プロ漫画家「あんたの描くマンガ、顔マンガになってね?」 → | あまえび速報

プロ漫画家「あんたの描くマンガ、顔マンガになってね?」 →

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初心者にありがちな顔漫画。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:15:03.36 ID:t+SxMt0D0.net BE:698254606-PLT(13121) ポイント特典

月刊コロコロコミックで「仮面ライダーSD 疾風伝説」などを連載していた漫画家のかとうひろしさんが、
Twitter(@mangakato)でマンガの描き方を解説しながら「『顔マンガ』というジャンルを
作ったらいいのではないか」と提案しています。

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では、「顔マンガ」はダメなのか? そうではありません。
ストーリーマンガをこれで描こうとするから無理がでるだけで、「顔マンガ」でしか
表現できない独特の領域だってあるはず。だから「ジャンルとして確立してしまえばいい」と言います。
確かにそういう表現技法として共有されれば活性化に繋がりそうです。

no title


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/07/news031.html

47: ファイナルカット(家)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:50:11.51 ID:zXMYZ+KK0.net
>>1
そう言われてみると
手塚治虫って顔漫画なんだな
そら大量に連載持てるし
アニメで挫折するよなあ

3: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:17:55.85 ID:YiUvg/KF0.net
なんですか、こんなカビの生えた漫画論でスレ立てするなんて

28: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:57:30.24 ID:QdS/r+jV0.net
>>3
おじさんにとっては古くとも
新しい世代が次々生まれてくるので

5: クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:19:26.55 ID:HJa0dVDg0.net
親父の持ってた数十年前の漫画の描き方に駄目な漫画の描き方で紹介されてたな

7: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:20:55.58 ID:m2FKsZk30.net
最近のアニメって全部コレじゃね
いちいち喋ってる奴にズーム&他はほとんど動かないの池沼仕様

9: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:22:27.66 ID:e+5SUkfw0.net
>>7
ちょっとでも絵が崩れると池沼がクレーム入れるからね
顔アップばかりだよ

30: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:11:38.89 ID:CCV0XTNE0.net
>>7
ストーリーを見せるよりキャラを見せる漫画が増えてきたから

主人公ばかりアップにしてると
脇役のファンから主人公ばかりひいきするなと言われるから
モブ以外には平等にスポットを当てなきゃダメなんだよ

8: クロイツラス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:22:26.40 ID:FhsKo4pY0.net
3コマ目のぶち抜きは無理矢理感満載で不自然だけどな

10: グロリア(dion軍)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:23:15.20 ID:djnXETu40.net
誰だよかとうひろしって

11: ムーンサルトプレス(芋)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:24:17.90 ID:RC4zL3Jk0.net
昔のヤンマガのヤンキー漫画ってだいたい顔漫画だったよね

12: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:24:20.12 ID:zWGeq0d80.net
ゆ虐の事かな>顔マンガ

13: 32文ロケット砲(四国地方)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:25:15.95 ID:cMHFx1VN0.net
ビーバップハイスクールはひどかったぞ

16: ラ ケブラーダ(長屋)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:37:04.71 ID:+c/TH35o0.net
>>13
俺も全く同じこと思ったわwwwww

17: グロリア(福岡県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:38:08.41 ID:eAyDn7FK0.net
>>13
出てたかwあれこそ顔漫画 そして引きの構図だと今度は顔のパーツが消えるというw

14: リバースネックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:26:42.23 ID:hOpyzp1r0.net
これはさりげなく車田正美を馬鹿にしているんだろ?


15: サソリ固め(京都府)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:31:42.02 ID:jOUAHFrw0.net
最近のギャグ漫画やほのぼの日常系は古臭い漫画論を踏襲するより
ニュアンスの解読を読み手に任せる方法で成功してるよね

24: エルボーバット(長野県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:51:34.56 ID:ZB3CaT040.net
>>15
37 名前: 編集者(神奈川県)[] 投稿日:2010/10/06(水) 21:10:51.56 ID:mC5jW0h30
中卒でも描ける四コマ講座



1コマ目…何でもいいので起承転結の「起」を作る
例:A子「3時間目は体育かー」

2コマ目…ボケ役を1人出す
例:B子「よーし、バスケがんばるぞー!」
A子「今日は跳び箱だよ…」

3コマ目…1コマ稼ぐ(読者は「間」と判断してくれる)
例:B子「…」
A子「…」

4コマ目…2コマ目と同じ感じで繰り返す(絵はペーストでも可)
例:B子「じゃあサッカー!」
A子「いや、だから跳び箱だって」



◎ワンポイントアドバイス◎
・舞台は女子校にしてください
・女の子さえ可愛ければ後はどうでもいいです


ライン工のような単純作業に気が狂いそうになりますが
2年くらい我慢すればドラマCD→アニメ化への足掛かりになります。がんばって。

29: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:57:48.17 ID:q8IXaW6l0.net
>>24
なもり乙

18: ミラノ作 どどんスズスロウン(禿)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:40:05.48 ID:q822mW0a0.net
おいおいBLEACHの悪口言うなよ

20: アンクルホールド(岩手県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:45:01.79 ID:Y+O2/2oc0.net
マンガ顔ではダメなんですか?

21: バックドロップ(北海道)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:46:17.89 ID:IcXlM3zw0.net
みなみけの悪口はそこまでだ!

22: フォーク攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:49:04.04 ID:L+A0bQOu0.net BE:984925692-PLT(13000)
昔は構図とか背景の描写とか色々考えてたけど
結局売れたもん勝ちなんだよね

23: 張り手(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:51:09.74 ID:H54K3A0y0.net
オサレ漫画というじゃんる

27: 閃光妖術(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:56:08.85 ID:ztXOOv+lO.net
日常だったか、どうでも良いシーンにやたら枚数や演習してたアニメ
「面白い」時って無理して派手にする必要ないんだよな、
世界を救うつもりでも無いなら顔漫画でええねんで

31: ハイキック(家)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:14:15.85 ID:6w9h0ZXg0.net
ガンダムは顔漫画なのにストーリー漫画として扱われるからいろいろ齟齬が出る

32: フライングニールキック(空)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:27:07.63 ID:jp0PNlGD0.net
描きたいものしか描きません 背景に興味ありません 部屋の広さも物の大きさも気にしません

33: ファイヤーバードスプラッシュ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:31:22.84 ID:do61VC620.net
サルでもかける漫画教室で某ヤンキー漫画バカにされてたな

37: エルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:38:54.09 ID:62Tm2Txy0.net
これ、最近の映画やドラマでも言えるのぅ。

39: ドラゴンスクリュー(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:42:22.55 ID:8+SNxhZC0.net
>>37
カットワーク酷いよな

41: デンジャラスバックドロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:44:10.45 ID:mRJBn+6w0.net
エロゲーそのままだな。

ゲーム製作してるやつでもいるんだよ、女の立ち絵切り替えながらメッセージ垂れ流すだけでゲーム作ったって言うやつ。

44: ドラゴンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:46:15.76 ID:8dzbt2gA0.net
>>41
立ち絵ピョコピョコ動かすスクリプト打つの面倒だろ

46: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:48:20.44 ID:JSluFlNu0.net
顔マンガだと絵のコピーで済むから楽なんだよね。

48: 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:51:23.35 ID:g39Lmv+U0.net
ニンジャスレイヤーのマンガ2種類読んだけど漫画家としての力量が全然違うと思った

56: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 07:21:16.28 ID:Lk5t3NWo0.net
自分はこういうのダメだって言ってるわけじゃないって予防線張った上で
下に見てる感がしてなんか鼻につくものの言い方だわ

60: ダイビングフットスタンプ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 07:31:50.41 ID:2AmbR31o0.net
以前少年ジャンプで連載されてたP2!?let’s Play Pingpongは首から上のコマが多かったから生首漫画と揶揄されてたな

63: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 07:43:22.26 ID:U74Cd/1Y0.net
それの対極と言えばいいのか、構図と画力だけの漫画なあ
物語が見えてこない、散文詩の挿絵のような漫画
あれもどうかと思うわ

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446927303/



コメント

  1. 匿名

    マガジン出身漫画家がこれなんだよな。一目でわかる。
    何しろスポーツマンガでもこのとおりなんだから。
    まあ原因がBe-Bupハイスクールらしいとは聞いたけど、どうなんだろ。

  2. 匿名

    川三番地や川原正敏は1P4コマ顔だけっていうのが多いよ

  3. 匿名

    書かれてることはホントに手塚時代の技法で
    読者が漫画を読む上での基本ルールを知らなかった時代の話なんだよ

    今は読者を漫画を読み慣れてるから、省ける表現が多々あって
    会話シーンで顔しか描いてないからダメってのはむしろ素人の意見でしかない
    例として上げてる原稿も、主人公をわざわざ明示するのも
    1ページ目の1コマ目に状況説明の俯瞰大コマなんてのも、もはや陳腐でしかない

    それ以上にコマの割り方と、セリフ量、吹き出し・キャラの位置で
    読者の目線誘導を利用して時間の演出をするのが
    素人は意識しないけど読みやすさに関わる、現代の漫画の技術なんだけどな

    叩きたいものを叩きたいがために
    理屈を取って付けるおかしなことになる典型だと思うわ

  4. 匿名

    いくら主人公強調したいからって
    そうかなぁのコマでアップにする意味がわからんのだけど

  5. 匿名

    面白かったら顔漫画でも別にいいと思うよ、昔から結構あるし
    最近の勘違い漫画イラストよりマシ

  6. 匿名

    背景なんか使い回し可能だろ
    貼ればいい

  7. 理由はまあお察しで

    バストアップばっかだと密室性が出るからそこは意識したほうがいいと思う
    ストーリー漫画読んでるときこれだと実に安くちゃちに見える
    それがリズムにもなるからギャグには使えるんだけど
    これは映画から影響を受けた流れだと思う。TVはバストショットばっかり

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