セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は何故大失敗してしまったのか? | あまえび速報
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セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は何故大失敗してしまったのか?

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セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は何故大失敗してしまったのか?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


 

1: 男色ドライバー(岡山県) 2014/01/20(月) 18:11:58.00 ID:7zTWpzen0 BE:4272540877-PLT(12030) ポイント特典

セガ「ドリームキャスト」–写真で振り返る悲運のゲーム機






「ドリームキャスト」はおそらく、ゲーム業界でも最も輝かしい失敗だろう。
米CNETの「Adventures in Tech」の最新記事(英語)では、非常に
革新的だったが最終的には悲運に見舞われた、このセガのゲーム機を
紹介している。
また、ドリームキャストを称えることを目的に、同ゲーム機の見事な写真を
集めたフォトギャラリーを作成した。

このフォトギャラリーで、セガの最後のゲーム機をさまざまな角度から見てほしい。
そして下のリンクをクリックして米CNETのAdventures in Techを見れば、
さらに懐かしい気持ちになるだろう。
http://japan.cnet.com/news/service/35042696/


3: ムーンサルトプレス(兵庫県) 2014/01/20(月) 18:13:48.82 ID:cK4I9t7d0

時期が悪かった


2: ミラノ作 どどんスズスロウン(関西地方) 2014/01/20(月) 18:12:53.11 ID:YWb2TnAU0

夢を投げる
名前からして終わってる


32: リバースネックブリーカー(関東地方) 2014/01/20(月) 18:23:02.47 ID:Es/TcXdmO

>>2
あほか。夢の配役って意味だろとマジレスw
セガの失敗はサターンからだな。ソニックとかの続編未制作や、
FF獲得失敗。それが尾を引いた感じ。
資産投げ打ってセガを倒産から守った大川会長よ永遠なれ。


197: スリーパーホールド(dion軍) 2014/01/20(月) 19:36:14.32 ID:9O5VKLMoP

>>32
セガの失敗はもっともっとずっと前からだろ
マークⅢ(笑)


209: リバースネックブリーカー(関東地方) 2014/01/20(月) 19:40:28.37 ID:Es/TcXdmO

>>197
メガドラは善戦してただろ。
海外じゃ任天堂よりジェネシスが流行った地域も多かった。


4: エルボードロップ(WiMAX) 2014/01/20(月) 18:13:53.41 ID:2wuHoyhe0

コードヴェロニカはこれしか無かったんで仕方なしに買ったわ
後で多機種でも完全版とか出やがったがなw


9: ランサルセ(佐賀県) 2014/01/20(月) 18:14:52.86 ID:0dhDlTuo0

ドリームキャストは我が青春


13: ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍) 2014/01/20(月) 18:16:47.20 ID:KOYsaGz50

先行き過ぎてたな。
オンラインとか


297: ジャンピングDDT(東京都) 2014/01/20(月) 20:42:09.34 ID:YeD6vgCI0

>>13
ps4がクラウドゲームとか先を行き過ぎてるサービスで爆死しそうだが…

8: シューティングスタープレス(埼玉県) 2014/01/20(月) 18:14:43.24 ID:/JaqmNiW0
セガのハードはボタンがカチャカチャする


15: ドラゴンスープレックス(東京都) 2014/01/20(月) 18:17:42.02 ID:uXdkVGEi0

個人的には コントローラーのボタンが壊れ易い以外 
不満はなかったんだがなぁ・・・


72: リバースパワースラム(山陽地方) 2014/01/20(月) 18:38:46.43 ID:r8Sp25MoO

>>15
ボタンじゃなくLRだよね


140: ドラゴンスープレックス(東京都) 2014/01/20(月) 19:13:38.95 ID:uXdkVGEi0

>>72
ああ そうだった
あそこだけ直ぐに壊れる 


128: フルネルソンスープレックス(東京都) 2014/01/20(月) 19:09:03.34 ID:dvgqHB000

>>15
初期のLRはすぐに中身が折れてぺこぺこになったね
分解してテープでぐるぐる巻きにして補強したら復活したけど

後で改良されたものは中身がぶっとくなったそうだ


534: セントーン(dion軍) 2014/01/21(火) 02:42:26.62 ID:B+XWvWTzP

>>15
ユーザーとしては楽しませてもらったな


16: 腕ひしぎ十字固め(東京都) 2014/01/20(月) 18:17:52.66 ID:RezhkGLq0

セガ自身がCMとハード販売にばかり注力していて、
肝心のソフト開発の支援が弱すぎたからだよ。


18: かかと落とし(空) 2014/01/20(月) 18:19:09.95 ID:VKA9TBwvi

コントローラにメモリスロット端子とかコスパ考えろよw
と思ったがWiiUで任天堂がさらに上を行ったな


20: 足4の字固め(群馬県) 2014/01/20(月) 18:20:19.85 ID:53lqlfcE0

せーがたーさんしろー
せーがたーさんしろー
ドリームキャスト!


23: ニーリフト(兵庫県) 2014/01/20(月) 18:21:17.68 ID:MBRHrjEB0

「大」失敗って程じゃなかった気がするが


24: ラ ケブラーダ(禿) 2014/01/20(月) 18:21:17.87 ID:bf0eM3Wri

サターンのようにエロゲー出さなかったから


26: エメラルドフロウジョン(北海道) 2014/01/20(月) 18:21:25.68 ID:7O2bi99+0

シェンムー!!!


27: フロントネックロック(新疆ウイグル自治区) 2014/01/20(月) 18:21:31.29 ID:e/cRWwZA0

ジェットセットラジオとかクレイジータクシーとか良ゲーあるんだが
どっちもヌルゲーマーお断りでプレイヤースキルを磨くゲームが
廃れた時期だったのがな
ジェットセットラジオはもっとチュートリアルを親切にするか
1面を優しくした方が良かった気がする


35: ウエスタンラリアット(愛知県) 2014/01/20(月) 18:23:54.38 ID:9DF3Pu2W0

ぐるぐる温泉が楽しかった
シーマンはクソ。本当にクソだった


37: ダブルニードロップ(西日本) 2014/01/20(月) 18:25:02.86 ID:zS+lQOBXO

ネット対戦はラグだらけで酷かったな
相手の行動予測してコマンド入れるエスパー対戦だった


38: ナガタロックII(東京都) 2014/01/20(月) 18:25:45.56 ID:ymeZTuYz0

SG-1000/SC-3000 失敗
セガマークIII 微妙
マスターシステム 大失敗
メガドライブ 成功
ゲームギア 大失敗
テラドライブ 大失敗
メガCD 失敗
スーパー32X 大失敗
セガサターン 微妙
ドリームキャスト 大失敗


123: フェイスロック(大阪府) 2014/01/20(月) 19:08:02.31 ID:mVJpxGkI0

>>38
つぶれてないのが奇跡に思えてきた


231: フルネルソンスープレックス(チベット自治区) 2014/01/20(月) 20:02:37.27 ID:5kbWhsWi0

>>38
SG-1000  40万台 ←損益分岐点は20万台
mark3  日70万台
SMS  全世界累計1,310万台(日150万台[SG、mk3含む]/米330万台/欧680万台/ブラジル500万台)
MD  全世界累計3,537万台(日358万台/米2,040万台/欧839万台/ブラジル300万台) ←派生含めると北米2,390万台、累計4,190万台
GG  全世界累計1,062万台(日178万台/米540万台/欧323万台)
MCD  全世界累計600万台(日38万台)
スーパー32X  全世界累計66.5万台(日8万台)
SS  全世界累計950万台(日590万台/米183万台/欧200万台)
DC  全世界累計1,060万台(日280万台/米390万台/欧191万台)


お前は何も知らなさ過ぎ


477: メンマ(長野県) 2014/01/21(火) 00:04:07.67 ID:ftEduHCO0

>>231
じゃあ何で吸収合併されてしまったん?w


594: ミドルキック(WiMAX) 2014/01/21(火) 09:28:12.38 ID:1T2RFvV80

>>38
ハード出し過ぎ


39: ボ ラギノール(東日本) 2014/01/20(月) 18:25:45.67 ID:m6gTua3HO

ドリキャスで初めてインターネッツ
したって人は驚くほど多い
10年ほど前の統計だと50%くらいいた


764: ときめきメモリアル(滋賀県) 2014/01/23(木) 03:43:07.13 ID:e+W3NFxO0

>>39
まさにこれ
あの頃のセガはネット完全対応といいサクラ大戦3の出来といい
シェンムーといいいろいろと先を行ってた
ただ先を行き過ぎてファン以外はついてこなかったのが悲しいw


30: シューティングスタープレス(西日本) 2014/01/20(月) 18:22:26.48 ID:p6SLCQzqO

時代が追い付かなかったのが最大の敗因だな

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390209118/

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コメント

  1. 名無し

    欲しいゲームが全然出なかった

  2. 名無し

    なんだかんだで海外でヒットしてるからなあ

  3. 名無し

    セガもドリキャスも大好きです

  4. 名無し

    ドリカスwww
    PS2が発売される前にシェアを確保出来なかった戦略ミスだろ
    最期の1万円投げ売りは悲惨やったなwww.

  5. 名無し

    ドリキャス自体はいいゲーム機なんだけどなあ

  6. 名無し

    単純にソフトがない
    結局スパロボと英雄譚しか買わなかった・・・
    サクラはなぜか売ってないという・・・

  7. 名無し

    カルドセプトⅡ専用機だったな

  8. 名無し

    DVDドライブ搭載して生産台数をちゃんと確保できてれば間違いなく勝ったんだけどね
    この2つが痛かった
    あと、ポリゴン性能が圧倒的に違うってのはソニーの数字のマジックね
    実際は発売時期が早かった割にそんな差はなかった

  9. DVD普及しだした時代だったからPS2が一番安くDVD再生にDVDリモコンがあってゲームができていたから負けた時期が悪い
    PS2→PSソフト過去タイトルが遊べた。FFXの次世代作品が遊べたのが最大のメリットだと思う。

    DC→セガサタン遊べない過去タイトルが動いてたら少しましだった→やはりFFサードソフトが無いから負けて当然→コントローラーに大きすぎ→いまの任天堂WiiUに近いイメージ

  10. 名無し

    時代を先取りしすぎたんだろう、としか言いようがない。
    あとは私財をなげうって支援していた大川さんが亡くなったタイミングも悪かった。

    ハードもソフトも秀逸だっただけに残念。

  11. 名無し

    CPU性能:
    ドリカス → 360MIPS ×4(笑)な128bit級CPU(笑)
    浮動小数点性能は4つ全部合わせて1.4GFLOPS
    しかも浮動小数点演算は32bitユニットオンリー
    PS2 → モノホンの128bit VLEW CPU
    浮動小数点演算ユニットも64bitのパイプラインが2つ付いてて、性能は6.4GFLOPS
    その性能差、実に4.4倍

    GPU性能:
    ドリカス → 300万ポリゴン/秒(笑)
    PS2 → 7500万ポリゴン/秒
    その性能差、実に25倍
    あまりに性能差がありすぎるので、PS2側のポリゴンを全てZバッファ/光源つきの半透明ポリゴンにしたとしても2000万ポリゴン/秒
    その状態ですら、6.6倍の性能差(笑)
    つーかPS2側は、全てをCPUだけで処理したとしても圧勝(笑)

    メモリ性能:
    ドリカス → 聞かんといて(笑)
    PS2 → 当時最速のi820マザボすら超える、3.2GB/sという帯域幅と速度
    比較するまでもない圧倒的な性能差

    PS2は3次元ベクトル生成速度が300万ベクトル/秒を余裕で超え、ミサイルの誘導装置にも応用できるとされ「通常兵器関連汎用品」とされた世界で初めてのゲーム機
    ゲーム機如きがこんな扱いを受けたのは世界初

    この性能差を無視して、ドリカスがコケた理由を「時代を先取りしすぎた為」とか言っちゃう馬鹿は死んだ方が良い
    ドリカスがPS2を超えるなんてのは100%不可能で、それはもはや3DSでPS4に喧嘩売るようなもん
    もはや次元が違うってレベルじゃない

  12. 名無し

    >>11
    よっぽどセガが嫌いなんだね

  13. 名無し

    はじめてやったネトゲがファンタシースターだったからなぁ・・・
    ドリキャス最高だった・・

  14. 名無し

    セガはいつも保存媒体周りがダメなイメージ
    セガサターンから入ったからだが、せっかくのパワーメモリーはよくバグるし、
    本体メモリは不意の電池終了でまるっと吹っ飛ぶ
    ドリームキャストはメモリー量が少なすぎてゲームソフト一本で丸々使うものも。

    DCはそれに加えてゲーセンのイメージが強すぎた上、
    妙にマニア向けな印象をぬぐえなかったのが大きな敗因
    俺は今でもDC好きだけど、俺以上に好きなダチにレアソフト除いて本体ごと全部あげてしまった
    PS3には思い入れがそんなないけど、多分PS3ではそんなことはしない気がする
    そのあたりもDCとPS系の大きな違い

  15. 名無し

    >>11
    ハードスペックだけで結論出したらWiiやDSが売れたのは?って話じゃん。
    セガハード買うのはセガのゲームがやりたいからじゃないのか。
    俺も昔からファンタジーゾーンやスペハリやアウトランのために全部買ってきた。
    最後はバーチャ専用機みたいになってたが・・。

  16. 名無し

    品薄が続いてなかなか手に入れられなかったっていう記憶がある

    バーチャ
    ファンタシースターオンライン
    シェンムー

    誰がなんと言おうと時代の先行ってたのは間違い無い

  17. マトリックDVDが流行しだしたからなPS2家電扱いされだしから売れた。

    鬼武者~ミリオンヒット!FFX~ミリオンヒット!
    過去タイトル PS-Book発売FFVIIインターナショナル,クロノトリガー,BIOHAZAD,BIOHAZAD2,クラシュバンディクー,XIサイコロ,ツームレーダ,ゼノギアス,天誅など

    強力タイトルが2000円代で購入可能て戦略すごかった
    PS2のコントローラー軽くてカッコイイなど女性にも人気が高くカラーシリーズとして(サクラ色)(ブルー色)(シルバー)(オーシャンブルー)など実に良いデザインばかりだった。

    メモリーカード8MBでソフトを大量記憶可能になりドリームキャスト、デメリットだらけCD回転速度がうるさいなどクレームありサクラ大戦1~4や格闘KOF98,99,2001,2002,CAPCOMvsSNK,マーブルvsCAPCOM2,スト3rdストライク,など格闘ソフトを独占していたから人気高かったけど。

    CPCOMvsSNK2の発売、初のマルチ販売だっだPS2に活気がもりだしマーブルvsCAPCOM2も移植されKOF2002RE(暴走の庵,ナイトメアーギース,ゲニッツ)など追加要素を入れて販売しだしたから逆された。

  18. 名無し

    テラドライブって初めて聞いた

  19. 名無し

    秋元康のせいだ!

  20. 名無し

    >18 テラドライブはたまにヤフオクで出る。
       プレミア価格で取引されてる。
    セガ大好き!ドリキャス2~3台ある。サターンも。
    ファミコンなんかよりセガはグラフィックが良かった。
    マークⅢも良かったな。アレックスキッド!北斗の拳は感動した。
    またハード出れば大人になった今!必ず買う!!

  21. 名無し

    シェンムーは完結することなく終わったのが本当に残念。
    ドリキャスを性能で批判してるやつがいるけど、そういう問題じゃない。

  22. 名無し

    >>19
    そうだ!
    秋元康の大ぼらに付き合わされたおかげで
    セガは潰れかけた。

    後藤善男キャンペーンって
    結局なんだったんだろう?

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