「僕だけがいない街」監督が語る土屋太凰、満島真之介を声優起用した理由 声優さんの声はイマイチぴんとこなかった | あまえび速報

「僕だけがいない街」監督が語る土屋太凰、満島真之介を声優起用した理由 声優さんの声はイマイチぴんとこなかった

sPH008784
「僕だけがいない街」の主人公の声で俳優起用。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: オムコシ ★ 2016/01/02(土) 16:09:12.05 ID:CAP_USER.net
3-cover

7日からフジテレビ“ノイタミナ”(深夜アニメ)枠でスタートする
「僕だけがいない街」の伊藤智彦監督(37)が東スポWebのインタビューに応じた。

原作は「マンガ大賞」や「このマンガがすごい!」に2014年から2年連続
ランクインした人気作で、主人公が“リバイバル”と呼ばれるタイムスリップにより
現在と過去を行き来しながら、連続誘拐殺人事件の犠牲となった同級生を救おうと
奔走するミステリー。
アニメ「銀の匙 Silver Spoon」の監督をやっている時に、スタッフに
勧められた伊藤監督は同作のファンになり、自ら企画を持ち込みアニメ化することになった。

「自分でやりたいといった作品なので無責任にはできないですね。
あまりこういうサスペンス系で、なおかつ懐かしい感じのする作品をやる機会がない。
絵的に地味になりがちな作品なので、そこをいかに防ぐか苦心しています」

アニメ版では主人公・藤沼悟の小学生時代の声を女優・土屋太凰(20)、
29歳時の声を俳優・満島真之介(26)を演じることでも話題だ。

テレビアニメではこれまで「魔法遣いに大切なこと」の宮崎あおい、
「UN―GO」勝地涼などが主役の声を務めたケースは何度かあるが、
土屋は昨年放送のNHK連続テレビ小説「まれ」でヒロインを務めた最も旬な女優。
満島も飛躍が確実視される俳優。
つい、マーケティングなど制作サイド以外からの配役かとうがって見がちだが、
伊藤監督からの発案だった。

「オーディションで声優さんたちの声をテープで聴いたけれどイマイチぴんとこなかった。
少年ジャンプっぽいというか、みんなかっこよすぎた。
そこで今回は実写系の役者さんからも探しますかとプロデューサーたちと話をしたところ、
関係者から土屋さん側が声優に興味を持っているという話が出てきて、
実際に声を聞かせてもらうとこれが良かった。
そもそも太凰ちゃんは雰囲気が昭和っぽくていい意味で今っぽくない。
声を聞くとあまり高くなくて、朴訥としている。
あと、こいついい子だなと思わせる声ですけど、それが押しつけとして、攻めてこないところが良かった」

土屋の起用が決まったことで、29歳時の声の担当も声優ではなく役者という流れになった。

「キャスティングが難航する中、音響制作・今西さんの粘り強いリサーチで
満島真之介という人はどうでしょうか、という提案がありました。
彼はユニクロ『エアリズム』などCMナレーションの仕事を何度もやっているので、
声だけの仕事に偏見もない。声も朴訥としていながらも意外と耳に残る。
埋もれない声なんです。キラキラした出自でない雑草感も良かった」



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160102-00000013-tospoweb-ent

2: オムコシ ★ 2016/01/02(土) 16:09:34.24 ID:CAP_USER.net
役者としては十分な経験を積んでいる土屋、満島だが声優としては新人。
アフレコの現場では工夫もしている。

「実写系の方のアフレコは大概一人ひとり別の時間に収録することが多いのですが、
今回はなるべくキャスト全員で一緒に録らせてほしいと要望を出しています。
普通のアニメ同様、毎週決まった曜日に集まってアフレコをしています。
なるべく他の方たちと掛け合いで芝居をしてもらいたかったからです。
何かあれば(藤沼佐知子役の)高山みなみさんが『こうしたらいいよ』って助言してくれています。
(土屋の演じる役は)子供だけど、精神は大人なので。
大人の悟だったらどのような感じになるか満島さんに言ってもらってから太凰ちゃんに
演じてもらったりしています」

高山以外にはオーディションで選んだ若手声優が多く、満島は一緒にキャストと
お酒を飲みに行くなど現場の雰囲気はいいという。

役者の声優起用について「役者さんでしか出せないものがある」と語る伊藤監督。
劇場アニメではジブリ作品や伊藤監督の師匠筋に当たる細田守監督の作品も多いが、
一方でアニメや声優ファンからは反発の声が上がるのが常となっている。

「でもファンが受け入れてくれるハードルは意外と高くないと思っています。
(役者であっても)意外といけるじゃんと思わせれば勝ちなんです。
『UN―GO』の時の勝地さんもそうですけど役者さんですから、芝居はできる。
あとはアニメの絵とマッチするか。あと、単純に慣れですね。
回を重ねるほど、声だけの芝居に慣れてきているのが分かる。
今回の作品では役者の成長と主人公の成長が重なるんじゃないかと思います」

伊藤監督は「僕だけがいない街」以外にももう一つ大きな仕事に挑んでいる。
昨年10月に発表された映画「劇場版ソードアート・オンライン(SAO)」だ。
川原礫氏がストーリーを書き下ろす完全新作で映画初監督を務める。

「次のシリーズをどうするかの話になった中で、原作を映像化するにしても時間が必要となり、
ではオリジナルのエピソードで映画を作ろうとなりました」

以前から「映画監督」に興味を持っていた伊藤監督。
テレビアニメとの差を意識しながら作品作りに臨んでいる。

「いかにテレビっぽい感じを消そうかと苦心しています。
今、テレビシリーズが終わった後に劇場でかけるアニメって割りとあるが、
作り方も予算もテレビと同じものが多い。
せっかくの機会なので、今回の映画ではテレビシリーズよりもう少しリッチな絵作りで、
映画とは何ぞやというものを作りたい」

現在、シナリオ作業は終わっており、絵コンテを制作中。
まだベールに包まれた作品だが、最後にヒントを教えてくれた。

「何をいってもネタバレになるんですけど新キャラは出ます。
原作でもちょろっと触れられている人物なんですけどね。
内容面だと『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』的な何かがヒントになりますかね…
映画のスケール感としても。ファンに向けた映画ではあるんですけど、
新規のファンも入ってきやすい作品を作ろうと努力しています。
目標は笑って泣けるデートムービーですね(笑い)」



*以上

3: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:10:36.26 ID:aMLgROwh.net
土屋太鳳とか今バリバリのアニメ声じゃねぇか

4: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:13:05.60 ID:QMQYQnAc.net
全員とオーディションしてから言えよw

75: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 19:19:07.02 ID:qh3Em+/P.net
>>4
興味があるなら、オーディション受ければいいのに
ってことだもんな

7: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:15:25.67 ID:Sh2fhkRN.net
舌っ足らずのTV役者を起用して素朴なのが良いとかいうあのパターンか

78: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 19:35:24.74 ID:Km0CIAd6.net
>>7
上手い人に下手くその演技を求めればいいのにね。

なんで下手くそに下手クソな演技を求めるのかわからんのよね。

10: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:19:16.21 ID:rsXRBQxV.net
ノイタミナだからいろいろやればええねん。

11: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:21:51.31 ID:GHoPVUhi.net
話題作りに必死なんだろうけど、変な理屈をこねなければいいのにって思う

14: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:25:18.86 ID:crfnqNYr.net
キャスト
藤沼悟 – 満島真之介(29歳)、土屋太鳳(10歳)
片桐愛梨 – 赤﨑千夏
雛月加代 – 悠木碧
ケンヤ – 大地葉
ヒロミ – 鬼頭明里
オサム – 七瀬彩夏
カズ – 菊池幸利
白鳥潤 – 水島大宙
藤沼佐知子 – 高山みなみ
八代学 – 宮本充

32: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:16:47.71 ID:1kd4PBTJ.net
>>14
せめて全員声優外せばいいのに

50: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:57:32.06 ID:jjXOA0W6.net
パヤオみたいなこと言ってんなw

>>14
結局周りは全部プロ声優で固めてるじゃんw

91: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 20:36:16.70 ID:Ao+aYXKu.net
>>50
役者は声優みたいに低賃金じゃないので予算が合わなくなる
だから主人公に金をかけて他は安い声優で固めたんだろ

大作映画でも主要キャラは芸能人で木っ端役は声優でしょ

15: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:27:08.69 ID:5Dk6B4je.net
過剰演技が受け付けないっていうよくあるパターンかね

17: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:35:16.31 ID:Z6UG2LXU.net
これ何年も前からものすげー気合入れてゴリ押ししてるけど
スレも一桁で落ちたり全く伸びしろを感じない
ひたすら金つぎ込みまくってるけどここから巨人くらいまで成長するんやろか

18: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:40:33.04 ID:Hrac9sTr.net
半年遅れなら、有村だったと予想w

19: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:52:18.89 ID:1HPxOo9o.net
まぁ細田守の弟子だからなぁ
こんな感じの人よな

64: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:45:23.43 ID:btbySjx+.net
>>19
うわ…細田のでしかよ…
下手に習うと下手が染るのに

20: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2016/01/02(土) 16:54:59.33 ID:hqqyJBDo.net
そんならもっと無名の役者で演技上手い人選ぶじゃろ
2人とも売り出し中の人って時点で後付けなの丸分かりだな

21: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 16:56:12.43 ID:XNelx+SE.net
コミュ障で対話が苦手な主人公にシロウトを起用するのはイイと思う。

この作品がどうなのかはしらん

22: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:00:23.88 ID:93PDiZOL.net
アニメだろうがなんだろうがフジが絡むとこんな感じになる

23: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:01:41.21 ID:gKSlHYFL.net
なんでもパヤオのやり方リスペクトすりゃいいってもんじゃねえんだよ


24: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:03:10.85 ID:1HPxOo9o.net
いやだって
普通のテレビアニメでもさ
明らかな新人ゴリ押しや、スポンサーや主題歌関係で起用された声優にも
「オーディションで選びました」「○○さんの声がイメージに合うのでオファーしました」
って監督や音響監督は答えるわけじゃん?

だからさ、声優初挑戦のテレビドラマ俳優やタレントやお笑い芸人を起用したときも
「ゴリ押しです」「話題作りです」なんて答える(答えられる)わけがないのさ

28: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:13:17.69 ID:96koPNJU.net
舞台俳優とか無名の人をオーディションでならまだわかるけど、名前売れてる人連れてきてこの言い訳ないよ。
もう少し上手い言い訳すればいいのに

33: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:18:43.10 ID:DYk1/XPs.net
最近声優disって自分持ち上げようとしてる監督多いな
富野みたいに声優を矯正してやるぐらい言えないのかよ

35: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:27:29.26 ID:cPp8v/OO.net
 スポンサー、プロデューサー、音響監督と事務所の都合とは言えません。

36: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:32:59.04 ID:D8D5tFdl.net
原作自体面白くないから誰が何演じても別にいいや

37: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:34:52.92 ID:GTb9kweO.net
演技の指示が下手くそなだけ

38: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:35:30.25 ID:6ehNnf5g.net
自身の無能棚に上げて「声優がー」ってのが宮崎以降流行ってんのかね?
駿はそこ以外は無双の天才だからまだ良いとしてもポスト宮崎w程度が言ってもねぇ…

135: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 00:17:29.31 ID:DzJ+kI13.net
>>38
残念ながらパヤオが無双しているのはアニメーターの部分だけ
他は大したことない
高畑の方が監督としては優秀

俳優を使おうが一向に構わないと思うが
それが一定以上の実力を持っているならね
ドラマでも何でもそうだけど
本当に練習なり訓練なりしているの?って思うのいるよな

39: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:37:18.59 ID:gUHUWdFo.net
ただの大人の事情を正当化しようとするから無理が来るんだよな

41: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:40:04.99 ID:VVtCmTAz.net
シナリオは橋田壽賀子な

43: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:44:01.88 ID:h5T1Su5P.net
各事務所から売り出し中の俳優を集めたので高山みなみに仕込んでもらってますって記事か
屍姫みたいな事にならなきゃいいけど

44: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:44:02.84 ID:DmGMtv9L.net
ピンとこなかったなら全員舞台かテレビ俳優で固めりゃいいじゃん
別にオーディションなしの俳優ゴリ推しでも仕方ないとは思うが言い方はもうちょっと考えようよ

45: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 17:48:43.83 ID:Il1rCZIZ.net
引くぐらいキレててちょっと面白い感じになっちゃってるけど大丈夫かお前ら

52: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:00:36.67 ID:DKHZCPPF.net
UN―GOあれ声優じゃなかったのか
やけに癖になる魔性の声だと思ったが、なるほどあれは声優じゃ無理だわ

53: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:01:55.84 ID:iepoYOg6.net
>>52
みんな大好き前髪クネ男

57: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:09:06.81 ID:uS4dr8er.net
>>52
銀色の髪のアギトでボロクソに叩かれてたんだぞ
それがガンダムゲーの収録で「もうちょっと抑えて…」とまで
言われるようになった

66: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:49:24.90 ID:+WynyPJN.net
だったらなんで過剰演技の悠木がいるんだよ

164: なまえないよぉ~ 2016/01/03(日) 07:25:06.37 ID:bYHBLmeH.net
>>66
声がジャンプっぽくて主役に落ちたからでしょwメインの人は大抵の場合主役も受けてるよ。その役を狙ってなくても

71: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 18:59:28.86 ID:JC7MlbAY.net
いや、主人公のキャラ的に朴訥な演技が欲しかったって話なんだから
脇が声優で固められてるのは何も矛盾しねーよ
声優全般が嫌いとかいうインタビュー内容じゃないだろ

74: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 19:15:20.93 ID:mVsYONFu.net
駿もそんなこと言ってたが別に俳優だから作品がよくなったとも感じなかったけどな。

80: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 19:54:51.75 ID:lHJ2rL8m.net
上手いならタレントでもアイドルでもいいよ

小栗旬がrainbow-二舎六房の7人-でマリオ役やってたけど、割と上手かった
ついでにチョイ役(ジョーに水銀飲ませようとしてたヤツ)で出て来た桜塚やっくんがメチャクチャ上手かった…

81: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 20:01:31.40 ID:iepoYOg6.net
>>80
土屋太鳳は相当下手

83: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 20:04:00.13 ID:uS4dr8er.net
>>80
やっくんは一応本職やった…

82: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 20:03:27.94 ID:tXCpKedD.net
何で意識高い監督はタレントをメインで使いたがるんだか

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1451718552/



コメント

  1. 匿名

    だったら実写でやればいいじゃねーか。
    アニメでやる必要ないだろ?

  2. 匿名

    PV聞いてみるとやっぱり下手だった
    周りの声優と演技力に差がありすぎ

  3. 匿名

    「ゴリ押しキャストです」って堂々と言えばいいのに
    なのに言い訳するから監督ってのはクソだと思われるんだよ

  4. 匿名

    田舎者なんで遅れてCSで見てますが確かに酷いですね
    成人期は棒読み、少年期はただの少女の声にしか聞こえませんでした
    劇中はこの二人が頻繁に絡むので相乗効果で違和感半端ないです
    声優の事以外でも原作とは違って昭和感や北海道感があまり感じられませんでした
    監督は空間演出が下手な方なんだろうと思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング