FAXを使っていると外国人に笑われる? 海外では骨董品扱いも、日本では7割以上の会社が利用 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

FAXを使っていると外国人に笑われる? 海外では骨董品扱いも、日本では7割以上の会社が利用

20131224_1_s

日本のガラパゴスっぷりを象徴するファックス、使ってますか。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


908f9_768_4ea84922_b945749b

海外から日本を訪問した人が驚くことの一つに「まだFAXを使っている!」があります。
海外(特にアメリカ)では、FAXはすでに骨董(こっとう)品のように扱われています。
そのため、外国人には、日本で普通にオフィスにFAXがあることが
不思議でならないようなのです。

外国人がいくら大笑いしようが、便利なものは便利ですし、
ビジネス上で必要なこともありますので、日本ではFAXを使っているわけです。
そこで、今回はFAXの所有率、使用頻度について調べてみました。

まず、個人の自宅にFAXがあるかを聞きました。

■自宅にFAXありは約23%でほとんど使わない!

Q.あなたは自宅にFAXを持っていますか?

はい……117人(23.4%)
いいえ……383人(76.6%)

約23%の人がFAXを所有しています。この数字も外国人から見ると
驚きなのでしょうね。「はい」と答えた117人に、その使用頻度を聞いてみますと……。

Q.自宅でFAXを利用する頻度を教えてください。

1日に1回以上使う……1人(0.8%)
3日に1回以上使う……2人(1.7%)
1週間に1回以上使う……3人(2.6%)
2週間に1回以上使う……1人(0.8%)
3週間に1回以上使う……1人(0.8%)
1カ月に1回以上使う……3人(2.6%)
1カ月に1回程度使う……4人(3.4%)
半年に1回程度使う……5人(4.3%)
ほとんど使わない……97人(82.9%)

「ほとんど使わない」と答えた人が約83%ですので、
皆さん、自宅のFAXはほとんど使わないというのが現状のようです。

同様に、会社にFAXがあるか、またその使用頻度について聞いてみました。

■7割の会社にはFAXがあり、1日に1回以上使うが約4割!

Q.あなたのオフィスにはFAXがありますか?

はい……352人(70.4%)
いいえ……148人(29.6%)

Q.オフィスでFAXを利用する頻度を教えてください。

1日に1回以上使う……136人(38.6%)
3日に1回以上使う……42人(11.9%)
1週間に1回以上使う……23人(6.5%)
2週間に1回以上使う……21人(6.0%)
3週間に1回以上使う……4人(1.1%)
1カ月に1回以上使う……18人(5.1%)
1カ月に1回程度使う……16人(4.5%)
半年に1回程度使う……11人(3.1%)
ほとんど使わない……81人(23.0%)

会社にFAXがあるのは、ほぼ100%かと思われましたが、
意外にも7割ほどでした。しかし、使用頻度はけっこう高い結果です。

オフィスにFAXがあると答えた352人からの回答は、
「1日に1回以上使う」「3日に1回以上使う」の合計が50.5%。
つまり、会社にあるFAXの50%以上が、3日に1回以上の頻度で使用されているわけです。

では、FAXはどのような業務で使われているのでしょうか。

●発注書の送受信のとき。(男性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

圧倒的に多かったのはこの回答です。同回答が59人からありました。
発注書の確認のためにFAXでやりとりをしたいというニーズは高いようです。

●毎日の業務報告に最低1回は使うので。(女性/26歳/金融・証券)

このように、他部署や本社への業務報告に使用しているという回答も目立ちました。

●部品、雑品の発注や、配送の依頼。(女性/23歳/自動車関連)

●不動産管理会社なので、業者さんに図面を送るのは基本FAX。(女性/30歳/不動産)

●請求書などのやりとりに使用します。メールだとタイムラグが
発生してしまうので、急ぎのときは便利です。(男性/29歳/情報・IT)

上記のような回答もあり、FAXは日本の企業では
大活躍している様子が分かります。
日本人は書面でやりとりすることを大事にする国民性なのかもしれませんね。
外国人がどれだけ大笑いしようが、日本人はまだまだFAXを
使い続けるのではないでしょうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/9041619/ 
 
履歴書ひとつとってもわかるように、アナログをよしとする、
言い方を変えれば慣れたものの変化を嫌う国民性のため、
そこにマッチしたFAXというものはしばらくなくなることは無いでしょうね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯









コメント

  1. 名無し

    この記事だいぶ前にも見たわ~

  2. 名無し

    いや旧態依然から抜けてないだけだと思う。
    日本はむしろ書面以外のところが大事でしょ。接待とか。

  3. 名無し

    部品の注文とかならまだ許せるけど、メールで送れる事をわざわざFAXしてくる意味が解らん。文字とか潰れたり色がわかんねーんだよ。

  4. 名無し

    いいことじゃない。みんな使ってる通信経路を使わずに通信できてると言うことは
    危機管理上いいことだと思う。
    外国ってどこよ。外国って言葉には、おちがあるから。
    俺はこの言葉は「嘘ついてます」枕詞だと思っている。

  5. 名無し

    >>4 同意だね。
    >>2 では接待で時間をかけず賄賂ですまそうか。そちらのほうがグローバル。

    十分管理ができてそれぞれ優位性があるなら手段は分散してもいいと思う。リストラ時代後の今でFAXしか使い方がわからないという奴は減ったしね。

  6. 名無し

    ジジババ相手の連絡手段は未だFAXです。
    文明開化の音がするLINE導入とか言ってるけど、メール飛ばして一足飛びにLINEに出来るのかねぇ・。

  7. 名無し

    家のオヤジは塗装業やっている関係でブルーワーカー系の事情を多少は知っているが、メールでのやり取りなんて殆ど無くてFAXでのやり取りに終始しているぞ。
    正確には、FAX+TELだが。
     だが、ブルーワーカー系だけじゃ無く、普通の商社でも普通にFAXで受発注業務をやっている所が多いのも事実。
    私のシステム開発をして来た経験上、FAXデータをOCRで読みとったり、手入力した情報を処理すると言うシステムも少なくない。
    そもそも、派遣会社の勤怠も紙に書いてFAXしているのが殆どだからな。
    勤怠のWEB入力システムも有るが、それが使われる事は余り無い様だw
    そう言う意味では、日本企業は遅れていると言われても仕方ない。

  8. 名無し

    メールで来ててもだと気づかないことがあるしまだまだ必要

  9. 名無し

    ファックスなんて持っててもいらないと思ってる奴が殆どだよ
    ただ1万程度のファックスを持つだけですら、それ以上の利益が見込めるから持ってるだけで

  10. 名無し

    仕事できない奴に限って、メールで送りますけど?→FAXで送ってください。送る→良く見えません。結局メール送信。
    仕事できない奴ウザすぎww二度と注文してくんなww

  11. 名無し

    >>8
    プリンターにメルアドを設定して受信したメールを自動的に印刷するってのを思いついた
    が、迷惑メールで死ぬるな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング