博多華丸・大吉が感じた『パロディ問題』する側される側の双方にメリットが生まれる可能性も… | あまえび速報
6ca2a898

博多華丸・大吉が感じた『パロディ問題』する側される側の双方にメリットが生まれる可能性も…

sPH008569
博多華丸・大吉が感じた“パロディー問題”のズレ。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 03:20:12.99 ID:CAP_USER*.net
151115main

テレビアニメの自主規制騒動や、現在進められている環太平洋連携協定(TPP)締結に
向けての著作権法の改正(内閣は二次創作の市場を萎縮させない方針)により、
注目を浴びているパロディー問題。

モノマネや替え歌などを扱うお笑い芸人からも同問題への関心が寄せられている中、
博多大吉は「いろんな問題もあるのでしょうけど、その時面白いと思ったことを
やるだけかなと思います」とお笑い芸人としての思いを明かした。

博多華丸が「R-1ぐらんぷり」などで披露した故・児玉清さんのモノマネをきっかけに、
地元福岡だけでなく一気に全国区にその名を知らしめた博多華丸・大吉コンビ。

ブレイクを振り返り、大吉は「僕らが一番恵まれていたなと思うのは、
(華丸がモノマネした)児玉清さんや川平慈英さんもそのネタをすごく喜んで
くださったことだと思います」と感謝の気持ちを語る。

その一方で、「今はパロディーをしてダメとなったことが大きなニュースになって、
それでみんながパロディーのことを知る。なんか順序が逆になってしまっているじゃないですか」
と彼らが思う現状のズレについて言及。 
 
また「もちろんその(パロディーをされる側の)方々の感情もあると思いますが」と前置きを
した上で、「華丸がモノマネするまで、川平さんは今までそんなに『ムムッ』って言われて
いなかったのに、今では川平さんの方から(モノマネを)超えてくる勢いで言われている。
そういう相乗効果もあるんだなと」と過去の経験から、する側される側の双方にメリットが
生まれる可能性もあると説明する。

「僕らは後から怒られればいいかなという人間ですし、一切気にしません」と自分たちの
スタイルを崩さないと語る大吉にうなずく華丸。

二人が今度声優を務める人気ゲーム「妖怪ウォッチ」の劇場版第2弾『映画 妖怪ウォッチ 
エンマ大王と5つの物語だニャン!』も、テレビアニメのパロディーネタなどでファンを
喜ばせてきたアニメの一つだ。 

パロディー元に配慮して自主規制する風潮がある中、本作は今回の劇場版でもとある
テレビ番組をほうふつさせるようなパロディーで物語を進行させるなど独自の路線を突き進んでいる。

華丸・大吉によると、「親子で話題が弾むような、実写ではできないパロディーがたくさん詰まっている」とのこと。

華丸が「(パロディーを)される側にもうれしいこともあったりするのに、
制限をすることでされる側もつらい思いをしてしまうこともあるでしょうしね」と言うと、

大吉は「(パロディーには)良い面もありますので、後は判断される団体さん、
視聴者さん、消費者さんがいらっしゃる中で、僕らは面白いことをやるだけかなと
思っています」と話す。お笑いに対して真摯(しんし)に取り組む二人の決意は揺るがない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151212-00000004-flix-movi

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 03:24:39.66 ID:Totyz9WC0.net
パロディにする側はそれで金を稼ぐが、される側はメリットあるとは限らないからな。
馬鹿にされて、道端で子供や馬鹿な学生にナメられて・・・ということも当然あるわけで。
そりゃ、やる側(儲かる側)は批判を恐れず積極的にやりますよって言うよ。そこには
金が埋まってんだから。
この手の議論は経済活動の部分をボカして道徳論やら職業理念みたいにして語られやすいけど
それって詭弁だな。織田裕二なんかは馬鹿にされたの気にして言動を押さえちゃって、世陸が
つまんなくなったんだ。もう名前も覚えてねぇが、あの芸人はどう落とし前つけてくれるんだ。

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 06:42:16.61 ID:l9LuyPVX0.net
>>2
まったくだな
都合のいい言い分

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 03:29:48.18 ID:MtH/QHkjO.net
怒ったら器が小さいだの言われるから言えないだけでしょ

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 03:32:03.96 ID:K5ofAo2b0.net
というかパロディというパクリをしたならちゃんと連絡なり許可なり取ってそういう文言書くべきでしょ
パクってるくせに、パロディだよ、シャレだよ
みたいな流そうとする連中がうざい

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 03:46:13.50 ID:oy3qJInF0.net
妖怪ウォッチのアニメは昭和の漫画やテレビのパロディネタだらけで凄いよな
あれ子供分かんのか

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 06:25:04.57 ID:DMCKp1F00.net
>>9
わからんよ
わからんから親に聞く
そこでコミュニケーションが生まれる
ってのが狙いらしい

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 07:29:00.63 ID:+5Ysp+5Z0.net
>>9
子供が今までのアニメを100%理解してるけじゃない
ちびまる子ちゃんで秀樹だ百恵ちゃんだってなっても
子供はわざわざ誰かに聞かないでなんとも思わず見ている

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 03:47:23.27 ID:LKIi/GMY0.net
おそ松さんの初期回の件で、アニメやマンガもパロディに対する規制が厳しくなりつつあるしね

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 03:49:49.33 ID:R3qwUNEE0.net
そりゃ両方にメリットならばいいんだろうけどそういうケースだけとは限らないし
される側にデメリットが生じたらだれが責任をとるのかな


12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 03:58:53.14 ID:YJKy5czp0.net
コロッケの岩崎宏美はなぁ

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 06:04:29.57 ID:EZ6Qq4d90.net
>>12
たしかに

バカにし過ぎなのも多い

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 04:04:58.01 ID:6O70ro0O0.net
パロディやオマージュは普通に面白く見れるな、パクリはダメだけど
元ネタへのリスペクトや愛が感じられないとつまらないものになりがち

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 05:44:06.01 ID:SwjXS0h30.net
「あとで怒られよう」ってスタンスだと大丈夫な気はするな。
「あ?こんなもんでキレてくんのか?器ちっちぇーな!」みたいなスタンスはダメだ。

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 07:58:44.77 ID:Jc+9r+sr0.net
みかわけんいちなんかコロッケが真似するまで存在すら知らなかったやつも多いだろうな
完全に枯れてたし恰好つけて売るタイプじゃないしwinwin

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 08:50:28.69 ID:NeZIZJ5Q0.net
前に読んだ本で、「パロディがパロディであるには、模写される側がメインストリームである必要がある」ってのがあったな
元ネタを皆が知ってるから笑いになる、知らなきゃ意味不明になってしまう
そう考えると、華大のモノマネって元々は細かすぎて伝わらないモノマネだったんだよなと

嗜好の多様化でパロディ自体が出来にくい土壌になってきてるんだろうなと思う

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 08:54:37.02 ID:LBZ7cwVhO.net
花丸大吉博多のは対象を馬鹿にしてないってところが大きいんだと思う。
諸悪の根元は全く似てないものまね四天王にある。

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 08:59:00.06 ID:/QULVLae0.net
華丸のモノマネは面白いけどそんなに似てないからな。

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 09:36:44.75 ID:+5Ysp+5Z0.net
>>31
似てるか似てないかより面白さ
これ素晴らしい
個人的には児玉清とかすげー似てると思うけど

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1449944412/



コメント

  1.  

    尊敬の念が感じられないものはゴミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング