スーパーファミコンの新作ソフトが14年ぶりに発売! 懐古レス「ちなみに30年前はツタヤでファミコンのフロッピー500円で書きかえできた」 若者「え?」 | あまえび速報
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スーパーファミコンの新作ソフトが14年ぶりに発売! 懐古レス「ちなみに30年前はツタヤでファミコンのフロッピー500円で書きかえできた」 若者「え?」

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スーパーファミコンの新作ソフトが14年ぶりに発売!!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★ 2014/01/25(土) 03:15:44.39 0

【速報】スーパーファミコンの新作ソフトが14年ぶりに発売!
一度は発売中止になった幻のタイトル『ナイトメア・バスターズ』

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「スーパーファミコン」は、1990年に発売された任天堂の家庭用ゲーム機だ。
最盛期には、『スーパーマリオRPG』、『MOTHER2』、『ロックマンX』、
『がんばれゴエモン』などなど、現在でも愛される名作が誕生した。
そして、2000年に最後のソフト『メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット』
を発売し、その歴史に幕を閉じた。

それから14年……2014年1月に、なんと……なんと!! 
スーファミの新作ソフトが発売されたというのである!

・アクションゲーム『ナイトメア・バスターズ』
そのゲームのタイトルは『ナイトメア・バスターズ』だ。
『ミッキーのマジカルアドベンチャー』シリーズのような可愛らしさに、
『ロックマン』を思わせる爽快さがある、横スクロールのアクションゲームである。
2人プレイも可だ。

・まさにスーファミ黄金期のゲーム!
プレイ動画を見てみると、キャラクターの動きに、ハイクオリティなピコピコ音、
そしてグラフィック、どれをとっても黄金期のスーファミの雰囲気満点だ! 
実に、実に懐かしい!! もう見ているだけで、今すぐプレイしたくなってくるぞ。

・一度、発売中止になった幻のタイトルだった!
実は、この『ナイトメア・バスターズ』は、日本のゲーム会社ニチブツから発売される
予定のソフトだったという。しかし、諸事情により発売中止に。
まさに幻のタイトルだったのだが、この度、アメリカのゲーム会社
「スーパーファイターチーム」が開発者の正式な許諾を得て、
発売にこぎつけたのである! これには世界中のスーファミファンが狂喜した。

・日本のスーパーファミコンにも互換性アリ!!
これは一度プレイしてみたい! しかし、アメリカ仕様のカートリッジは日本の
スーファミとは互換性がない。と、ガッカリしていたところ、公式サイトを確認すると、
『ナイトメア・バスターズ』のカートリッジは日本のスーファミにも互換性があるそうだ。
マジか!!

・現在も注文受付中
今すぐ欲しい! という人もいるかもしれないが、『ナイトメア・バスターズ』は
予約販売のみである。1月に事前予約分の発送が始まったばかりであるそうだ。
日本でも一部のゲーム販売サイトで、購入することができたが、
現在は売り切れになっている。

だが、スーパーファイターチームのウェブサイトでは、次回生産分の予約が
始まっているぞ!海外発送分は1本85ドル(約8900円)。価格も当時の
スーファミ価格ですなぁ!
発送までに少し時間がかかるようだが、興味がある人はチェックしてみても
いいかもしれない。ただ、『ナイトメア・バスターズ』は、任天堂の公認ソフトでは
ないそうだ。この点は留意しておきたい。
http://news.livedoor.com/article/detail/8460933/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/e/a/eade0_259_5c586a3a_d00663ac.jpg


3: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 03:26:22.25 0

面白そうだけどスーファミ本体が
流石にもうないわw


4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 04:18:52.52 0

リサイクル店の類では、いくらも売ってら


5: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 05:20:57.89 0

そもそも何で中止になったんだ?


6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 05:51:28.98 0

エストポリス3はよう


8: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 06:19:02.38 O

エストポリスの続編出せ!


9: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 06:44:52.64 0

スーファミしか持ってないから、買おうかな。


10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 08:36:50.79 0

スーファミの雰囲気満点って、スーファミのカセットじゃん
なんだこいつ


13: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 09:10:21.54 0

>>10
スーファミらしからぬ、ことはない。ってことだろ
まあ夢がある

11: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 08:50:25.58 0

無性にやりたくなって来た



14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 09:53:26.32 0

そんなことより、聖剣3を3DSでやりたい。


19: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 14:31:25.71 0

>>14
通信で多人数プレイ
タッチパネルでリングコマンド
とか素敵だと思うの


15: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 11:08:40.76 0

ニンテンドーパワーもういちどやれ


16: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 13:57:34.67 P

今から30年ほど前はツタヤでファミコンの
フロッピーに書き換えしてくれる
機械が置いてあったな。
あの頃は著作権なんてどうでも
よかったんだろな。


17: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 14:00:30.71 P

>>16
えっ


18: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/25(土) 14:27:04.15 0

>>16
えええっ!?


23: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/26(日) 07:50:32.23 O

>>16
当時は何とも思ってなかったが今考えると凄い時代だったね
500円か1000円だった気がする


26: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/26(日) 10:35:45.84 0

>>23
ディスクシステムの書き換えのことだよね?
あれはゼルダの伝説やらリンクの冒険やら書き換えて遊んでたわw
片面500円、両面使うゲームは1,000円だったなw

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28: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/26(日) 13:18:50.55 O

>>26
両面使うソフトも500円だったよ。
ただ、新・鬼ヶ島みたいな二枚組だと1000円かかる。


27: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/01/26(日) 10:54:18.15 O

ディスクの書き替えは
公認ですよね

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1390587344/

14年ぶりのスーパーファミコンの新作ソフトの話からそれましたが、
最近の子ってディスクシステム知らないんですねぇ。
最近はなんでも「著作権」凄いですから、確かに想像できないのかも。

任天堂メーカー公認で、当時「著作権が・・」とか言っていたら、逆に
笑われていたかも知れません。

「ゲームはコピーで遊ぶ時代!」とさんざん広告打ってすすめておいて、
その数十年後、「ゲームコピーは犯罪者のやることです」と同じメーカーが
言うとは誰が想像できたでしょう。
時代の流れって凄いですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
逆にあと30年たったら「著作権とか何それ古っ!」とか言われちゃうのかな

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コメント

  1. 名無し

    輪島の「僕の子供も愛用」に草不可避

  2. 名無し

    >「ゲームはコピーで遊ぶ時代!」とさんざん広告打ってすすめておいて、
    その数十年後、「ゲームコピーは犯罪者のやることです」と同じメーカーが
    言うとは誰が想像できたでしょう。

    任天堂とかゲームメーカーってそんなもん
    手のひら返しが得意な団体だからな

  3. 匿名

    ディスクシステムの書き換えは、中味の価格が500円なりって話であって、著作権保護はできているのではないのか?あの自販機みたいな筐体でしょ?

  4. 名無し

    さすがにTSUTAYAにはないだろうけど、非公式のディスクライターというか、コピーツールを置いている店もあった、らしいぜ

  5. 名無し

    「著作権なんて常識ですよ?守れない大人なんてキチガイで日本人じゃない」とか熱弁ふるう奴って、30年前日本中がそうだったって知らなかったんだろう

    つまり日本人は常にマスコミに踊らされ、その時代時代で180度意見変えて平気な顔をしている民族。悪く言えば本当の自分の意見なんて1つもなく常に周りの顔色伺って合わせているだけな
    断言してもいいけど、マスコミが「イマドキタバコも吸えない男は大人じゃない、カッコ悪い」とか言い出してみんなが吸い出したら、数カ月後、「喫煙厨はキチガイ」って言ってた奴が平気な顔してスパスパ吸ってるよ

  6. 名無し

    コピーって言ったって正規のコピーと違法のコピーとの違いだろボケ

  7. 名無し

    ディスクシステムの書き換えが著作権云々ってどういうこと?

  8. 名無し

    ここで言ってたコピーってDL販売のイメージだろ
    あまえび何言ってんの笑われてるで

  9. 名無し

    すっごい人気のファミカセダビングマシンwwwwwwwwwwwww

  10. 名無し

    >>6 知ってて煽ってんだから釣られるなよ。いつもの手だよ

  11. 名無し

    ディスクシステムって復活しないかな
    今じゃムリかな

  12. 名無し

    >>5 当たっていると思う

  13. 名無し

    スーファミみたいなロード時間のないゲームが理想。

  14. 名無し

    フロッピーじゃないよ
    クイックディスクだよ!

  15. 名無し

    ロード時間ってなんで起きるんだろう。
    プログラムの書き換えだろうけど、なんでそれで時間がかかるのか。
    それがプログラムの改変速度、つまり電気信号の速さなんだろうか。
    電気信号だとしたら、こう考えることができる。
    電子の流れのままにコンピュータが動作すれば、ロード時間がない(に近い)。
    しかし電子の流れを妨げるものがあるため、ロード時間が起きる。
    そうすると、その妨げるものは何なのか。
    それはおそらく物質だろう。物質には抵抗がある。
    その抵抗をどうにか小さくするにしても、電算処理をする素子などには抵抗は必ずある。
    なので、ロード時間を小さくするには抵抗値を小さくする必要があるとみた。
    結論としては、ロード時間を短くするには
    抵抗を小さい電算処理の素子をつくることとみた。

    かってな妄想だが、詳しい人回答よろしくお願いします

  16. 名無し

    >>15
    知恵袋にでも聞いてこいよw

  17. 名無し

    コピ厨は30年前からバカだった、と

  18. 名無し

    >>5
     それは受け取り方が歪過ぎ。お前朝鮮人か?
    著作権にしろ禁煙にしろ、別に悪い方向には向かってないだろう。
    明らかに悪い方向に向かっているなら、マスゴミが騒いでも批判されるだけだ。
    マスゴミに流されるのは能無しの馬鹿か、朝鮮人だろ。
    逆に考えれば、正しい方向なら短時間にそちらに流れる日本人の特性だ。
    日本人は行儀が良い事で有名だしな。

  19. 名無し

    >>18
    他人を批判するのもいいけど、
    自分だけのメディアリテラシーをもっと養った方がいい
    マスコミの情報を正しいか判断するのは自分なんだしさ
    それと日本人が礼儀正しいなんて、広義的な発言はよくないよ
    >>5の言うことも分からないでもないが、朝鮮人とかいうのはよくないな

  20. 名無し

    >>15
    すげー的外れなんだけど、ちょっとくらいプログラム調べたら?

    簡単なことを教えると、
    ロードは、AからBに移る時、Aの状態だとAを常に読み込んでるから、Bはどうでもいいことになっている
    そして、フラグを立てた時、Aの読み込みからBの読み込みに移る これがナウローディングとか
    で、たとえば1とか2みたいな簡単な数字なら超高速で読み込むけど、マップとか3D、2Dのデータ、プログラムのフラグ、リソース、音楽やエフェクト、様々なものを読み込むには性能が必要
    性能があれば早く終わり、性能が無ければ長く読み込む
    しかもゲームはPC以外は大体容量が決まっているから、圧縮をしなければいけない 圧縮をすれば当然時間が増えてしまう 例とするなら巻物を最初から開いている状態と巻いている状態が圧縮のイメージに近い

    書き換えっていうのは、ロードじゃなくてリライトって言う

  21. 名無し

    >>20
    >>15です、機械語はjavaとc#.++、PHPなら興味があるので学習しました
    言葉のチョイスが違っていましたね、すいません

    さて、コンピュータの処理対象は元を辿れば数字です
    莫大な情報量だとしとても、音楽でも圧縮されていたとしても数字です
    その数字を処理する能力は複雑なプログラムの内容にも左右されますが、いつかは簡略化されます
    (ここでは処理時間を0に近いものとする)
    つまり、プログラムの内容は論点には含まれないということです

    私が疑問なのは本来コンピュータの働きは電子の素早いはたらき
    つまり「電子の速度が情報処理時間を左右するのではないか」と考えています

    データの圧縮や読み込みの過程なんて、天才がプログラミングして簡略化すればいいと思います

  22. 名無し

    ツタヤにも置いてあったし都会なら結構どこにでもあった
    スーファミでも後期にローソンとかで書き換えサービスやってた

  23. 名無し

    >>21
    電子の流れでも、たとえばイメージだけど
    Aの場所からBの場所に電子(信号?)が移動するとき、まっすぐ進むことが出来れば最短距離で目的地にたどり着けるだろうけど、
    そのAからBに行くときに迷路(中身・命令)があるから微妙に遅れたりするんじゃない?
    プログラムは最終的に全部0と1の信号だから、そのまま光の速度と同等で進むから、
    極限まで簡略化されればタイムは一切起こらなくなると思うぞ

    電子の働きを操作するコンピュータがいかに電子の速さを衰えさせないように出来ればだけど
    CPUはその信号をクロックで操作してるけどこれでも電子の本来の速度には到底敵わないし

  24. 名無し

    ここでする質問ではないと思うが
    どうしてここで質問しようと思ったのか謎だが
    ※15
    あなたの言う通りだと思いますよ。
    コンピューターCPU内部やメモリ間の速度に限定すると
    物質の抵抗やそれに伴う熱を考慮しなければ
    動作タイミング(クロック)を極限まで上げることにより
    電子(光)の速度に近い処理速度になると思いますが
    絶対に電子の速度=コンピューターの速度にはなりません。
    なぜなら現在のコンピューターというのは半導体という抵抗のある物質を使って
    電気信号をオン・オフしながらクロックというタイミングで
    情報を相互に伝達処理するのが前提ですから
    設計概念の段階で電子の速度には到底たどり着けない事になっています。
    現在研究中の光集積回路や光ファイバーを利用した光コンピューターが実現すれば
    処理能力は今より光の速度に近づくでしょうがそれでも全てを置き換える事は不可能なので
    装置間でやり取りするタイミングが処理速度の限界ボトルネックになると思います。

    と適当な事を言ってみる。

  25. 名無し

    記事題がソースじゃなくて派生の本コメか・・・
    今来ただけど>>24みたいに丁寧じゃないと長文って読む気って起こらないもんだね。通信速度は基本出力(電圧)ってUSB3.0になるとき聞いたな~まぁ伴う摩擦をどれだけ制御するかというのはどこの分野でもそうだよね。

  26. 名無し

    電気信号の速さって電子の速度じゃなくて電場の伝わる速度じゃね?

  27. 名無し

    16,000円くらいかな?

  28. 名無し

    スーファミもローソンで書き換えできたな
    ディスクの方同様あまり盛り上がらなかったが

  29. 名無し

    >>15です
    >>23と>>24さん
    丁寧な返事をありがとうございます
    質問してよかったです
    こんな調べれば出てきそうな質問を他人がわざわざ時間を削って、
    回答してくれるのを防ぐために、本があると思いました(笑)

    コンピュータはこれからの時代に必要不可欠です
    人生で一度はそんなコンピュータを一から作ってみたいです
    素子から理解して、それぞれの装置を組み立てるとか、
    ものすごい時間が掛かるだろうけども、そんな人は少ないはず
    その過程で余分な場所を見つけることが出来そうなので

  30. 名無し

    電機の進化は凄いから、

    あと10~20年したら今じゃ考えられないようなことが起きててもおかしくはないんだろうな

  31. 名無し

    ロックマンに爽快感あったけ?
    ガチハードアクションという印象しかないわw

  32. 名無し

    確か?海外版ではプレミア商品だった気がするけど。

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