任天堂の業績不振についてどう思いますか? | あまえび速報
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任天堂の業績不振についてどう思いますか?

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任天堂の業績不振についてどう思いますか?
リサーチ調査結果発表!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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任天堂の業績不振の大きな要因は2012年に発売されたWii Uであるとの
意見が多く挙げられており、「サードパーティのタイトル不足」「ハード性能」
「Wii U GamePadの存在意義」「未熟なオンラインサービス」
など様々な
問題点が指摘されています。

また、一見好調だと思われていた3DSが任天堂の目標値に達しなかった事も
不振の要因として挙げられています。その他にも「Wii Uと3DS自体が競合している」
「スマートフォンの急速な普及」「任天堂がターゲットとする“ファミリー”層の減少」
といった意見もあり、任天堂の舵取りと世間の波が一致していないと感じている方が
多いようです。
http://www.gamespark.jp/article/2014/01/25/45940.html

Wii Uは失敗だった。だが任天堂の転落をそれだけで説明することは難しい。
本当の原因はもっと根深いところにある。

1.不運

タブコンでiPadに先を越されたのは大きな不運だった。ファミリー層が食いついた
可能性は高い。状況は今よりはだいぶマシだったろう。

2.零時の鐘の音
長い期間を通じて膨大なセールスを稼ぐ高品質タイトルがなくなった。

3.引き上げられる賭け金
ゲームはますますビッグ・ビジネスになり、リスクの大きさは急上昇している。
リスク側だけが一方的にハネ上がっていく状況は、ハイリスク・ハイリターン指向の
任天堂に対してさらに厳しく働く。

4.迷走するマーケティング

例えばWii Uは一体誰に売りたいのだろう?全員に好かれようとして全員から見捨てられた。
任天堂の考えるユーザのモデルは全く時代遅れとなっており、それが迷走の原因と
なっている可能性がある。

5.沈みゆくブランド
任天堂が国内の3DSに引き篭もっている間に、ゲームの世界の地図は大きく変わった。
新しく興った市場における任天堂のプレゼンスはゼロだ。
任天堂のブランド力は激減しつつある。

6.トレンドへの逆行
ゲームの世界で起こっているいくつかの重要なトレンドに任天堂は逆行している。
ハードの仮想化・プレイのユビキタス化、展開マルチ化・プロバイダ間競争の激化は
一例だ。ここが任天堂に最も欠けていると感じられる点だろう。

7.モラル・ハザード
岩田氏のコミットメント発言の顛末の非常識さには全く驚く他ない。
宮本氏・竹田氏は前回の役員入れ替えで留任したが、結果を出しているとは言えない。
組織としての任天堂に深刻なモラル・ハザードが起きている可能性が疑われる。
http://ameblo.jp/seek202/entry-11758126672.html

任天堂の業績不振についてはまず「Wii Uのせい」と名前があがってきますが、
こうして分析してみると一概にそれだけが理由とは言えないみたいですね。

たとえば3DSは国内ハードでぶっちぎりの1位、圧倒的に売れているような
印象を受けますが、実はDSほど売れておらず、かつあれは逆ザヤ覚悟の
本体を1万円も値下げしてからの売上であるという部分を忘れてはなりません。
もっと売れてくれなければ、黒字計算にならないのです。

さまざまな要因が重なり、2013年任天堂は業績不振となった。
2014年は上記の点を反省材料として、ぜひとも復活劇を見せて欲しい
ところであります。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
d
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コメント

  1. 名無し

    どうも思わないな
    為るべくして為った、ただの自業自得だし

  2. 名無し

    俺達の戦いは 今始まったばかりだ!!

    任天堂 先生の次回作に ご期待ください  

                            完

  3. 名無し

    あんま答えになってねえ

    「任天堂の業績不振についてどう思いますか?」
    「がんばって欲しいなと思います」

    とかじゃねえの?日本語のやり取り的には

  4. 名無し

    ヌンチャクは本当に斬新だった
    その後のWii見れば目眩まし商法だったことは明白
    Wiiuは斬新でもなければただ糞重く操作しがたいタブコン持たされる苦痛

  5. 名無し

    >「サードパーティのタイトル不足」「ハード性能」
    「Wii U GamePadの存在意義」「未熟なオンラインサービス」など様々な
    問題点が指摘されています。

    全部ソニーのことじゃんアホか

  6. 名無し

    ※5
    妄想を喚き散らして現実は変わりますか?

  7. 名無し

    >>5
    ソニーにWii U GamePadなんてゴミありませんがw

  8. 名無し

    統一ハードことWiiUが売れなかったのが全て

  9. 名無し

    結局豚が勝手に騒いでただけ。

  10. 名無し

    >>3
    違う
    「任天堂の業績不振についてどう思いますか?」
    「ソニーが悪い」

  11. 名無し

    タブコンの電源切らしてお願い。

  12. 名無し

    >>5

     「サードパーティのタイトル不足」 ・・・ WiiUと3DSの予定表みてきてみ?
     「ハード性能」 ・・・  WiiUと3DSのスペック表みてきてみ?
     「Wii U GamePadの存在意義」 ・・・  WiiU使ってみ?
     「未熟なオンラインサービス」 ・・・  WiiUと3DSでネット使ってみ?

  13. 名無し

    コメントの少なさがすでにソニーか任天堂?・・・どっちでもいい・・・何て段階は過ぎて
    ・・・どうでもいい・・・と国民が思っている証拠だよ!

  14. 名無し

    3DSは値下げしてからだいぶんたっており、本体だけでも儲けでていそうだ

  15. 名無し

    ファミコン時代から培ってきたファンがいたのに切って、
    「家族でできる」みたいなコンセプトにして儲けに走った結果、
    昔からのファンは離れるし、家族は飽きるし、いま誰もいない状態。

  16. 名無し

    当然
    この言葉に尽きる
    ソフトハウスががんばって謎の操作システム勉強して良作出そうとしたら
    親がそれ以上の子供ぶつけてくるんだもん
    それはたとえばオーディションに例えたら、どれだけ地獄絵図なのかは想像にたやすい
    俺なら速攻で任天堂見限るわ

  17. 名無し

    >>14
    モデルチェンジも無しにコストが下がるか阿呆

  18. 名無し

    いつまでもギミックに頼ってるから取り残される

  19. 名無し

    >>ameblo.jp/seek202
    またここか

  20. 名無し

    WiiUやめて3DSに完全にシフトすればいいと思うんだが

  21. 名無し

    wiiは、斬新なアイデアでよかったし、ソフトも豊富だったから大ヒットしたんだけど
    そういう思考でWII Uのタブコンを作ったと思うんだけど
    wiiで売れたソフトをまたWii Uで出したり、Wiiで売れたFitをWii Uでだしても売れるわけない。
    斬新な物はWiiで終わってた。
    Wii Uは、斬新なゲームもない。
    過去のヒット商品の使い回し
    ファイアーエンブレムとかモンハンとかWii Uではでらんの?
    ガッカリだよ

  22. 名無し

    あきらめたら そこで試合終了だよ!!

    安西先生、、、Wii Uでゲームがしたいです

    あきらめなさい!!

  23. 名無し

    >>21 ほんと持っている人は今後のソフトを期待込みで買っているのに酷い裏切りだよね。
    まぁ私は貧民なんでタイトル出るとき一緒に買うけど。

  24. 名無し

    >>17
    量産効果って言うのがあってな・・・
    あとモデルチェンジしなくても中身とかはしょっちゅう変わってる

  25. 名無し

    Wii U GamePadはカラオケのコントローラでは最高に合ってます。

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