格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像wwwwwww | あまえび速報
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格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像wwwwwww

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格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像が話題に。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:47:07.59 ID:8fqpnYAF.net
ストリートファイター2
ゲージ1本
no title


ストリートファイター5
ゲージ4本
no title

254: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 21:38:34.11 ID:mgw+CpGT.net
>>1
キャラ一体に対してゲージ4本
相手のゲージも見ないといけないから実質8本

465: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 15:25:05.54 ID:RIgWy7VL.net
>>1
せめて2本だよなぁ
ウルコンゲージとVトリガーゲージはマジでいらん

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:48:12.90 ID:5XyFQNVz.net
ゲームというよりプレイヤー側が一番の問題

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:50:41.70 ID:kSscQnyG.net
>>2
ゲーム側も大概だけどな。攻めを多彩にする数々のシステム! っつって見境なく複雑化させて行ったから。

昔は普通に将棋を打っていたのに、いつの間にかコマが500kgくらいあるものになって
今ではコマを動かすための重機の使い方から覚えないと勝負すら出来ない。
昔某所で見かけた現状の総評。

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:54:50.17 ID:UwL6qFVo.net
この5本は実際に5倍分相当の量があるのか?

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:56:36.39 ID:JJI0AugV.net
オリコンの類で連続波動拳的なことをやろうとすると
三発目くらいに昇竜拳が出てしまうねん、オラにはむずかしいねん

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:57:25.68 ID:T0FaJuWR.net
モーコンX 500万本以上
スト4 400万本以上(スパ4ウル4などは含まず)
鉄拳6 300万本以上

アホ「格ゲーは衰退した!」


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:59:25.38 ID:LT92u0lz.net
>>10
また海外の話かよ、日本人の格ゲーマーが死滅してるのは
少し調べればわかるだろうに

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:04:26.45 ID:LT92u0lz.net
>>15
相変わらず日本人と思考がかけ離れてるな

228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:32:14.26 ID:XKyocXRX.net
>>10
これが現実だよな。
こんだけ売れているのにブームに乗せられた程度でしか格闘ゲームやってないようなやつらのために、簡単にしなきゃいけないとか頭悪すぎるんだよな考え方が。
それこそブームが去って廃れるのが見えているだろうに。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:00:07.60 ID:gje5BUfx.net
新作なのにわくわくしないのは
グラが4と代わり映えしないからだな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:03:36.34 ID:odkde0z5.net
つか本当誰もやらなくなったよな格ゲーって

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:04:23.95 ID:cPEtbu1h.net
格ゲーの有名なプレイヤーもおっさんしかいない

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:09:55.43 ID:odkde0z5.net
>>17
結局若い人達がやらないからどんどん縮小していって今やってるのって30代40代だっけか

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:04:24.15 ID:ZjqiNL9f.net
ゲージを増やしていくのって一番頭の悪い進化の仕方だよな
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え

240: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:53:12.34 ID:K29RvuMU.net
>>18
一方splatoonは使うボタンを減らすことに成功した

241: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:58:46.88 ID:VB/AbFd+.net
>>240
やっぱりスプラすげーわ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:07:36.83 ID:H58z+Veh.net
国内ではもう洋ゲーのFPSより人口少ないからな
海外で売れてるから持ってるようなもん

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:07:41.04 ID:EaxYru9N.net
覚えてしまえば冗談抜きで一生遊べるから新作に惹かれないんだよね
友人、熱帯人口がいればではあるけど

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:09:46.68 ID:6Tkz3GbK.net
ゲージ4本は多いな。直観的じゃないのは本当によくない

STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン

ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん殺しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ

370: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 04:08:15.02 ID:IK9rm0Rk.net
>>25
残念だけどリザレクションが売れなかったせいで新作は無くなったらしいし…orz…

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:10:26.09 ID:LundGqM9.net
こういう馬鹿って今もスト2みたいなドシンプルゲー出したら売れてたとでも言うのか
人間ってシンプルなもんほどすぐ飽きるからな

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:15:37.46 ID:7dQLwIfi.net
スマブラも64が一番良かった
DXも良かったけど
最近のやつは動かした感触の気持ちよさとか効果音のこだわりが無い
表面的なグラの綺麗さばかり求めてる
そろそろ原点にかえれ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:17:59.64 ID:Zp83qF2G.net
もともと国内の格ゲーは死んでる
売り上げの9割が海外
向こうはスポーツとして定着してるから

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:20:08.99 ID:Zp83qF2G.net
格ゲーの何が問題かというと
ネット対戦してもまったく勝てないこと
これでほとんど辞める

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:18:31.94 ID:Q95Yxjhs.net
カプコンのプロデューサーが言うには今回は初心者向けに作ってるらしい

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:35:15.96 ID:F4kAJmD+.net
no title


複雑と言われるギルティもゲージだけ見ればシンプル
テンションゲージの用途が多すぎるから複雑ともいえるが


47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:29:01.18 ID:Aetzg/bD.net
わざわざ↓↘→とかコマンド作る必要ある?
今はボタンも一杯あるし技をセットできるようにすればいいじゃん
まずハードルを上げすぎ、ハマるハマらない以前の問題
覚えるのがだるすぎ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:31:57.71 ID:UxVi9kAu.net
>>47
ほんとこれ
ニシ君じゃないけどスマブラをもっと見習ってほしい

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:35:50.58 ID:a4GRLzC+.net
>>47
スマブラの桜井がいうには
相手に近づく方向キーを入力するリスクと必殺技が出るリターンの関係らしい
波動拳の入力失敗したり途中で入力をやめたりすると相手の得になる

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:26:19.60 ID:s2tb3Ymx.net
だが待ってほしい

ゲージの意味も理解できない素人が集まるのが
本当に格ゲー人気と呼べるのだろうか

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:30:56.86 ID:V9Hjzd9M.net
JRPGや無双で温室培養されたヌルゲーマーは
俺ツエーができないと放り投げるだけだからな
今はモンハンやモンストとかの俺らツエーが流行りなんだろう

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:30:32.06 ID:nKbqRdqP.net
自分が下手のなのをゲームのせいにするような人間は
ゲームはもちろんナニやらせてもだめだろうな

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:33:19.36 ID:4oFMcNMC.net
格ゲーは元々実力がものをいうゲームジャンルだから
昔から勝てない人はRPGや一人用アクションに
流れてたし受け皿候補に多人数対戦も増えただけの話


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452070027/


外人にストリートファイター5作らせた結果wwww
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コメント

  1. 匿名

    ヲタクが威張り出したらそこまで。

  2. 匿名

    複雑そうに見えて初心者でもキャラを選べば簡単に爽快感を得られたアルカプはよかった。
    やり込みコマテクに自信ニキも満足の操作性も良い。
    Xファクターというシステムが一番すばらしかったが。

  3. 匿名

    いや画像見ても何も伝わってこないけど。
    当時は革新的なゲームだって、今やればシンプル過ぎてクソゲー扱い間違いなしじゃん。
    スプラトゥーンを引き合いに出してる馬鹿もいるけど、あれゲームパッド画面も入れたらどんだけ情報量があると思ってんだよ。

  4. 匿名

    >ニシ君じゃないけどスマブラをもっと見習ってほしい
    スマブラも操作としては微妙なんだが…
    スマッシュ攻撃が同時押しなのでやりにくいし(WiiUは右スティでできるが旧3DSはできない)
    移動がアナスティなので歩きとダッシュの区別が(初心者には)やりづらい。
    技自体はそう複雑でなくても、結局はフレームレベルで判別するゲームだしで。
    あすか120%ぐらいでいいんだよ。
    ↓➘➔じゃなくて↓➔とかのコマンドだからな。
    その上でそんな複雑なコマンドはない。
    あれでモーションをもっとよくしたら普通に良い格ゲーになる。
    流石に低予算だからグラやモーションやらは雑かったからな。

  5. 匿名

    コメントが無ければ何が衰退の理由か一目で分からないんだけど・・・

  6. 匿名

    でも世間的にも人気あったのはシンプルな頃だよなぁ
    まぁストIVやギルティあたり以外虫の息とか途絶えた人気シリーズ多いしオワコンと言えばかなりオワコンだし
    海外の大会が大きかったり意外と健闘して生き抜いているジャンルとも言える

  7. 匿名

    スマブラも格ゲー特有の操作のクセがあるよな
    ジャンプボタンとダッシュボタンくらい用意してあげればいいのに

  8. 匿名

    コンボ数とかコンボダメージもしくは前ラウンドのHP差とかで
    リアルタイムに補正かけてやればいいんじゃないかなって思ったけど
    ちまちま削って自分の有利フレーム取れるまで逃げるやつが増えるだけか

  9. 匿名

    そもそもこいつら別に格ゲーやりたいと思ってないだろ

  10. 匿名

    根本的な疑問として、狩る側とサンドバックしかいない世界で、誰がサンドバック役を喜んで引き受けるのかって問題があるよね

    誰が悪いって話じゃなくて構造的に衰退するしかないような

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