奨学金返済、結婚や家購入の足かせ…若者の約3割回答 | あまえび速報

奨学金返済、結婚や家購入の足かせ…若者の約3割回答

i
奨学金返済、結婚や家購入の足かせ。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ **60-E6/z) 2016/03/01(火) 07:29:49.47 ID:CAP_USER*.net BE:348439423-PLT(13557)
k

大学時代などに奨学金を借りた若い世代の4割が、返済を「苦しい」と
感じていることが、労働者福祉中央協議会が29日に公表した調査でわかった。
また、2~3割は、返済が結婚や出産、家を買うときのあしかせと感じているという。

昨年7~8月、奨学金返済の実態を把握するために労働組合員ら1万7981人を
対象にアンケートした。74・2%にあたる1万3342人が回答。
このうち3割が奨学金を借りていた。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASJ2Y4F1ZJ2YUTIL01Q.html

2: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ d2b1-xEf3) 2016/03/01(火) 07:30:23.47 ID:49bJXs+80.net
じゃあ借りるなよ

5: 名無しさん@1周年 (ブーイモ MMe4-Y0ST) 2016/03/01(火) 07:31:08.01 ID:CvxqxJ45M.net
喉元過ぎれば熱さ忘れる。

6: 名無しさん@1周年 (アウアウ Saed-ihJv) 2016/03/01(火) 07:31:13.76 ID:WA2I/zbaa.net
クルマのローン、結婚や家購入に足枷

これと何が違う?

133: 名無しさん@1周年 (ササクッテロ Sp55-ihJv) 2016/03/01(火) 08:21:41.14 ID:TkxZrwqrp.net
>>6
身の丈に合わない借金の額だとしたら似たようなもんだけど
車のローンなんかせいぜい200万ぐらいだろ
馬鹿みたいな額の奨学金借りてるやついるじゃん

7: 名無しさん@1周年 (ブーイモ MMe4-Y0ST) 2016/03/01(火) 07:31:18.01 ID:R/yX1Hr5M.net
大学の学費を下げろ
無駄に高すぎる
原因がなにかある

8: 名無しさん@1周年 (アウアウ Sa31-XwZz) 2016/03/01(火) 07:31:56.19 ID:t3knaljVa.net
奨学金を足かせと感じるやつに住宅ローン払えんの?

192: 名無しさん@1周年 (ササクッテロ Sp55-ihJv) 2016/03/01(火) 08:43:26.84 ID:Wle9YjC2p.net
>>8
考えてみりゃ当たり前の事言ってるだけだな


9: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 7eb9-Y0ST) 2016/03/01(火) 07:32:07.60 ID:aWU3YZnM0.net
そういう契約で借りたんだろ


10: 名無しさん@1周年 (ササクッテロ Sp55-ihJv) 2016/03/01(火) 07:32:41.37 ID:PgL3jIJPp.net
じゃあ高卒で働けよ。費用対効果の計算も出来んなら大学行く意味なし

11: 名無しさん@1周年 (ガラプー KK11-q2Vv) 2016/03/01(火) 07:32:57.78 ID:J4uUzMiMK.net
奨学金使わない家は苦労して払ってるんだが

14: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 6313-MKVc) 2016/03/01(火) 07:33:51.70 ID:mMj9O20Q0.net
あと大学で遊ぶな

15: 名無しさん@1周年 (JPW 0H05-Y0ST) 2016/03/01(火) 07:34:03.15 ID:NpsqS/8dH.net
親はなにしてんの。頭おかしい。

16: 名無しさん@1周年 (アウアウ Sab3-Y0ST) 2016/03/01(火) 07:34:12.94 ID:366bdPE1a.net
日本より貧乏な国でも大学が無料な国はたくさんある不思議

20: 名無しさん@1周年 (ササクッテロ Sp55-ihJv) 2016/03/01(火) 07:37:05.10 ID:LQdmGGwmp.net
>>16
お前が知らないだけで国公立の上位層は授業料免除されてるよ

64: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 6bfb-mgd8) 2016/03/01(火) 07:51:00.70 ID:KJUKdBwJ0.net
>>20
そんな制度あるのか?
聞いたこともないけど

73: 名無しさん@1周年 (ガラプー KKeb-Y15Z) 2016/03/01(火) 07:54:16.07 ID:hU9cBj5+K.net
>>64
奨学金にも種類があってだな。

17: 名無しさん@1周年 (アウアウ Sa62-mgd8) 2016/03/01(火) 07:35:48.53 ID:lE9/KmR8a.net
奨学金がなかったらそれ未満だろ?

18: 名無しさん@1周年 (アウアウ Sa31-ihJv) 2016/03/01(火) 07:36:32.32 ID:q4z4YTjMa.net
親に頼れず自分で何とかしようとしてる学生は偉いな

19: 名無しさん@1周年 (スプッ Sde4-ihJv) 2016/03/01(火) 07:36:44.50 ID:Bs6iZyxwd.net
すごい世の中だな
その一言

23: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8b9d-MKVc) 2016/03/01(火) 07:38:12.45 ID:bGu21KOC0.net
いやいや、ただの借金だからw
用途が学費だろうがギャンブルだろうが借金だから

27: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 6bd1-emsp) 2016/03/01(火) 07:39:30.48 ID:cDUONde/0.net
奨学金じゃなくて単なるローンだからな。

29: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 4b88-Fo3H) 2016/03/01(火) 07:40:06.22 ID:BroUVx2w0.net
奨学金返済するのは親じゃないのか

30: 名無しさん@1周年 (アウアウ Sa62-mgd8) 2016/03/01(火) 07:40:12.34 ID:lE9/KmR8a.net
奨学金で大学に行かなければ結婚予定の相手にも会えず
家の購入を考えられる収入が得られる就職もできない
そう考えられないからいつまでも不満不平の人生なんだよなあ

33: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW b188-Y0ST) 2016/03/01(火) 07:40:54.72 ID:I7esWBM30.net
月3万の返済してるけど奨学金には感謝してるわ
今の生活があるのも奨学金のおかげだし

36: 名無しさん@1周年 (アウアウ Saed-ihJv) 2016/03/01(火) 07:42:16.14 ID:vkhEeMCQa.net
奨学金という名の消費者金融ビジネス

37: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 69d3-MKVc) 2016/03/01(火) 07:42:29.57 ID:59VcuAFn0.net
ただで勉強させるわけねーだろ
ちゃんと講師やら教材やらそろえたら金かかるんだよ

40: 名無しさん@1周年 (オッペケ Sr55-eJHD) 2016/03/01(火) 07:43:53.98 ID:5mWaIelFr.net
大学に行ぐより、公務員のそんなに高級じゃねえトコに入った方が得だと思うど。
仕事が軌道に乗ってある程度の貯金が出来てから、大学の夜間に通ってみる手もあるべ。
頑張れえ。

41: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 55fb-qXia) 2016/03/01(火) 07:44:30.21 ID:2f3Knjnd0.net
大卒でフリーターとか冗談じゃねーよ、
バカ息子が。

46: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW c43b-Y0ST) 2016/03/01(火) 07:47:54.27 ID:ZJQYoOaG0.net
昔みたいに給料が増えないからそーいう声もあるんだろ
でも甘え

53: 名無しさん@1周年 (ブーイモ MMe4-FWSL) 2016/03/01(火) 07:48:40.22 ID:JEENiaWLM.net BE:342260524-2BP(0)
奨学金借りるのって判断は親なのに、全て子供にトスしてバックレる親も親かと。

ウチの読めの親は、兄弟の学費が重なって、一時的に奨学金に手を出したが、1人が社会人になった後、全額補填してくれてたけどね。

159: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW ded0-ihJv) 2016/03/01(火) 08:29:29.05 ID:JiQzhd2U0.net
>>53
大学進学か就職かを判断する年齢なのに奨学金の事は親が決めるの?
就職面接に親が付いていく感覚の人?

57: 名無しさん@1周年 (アウアウ Saed-ihJv) 2016/03/01(火) 07:50:06.33 ID:A9OLYCFAa.net
理由はどうあれ借りたものは返さないといけない

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456784989/



コメント

  1. 匿名

    ※29 うちも親が返した
    子供の学費は親のつとめって言ってた

    国立大相当の学費は学資保険で準備してあったけど
    私立に行ったからプラスαが必要になって迷惑かけた

    返済しなくていいから結婚して子供が出来たら
    同じことをしてやれと言われている

  2. 匿名

    学生はこれからの日本を引っ張っていく者達だ。
    それ自体が日本にとっての利益であり宝でもある。
    奨学金という名でお金を貸すのであれば、全て無利子で貸し出すべきではないだろうか。
    社会に出た瞬間から借金を背負い、それが枷になっているとなれば本末転倒である。

  3. 匿名

    せっかく授業料借りて、ただただアルバイトしてサークルで遊びまくっていただけだってんなら自業自得でしかないだろ

    借りた授業料で死ぬ気で勉強してたんなら苦労せずに返済できるような高給の職に就けてるだろうよ

  4. 匿名

    借金してまで行った大学なのに返済出来ないような会社しか引っかからないんじゃ高卒で借金なしの方が良かったよね
    高卒で就職して金貯めて学校入り直す人は向上心が高くて尊敬できる

  5. 匿名

    奨学金なら返さなくて良いっていう風潮は何なの?借りた金は返せよ。完済前に住宅ローンを組むなんてただの多重債務であり、苦しくなるのは当たり前。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング