任天堂、今期大幅赤字を受け1月30日に短期と中長期の展望を明かす経営方針説明会を開催!Wii U値下げ?スマホ進出?? | あまえび速報
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任天堂、今期大幅赤字を受け1月30日に短期と中長期の展望を明かす経営方針説明会を開催!Wii U値下げ?スマホ進出??

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任天堂、新たな事業構造を2014年1月30日に発表!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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250億円の赤字という苦境に立たされている任天堂は、1月30日に
短期と中長期の展望を明かす経営方針説明会を開催
することを
発表しました。

国内においてのニンテンドー3DSの販売台数こそ高い水準を保っていましたが、
海外での売れ行きは当初予想に届かず、またWii Uはハード・ソフトともに
苦戦を強いられた上に、期初計画では見込んでいなかった欧米での
ハード値下げ
が売上高や利益予想を押し下げる一因になっています。

またこの他にも、ソフトの販売数量減少によるマイナスや広告宣伝費の増額なども
あげられていますが、常に行っている新たな研究開発などに150億円増額しており、
これも要因のひとつとなっています。
この研究開発費は、継続した開発体制の強化にも使われていますが、かなりの額が
注がれている事実は確かなようです。

この増額が新たな展開や状況打破へと繋がる結果に結びつくのか、またこの現状に対し
どのような対処や展開が発表されるのか、多くの注目が集まります。
http://www.inside-games.jp/article/2014/01/17/73593.html

岩田社長
「新たな事業構造は考えている。
30日に開く経営方針説明会で具体的に話す」


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任天堂、業績予想を下方修正!! 利益1000億→マイナス350億円 Wii U売り上げ900万台 → 280万台www いわっち「辞めない」
岩田社長 「まだ困っていない」

ネットでは「国内でのWii U 本体値下げ」の可能性や、スマホ事業に進出
といった噂も上がってきていますがどうなるでしょうか?
30日の説明会に注目であります。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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任天堂がついにスマホ移行?岩田社長「スマートフォンをビジネス拡大のためにどう使うかを考えるべき」


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ゼルダの伝説 神々のトライフォース2


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コメント

  1. 名無し

    とりあえずWiiUはソフトをもっと充実させてほしいね
    大乱闘はWii版が駄作だった
    DXみたいに動きも背景もシンプルにさしてほしいよ

  2. 名無し

    んで3DSみたいに数売れても赤字ってのをWiiUでもやりたいの?
    また売れましたって数字だけは出してユーザー騙すって魂胆ね
    殿様商売でサード食い物にしてきたツケがWiiUの惨事って任天堂も理解してるでしょうに
    過去に何回同じことしてサードにそっぽむかれてきたのよ

  3. 名無し

    これでスマホ事業について発表なかったら今回のまとめブログが
    なんらかの意図を持って敢えてスポニチソースをゴリ押しで拡散してたって事になるなw
    ソニーの時もそうだけどまとめで取り上げるのって何故か偏向単一ソース多いよね。
    他のメディアの殆ど一致した内容じゃなくてどこか1社の独自解釈記事とか狙って拡散するじゃん?

    アクセスアップ狙うのはわかるけど本当の意味の「まとめブログ」ってないのかねぇ
    1次ソースをちゃんとまとめてくれるといいんだけど下手すると2chからの転載ロンダリングとかだからなぁ

  4. 名無し

    5000円値下げかな
    それで売れるかどうかは別として

  5. 名無し

    >殿様商売でサード食い物にしてきたツケ

    じゃぁなんでそのツケが3DSには出ないの?今日本のゲーム市場3DS1強じゃん?
    その前はWiiとDS旋風吹き荒れてたし君の言ってる状況ってSFCからN64とかGCの頃の話じゃないの?
    PS1の頃SCEが頑張ってサード集めしてた時期とかのさ。Wii_U惨敗の理由はまた別の話でしょ。
    個人的にはWiiUにサードが集まってたちしても成功してたとは考えにくいけどね。
    単純にマシンコンセプトが良くないと思うな、今の据え置き事情に合って無いと思うよ。
    後発売時期も失敗だったんじゃないかな1番は任天堂自身がWiiUならではのソフトを用意出来てない事

    初心会ある頃の話ならそもそも流通関係から鑑みて必要悪であったと思うしロイヤリティの事なら
    当時のROM状況からして食物にしてたって話にもならないし(実際サードは販売価格自由に設定出来た)
    消費者的に優しくなかったじゃん!って言うならそれはそうだねって話だけどね。
    一方SCEはCD媒体の利点を活かして消費者的には嬉しいって土壌を作ったのが良かったね。
    まぁ反面小売的には地獄見た訳だけど独占禁止法違反で敗訴もしたしさ。
    任天堂もSCEもそうだけどサード相手に商売はするけど食物にして!って言うレベルで搾取なんてしてきてないでしょ。

  6. 名無し

    任天堂は、ファミコン及びスーパーファミコンのソフトを発売する際に
    1メーカーあたりの年間最大発売タイトル数や最低生産本数を厳しく規定していて
    更に任天堂の審査を通らなければ発売できないような管理体制だった
    まぁこれは例の「アタリショック」からの措置な訳だけど
    それを撤廃緩和したのが初期のSCEなんだよねソフト開発力が弱いファーストは必然的に
    サードロイヤリティが欲しい訳でロイヤリティ下げても数があれば商売になるって算段。
    更に定価の強要ね

    「中古品取り扱い禁止、横流し販売禁止および 値引き販売禁止を販売店に徹底した。
    そのため、これらの手法は独占禁止法に違反するとして、 1998年1月20日、
    公正取引委員会から「PlayStation用ソフトウェアの販売について、小売業者に対し
    「希望小売価格で販売するように圧力を加えた」として独占禁止法に基づく排除勧告を受けた

    多分上で書いた任天堂審査と発売タイトル数の設定が「殿様商売」って事を指すんだろうけど
    むしろそのおかげで無茶な販売計画を立てられないサードを救った面もあると思う
    現にそれらを廃したPSでは消えて行った開発会社多発したわけだしね。全部それが原因じゃないけど

  7. 名無し

    3DSがソフトもハードも売れまくって大赤字だから最悪の事態なんでしょ
    だから誤魔化そうとして口数も増えるんだ

  8. 名無し

    マジでソニーは上手いことやったと思うよ。

    ロイヤリティ下げましたっていって、自社流通で独占してほとんどその部分の金額変えずに自分の所に持って行ったんだもの。
    で、中古とかまで潰しにかかって公取やらに目をつけられてやめた。

    そんなことやってるから、大手は自社龍つ開拓しようとしたけど、これも最初は認めなかったしね。
    当たり前だよな、ロイヤリティの名前を変えたものなんだから。

    何よりうまいのは、消費者の手に届く金額を下げたから見た目的には救世主に見えたこと。
    そして印象操作。 未だにこれを信じてる奴がいるしな。
    このやり口見てると詐欺師って絶対にいなくならないと思うわ。

  9. 名無し

    豚は分かってないけどソニーはメディアと流通の改革でソフトの単価下げた実績こそ素晴らしい。

  10. 名無し

    >9

    流通の改革とは名ばかりで、実際はSMEを利用した自社流通により取り分を増やしただけ
    そして実際は小売への定価販売強要と中古販売禁止がセットで小売の取り分は減った
    そのせいでSCEについていった大手小売のブルート系列は死んだ
    あの頃にまちのゲーム屋が大量に消えたのはそれが理由

    その後定価販売強要と中古裁判が失敗した後のPS2からは定価をどんどん上げてる
    結局は美味しそうにみせてるだけで最初だけの見せかけのポーズ

    いいか?定価はどんどん上がってるんだぞ?

  11. 名無し

    まぁなんかぐちゃぐちゃ書いちゃったけど
    WiiUはアカンし3DSだってこの不況のなか優秀だけどいつまでも安泰じゃないよね。
    だから新事業の1つにスマホってのもわかるんだけど今回の記事拡散もなんか変な足並みの揃え方で
    気持ち悪いよねって話。
    PSのクラウドの記事を「ソニーゲーム業界から撤退か!?」とか拡散してたりさほんと気持ち悪いわ

  12. 匿名

    定価上がってるのって開発費が高騰してるからじゃないの。
    SFC時代はバハムートラグーンが定価12000円くらいまでいってたけどw
    3DOのソフトも高かった記憶がある。

  13. 名無し

    >>10
    開発費上がってるのは無視とかアホかいな

  14. 名無し

    2014年新作ソフト予定本数
    PSV :123件
    PS3 :114件
    PSP : 66件

    3DS : 57件
    WiiU : 18件

    3DS売れてる割には販売予定ソフト少ない。ピーク過ぎたのか?

  15. 名無し

    今回の赤字をきっかけにスマホ事業に進出へと経営方針転換してほしいものだな。そもそもなぜ未だにスマホに進出していないのかがまったく理解できん。時代の流れを先取りするのが任天堂のお家芸だったのではなかったのかね。いつまでの過去の成功体験にしがみつき、変化をおそれる役立たず社員が増えてるってことなのかね?

  16. 名無し

    >14

    その数字なんだけど限定版、DL版等含むなんだよね実際は100タイトル前後
    でもってVITA発売当初から発売予定されてて未だに出てないソフトも含まれてるんだぜ。
    現在出てるソフトプラスその100本出ても3DSのソフト数に追いつかないのだな。

    >15
    時代の流れを先取りするのが任天堂のお家芸?例えばどこよ?
    先取りすると言うより任天堂独自の路線を引いてきたんじゃないの?
    CD媒体にしろHDにしろ他社の流れから外れてきたのが任天堂じゃないのかね?
    ハードメーカー&ファーストとして時代の流れとか他社よりもゆっくりしてると思うけどな。
    だからこそ「いつまでの過去の成功体験にしがみつき」なんて事は的外れもいいとこだね。

  17. 名無し

    大体今のPS3ソフトの目安って6800くらいだよね消費税込みで約7000円位
    セインツロウとか5696、アニメ系ソフトだと7000~8000位?
    龍とか余裕で9000越えるなんか開発費ってPSだからとか言うよりサードの問題ぽくね?
    PSPとかもなぁ基本5000円前後メインで限定とかで回収にかかってるしなぁ。
    そもそもPCエロゲのコンシューマ移植とPSPメインでゼロから作られたソフトが同一とか移植の方が高いとかねw

  18. 名無し

    PSP : 66件

    これ殆ど乙女ゲーってやつだろ?wなんだっけ美少年ADVだっけか?

  19. 名無し

    まぁ3DSが好調だ言うてもDSバブルの頃には及ばない訳で、、、
    だから必然的にその3DSより売れて無い物はやっぱり苦しい訳で、、、

    つまりPSも他人事じゃねーんじゃねーの?って感じ。

  20. 名無し

    PS4も世界累計まずは1000万超えればまずまずで
    最速で5000万行けばもはや世界のスタンダードさ。

  21. 名無し

    そういやSCEはスマホ進出してるのかね?

  22. 名無し

    >21
    PlayStation Mobileつーのやってる
    だけどここで言ってるみたいなマリオやどう森がスマホで遊べますよってなのはやってない。

    なのになんで任天堂はスマホに参入しないの?アホなのって論調になるのかがフシギダネw
    SCEもせめて自社タイトルのシリーズからでもスマホ用出せばなぁって話にはならないのにねぇw

  23. 名無し

    >16
    実際はもっと少ないんだぜ
    発売前から予定(仮)だからね。
    ソフト沢山→本体好調!ならいいけど実際は、、、、、
    多分再来年も「VITAは予定数こんなにあるけど!」って言いながらシェアは3DSが取ってると思うよw

  24. 名無し

    PS3の信頼のサードリストだっけか、、、結果は、、、、
    VITAもロンチ沢山!予定もこんなにあります!で発進しての「今」だからなぁ、、、

  25. 名無し

    全てはPS4が変えてくれるわ!

  26. 名無し

    大和田常務 (半沢直樹) や 利根川幸雄 (カイジ) を演じた
    香川照之に土下座のやり方を 教えて貰わなければ

    岩田ーーーーっ やれーーーーーーーっ

    ぐぬぬぬぬぬぬぬぬっ、、、

  27. 名無し

    任天堂関連の記事になったらお前ら騒ぎ過ぎ
    わかりやすいな~ww

  28. 名無し

    またゴキが沸いてるよ…

  29. 名無し

    もうじきUD保存できなくなるWiiUなんか安くなっても買わないだろう

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