アニメ『ドラゴンボール超』第5話の作画崩壊で物議! 作画監督・舘直樹氏を「プロの仕事とは思えない」と批判する人達は間違っている? | あまえび速報
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アニメ『ドラゴンボール超』第5話の作画崩壊で物議! 作画監督・舘直樹氏を「プロの仕事とは思えない」と批判する人達は間違っている?

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先日のDB作画崩壊騒動。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
1: オムコシ ★ 2015/08/12(水) 06:15:43.03 ID:???.net
◆作画崩壊回:第5話 「海王星の決戦!悟空VS破壊神ビルス
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『ドラゴンボール』という言わば”約束された”タイトルの新作『ドラゴンボール超(スーパー)』。
原作者・鳥山明も原案に携わることでも話題になり、子供だけでなく『ドラゴンボール』や
『ドラゴンボールZ』を知る大人達にも期待されていた。

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そんなアニメだけに今回の作画崩壊を残念がるファンたちも多く
「酷すぎる」「息子にオススメできない」といった批判が殺到した。

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その批判の中には、今回、第5話の作画監督であったONEPICEの
作画監督などでも知られる舘直樹氏を批判する声も多くみられた。

⚫︎舘直樹
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東映アニメーション所属のアニメーター。『ドラゴンボール』から動画や
原画に参加、『ONE PIECE』1話から原画で参加、105話で作画監督デビューする。
その他、作画監督としては『トリコ』、『京騒戯画』などに携わっている。
ダイナミックなアクション作画を得意とする。

◆「プロの仕事とは思えない」

カタッツ @katattsu99
@DB_super2015 今回5話の作画の質が酷過ぎます。
今回作画監督をされた舘直樹さんは監督として何をされていたのでしょうか?
とてもプロの仕事とは思えません。
視聴者、ファン、そしてドラゴンボールという作品そのものをもう少し大事に考えていただけないでしょうか?
2015年8月9日 12:45
https://twitter.com/katattsu99/status/630223441304666112

にっさん @zerenarez
直樹さんと言う人はむかしからドラゴンボールの原画?に関わっている方で、
ワンピースが好きらしい。 だから手抜いたのか…?
よくわからないけどさ…>RT
2015年8月9日 23:28
https://twitter.com/zerenarez/status/630385269485637632

http://cupo.cc/archives/32823

※続く

2: オムコシ ★ 2015/08/12(水) 06:16:11.89 ID:???.net
>>1の続き

れたす @circle_retas
ああ、舘直樹だったのか作監
通りで絵があんな感じなわけだ
絵犠牲にしてアクションに昇華させる作監なのに絵だけしょぼくてアクションもしょぼかったらタダのカスじゃんか
2015年8月9日 21:26
https://twitter.com/circle_retas/status/630354435009441792

◆作画崩壊は作画監督の罪?作画崩壊で問題にすべき点

舘直樹氏が凄腕のアニメーターであることは経歴を見ればわかる通り。
ではなぜ、そんな作画監督が担当した回が作画崩壊したのか?本当の問題は日本のアニメーターの環境にあるようだ。

ThomasRomain ロマン・トマ @Thomasintokyo
今回のドラゴンボールの作画か崩れていて、期待していた、沢山の外国人のフャンががっかりしている。
現在の日本アニメ業界の厳しい状態に気付いてもらうきっかけになれたらいいと、個人的に思う。
アニメーターの仕事の条件がよくならないとダメだな。
2015年8月9日 22:50
https://twitter.com/Thomasintokyo/status/630375715909709826

無理難題を日本側の制作会社が海外業者に注文、そんな難題に海外業者がなんとか合わせて仕上げ、
出来上がったものを日本で修正していくのだが、
全てを修正する時間なんてあるわけがなく作画が酷くなるのは仕方がないことだという話も。
これが今の日本のアニメ業界の現状のよう。

Aki Production @HiyoriDAkishino
RT>アニメの仕事は真っ当にクリエイティブ職の自営業で生きてる人はボランティアか自分の名前売るための宣伝目的じゃないと受けても得にはならないよ。
どこの会社もスケジュール管理が絶望的にきてないし無駄に拘束時間のとられる割に報酬が低すぎる。
報酬の割に求められるクオリティは高い。
2015年8月10日 08:40
https://twitter.com/HiyoriDAkishino/status/630524099383537664

作画監督ではなく日本アニメ業界の現状を問題にあげたり批判すべきではないでしょうか。

※以上

7: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:32:38.69 ID:o69LAfEC.net
>>1

中国人、韓国人が多すぎて意思疎通が取れないんじゃねぇwww

27: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 07:48:20.33 ID:gdQofojV.net
>>1
で、何が言いたいんだよ。『現場が大変なんだから察しろ』ってか?

バカ野郎、曲がりなりにも金看板だったアニメを今また復活させるんなら、それこそ適当な真似をするんじゃねぇよ。
やれないなら最初からやるな。

40: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 08:53:11.87 ID:CwtyE5CU.net
>>1
なんだ、単なる責任転嫁じゃんよ。
団塊Jr世代はこんなんばっかだな。
情けない。

49: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 09:24:45.19 ID:RDa4TZNW.net
>>1
酷すぎわろたw
ギャグマンガ日和みてぇw


3: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:25:23.41 ID:Csfr7S8T.net
>作画監督ではなく日本アニメ業界の現状を問題にあげたり批判すべきではないでしょうか。

作品の作画に関しては作画監督の責任だろjk

4: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:26:20.73 ID:UqXS7kwX.net
作画監督をなんだと思っているんだ

5: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:28:32.37 ID:pZlBaw1D.net
なんだ?
東映の前でデモでもしろってか?

6: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:31:23.59 ID:1TDJA9lg.net
だって東映だし…
プリキュアの作画もゴミな時あるし会社全体の方針なんじゃないの

8: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:34:10.64 ID:o69LAfEC.net
中国人、韓国人が関わったら全部やり直しって覚悟しておかないと
人死ぬからな

9: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:34:14.39 ID:FDcWHCwS.net
聖闘士星矢も低予算丸出しのクオリティだしな

東映なんて昔からこんなもんで、
一部を除いて低レベルなのは周知だが、
金看板のDBでやらかしたのは拙いわな

10: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:36:12.62 ID:asJuNSaE.net
金看板のプリキュアも酷いもんやで
人気作品=金かけなくてもセーフと思い込んでる

11: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:39:50.10 ID:+sdcCuLF.net
東映自体が旧態依然の部分があるんじゃないのか?
ここの場合特に外注の作画レベルが低すぎる。
大きな仕事している割には社内のスケジュール管理が杜撰すぎる。
アニメーション研究所の人材育ってないのか?

12: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:42:34.48 ID:E2o/f7K9.net
作画監督がいくら丁寧に修正入れようが
動画がクソだと最後で全てが台無しになる

13: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:45:01.61 ID:fZeo918G.net
タレントのギャラは高いのにアニメにお金を使わないテレビ局。
スポンサーに抗議でいいだろ。

14: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:47:12.03 ID:QiVFgB3j.net
ドラゴンボールはオワコン

15: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:51:53.65 ID:zbxhKGae.net
嫌なら見るな だろ?

16: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:52:08.96 ID:LHaRJDb7.net
ドラゴンボールなんて有名ドコロでこんな恥さらしの絵を出しちゃ会社としてだめだよ

17: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:52:26.75 ID:trF2FDJ0.net
東映の文系様の能力が低すぎる

18: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 06:57:06.28 ID:3AkbsiEu.net
原作も無ければ、絵コンテも無いのか。


今までのクオリティキープ出来てた方が奇跡なんだな。

19: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 07:09:58.46 ID:N9d2P1zV.net
どの段階で躓いたかにもよるな。例えば、監督のコンテが遅いなら、監督が悪いし、作監と原画の意志疎通が出来ていないなら制作が悪い。
必ずしも、作監のみの責任とは言えないし、作監だけを叩くのはどうかと。

20: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 07:13:12.16 ID:JCwnx2+Y.net
スーパーサイヤの表情が変だとは気付いたけど
他は変だって気づかなかった。

22: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 07:15:09.55 ID:z/WRwwJW.net
今の制作費ならあの程度が精一杯というだけの話だと思われ
完璧なサービスを求めるなら、相応の金が回らないと難しい
そんだけの話

23: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 07:16:01.83 ID:ThJw9aqT.net
DVD化のとき手直しします

こうですか?

24: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 07:28:21.90 ID:+/TzsYQk.net
>>23
こういった長編アニメは円盤での収益はもともと期待してないので直さないだろうな


26: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 07:40:38.51 ID:kOrGUAz1.net
どうせ朝鮮人だろ

28: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 07:49:13.23 ID:BdJsYQcn.net
東映は銭ゲバすぎる

29: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 07:52:26.64 ID:bdnPxq3l.net
同人アニメよりひでぇな

30: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 07:53:09.92 ID:GA6AHFJO.net
いや、昔のドラゴンボールのアニメも作画酷かったじゃん
ドラゴンボールくらいの大物タイトルなら大金ぶっ込んでハイクオリティのアニメ作ってくれるって妄想は捨てろよ

38: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 08:36:02.85 ID:/hky44/x.net
>>30
昔の作画崩壊より酷いよ
突然輪郭線がマジックの極太で書いたような太さになるし

31: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 07:53:19.24 ID:NpopYQ2/.net
作画なんて別に素人目には全然気にならないし、違いが全く判らんのだが
それより去年公開したばかりの映画のドラマ版みたいな糞ストーリーをさっさと終わらせーやボケが!

32: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 07:56:49.96 ID:+k9I/ZHs.net
おいおいおいこんな支那作画って何時の時代だよ・・・
ディスクロスじゃ公式が同人絵パクるって恥ずかしいことしてるしなw

33: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 08:05:44.66 ID:sUxhSRy+.net
そんなの言い訳にならないし
単に開き直ってるだけ

34: なまえないよぉ~ 2015/08/12(水) 08:10:40.22 ID:SG7f4vAW.net
怖いのはギリギリに原画が入って修正する間も無く動画に回され
作画監督としてクレジットされること

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コメント

  1. 匿名

    作画も糞だがそれ以上に戦闘がショボい。
    ベジータがキレた所でいいから戦闘をZ並にして欲しい。

  2. 匿名

    海外発注か不法滞在者か知らんが特亜人あたりにやらせてるんだろ

  3. 古いオッサン

    昭和~平成初期のセル画手塗り時代の作画崩壊のほうが酷かったわけで
    特に平成初期の韓国・中国に下請けを出し始めのころ

  4. 匿名

    トマの言うことは尤もなのはともかく。
    アイカツやポケモンやナルトなどのその他の長期放映のモノだって、いくらなんでもあそこまでなんで酷くはならない
    「例えばペイン戦では作画酷い回でも敢えて、アクションを優先してスピード感あるようああしました」
    みたいな言い訳はある程度できたが、今回のDB超の5話はコマ送りみたいなのを雑な作画でやってて何処を取ってもフォローのしようが無かった。
    それならDB超は他のアニメ製作に比べて、そんなに劣悪な環境で低賃金でやっているの?
    と心配しかわかないんだが・・・
    正直あのクオリティは、止め絵と引き伸ばしばかりの現在のワンピースと比べても5分の1規模くらいのレベル

  5. 匿名

    そもそも責任感の薄い中・韓なんかに発注する時点で間違ってる
    そうせざるをえない日本のアニメーション製作会社へ渡される資金やアニメーターの給料が安すぎるのも原因のひとつ
    海外発注だと崩壊してても修正をさせる時間が取れないからこういう事が多くなる
    視聴者が批判する事に関しては
    スロー再生とかであら捜ししてやみくもな批判もおかしいと思うが
    普通に見てて違和感を感じるような作品を創ってしまった場合はプロとしておかしいと批判されてもしょうがないとも思う
    その作品を大好きなファンからしたら特定の回だけ出来が酷ければ批判されるのは当たり前である

  6. 匿名

    今の東映はセーラームーンでもやらかしている

    言い訳にしかすぎない、単にクリエーターの質が低いだけ
    昔のドランゴーボールのアニメと同じクオリティーで作れないだろうな
    本当アニメてロストテクノロジーだな、いっそセル画に戻した方がいいのでは?

  7.  

    今の東映はセーラームーンでもやらかしている

    言い訳にしかすぎない、単にクリエーターの質が低いだけ
    昔のドランゴーボールのアニメと同じクオリティーで作れないだろうな
    本当アニメてロストテクノロジーだな、いっそセル画に戻した方がいいのでは?

  8.  

    4話のやたらとピラフ一味のアップ&輪郭線極太カット多用されてたほうが気になったな。静止画多すぎたし。

  9. 匿名

    90年代末期の外注作画を思い出す

  10. 匿名

    作画関係ないんだけど、何で内容映画と被せるんだ?作画よりストーリーが惹かれなさすぎて鳥山にはがっかりだよ。やっぱりGTってめちゃくちゃ面白かったんだなと再確認

  11. 匿名

    外部の人間に作監のせいかどうかなんて分かる訳ないだろ。
    本やらコンテやら外注やらが上がってくるのが遅ければ全ての肯定が遅れる。
    作画崩壊だから作監のせいとか考えがあまりにも短絡的すぎる。

  12. 匿名

    昔のドラゴンボールアニメを知ってるとそこまで気にならない
    むしろそこも復活させたと思う感じ
    ただ最近のアニメは気品的にクオリティが高いから目立っちゃうんだろうね

  13. 匿名

    >全てを修正する時間なんてあるわけがなく作画が酷くなるのは仕方がないことだ

    今回5話だろ?十二分に時間はあったはずだ
    それに昔から間に合わなくなった時の伝家の宝刀「回想回」があるだろ
    ドラゴンボールはこれの代表例な作品じゃないか

  14. 匿名

    やる意味ある???
    原作の鳥山明は何も言わないのか?
    これで通るからテレビは終わってる

  15. 匿名

    それを理由にするのなら、この話だけ崩壊してるのはおかしいだろ

  16. 匿名

    十二分にあるかどうかなんて現場しか分からんだろ
    それを証拠につい最近1話目から間に合わなかったアニメもある

  17. 匿名

    見てなかったけど想像以上に酷くてワロタ
    ギャグマンガでももっとマシだろw

  18. 匿名

    1クール、2クールアニメでその言い訳もいいかも知れんがDBなら1年放送とかだろ?
    十分な用意もしないで5話の内から作画崩壊させてたら責任者の意識が低いとしか言いようが無いだろ

  19. 匿名

    人が創作したもんに作画崩壊やろがイメージやろが黙ってみてろ
    それがむりなら小説でも読んでろ

  20. 匿名

    円盤で直しまーす
    だから買って見直してくださーい

  21. 匿名

    90年代のアニメが比較に挙がる時点で論外だろ
    何の進歩もないってことじゃないか

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