子どもの自殺は夏休み明けの9月1日が最多! 春休みの明けも多い | あまえび速報
6ca2a898

子どもの自殺は夏休み明けの9月1日が最多! 春休みの明けも多い

s2664
子どもの自殺、9月1日最多。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: 孤高の旅人 ★ 2015/08/12(水) 09:26:51.27 ID:???*.net
a7695d7e

http://www.asahi.com/articles/ASH8B5GJPH8BULOB018.html?iref=comtop_6_01

子どもの自殺、9月1日最多 夏・春休みの終わりに

 18歳以下の自殺人数を日付別に分析したところ、9月1日が突出して多く、夏休み
など長期休暇が明けた時期に集中していることが内閣府の調査でわかった。
増加傾向がみられる8月下旬から9月上旬を前に、文部科学省は今月4日、
児童・生徒への見守りを強化するなど重点的な対応を求める通知を全国の
都道府県教育委員会に出した。

 1972~2013年の42年間に自殺した子どもの総数は1万8048人で、
日付別に合計した。最も多かったのは9月1日(131人)で、4月11日(99人)、
4月8日(95人)、9月2日(94人)、8月31日(92人)が続いた。

 7月下旬から8月上旬は40人以下の日が多いが、8月20日以降は連日50人を
超えていた。夏休みや春休みなどの終わりが近づくと、自殺者が増える傾向が
浮かび上がった。

 内閣府はこうした傾向について「生活環境が大きく変わり、プレッシャーや精神的
動揺が生じやすいと考えられる」と指摘。長期休業の期間に合わせて、児童・生徒の
見守りを強化したり、相談に応じたりすることが効果的だと提言した。

78: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 10:00:46.76 ID:k5C1lc2H0.net
>>1
盆と正月とGW休み明けは社会人の自殺ラッシュってのはスルーなのね

3: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:28:54.81 ID:uGtSXr5x0.net
学校ぐらいまともに行けないようなら社会に出てもやっていけない
平日から2ちゃんねるやってる無職のクズどもみたいになるよりは
早めに死ねて周りにとっても本人にとっても良かったのかもな

5: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:30:09.94 ID:PLZsif//0.net
夏休みは一ヶ月以上もあるのに
それで自殺するってことは
家族の存在って無いのと同じだよね

6: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:30:35.41 ID:7/BzurXL0.net
ひとは変わるんだよ
子供ならなおさら
死んで良かったなんてことはない

8: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:32:11.43 ID:3l8b3G8q0.net
子供は大人からの監視が強くなりすぎて
息がつまってることに気付かないのかね?

死ななきゃどんな人間になってもいいのか?
登下校中、監視員だらけの通学路を見てそう思う
ランドセルを置いて子供が遊ぶ姿がまったくない

109: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 10:10:08.95 ID:ptxZSIfj0.net
>>8子供を狙う変態どもに文句を言え
親だって子供だって自由に遊びたいんだよ

10: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:32:22.26 ID:JvMSBcCE0.net
そんなに死にまくってんのに俺の周りにはひとりもいないわ
ほんとにそんなに自殺しまくってんの?

31: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:41:41.73 ID:Y5ENaCbf0.net
>>10
自殺しまくり、とか言っても、42年間で2万人弱だろ?
年間あたり500人に対して、中学校数は1万以上。
中高6年間通じても3000人だから、学生時代同じ学校に自殺者がいない方が普通。

36: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:44:26.29 ID:L/7ld/qh0.net
>>31
それが何度も続くような学校もあるんだよな。根本的に何かが間違ってるんだろうけどさ。

12: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:32:51.79 ID:wQwJeQkU0.net
学校が死ぬほど嫌だということが伝わってくるな

13: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:33:16.21 ID:pQG2ci9J0.net
もう夏休みの宿題は禁止しろ

14: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:33:27.94 ID:vm5cSXAU0.net
学校がすべてではないことを親が教えてあげられたら
それで一生ニートになるのもヤバイけど
信頼関係を築いておくことだね

119: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 10:12:42.00 ID:ptxZSIfj0.net
>>14最後は親との信頼関係だな
甘えられない、相談できない関係だから、最期に親に復讐するかのように
サヨナラも言わず一人で死んでいく

23: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:37:10.49 ID:ajVtXLcX0.net
学校行くのが楽しみで仕方なかったオレには理解できん。
あんなもん勉強しにいくところじゃなくて遊びに行くところなのに。

会社の方が死ぬほど嫌だわ。
もうお盆休み明けに○にたいぐらい。


33: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:43:09.61 ID:s19Z8s5gO.net
>>23
そりゃ馴染めてなかったりいじめられてたら行きたくないンゴねえ
そんなんじゃ社会に出たら耐えられないって意見はあるが死んだら終わりだから多少はね

26: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:38:18.80 ID:wQwJeQkU0.net
宿題ごときで死を選ぶやつっているのか?
やらないやつなんて少数だがそれなりにいたような

32: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:42:05.31 ID:cpRnDDMo0.net
死ぬほど学校に行きたくないんだな…

34: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:43:42.32 ID:YCzwPxqVO.net
うちはレジャーとか里帰りと無縁の家だったんで
夏休み明けに級友たちが、どこそこに行ったとか旅行した、の話題に加われず
むしろ級友たちが「気の毒に」な空気を送ってくるので
新学期がいささか鬱ではあった。
死にたいと思うほどではなかったけど。

38: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:44:33.85 ID:7nx73ZWs0.net
死んだら、死んでよかった。と思うことすらできんだろね。

44: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:47:19.78 ID:FxF/zc0j0.net
ざっと計算すると、61人以上死亡する日は統計学的に有意に多いと言えそうだね。

55: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:51:12.73 ID:CyZv6s9F0.net
どんなに嫌な事があろうが俺は自殺しなかったよ。好きなあの子に会えなくなっちゃうから
その子が友達に「○○(俺)あんたの事好きみたいよ」
好きな子「やだ・・・死にたい」の会話が地獄耳で聞こえた時でもだ

56: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:51:12.83 ID:G5QcSScr0.net
別に学校嫌いじゃなかったけどやっぱ休み明けは行きたくない

63: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:53:29.91 ID:f1KO9F6K0.net
こういうのって親もプレッシャーあたえるタイプなんだろうね

65: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:54:05.15 ID:ME4WD/MU0.net
もったいないなーじじばばが変わりにしねよ

67: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:54:53.31 ID:/E5Rarna0.net
駆け込み寺みたいなの作れないのかねぇ
児相も忙しいの分かるけど、長期休みの後は何か特別な対策を
考えた方が良いかもね

69: 名無しさん@1周年 2015/08/12(水) 09:56:04.96 ID:9mzMNsTd0.net
勿体無いなあこれからが楽しい青春だっていうのに
おっちゃんはもう一度20歳ぐらいからやり直したいわ

1001: 以下、関連記事をお送りします 2015/07/2(木) 11:37:27.37 ID:amaebi
【過激画像】このぱるるの画像ってめっちゃ抜けるよなwwwwwwww
【衝撃】美人声優2人がおっぱいを押し付けあう事案wwwwwwwwwwwwwwwww
【必見】このYouTuberが超絶美少女な件wwwwwwwwww
【画像】この大島優子のおっぱいが素晴らしすぎるwwwwwwwww
【必見】NMB48メンバーがエロエロでべそを晒してる件wwwwwwww

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1439339211/



コメント

  1. 名無し

    関係ないけど
    あまえびがやってるパチンコのブログって
    コメント全部自作自演だよな?
    何も書き込めない(コメントもほぼ0)だし
    たまにあるコメントも臭いのばっかだし。

  2. 匿名

    社会人も男は月曜が自殺率が一番高いからなぁ
    >>1
    同じこと思った
    あそこは1回も書き込めないんだよね
    えび速もちょくちょく跳ねられるし書き込んでも反映されない事も多いし
    えび通だけは簡単に書ける

  3. 匿名

    ※1
    ここに限らず結構あるけどそれ系のサイトはまとめサイトのふりをしたただのアフィ?ステマ?何て行っていいかわからんが宣伝サイトだよ

  4. 匿名

    冬休み明けは紅白の結果だとかレコード大賞は誰が取ったとか何かと話題が多いから
    自殺なんて思いもつかないんだろな。

  5. 匿名

    レール社会だから追い詰められて自殺したくなる気持ちもわかる
    でも実際はそのレール外の人も五万といるんだよ
    色んな生き方があると気付かせてやれればいいんだが

  6. 匿名

    ゆとりの実情と同じくできるできない子の差が広がっただけで
    全体が大きく変わったわけではないと思うんだよね。
    公立の小中でも受験や成績で分けてクラス替えとかも徹底的に優劣をつけた方いい。
    性格面を評価するようにしても今のままじゃ潰されてしまう弱精神者が多すぎる。
    もっと国を挙げて教育面を改善してあげてほしい。

  7. 匿名

    豆腐メンタルだと夏休みを乗り越えたとしても遠からずどこかでポシャる訳で。
    被害の少ない子供のウチにタヒんでおいたほうが世のため人のためじゃないかな。

  8. 匿名

    学生で自殺するなら社会人なんて耐えられないだろ
    豆腐メンタルとかそういうレベルじゃない

  9. 匿名

    >>7.8 意見もわかるけどさ。今後日本人が減れば外国人増えるし、しばらくはその外国人優遇で日本人劣遇は続くんだぞ。平凡に大人になって社会人の辛さを理解してるつもりなんだろうけど25とか過ぎて家庭築くでもなく生活してるなら自分の可能性が圧倒的に狭まったことに気づかないの?自分たちにはそういう機会がなかったのかもしれないけど子供ってちょっとした切欠ですげぇ成長するんだぞ。
    まぁ子供の大切さが可能性がわからないのも平和ボケの国ながらだよね

  10. 匿名

    よーし!長期休みを取りやめよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング