FF7ってどれくらい凄いのか教えてくれ | あまえび速報

FF7ってどれくらい凄いのか教えてくれ

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FF7は当時、どれほど凄かったのか。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:47:09.55 ID:GFVOtYvT.net
https://www.youtube.com/watch?v=WMZVIqbYq_I


011818

これ見てそんなに人気なのかって思った
発売当時俺は小1でFFの存在すら知らなかった

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:50:00.57 ID:LZGKECbT.net
いや。FF7が凄いのではなくそれまでのFFが凄かったからより革新的だったのだ。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:50:46.70 ID:GFVOtYvT.net
>>2
7ってPS1初のタイトルだっけ?

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:05:02.51 ID:LZGKECbT.net
>>3
スクウェアのPS初タイトルは「トバルNO1」だったハズ。
その作品にFF7の体験版がついてきて、これまた購入欲を煽りに煽った。
今見るとたいしたことないけど当時は何もかもが新鮮だったのだよ。

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:09:20.27 ID:GFVOtYvT.net
>>32
なるほど
トバルは絵とグラフィックの差に阿鼻叫喚したな

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:51:18.65 ID:H8i6pMHO.net
FF6まではコクナイ限定で、海外ではまったく売れてなかった。ドラクエと同じだったわけね。日本人しか遊ばないゲーム。
FF7でようやく世界に通用した。

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:52:20.84 ID:BMgH0fsb.net
海外はFF6も相当神格化してるんだけど

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:53:55.32 ID:GFVOtYvT.net
>>5
ごめんこの動画しか見てないから7が凄いのかと思ってしまった

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:27:15.87 ID:qZFhobTv.net
>>5
いや違うぞ坂口がFF6まではドット絵は子供の物って海外で馬鹿にされてたんだけど
FF7から人気爆発してその流れで今になってFF6やりだしたやつが評価し始めたっていってたぞ
こいつら調子のいいやつだとかキレながら言ってた

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:53:34.46 ID:KORH+uju.net
待望のFFが初の3Dって期待は凄かったぞ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:54:50.18 ID:GFVOtYvT.net
>>7
リアルタイムでその感動を味わいたかった・・・

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:56:53.88 ID:VB4WDkQk.net
FF7一本で任天堂を王座から引きずり落とした

著名YouTuber 「FF7リメイクとFF15の完全版がニンテンドーNXに移植される」 真の統一ハードキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:58:19.98 ID:GFVOtYvT.net
>>13
スクウェア半端ねえ・・・

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:56:55.83 ID:xJIhkctO.net
今だと、PS4でマリオが出るみたいなもんだよ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:57:13.77 ID:rjuSdcd2.net
たった1本でハードの勝ち負けを決めた
世界で唯一のソフト




22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:59:22.27 ID:GFVOtYvT.net
>>15
FF7がPS1の売上に貢献したってこと?

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:02:14.91 ID:rjuSdcd2.net
>>22
売上だけじゃない
当時の雰囲気はPSとSSとN64のどれが勝ってもおかしくなかった
ドラクエがN64で出ると思われてたし
その状況でFF7がすべてを決めてしまった

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:05:00.47 ID:GFVOtYvT.net
>>26
FFの影響力半端ねえな!!

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:57:40.22 ID:WJFeznm3.net
PS1になって、はじめてコンビニでも買えた、ってところかな
INTERNATIONAL版出るくらいだから、海外での人気がデカかったのかもなぁ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:57:41.20 ID:+RY7HMfl.net
背景がプリレンダ一枚絵の中を歩き回る方式を導入した技術革新的なタイトル

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:01:38.48 ID:GFVOtYvT.net
>>17
今では当たり前なんだけどな

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:58:00.44 ID:rZNZq2J3.net
PlayStationのRPGシリーズではじつは新参だった
ワイルドアームズ、ポポロクロイス物語、ペルソナ、アークザラッド2、幻想水滸伝が世に出た後のRPG
しかしほとんどが2DアニメーションのRPG。WAが戦闘時ポリゴン

そこへ出てきたFF7はワールドもフィールドもミニゲームももちろんバトルも
全部か一部にポリゴンを使用してビジュアルは同世代でも大きく変化した

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:00:50.08 ID:GFVOtYvT.net
>>20
ポリゴンってそんなに凄かったのか・・・・

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:02:59.50 ID:lBrZl75H.net
>>24
そうだよ凄いんだよ
だから鈴木裕をもっと崇めなさい

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:03:09.97 ID:t9qmQKYX.net
今では当たり前のことでも初めてやった人なり作品なりが賞賛されるのは当たり前だよ
セガはちょっと3歩か4歩くらい早すぎたけど

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:07:47.67 ID:GFVOtYvT.net
>>29
だよなぁ
今やってるゲームシステムも最初は誰かが考えたんだもんな
慣れって怖い

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:05:40.78 ID:GFVOtYvT.net
当時リアルタイムで買った人はあのグラフィックで「すげえ」ってなったの?

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:07:32.50 ID:fL+EBmRy.net
>>33
あのディフォルメ人形以外はな

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43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:10:05.26 ID:GFVOtYvT.net
>>34
あの牛の蹄みたいな手見た時は流石に笑ったわ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:07:44.77 ID:rZNZq2J3.net
「RPGは見下ろすもの」か「RPGは主観視点か背後視点」が一般的ななか
カメラ位置もドラマチックに配置されたプリレンダ背景
操作キャラを上から見たり下からみたり、同じ高さ間近で見たり

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:09:44.77 ID:/0/H+S+M.net
ムービーも凄かったな
ゲームの面白さとは全く関係なくて他のRPGの方が面白かった

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:12:15.79 ID:GFVOtYvT.net
>>42
やっぱ黎明期ってなんでもすごいんだな・・・
PS4のFFは凄いとは思ったけど面白そうとはあんま思わん・・

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:10:13.10 ID:rZNZq2J3.net
サターンがFF7発売次の年にドリームキャストを発売し
その後のFF8に迎え撃つくらい

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:13:57.37 ID:GFVOtYvT.net
>>44
FF敵つくりすぎててワロタ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:10:36.36 ID:4NjUjqO7.net
DQは3でFFは7が一番印象深いな

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:14:47.53 ID:WJFeznm3.net
まぁSFCのFF6が糞高かったからなぁ。高騰の一途だったしw

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:17:26.11 ID:GFVOtYvT.net
>>51
SFCのゲームって1万超えとか普通にあったんでしょ?
高すぎだわ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:37:22.88 ID:3zG+wbJo.net
セガを撤退に追い込んだ悪魔のソフト



56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:20:43.29 ID:GFVOtYvT.net
皆ありがとう!
ちょっと7やり直してくるわ!


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457164029/

FF7語りだしたらキリがないんですが、とにかく当時のインパクトは
凄いソフトでした。リメイクに期待大。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



コメント

  1. 匿名

    当時のPSの一位を決定づけたな
    当時はSSがPSより若干優勢だった(FF7はPS発売から三年位経ってた)
    PS(1994)FF7(1997)
    64は当初からソフトが少なすぎた

    そしてFFまったくやったことない親父がなぜか購入決定、資料集なども買い漁った
    しかし設定資料集でケットシーの逃走癖ってのが書かれてて
    俺もゲームで一度だけ見たんだが
    ネットじゃ全然見ない、どういうことだ

  2. 匿名

    怒涛のディスク3枚組にも衝撃を受けた

  3. 匿名

    俺はFF6のほうが好きだったわ。初めからやり直して3回くらいクリアした覚えあるわ。
    PS1時代のポリゴンは、荒すぎて、どうしてもチープに見えるんだよ。世界もスカスカだし。
    3Dがリアルになった今になって、ようやく作りこまれた昔風のドット絵ゲームが評価されてるもんな。

  4. 匿名

    セガな・・・・
    体感ゲームのコンシューマ化
    特にバーチャファイター人気で頑張ってたんだけどな。

  5. 匿名

    >当時の雰囲気はPSとSSとN64のどれが勝ってもおかしくなかった
    SSはともかく64はねーよ。
    最初からPSかSSかだっただろ。
    FF7はこれのためにPS買う奴が多かったぐらいだけどな。
    俺もだけど。

  6. 匿名

    当時、どのユーザーも
    「CD-ROMの大容量と、ポリゴンでゲームって面白くなるの?」と懐疑的だった。
    で、スクウェアが出した全ての回答

  7. 匿名

    体験版が付いてるってだけでトバルが馬鹿売れしたしな

  8. 匿名

    今でいうゲハ板民くらいしかPSを買わず、皆様子見だったところに投じられた一石。
    おかげでPSがどこもかしこも売り切れとなり、ソフトだけ買うという人も多かった。
    DSの品薄商法除けば、ハードが不足するってのは今にも先にもこれだけ。

  9. 匿名

    ワイ、ゲーセンで見たバーチャ2の酔拳じーさん見たくてサターン買うたった。ポリゴンスゲーー!
    んで、FF7のデモ見てミッドガルスゲーー!  プレステ買うたろう。

  10. 匿名

    6も90年代前半に出てなかったらマンセーされてないだろうなあw
    7も90年代前半までに出てたらマンセーの嵐だろうなあw

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