不気味の谷を超えた3DCGが凄すぎる件について | あまえび速報
728x90

不気味の谷を超えた3DCGが凄すぎる件について

009664

不気味の谷を超えた3DCGが凄すぎる件について。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:20:19.88 ID:new3sXKG.net
no title


リアルっぽいけど不気味

no title


不気味の谷を超えた!!
実写にしか見えない

まあリアルタイムレンダでゲーム機で動く時代が来る事は無いだろう・・・
PCならイリュージョンとかが本気出してくれたら可能性ありそうだけど

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:29:38.03 ID:XcGxChQq.net
>>1
上 人間より可愛い美少女キャラクター

下 人に化けた人あらざるもの

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:51:28.58 ID:new3sXKG.net
>>13
いや人間と比べても十分可愛いと思う

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:46:35.14 ID:x/Azeapa.net
>>1
やっぱ肌が厳しいな
ちょっと離れてみれば判らんけど

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:52:49.24 ID:kIt412V/.net
>>33
引きで見たら見たで今度は顔の作りの方に違和感を感じる気がする

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:53:28.51 ID:CKNfG1VB.net
>>1の下は不気味だが、こっちなら違和感ないな
no title

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:03:34.50 ID:F/98TSux.net
>>1
ただこのクラスのCGでおかしな動きしたら違和感半端ないな。
なんというかバランス?が大事な気が。

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:11:57.96 ID:ZPalvWYp.net
>>1
まぁ、「CGキャラで実写的動画作品をつくる」ための基礎というなら
素直に素晴らしいというしかないが……

キャラの魅力という点だけで言えば
「実写的描写がいいなら実在上の人物を写せばよくね」としか言いようがない。

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:13:51.21 ID:new3sXKG.net
>>52
分かってないな

三次元の人間が自由に空飛べるか?

三次元の人間そっくりな二次元の人間なら自由に空が飛べる
この二次元だから出来る自由を否定すればゲームなんて
この世に必要なくなる。全ては三次元で良いと言う話しになるからだ

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:17:01.86 ID:ZPalvWYp.net
>>53
だから、私のレスの前半部分はそのことを指しているのだよ。

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:23:51.51 ID:new3sXKG.net
>>55
けど三次元の人間そっくりな二次元の人間なら実写で良いと言うじゃないか

無論、二次元だしモンスター娘が良いと言う人だって居るだろうが、
三次元の人間そっくりな二次元の人間が自由に空飛ぶ姿だって見てみたい

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:26:38.65 ID:ZPalvWYp.net
>>60
創作されたキャラとしての魅力は乏しいというコトナ。

ちゃんとそう書いているのだが。

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:28:35.24 ID:new3sXKG.net
>>62
じゃあ逆に、創作されたキャラとして魅力がある3DCGはどういうのなの?

君が
no title


これの魅力が乏しいと言ってる事は理解した

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:31:45.98 ID:ZPalvWYp.net
>>63
実在する人間では表現出来ない(あるいは表現しきれない)
魅力をもったキャラと言うことになるな。

その方向性は千差万別だワナ。

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:37:07.79 ID:XHTd4dct.net
いわゆるアニメ的漫画的なキャラ造形ってのは
人物の魅力的に感じる部分を誇張したりディフォルメして「再解釈」したモノだから
それを究極まで突き詰めると「リアルな造形の人物」になるかつーと多分違うだろう
漫画的な造形とリアルな造形は、同じモノを作りながら方向性が違う

>>1の2作品もどっちが優れてるかじゃなくて、単に解釈の違いでしか無い
と思う

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:40:53.08 ID:new3sXKG.net
>>68
まあ子供が描いた絵でも、価値があると思えば価値があるしね


no title


no title


俺は②の方が優れてると思うけど、①が良いと言う人だって居るだろう

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:46:30.81 ID:ZPalvWYp.net
>>70
「優れている」と「良い」は、この場合、
違うニュアンスの言葉のような気もするが……

私は①の方が「良い」かな。
より誤解のない言い方をすれば、①の方が「好み」だな。

まぁ、元々初音ミクさん自身にあんまり興味ないんだが。

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:50:38.53 ID:new3sXKG.net
>>76
やっぱり①の方が良いと言う人も居るんだなw

「優れている」と「良い」って結局、その人が本心で語ってくれる
前提じゃないと決められないんだよね

ぶっちゃけ>>1の①とか髪とかローポリに見えるし、ハイスペックを活した3DCGが
好きな自分にしてみれば物足りないところだらけだし
しかし制限のあるスペックの中でポリゴンを少なくあれを表現したと言う点では
評価出来るのかもしれない。
だがそれ言うと究極まで突き詰めてるとは違う気がするが

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:59:11.13 ID:new3sXKG.net
>>85
no title


個人的には、メイクの評価すると不気味だけど、
3DCGの評価するなら不気味の谷を超えられてると思う

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:00:41.60 ID:ZPalvWYp.net
>>85
野村さんの3DCGミクさんって、コレでしょ。

no title


野村さんとは永遠にわかり合えない気がするわ。

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:06:07.65 ID:new3sXKG.net
てか、度々人間はブサイクとか目にした気がするんだけど
俺は人間の可愛い人なら>>1の1枚目のデフォルメキャラより普通に可愛いと思ってるんだが

no title


この人超えられる二次元見た事無いわ。まあ個人的にはだけどな
二次元の方が良いと言う人も沢山居る事だろう

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:13:41.40 ID:ZPalvWYp.net
つうか、そもそも>>1の一枚目のキャラは別に不気味ではないと思うのだが。
場面としてはおどろおどろしさを演出しているようだが。

一方、野村さん初音ミクは、極めて不気味。

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:16:01.41 ID:new3sXKG.net
>>101
メイクの問題でしょ

no title


これ三次元だけど、俺はこれ可愛いと思えないもん。というか不気味に見える

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:22:24.72 ID:new3sXKG.net
名前はSayaと言うキャラクターらしい

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:23:56.09 ID:new3sXKG.net
もう1キャラ作ってるらしいぞ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:24:04.54 ID:IINQqOEB.net
上より下の方が不気味に見える。
耳のあたりに違和感が

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:27:12.70 ID:new3sXKG.net
>>4
まあまだ作ってる最中らしいしな

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:24:57.45 ID:1rX/52hk.net
実写じゃん

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:27:55.14 ID:new3sXKG.net
>>5
いえ3DCGです

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:25:01.90 ID:5LbwMf08.net
最初の方がかわいい

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:31:15.41 ID:new3sXKG.net
>>6
俺は2枚目だわ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:25:39.49 ID:new3sXKG.net
>これだけの完成度を誇りながらも、
>「髪の毛のシェーダーはまだ目標の質感になっていない」「もう一人作成中」など、
>クオリティ向上を目指す姿勢や更なる広がりなども示唆しており、
>新たな発表に寄せる期待もいっそう大きなものとなりそうです。
http://www.inside-games.jp/article/2015/10/13/92028.html

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:29:00.82 ID:gMs2SHOO.net
すごいとは思うけど、ゲームの中で動かしたいのは1枚目の方だな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:39:07.42 ID:new3sXKG.net
>>11
理由は?

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:50:59.20 ID:gMs2SHOO.net
>>25
リアルすぎて、自分の好みに合わないタイプだと受け入れられない度が強いのかなあ(真面目に考えた)
女優とかタレントでも、美人って言われてるけどなんか好きじゃない顔ってあるでしょ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:29:44.85 ID:kIt412V/.net
1枚目は結構アニメ的な表現で不気味の谷まで行ってないと思うが
まあ2枚目はかなりいい線行ってると思うがちょっとまだ不自然な気もする

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:04:23.75 ID:new3sXKG.net
>>14
作ってる最中らしいしな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:29:58.00 ID:new3sXKG.net
>実写ですか?いいえCGです。「不気味の谷を超えた」と話題の女の子“Saya”とは
http://www.inside-games.jp/article/2015/10/13/92028.html

no title


>Yukaさんは、
>「日本人の若い女の子は特に造形部分で非常にハードルが高かった」と語りながらも、
>湿度を含んだ柔らかな感触やこの年代が持つ透明感などを目標に制作に当たったとのこと。
>また「Saya」は、自主制作ムービーのために作られているCGキャラクターなので、
>「もちろん動かす為に作っています」と、
>更なる驚きに繋がるコメントも残しています。

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:36:18.45 ID:ziAepXjs.net
イリュージョンはコーエーを買収すべきだ

28: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:41:55.64 ID:t9GaRJjT.net
服が残念
その辺りをこったら、もっとリアルになると思うの

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:42:13.47 ID:Rgd4Uwx2.net
違和感があると思ったら、首がのっぺりとしてるからか

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:53:41.45 ID:IpcfbnMM.net
動いてるとこ見ないとなんとも言えんわ

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 20:56:59.43 ID:zNS/oZoi.net
いわゆる不気味の谷を超えた云々言うなら
動いてるところ見てからでしょ
この見た目でモーションに違和感あったら
それこそ不気味そのもの


51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:09:46.85 ID:MPrtJ5L0.net
静止画だと人間に見える
動いた時の眼球や唇の動きでキモく感じる可能性はあるが


56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:18:11.96 ID:Wsj1zxiY.net
確かに下のが不自然な動きをしたら怖さ100倍だなw

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:21:05.33 ID:ZPalvWYp.net
>>56
まぁ、動きはモーションキャプチャー頼りになるね。


61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 21:24:43.66 ID:ZPalvWYp.net
身体の動き以上に表情の変化とかが大変だろうねぇ。


97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:08:46.85 ID:new3sXKG.net
3DCG

no title

三次元

43953_original

ハイスペック素晴らしい


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452770419/




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング