(学生朗報)茂木健一郎氏が『夏休みの宿題撤廃』を主張! 「思うに、あれは・・・」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

(学生朗報)茂木健一郎氏が『夏休みの宿題撤廃』を主張! 「思うに、あれは・・・」

P024559_s

脳科学者の茂木健一郎氏が夏休みの宿題を批判。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


■茂木健一郎のツイッターより












■ツイートへの反応




もともとの導入の経緯と現状が剥離してきているのは間違いありませんね。
座高測定が『意味が無い』と認知し続けられてきたにも関わらずなかなか
撤廃されてこなかったように、学校や官公庁の事なかれ主義は今も昔も変わりません。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P024397_s
学校の座高測定が廃止へ お役所仕事を象徴するその理由と経緯とは


コメント

  1. 名無し

    今のご時世、子供は休み長くてほとんどの大人(両親)は仕事。実に良くない。
    犯罪に巻き込まれるケースが増えてるから宿題をなくして休みを減らせばいいんだよ。

  2. 名無し

    なぜ夏に「夏休み」があるのか?と言えば、夏は暑すぎて勉強に身が入らないから休みましょう、と言う事。夏休みの宿題は、あまりに休みすぎると勉強から離れすぎてしまうから、少しは勉強しましょう、と言う事。

    だから、あまりに膨大な宿題は本末転倒であるし、夏休みに塾に通ったりしちゃうと、そもそも夏休みいらないんじゃないの?と言う話になってしまう。

    ちなみに、北国では冬休みが長いけど、同じように冬が厳しすぎて、勉強に身が入らないからですね。夏休みも冬休みも、なぜ、その時期に長い休みをとるのか、基本に戻って考えた方がいいです。

  3. 名無し

    >>1
    なぜ、大人も休みをとれるようにしたらいいじゃない、と考えないのかw

    休みを減らそうなんて、それは社蓄、会社に洗脳された奴隷の思考回路ですよw

  4. 名無し

    夏休みを毎年丸々山村の親の実家で過ごしたが
    半分以上は暇だった。虫取り川遊びなど出来る遊びは限界までやったがそれでも時間が余る
    大人になってこいつら子供の遊びって何だと思ってんだろ?
    宿題や自由研究は暇つぶしに丁度よかったという記憶しかない
    結局思いきり遊ぶためには親が計画立ててくれないと実現しないんだよね

  5. 名無し

    >>3
    そんなあなたはニート

  6. 名無し

    こいつが否定するって事は、夏休みの宿題は必要って事だな

  7. 名無し

    >>4
    夏休みの醍醐味は「ぼーっとする事」だって書いてあるじゃん。自分で考えて遊んで、何もないときはぼーっとする、そういう夏休みの「なにもない暇な時間」が重要だ、って書いてあるのでは。

    ぶっちゃけ子供が自発的に遊んだりぼーっとしたりする時間が重要なわけで、親が計画した行動は、ある意味、夏休みのおまけ的なイベントだと思うよ。

  8. 名無し

    >>5
    夏季休暇なしで会社の為に生きろw

  9. 名無し

    茂木は大嫌いだけど一理ある
    最近の宿題なんて量だけみたいだし、なんというかルーチンワークの強制なんだろうなぁ
    それなら質のある内容の問題を少なめに出した方がためになると思うが

  10. 名無し

    >>7
    茂木の言っていることは単なる夏休みの様式美化でしかないんだよ
    やる事なくてぼーっとする日なんて平時でもいくらでもあるわけで
    だいたい今の子なんて暇な時間あったらゲームやってるからぼーっとする時間はそもそも夏休みじゃ作れないしな

  11. 名無し

    >>4
    夏休みは親にどこか連れてってもらって、思いっきり遊ぶ事が夏休みは重要だ!・・・なーんて書いてないんじゃないの。なんとなく山で遊んでダラダラ読書でもしてすごすのがいい、って感じだと思うが。

  12. 名無し

    >>10
    明日も授業あるときの、ぼーっとする短い時間と、夏休みの長期間のぼーっとする時間は全然違うんじゃないの。

    まあ今の子供が、暇な時間を、どんな感じで過ごすかは知らんけど、その膨大な暇な時間、一つのゲームをやりこむ、ってのも、その子供が選択したなら、それはそれでいいんじゃね。学校の授業がない長期間の休みじゃなきゃ、ゲームやりっぱなしなんてできないしな。

  13. 名無し

    ※3
    頭悪いガキかニートか?
    お金がある家庭なら休んでも問題無い様に思えるかもしれないが、
    自営か特殊な仕事で無い限りそれは無理だから。
    それが出来るのは一握り。
    一生解らないだろうな。おバカには

  14. 名無し

    >>11
    普段と違う事なんて子供は探さない。家にいても放課後が伸びるだけ
    だからこそ自由研究っていう普段と違うタスクを与えるし、親が普段と違う環境を提供する必要がある

  15. 名無し

    昔、ドラクエだかRPGのゲームを夏休みにやりまくった事があったけど、あれはあれで良かったよ。

    今みたいにエアコンで冷房ガンガンじゃなくて、扇風機の中、ファミコンやってたけど、今では考えられない集中力だった。

  16. 名無し

    >>12
    茂木の最後のツイートを読めば分かるように、この批判は単に茂木が自身の理想の夏休みを遂行するために邪魔だったと言いたいだけなんだよ

  17. 名無し

    >>14
    長い休みだから、いつもと違う事をしなければならない!なんて強迫観念を発揮させなくてもいいんじゃないの。

    まあ現代人の病気なんだろうね。長い休みなら、何かをしなくては!ってのは。

  18. 名無し

    実際宿題はいらないよな
    どうせ大半が最終日に答え丸写しなんだから出す意味がない
    それよりも、その子の興味を刺激するようなテーマを掲示して、自主的に学習させる方法を画策すべきだと思う

  19. 名無し

    >>13
    裕福な家庭をつくれ、とは言わないが、貧乏人はガキをつくるな。
    バカはすぐ避妊なしで交尾するけど。

  20. 名無し

    夏休みの宿題は「自由裁量」と「ペース配分」と「ギリギリになって慌てる愚かさ」がそれぞれ学べて良いと思うがな。
    のんべんだらりとしたいならばこそ、早めに終わらせるとかっていう頭を使うわけだしさ。

    そもそも夏季休暇中に勉強を「少しでも」やらせたら、休暇の意味が「全て」なくなるわけでなし。
    極論でオールオアナッシングの議論は馬鹿っぽいと気付かないのか。

  21. 名無し

    >>17
    大人ならそうであるが議題になっているのは子供の夏休みなんだよ
    何もしないことを賛辞する風潮を子供にまで当てはまるのはいかがなものか?
    大半の子供は暇を嫌うよ。暇を苦痛にすら感じるんだよ子供ってのは

  22. 名無し

    夏休みの宿題が何かの役に立った事なんてないからな。
    それこそドリルみたいなのは全部撤廃して、その分を自由研究でもさせてるほうが有意義。
    感想文も書籍を限定せず、漫画でもラノベでも本人が面白いと感じる作品を読ませなければ意味が無い。
    無理矢理興味もないもの読んで書いた感想文なんてゴミそのもの。
    感想文ってのは自分が感じたことを書くんだから、本の側の内容は一切どうでもいい。
    本人が楽しめて読めるものを、そしてそれでどう感じたかを表現するのが重要なんだからな。
    今の感想文は辞書読んで感想かけと言ってるようなもん。
    思ってもないことを嘘八百並べるのを訓練するという意味でなら役に立つかもな。

  23. 名無し

    ダラダラ長いが、その通りだよ。
    休みの間は好きに過ごせばいい。
    休みにしか経験できないことをするもよし、
    休みに学校の勉強をがんばるのもよし、
    ただダラダラと無駄に過ごすのだって悪くない。
    それが本当の休みってもんだ。

  24. 名無し

    先日、四国で豪雨災害に遭い一時孤立状態だった小学生の集団が
    救助された時「何がしたい?」と聞かれ「宿題がしたい!」と答えていた子がいたよ。
    その意外な答えをする子を見て口があんぐり。助かったばかりなのに。

    そういや1日の計画を円グラフに書いて、夏休み期間の計画を年表のように書いて

    「自分で決めたことは実行しなさい」と躾けられたなぁ。
    家族旅行期間とか事前に聞いて書き込んだり、自営業だからお手伝い時間とか。純真だったわw
    まぁ、中身ではなく実行性を問われていたんだよね。

  25. 名無し

    夏休みはエロ本読んでいれば良いんだよ。

  26. 名無し

    いっそうのこと、夏休みを3ヶ月くらいにしたら、かえって何をすべきか?

    を自分たちで考えるようになるんじゃない?

    この3ヶ月で何をしたか? でその子の人生が大きく変わりそう。

  27. 名無し

    やっぱり休みは休みとして扱うべきだね
    休みにわざわざ学校に行ったり、宿題をやるのはばからしい
    休みの日まで学校に束縛されるのはブラックみたいなもんだろ
    はっきり学校がある日とない日の境を付けることが大切だな

  28. 名無し

    う~ん
    まずツイッターに長文をあげるな

  29. 名無し

    うるせえ脱税野郎!
    何が朗報だあまえび
    つまんねーんだよ

  30. 名無し

    茂木て発達障害か何かなのか
    これはあまりにも正論ですばらしい意見だが、時々ネトウヨガ~とか言い出すから別人かと思ったわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング