、
2016年4月27日に、「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム
提供方式運営ガイドライン」を発表しました。

ランダム型アイテム提供方式、いわゆる「ガチャ」に関しては、これまで幾度となく
議論が持ち上がっており、一部では問題として取り上げられるケースもありました。
そのため今現在も、ユーザーのみならずゲーム業界全体が注目し、
またそれぞれが対応すべく動いています。

今回発表された新たなガイドラインでは、有料ガチャで取得できる
ガチャアイテム一覧の表示や、すべてのガチャアイテムの提供割合が分かる
表示などが規定されており、ガチャに対する不信・不安を拭うための
ルール作りを改めてはっきりとさせた形となります。

今回CESAが制定したガイドラインに対し、各社は素早く反応。
スクウェア・エニックス、セガ、バンダイナムコエンターテインメント、カプコン、
コーエーテクモゲームス、DeNA、KONAMIなどが賛同を表明。

多くの企業が、新たなガイドラインで定められている移行期間(賛同表明から
1年以内)の間に、有料ガチャのアイテムの提供割合表示を視野に入れた
対応を進めていくと述べています。

001

shohishacho

(全文はソースにて)
http://www.inside-games.jp/article/2016/04/27/98195.html

「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」
制定に関するお知らせ
https://cesa.or.jp/release20160427/



3: なまえないよぉ~ 2016/04/27(水) 23:23:02.87 ID:UFQp1MXJ.net
確率表示が (偽装してない) 正当なものかどうかは
誰がどうやって確認すんの?

11: なまえないよぉ~ 2016/04/27(水) 23:50:35.71 ID:kxr3mSJ5.net
>>3
できない
アカウントごとに確率を変えれば検証も無意味になるし
今まで通りやりたい放題


13: なまえないよぉ~ 2016/04/27(水) 23:57:14.57 ID:kh7mXE2e.net
>>11
アカウントごとに確率変えるのはかなりハイリスクじゃね?
文春に垂れ込まれたら会社ごと潰れるぞ

18: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 00:57:34.52 ID:mozXMEd8.net
>>13
今でも普通にやってる
しかし検証できないから問題ない

20: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 01:04:30.64 ID:B7QM11C/.net
>>18
そもそもアカウント毎に確率変えて何が悪いのか
確率表示もアカウント毎で変える場合の規定が無ければ抜け道だしな

25: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 01:20:48.11 ID:mozXMEd8.net
>>20
契約法違反だよ
ユーザーによってサービスに差があってはいけない

47: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 12:24:24.20 ID:B7QM11C/.net
>>25
金を払う額によってサービス違うのは当然じゃね
違法なの?

52: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 13:20:47.36 ID:RDGXE6ou.net
>>47
払う金が多いほど不利になるというサービスを
消費者に対して告知無しでやるのはまずいだろ

56: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 16:01:47.02 ID:B7QM11C/.net
>>52
「確率下がる方が楽しい」と思うのだったら倫理的にも正しい
例えばビックリマンシールは全キラで需要が減った事例がある



26: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 01:25:55.00 ID:mozXMEd8.net
この業界では「パチンコ方式」とか「サクラ方式」と呼ばれてる古典的な手法
当たりアカウントを少数設定することで多くのユーザーが「自分も出るはず」と考え課金する
心理学的に理に適ってる簡単に確実に儲かる手法として有名


36: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 03:44:43.71 ID:7ZHTasKh.net
アカ(の課金金額)ごとで調整してるって暴露話があったような
システム的には難しい話ではないんよね

しかしこれ、今となんも変わらんなw
法律で縛られるのも時間の問題だなー

15: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 00:04:50.08 ID:acZ+J+LM.net
とりあえず第三者機関が欲しいな。


6: なまえないよぉ~ 2016/04/27(水) 23:32:47.55 ID:KlIoRgLR.net
実は、これ http://www.japanonlinegame.org/
これのパクリね

確率表記とかあれはどれか一つであれば問題なし

つまり、今までと一緒ってこと

12: なまえないよぉ~ 2016/04/27(水) 23:57:02.27 ID:ywuCu21m.net
>>6
最初から抜け道用意してんのかマジで糞だな


7: なまえないよぉ~ 2016/04/27(水) 23:34:41.24 ID:IVm6fxu5.net
>新たなガイドラインで定められている移行期間(賛同表明から1年以内)の間に、
>有料ガチャのアイテムの提供割合表示を視野に入れた対応を進めていくと述べています。

1年以内に荒稼ぎじゃーーー!


9: なまえないよぉ~ 2016/04/27(水) 23:38:36.98 ID:pizS6xfu.net
視野に入れる……チラッ

10: なまえないよぉ~ 2016/04/27(水) 23:42:21.15 ID:prdNau+3.net
相変わらずザルだなぁ

14: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 00:03:37.70 ID:q3QIn21X.net
何も変わらない
今まで通りの収益構造は維持しますってだけ


19: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 01:02:09.18 ID:J+ImEfwY.net
あれ?ガンホーは?

22: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 01:17:57.95 ID:2gI33ukp.net
>>19
ガンホーやmixiはJOGA加盟なのでこちらには加盟してない
向こうも最近ガイドラインを変えたが抜け道だらけって印象なのはこっちと同じ

23: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 01:19:22.26 ID:QeQLR3Ec.net
確率表示したからなんだってんだよ
そんなもん画面のスミに乗っけたところで何も変わらんぞ反省しねえ奴らだな
法規制したほうがいいわもう

30: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 01:34:31.16 ID:LHaqpEh+.net
>>23
おれもそう思う
ガチャ商法を廃止させるか天井設けて確実に入手できるようにさせるべき

62: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 22:38:39.34 ID:Pcj7KGAc.net
>>23
法規制されると困るから先手を打って
自主規制してます
自浄作用ありますってアピってるだけ

昔からそういう業界

32: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 01:58:47.19 ID:J+M5PlW6.net
なんで一年もかかるんだよ。
今の確率を公表するだけだろが?

33: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 03:08:10.96 ID:ZIfconOY.net
そもそも確率書いたとしても1パーセント切ってるようなガチャを
平然とやってるんだからあこぎだろ


43: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 10:23:25.18 ID:8QCZA1nE.net
メーカーが「うちはやってます」って言っても
確認する仕組みが無いのだから
結局は裏で何かされていても分からない


37: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 05:02:06.17 ID:lOR+f88J.net
新ガイドラインっていうからまともな規制するかと思ったら
これで何が変わるんだよ、やりたい放題のままじゃねえか
抜け穴があるどころか何も変わらねえ
せめてパチンコレベルの規制くらいしろって話だろwww

38: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 05:25:14.62 ID:cJxtp09U.net
上限の規制には反対の団体の規制しましたアピール

39: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 05:38:20.14 ID:A3ROTX9H.net
状況としてはむしろ退化してるがな

40: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 05:46:51.19 ID:QoXoQ3DC.net
だってガチャがゲーム業界の生命線だもん
本当に規制入れたらゲーム業界なくなるぜ?
誰がわざわざ金と時間かけて地道に家庭用ゲーム機に作品出すんだよ?

ソシャゲ側は今のMMOの実態を十分把握してる
他業種に転換するための資金集めしてるだけだぜ?

41: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 08:23:24.21 ID:568ALSs3.net
商店街の福引なんてあれほど規制されてるのに
ガチャがなぜ規制されないのか・・・


44: なまえないよぉ~ 2016/04/28(木) 10:26:10.66 ID:mxZT1cHk.net
みんな頭がぐらぶってるぜ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1461766250/



“確率表示が原則”といっても、確認する第三者機関の説明ないし、
メーカーに具体的な罰則ないし、何よりたかが表示になぜ1年もかかるのか?

皆が言うように、確かに根本的な解決には
なっていないような。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



コメント

  1. 匿名

    賛成してる会社のほとんどがDLCで儲けてるやん
    反対は明記したら大変なことになる会社ばかりだろうね

  2. 匿名

    時間の無駄
    無料でゲームやって文句言うな
    要は企業も稼ぐゲーム作ってんだよ
    安もんがイイや無料しかやらない奴は結局損するって
    ある程度金払うのは当たり前
    経済力つけろよ

  3. 匿名

    気に入らなければ無課金で遊ぶか違うゲームを遊べばいい。
    ゲーム会社だって商売なんだから。

    外食して食べてから「値引きしろ/タダにしろ」って喚いてるクレーマーと同じ。
    働いたことのないお子様が書き込んでるのかな?

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