喫煙者の煙草休憩は「年35万の給料泥棒」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

喫煙者の煙草休憩は「年35万の給料泥棒」

009901

喫煙者の煙草休憩は「年35万の給料泥棒」。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



smoking-kills

■そもそも「勝手にタバコ休憩して給与をもらう」は認められるか? 

009902

喫煙者にとっては肩身の狭い時代になった。
勤務時間中の禁煙について意見が分かれるようで、喫煙は、周囲の禁煙者からも
「受動喫煙だ」と文句を言われかねないのが弱いところだ。
勤務時間中の喫煙は、そもそも良いのか悪いのか。

【禁止に賛成】「勝手に職場を離れるなよ」(36歳男性・商社)

「うちの会社は、おかしい。同僚の中に勤務時間中に喫煙する人がいる。
それも1日の何本も吸うので、頻繁に職場を離脱する。その間、吸わない人は
黙々と仕事をしている。それなのに会社は吸っている人に何も言わずに黙認している。
これで同じ給与なのだから、おかしい」

【禁止に反対】「愛煙家だって権利があるはずだ」(42歳男性・メーカー)

「私は年々肩身の狭くなっている愛煙家だ。うちの会社は、勤務時間中の喫煙は、
工場では禁止されているのに、事務所では黙認されていて、机で吸っている。
生理現象だから我慢できない。どうか認めて欲しい」

タバコ休憩は、単に吸うか吸わないかという問題を超えて、給与の支払いや
労務管理の問題にまで発展する要素をもつ。

【禁止に賛成】「そもそも人件費のムダになるんです」(50代・経営者)

「社員の中でタバコ休憩を勝手に取るある20代の男性がいる。
彼に『タバコ1本でいくらすると思うのだ? 』と問い質したことがある。
すると彼は少し考えて『1本20円ちょっとです』と答えた。まったく、もう!
全然わかっていないのだ。
私が言いたかったのは、タバコ代ではなく、人件費の方だ。

彼の時給は1千円。1日、タバコ休憩を6回取っているとすれば、毎日1千円の人件費が
ムダになっている計算になる。それが年間250日あるとすれば、年間25万円になる。
社会保険料や賞与だってあるのだから、実質的には35万円以上が煙になって消えている。
大きな損失だこれからは就業規則で勤務時間中の禁煙を明記したい」

【禁止に反対】「そこまで細かく言わないでほしい」(33歳男性・保険)

「そこまで細かいことを言うならば、トイレ休憩を何度も取っている人はどうなんですか?
オシッコが近い人は、やたらに頻繁にトイレにいくようだ。
トイレは良いけどタバコはいけないという理屈がわからない。
勤務時間中にメールしている人だっている。会社は始業前にラジオ体操をやって、
朝礼をしているけど、それだっておかしいはず。
社員に細かいことを言うのならば、会社もきちんとしてほしい」

会社が細かいことを言い出すと、社員の側も細かいことを言い出しかねない。
仮に始業前に朝礼をさせていたとするならば、その時間がサービス残業だった
という主張だってありえるのだ。

全文は ↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140723-00012987-president-bus_all&p=1



Nmytxtjx

私はタバコは吸わないし使用者側だが、タバコだけ取り上げて
云々言っても仕方ない。
タバコを吸っても給料以上、吸わなくても以下の仕事効率の者はいくらでもいる

仕事の効率はどうでも良いけど、40代50代のおじさんが電車内で
近くに来るとたばこ臭と加齢臭が合わさって吐きそうになることがある。
喫煙者専用車両を作ってほしいくらい。

・俺も喫煙者だが、休憩以外の仕事中は全く吸わないし、非喫煙者の意見には
納得できるな。俺の職場にも仕事中に吸うヤツいるけど、喫煙者から見ても
「仕事中吸うなよ!仕事しろや!」って思うからね。

ただ、休憩中で、決められた場所で吸うのは個人の自由だし、
そこだけは認めてほしいわw
仕事中吸ってる訳ではないんだし、ちゃんと分煙してればよしとしてほしいな。

・コメント見ると嫌煙者ってなんでこう喧嘩腰でイライラしてんのかね?
煙草でも吸って落ち着けよwww

・吸わない人も同じくらい休憩できるようにすればみんなハッピーじゃん



k (2)
富山県内企業「喫煙者は採用しない」という方針を発表!『たばこ休憩』による不公平感の解消や「たばこの臭いで客を不快にさせないことは当然のサービス」と説く企業も



コメント

  1. 名無し

    部署内の誰よりも利益を上げる仕事をしていても
    規定の仕事を残業せず終わらせても
    無駄に喋ってばかりで仕事終わらず
    そんな理由で残業して手当もらう奴らに
    タバコガーと言われる不思議

  2. 名無し

    人件費人件費というなら会社でしっかり休憩時間つくって
    そのときにだけ吸わせるようにするのが賢明ではないか
    もしくは減給すれば良いのにね
    文句だけいって何の対処もとらないとか無能もいいとこでしょ

  3. 名無し

    確かに無駄な喋りの方がウザイ
    残業なしで時間通りに終わってくれるなら
    他の奴がタバコぷかぷかしてても構わんよ
    ただし外で頼むわ臭すぎ

  4. 名無し

    社外にコーヒーを買いに行ったら、喫煙休憩を頻繁にとる先輩に文句言われたわ。

  5. ホモ

    トイレ休憩と同じにする意味がわからん
    煙草吸わんと死ぬのか?
    トイレ我慢すると病気になるだろ
    煙草は吸わんでも生きていける

  6. 名無し

    煙草だろうがトイレだろうが自販機だろうが、職場離れる時と戻った時にタイムカードみたいなのに記録すればいい
    それでその分を給料から差し引けば問題ない
    もちろん始業前の体操や始業後のちょっとした雑務もしっかりと記録して残業代払えばいい
    何事もキッチリすれば誰からも文句なんて出ない

  7. 名無し

    そもそもタバコ自体たいして麻薬と変わらないんだから、製造販売使用者全員逮捕しとけw

  8. 名無し

    私は年々肩身の狭くなっている薬物依存だ。うちの会社は、勤務時間中のドラッグは、
    工場では禁止されているのに、事務所では黙認されていて、机で吸っている。
    生理現象だから我慢できない。どうか覚せい剤を認めて欲しい

  9. 名無し

    確かにタバコ休憩って失礼だし、ほかの人が働いてる中でタバコ休憩とるのは失礼だね。
    年間30万さっぴけば俺は文句いわないよ。

  10. 名無し

    臭い

  11. 名無し

    >生理現象だから我慢できない。どうか認めて欲しい

    こいつのバカっぷりときたらwwwww
    喫煙は生理現象ではありませんよ?
    お前らが勝手に吸ってるだけで吸わなくても死にません
    タバコって怖いね、長年吸ってると肺や血管を悪くする以外にもバカになるんだね

  12. 名無し

    >中毒現象だから我慢できない。どうか認めて欲しい

    こう答えたらいいのに

  13. 名無し

    いやタバコはドラッグと一緒ですよと
    皮肉ってるコメントかと思ったんだが・・・

    ドラッグ、覚せい剤の部分をタバコに置き換えれば分かる

  14. 名無し

    デスクですえたら万事解決!

  15. 名無し

    >デスクですえたら万事解決!
    昔はデスクで吸うことがOKな会社があったからどうなるかくらい想像がつく。
    そのうちタバコの煙吹きかける馬鹿でてくるんだぞ?
    そういう馬鹿が増えすぎたから今の状況になったんだろーが。
    喫煙者はいくら吸ってもいいから、残業全てサービスにしろよ。

  16. 名無し

    って言うか煙草も売るなよ。
    この世から無くせばいい。

  17. 名無し

    トイレ何度も行くのは体調管理がちゃんとなってないからやし
    タバコ吸う休憩も…どっちもどっちじゃね?

  18. 名無し

    タバコ吸ってるけどノルマこなしてるよってやついるけど、万単位の社員
    がいるうちの会社で喫煙者の6%しか達成してないで問題になってる。
    喫煙者の方が年収が低いとか記事にされることあるよな?
    結局は能力にも影響を与えていて出世の機会を失ってるってことだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング