声優・清水マリ「アニメの製作現場の厳しさは今も変わっていない」 | あまえび速報

声優・清水マリ「アニメの製作現場の厳しさは今も変わっていない」

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アニメの製作現場の厳しさは今も変わっていない。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: トロピカルでフルーティな感じφ ★ 2016/01/01(金) 21:28:38.34 ID:CAP_USER.net
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【「ミテレコ」に悪戦苦闘】
〈国産初の長編テレビアニメーションシリーズ「鉄腕アトム」は昭和38年元日、
フジテレビで放送が始まった〉 

初めて経験するアニメの声の収録は大変でした。
外国映画の吹き替えでは、ヘッドホンから聞こえてくる俳優の声に合わせて日本語のせりふを
しゃべり、口が閉じる頃にきっちりとしゃべり終わらせるんです。

ところが、アニメだとヘッドホンがない。それに、場面が替わった瞬間にバッと口が開くんですよ。
外国映画だと、その人がしゃべる前につばを飲み込むとか、息を吸い込むとか、何かしら
リアクションがあるんです。
絵だとそれがないし、アトムはつばを飲んだりしない(笑)。
いきなり大きな口を開けてしゃべる場面では、場面が替わる寸前に息を吸っていないと間に合わない。
絵をひたすら見て声を合わせなければいけないので、外国映画の吹き替えは「アテレコ」、
アニメのそれは「ミテレコ」と呼んでいました。

〈放送初期は録音テープ側の問題で、収録を小分けにすることもできなかった〉

1話は24分ほどですが、テープにはさみを入れると音が悪くなるため、前半と後半に分けて
12分程度を一気に録音していました。誰かが失敗すると、「あ、ごめんなさい」とはじめから
やり直し。後の方に自分の長ぜりふがあったりすると、緊張で足が震えました。

1話分の収録に8時間ぐらいかかって、終わった後は全員くたくた。みんなで飲みに行く元気も
ありませんでした。それでも外国映画の初期の頃は放送と同時に声を入れていたので、
アトムはやり直しがきく録音ができただけでもよかった方でした。

〈製作スケジュールが厳しくなってからは、収録に作画が間に合わなくなり、
線画(人物の代わりに線が映っている)が使われた〉

最初の頃はなかったんですが、だんだん押し迫ってきたら「すみませんけど茶色の線はアトムですから、
この間でしゃべってください」とか、「赤い線はお茶の水博士ですから」とか言われて(笑)。

一番苦労したのは、線画になると相手がどこにいるか分からないんですよ。
別れのシーンで「さよなら」と言うときに、相手が隣にいるのか、少し離れているのか、
うんと遠くにいるのかで言い方も全部違うじゃないですか。それが分からない。
すぐそばにいる人にアトムが大声で「さよならー」と言っちゃったり、そんなことがままありました。
アニメの製作現場の厳しさは、今も変わっていませんね。

〈鉄腕アトムはお茶の間で大人気となり、お菓子などの関連商品は売れに売れ、
視聴率は40%を超えるようになる〉

それでも声優になったつもりはさらさらなく、新劇女優として旅回りの公演にも参加していました。
録音の技術が発達して「抜き録(ど)り」という部分録音ができるようになると、
フジテレビのディレクターがデンスケ(録音機)を抱えて大阪まで来て、アトムの声を入れたりしました。
今のように声優がタレントになるなんて想像もつかない時代でしたね。



http://www.sanspo.com/geino/news/20160101/geo16010115000001-n2.html

5: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 21:37:09.58 ID:0hNos+FU.net
原画、動画に比べたら声優さんは恵まれてるだろう

39: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 02:13:14.49 ID:2cYoIA5R.net
>>5
手塚アニメ時代から製作現場は変わってないって話だと思ってた

7: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 21:40:07.69 ID:7qRMSiqx.net
デンスケなんて用語見たのひさびさだわ

11: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 21:55:09.78 ID:MOIqZOWm.net
この人まだ健在なんだな
アトムが代表作だが、宝島のジムも印象深い

12: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 21:57:36.43 ID:OpOL1fph.net
清水マリと言えば宝島だなあ
ジムの演技が見事なんだ

13: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 22:12:36.07 ID:qvvyndtb.net
二代目清水マリに小清水亜美を指名してもらいたい
そしてアトムの声を伝授してほしい

14: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 22:23:40.48 ID:VYi1SJES.net
新しいエーベックスのアトムにゲストで出ていたな
声優オタになったきっかけだわ

15: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 22:24:24.46 ID:+KGs9KqU.net
バオバブの重鎮だったと思ってた。
アニメ草創期を知る数少ない生き証人になったな。

17: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 22:30:56.48 ID:ykdTjMX5.net
ベロか・・・

まって!オイラ怪しい奴じゃないよ!

この時点で頭の天辺とんがっているし、指三本だし、爪がとがっているし
怪しいこと、このうえない
しかも、怪しくない説明が「おいらベロって言うんだ」だからな!

18: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 22:50:29.65 ID:p9/cq+Zq.net
この人はアトムってことだから大丈夫だけど昔の声優さんはドヘタクソが多すぎる
そんな下手糞で何年声優やってんだよってレベルが普通にいた

19: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 23:07:03.04 ID:FNeKQ5kG.net
まぁ昭和のアニメはなぁ
「最近のアイドル声優は演技がなっとらん」とか言われるが
そんなのとは比較にならんレベルで酷いのがゴロゴロいたから


20: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 23:29:55.34 ID:CMorXkjy.net
最近の新人は、声優志望者が多くて競争が激しいから
デビュー時の花澤みたいな極一部の例外を除くと
演技の最低ライン、平均レベル共に昭和時代よりかなり高い。

21: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 23:30:01.41 ID:hIwrj2eH.net
舞台や映画、テレビで食えない役者が声優に流れてきてた黎明期。
今は頭っから声優を目指せる時代。
でも声優とはいえ役者なんだからタレント業よりも、本来は舞台なんかの芝居に力を入れるべきなんだけどな。

22: なまえないよぉ~ 2016/01/01(金) 23:35:22.47 ID:/jpCw/Kc.net
今の方がレベル高いだろうけど、個性のある声の人が表に出づらくなったね

23: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 00:01:00.64 ID:It5I0fgZ.net
>>22
そうそう、なんでか個性・存在感のない声の方が評価されるんだよね
アニオタだけなら兎も角、業界のお偉い人までそんな調子

27: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 00:12:19.91 ID:VjHiLrh9.net
>>23
業界もアニヲタもそれで好評ならそれが正しいんだろ
少数派の俺はかっけーじゃビジネスにならないからな

48: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 08:53:27.04 ID:ty1jKo7v.net
>>27
しかしその手の声優って役者として声優としても長続きしないだろうな

24: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 00:02:52.10 ID:XXfw8ptp.net
声より絵を描いてる人の方がはるかに大変なですがそれは

28: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 00:45:31.65 ID:1HPxOo9o.net
まぁ近年はね
声優オーディションや声優養成所あがりには
声優としてちゃんと最低限のものは与えられてデビューさせるからね

花澤みたいに売れないアイドル連れてきましたとか
小見川みたいに舞台役者連れてきましたとか
そういう他分野からポッと連れてきましたみたいな特別なケースじゃないかぎりは
棒声優なんかそうそう見られる時代じゃない

30: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 00:53:54.10 ID:vJLONr3z.net
>>28
マカ棒、舞台役者だったの?

31: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 00:58:19.86 ID:VjHiLrh9.net
>>30
子役出身

29: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 00:45:48.28 ID:2ZLvFZiS.net
「皆さんだまされないでください!
 ロボットも年はとりますが成長したり老けたりはしないんです!」

32: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 01:12:01.82 ID:2/64Iu0n.net
本当に今の声優の方がマシなのか?
大坪由佳みたいな棒読みが平気でレギュラー枠食い潰してるんだが

37: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 01:40:56.92 ID:VjHiLrh9.net
>>32
大坪もだいぶ上手くなったよ
あそこの事務所は多少棒でもチャンスが貰える珍しい事務所だからデビューできた
現役JKでデビューして最初から上手かったなんて逆に珍しいくらいだけど
まあ大坪はそれでも酷かった

34: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 01:23:26.73 ID:ICsynhSD.net
声優なんかやりたかったやつがいるわけないだろ。屈辱な仕事なんだから

36: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 01:40:16.56 ID:TeccjRSM.net
>>34
声優で食べていけるのは300人くらいなのに、
声優志望は10000人くらいいて、仕事の奪い合いらしいぞ

38: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 02:05:37.46 ID:z5WgtQX6.net
バカだなぁ
実力よりまずルックスなんだから需要にバッチリ合ってるじゃんよ。
アニメ現場も変わらなくていいの。
本気で気づいちゃったら現場いなくなっちゃうよw
それなりの金額のそれなりの業態なんてみんな知ってるでしょうよ

43: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 03:24:32.25 ID:0zzOZvvt.net
若山弦蔵と清水マリの宝島は後世に長く残る芸術作品

44: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 05:04:22.30 ID:2cYoIA5R.net
ラストエグザイルが無かったら、千和はもう声優に嫌気がさして引退してたな

49: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 09:27:35.04 ID:4nsl1EcA.net
少なくとも30年以上前からアニメ制作会社の劣悪で薄給は
問題視されてて改善されてない

声優の待遇の悪さは永井さんらが活動したりして、多少良くなった
それでも役者やタレントより以前として悪いけど

50: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 09:52:19.10 ID:VjHiLrh9.net
声優の待遇は十分良くなっただろ
これ以上は個々の能力なので待遇どうとかの話ではないな

51: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 12:20:09.79 ID:7UcKqg3s.net
実力の世界だからポジション勝ち取ってナンボ、なんだよな、本来は。
明らかにそうじゃない子がゴロゴロしてるけど。

52: なまえないよぉ~ 2016/01/02(土) 12:31:29.62 ID:GQrpZoSZ.net
>>51
芸能界は血統や所属事務所選びも実力のうち

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1451651318/



コメント

  1. 匿名

    今みたいにデジタルで簡単に差し替え編集できなかった時代は
    今よりももっと長回しで録るから、新人は自分のセリフでミスらないか気が気じゃなかったらしいね

    あと、フィルムと映写機で絵を出してた時代には、新人が何度も同じ部分でミスして
    フィルムが加熱されて燃えたこともあったと聞いた

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