日本のゲーム開発は終わったのか? 主役は家庭用ゲームからスマホゲームに | あまえび速報

日本のゲーム開発は終わったのか? 主役は家庭用ゲームからスマホゲームに

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日本のゲーム開発は終わったのか? 主役は家庭用ゲームからスマホゲームに。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 


 
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1: オムコシ ★ 2015/05/26(火) 22:46:27.57 ID:???.net
◆好調なPS4の一方で、コナミの家庭用ゲームは縮小を発表

 今年3月に、コナミが「メタルギアソリッド」シリーズで知られる小島秀夫監督を役員から外しました。
小島氏は「小島プロダクション」を率いて、今年9月発売の最新作「メタルギアソリッド5」(プレイステーション4など)の開発を続けています。
小島プロダクションの解散も明らかになり、事実上、コナミは家庭用ゲームの開発の規模縮小を進めることを決めたと考えられます。

 家庭用ゲームは映像が豪華になるにつれ、開発コストのさらなる上昇が進んでいます。開発コストが数十億円に達し、
全世界で数百万本のヒットを出すことが、回収のための絶対条件になっています。
「メタルギア5」は、13年にリリースされることが期待されましたが、結局、リリースされず2年近く開発が遅れています。
その成功が明確でない状況にありながら、今後も家庭用の新作ゲームを作ることはリスクが大きいという判断があったと考えられます。

 一方、PS4は世界的に見ると好調です。調査サイトの米VGChartzによると、3月28日現在、
全世界で、PS4は2100万台以上の販売に成功しており、マイクロソフトのXbox Oneの1200万台、Wii Uの950万台を大きく上回っています。
94年の「プレイステーション」以上の速度で売れているという状態です。

 4月30日に発表になったソニーの決算によると、
ゲーム&サービス分野の売上高は前年度比33%増の1兆3880億円と、PS4の販売の好調さが大きく貢献しています。
今の世代の家庭用ゲームでは、頭一つ抜け出しているため、今後5年間は家庭用ゲームではPS4が有利な状態が続きそうです。

 周辺機器の来年上半期に発売予定のバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ「プロジェクトモーフィアス」への期待もあり、今後も人気は続きそうです。
欧米では熱心なコアゲームユーザーを中心に、家庭用ゲームの復権が進みつつあります。

◆家庭用ゲーム市場を大きく上回る国内スマホゲーム市場

 ただし、日本市場は様相が違っています。PS4は130万台程度しか売れていません。
キラータイトルとして期待された3月発売のアクションゲーム「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」(スクウェア・エニックス)は、PS4版が23万本売れたものの、
国内だけで、100万本といった大ヒットを生み出せる環境にはなっていません。
今年発売が期待されているロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー15」(スクウェア・エニックス)が控えているものの、
日本国内だけで、数百万本を売るような、PS2時代のような環境が、年内に整うことは難しいと思われます。

 日本の多くの家庭用ゲーム会社は、家庭用ゲームの開発を積極的に行うことを躊躇している状態にあります。
同じく4月に、コナミのホラーゲーム「サイレントヒルズ」(PS4用など)の開発の中止も明らかになっています。
これは国内だけでは今後のヒットを期待できない状況も考慮した結果だと考えられます。

 それでは、日本のゲーム市場の元気がないかというと、そんなことはありません。
日本では家庭用ゲームよりも、スマートフォン用のスマホゲームの市場が、はるかに凌駕する規模になっています。

 家庭用ゲームのソフト市場は、2014年はエンターブレインによると2264億円でしたが、スマホゲーム市場は、日本オンラインゲーム協会の見込みでは6584億円でした。
この市場規模はアメリカのスマホ市場よりも大きいとみられています。
ここ数年で、家庭用ゲーム市場を追い抜き、急成長を続けています。

 パズルゲーム「パズル&ドラゴンズ」(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)や、
アクションRPG「モンスターストライク」(ミクシィ)に代表されるゲームが、高校生ぐらいから30代ぐらいの幅広い年齢層に支持されています。
どちらのゲームもリリースされてから1年以上が経過していますが、ゲームをリリースしたら終わりでなく、様々な機能が追加されていることもあり人気が続いています。
女性に人気のあるパズルゲーム「LINE ディズニーツムツム」(LINE)や、
家庭用ゲームに遜色ない映像の3DグラフィックスのRPG「白猫プロジェクト」(コロプラ) など多様なゲームが登場しており、独自の進化を続けています。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6161367
※続く




2: オムコシ ★ 2015/05/26(火) 22:46:50.96 ID:???.net
>>1の続き

 日本市場の特徴は、ユーザー1人あたりの課金金額が欧米圏よりも高いところにあります。ゲームに課金しているユーザー数は5~20%といわれています。
その中には、月に数万円を使っているユーザーも少なくありません。
1回あたり300円で遊べるランダムで当たるクジで、ゲーム内で使用できるアイテムやキャラクターを得られる「ガチャ」を日本人は好む傾向があり、
これが課金金額を引き上げる要因になっています。

 スマホを所有しているユーザーの年齢が、家庭用ゲームで遊んでいる10代に比べて高いために、
使えるお金に余裕があることも、高い金額を払うユーザーがいる要因になっています。

◆スマホゲームへの注力を進める各社

 一方で、スマホゲームの開発費は競争が激しくなる中で、高騰しつつあります。
スマホの性能が上昇し、豪華な映像を出せるようになっているため、作り込む必要が出てきているためです。
最低でも1億円といわれていますが、最近のゲームでは数億円かかるのが当たり前になりつつあります。
「ニンテンドー3DS」といった携帯型ゲームの開発費と変わらなくなりつつあります。

 しかし、それでも家庭用ゲームの開発費の数十億円に比べるとはるかに安いといえます。
大ヒットした場合には、長期間高い売上を見込むことができるため、多くの日本のゲーム会社は家庭用ゲーム会社を含め、
スマホゲームへの注力をさらに進めているのが実情です。

 コナミはこれまで家庭用ゲームにリリースしていた「実況パワフルプロ野球」を昨年12月にリリースし、
5ヶ月で1000万ダウンロードに達するほどのヒットを生み出しています。
今後、よりスマホゲームへのシフトを強めていくと思われます。

 日本は、LTEの普及により携帯の通信回線が速く、
月額で一定量のパケットまで使い放題な環境もあり、いち早く情報のパーソナル化が進んでいます。
総務省の「情報通信白書」によると昨年3月末で、日本のスマホの普及率は53.5%で、まだまだスマホゲーム市場が伸びる余地があると考えてよいでしょう。
スマホゲーム市場の成長が、一時的なバブルで終わるとは考えにくいと思われます。

 日本は、世界で最初にテレビ画面で家庭用ゲームをするという文化が弱くなりました。一方で、欧米圏の特にアメリカでは安価になった大画面テレビを使ってゲームをするという文化がまだまだ強い状態です。
日本のゲーム市場は元気ではあるが、世界の中では、特殊な環境で進化が進んでいると理解する必要があるでしょう。

—————-

新 清士(しん・きよし) ゲームジャーナリスト
1970年生まれ。デジタルハリウッド大学大学院非常勤講師、立命館大学映像学部非常勤講師も務める。
日本経済新聞電子版など寄稿先多数。著書に電子書籍「ゲーム産業の興亡」、「『侍』はこうして作られた」がある。

※以上



3: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 22:48:34.50 ID:u+sgFdhU.net
そう言えばPS4とwiiは置いたままやわ

4: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 22:48:39.27 ID:XB80YPAQ.net
スクフェスに課金してる友達に金額聞いたら俺がスロに使ってる
金額より遥かにデカくてドン引きしました(´・_・`)

78: なまえないよぉ~
2015/05/27(水) 02:21:32.17 ID:wnMde8Vh.net
>>4
お前みたいなのは目糞鼻糞を笑うって言うんだよ
>>71
そういうユーザーも居るんだが如何せん声のでかい洋ゲ厨がグラガーとか抜かして叩くからな

5: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 22:49:39.22 ID:oTxMallH.net
開発費は高いしそして売れないし

6: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 22:52:42.35 ID:gT/zWAly.net
クールジャパンとかいってるじゃん。アニメや漫画は日本独自のコンテンツ力があるとして支援するのはいいけど、
そこにゲーム入る意味はわからないな。ゲーム、少なくともソフト開発に関しては日本のそれは海外に勝ってる部分がないじゃん。
そんなものをアニメや漫画と一緒に支援するなんて真っ平御免。ゲーム後進国は後進国らしく粗悪なゲームを国内向けだけに作っていればいい。

7: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 22:53:10.20 ID:FldZ7hWm.net
やっぱりゲームは大画面が一番。
スマホも携帯機も目が疲れる。

33: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:18:33.36 ID:pTbJfaWa.net
>>7
一部のスマホ用のゲームはPCでやるのが普通になってる

8: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 22:54:03.58 ID:LdOKkrD/.net
ニッチは先鋭化するけど生き残るよ

9: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 22:55:17.19 ID:4TnQqOZJ.net
日本では3DSが最後の砦だろ
据え置きなんて電源入れるのがめんどくせぇ

10: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 22:56:58.96 ID:7w40U+Y5.net
日本人には休暇がないから、家で大画面でゲームに熱中する時間ってないんだよね

20: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:06:31.71 ID:ICYiryKP.net
>>10

そうやねん

ただし通勤時間は長いので
電車のなかでみんなスマホゲームやっちゃう

26: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:10:29.99 ID:FldZ7hWm.net
>>10
土曜日の午後はがっつりFF14ざんまい。
けど、あまりやりすぎると、いつの間にか日が暮れており、
「もう土曜日も終わりか」と妙な喪失感にさいなまれる。

11: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 22:58:27.52 ID:5yKv2KdC.net
シュメール人の粘土板ブームがまわりまわってきたな

12: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 22:59:10.78 ID:3iyZt+ti.net
ハードスペックがあがる
開発費が上がる 
続編ばっかになる
固定ユーザーのみに
売れなくなる 
開発費のしょぼい作品に
スマホへ

こんなとこか

13: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 22:59:42.93 ID:eyxNtkwG.net
ガラケーのゲームが流行った時も言ってたな。いい加減低スペックゲームはただの暇つぶし以上にはならないことを理解しろよ。

14: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:01:17.11 ID:H+e2mMVP.net
CG屋だけどソーシャルゲーの仕事ばっかになってきた

146: なまえないよぉ~ 2015/05/27(水) 16:25:47.26 ID:vo5o4M6e.net
>>14
楽して稼げて羨ましい(´・ω・`)

15: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:04:05.21 ID:z6xOWfmL.net
スマホで未だゲームしたことないわ、無料のも含めて。
まあゲーム自体殆どしないけどな。

16: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:04:22.01 ID:wJsvwp9r.net
ドラクエヒーローってキラータイトルだったのか

17: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:04:24.68 ID:Mjzmbfi6.net
テクモを退社した板垣のヴァルハラって
今何してんだろ

18: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:04:55.96 ID:FldZ7hWm.net
日本はスマホのゲーム市場が拡大して云々って、言う話を耳にする機会は多いが、
これってゲームユーザーにとってはどうでも良い話なんですよね。
ユーザーはゲームに興味があるんであって市場には興味が無いんだから。

今度出る新作がどんなゲームなのか、面白そうなのか重要であって、
そこには、市場がどうこう一人当たりの課金額等は関係ない。

19: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:05:34.95 ID:mCmmB+OQ.net
ハリウッドのグラフィック技術とマイクロソフトのソフトウェア技術組み合わせて
新作作り捲くってる洋ゲーに勝つのは至難だわな。

21: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:07:27.79 ID:Rc9vJHd1.net
家庭用ゲーム機はスペックは良くなったんだけど肝心のソフトがねぇ・・・。
画は良いんだけど内容が余りにもお粗末なのが多くて。
シナリオとかそういうのをもっと頑張って欲しい。

スマホゲームは論外。

70: なまえないよぉ~ 2015/05/27(水) 01:18:31.15 ID:EgE101Rq.net
>>21
キミが見た目だけが売りのゲームに騙されない人ならぜひ真・女神転生ストレンジジャーニーをプレイしてほしい

22: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:08:29.99 ID:6KPZoYZb.net
ゲーム産業の斜陽

23: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:08:33.52 ID:+fjv+lAj.net
開発費が高くなってるだけなら金出すトコもあるかもしれんが、開発の遅れは当たり前って状況ではなあ

24: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:09:34.25 ID:0KogflZb.net
任天堂がコア層を潰して元からゲームに興味なくいつでも去っていく層向けにした時点で終わったよ

25: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:09:41.73 ID:ZxCqaeRt.net
中古品が出回るパッケージゲームよりはスマホのゲームの方が
儲かるからしょうがないな

27: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:10:34.18 ID:tr7Kawbd.net
ps4の地球防衛軍は面白いゾ~
4月からずっとこれだけやってるw

28: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:12:49.94 ID:0KogflZb.net
ただし課金前提だからな
課金したくなるような内容にしないと誰も課金しない
課金誘導の激しい乞食ゲームじゃユーザーは去っていくし
DMMのゲームぐらいが丁度良い、長く楽しめるようにユーザー同士の交流はほとんど無し、煽り要素無くして自分でキャラを集め育てる要素に重点を置いたソシャゲは生き残る

29: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:13:33.30 ID:WQISOnms.net
電車ではスマホいじってる人ばかり目につくが
ゲームなんぞ
どこが面白いのかサッパリ分からん

30: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:15:11.14 ID:Cww2wqgE.net
洋ゲーさんは全世界規模で売るからコアゲーマーはそっちだな

ハリウッドと邦画みたいになった

31: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:16:54.73 ID:uomp77YL.net
コナミは、もう終わり
次作のウイイレは、余程の出来じゃないと売れないだろうな
PS4での配信が、日本でさえFIFAの方が圧倒的に多いからね

35: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:19:51.68 ID:pTUU78lk.net
>>31
スマホゲーメーカーとして活躍していくだけだろ
君みたいなオールドゲーマーにとっては「終わり」かもしれんがなw

実はそれはコナミが終わったんじゃなくって、君達オールドゲーマーが終わっただけなんだよw

44: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:42:05.81 ID:NTc/Wh2N.net
>>35
コナミが終わっても海外にいいゲーム会社はたくさんあるからね。

181: なまえないよぉ~ 2015/05/28(木) 12:17:18.69 ID:ydkfO/ZG.net
>>35
コナミはスマホゲームも切りまくってるよ
調べもせずに適当言うなゆとり

32: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:17:46.34 ID:IuaqI6+m.net
6 アニメや漫画こそゲームを駄目にしたと思うよ

34: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:18:52.24 ID:jJ0sXpzJ.net
なんか最近はゲームやるの面倒で
はるか昔にやったことのるタイトルとか
やりたかったけど出来なかったタイトルとかのプレイ動画を
つべで探して観てる

36: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:26:51.76 ID:CBIeUpwi.net
PSの頃なんかは作り手も色んなアイデアひねり出してた、たとえクソゲーでも
スマホなんざ作業を繰り返す作り手やり手脳死ゲー

37: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:28:49.89 ID:LSvq//aV.net
大手がパチ屋(チョン)に乗っ取られた時点で終わってた

38: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:29:32.01 ID:3iyZt+ti.net
バンナムが
据え置きで一番頑張ってくれてる

そんな未来がくるわけないと
俺にも思ってた時期がありました

39: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:33:05.25 ID:qDzjmbFa.net
昔の作品をフルHDでリニューアルするだけでいいんだけどね

40: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:33:15.37 ID:2s3ZIMbX.net
そもそも女子供まで課金してゲームで遊ぶってのは日本だけというね

外国の子供はゲームなんかしないでネカフェでYouTube三昧
重課金はヘビーユーザー

41: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:35:44.04 ID:RAeZWlHM.net
据え置きゲームは開発費が死ぬほど掛かるからだろうな…
スマホは金の回収がしやすいからなー

酷い確率のガチャ実装して、射幸心を煽りまくればいいんだから
楽勝だよ、らくしょー

42: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:36:45.88 ID:WQEzh3+8.net
肥大化した業界を支えるために集金システム作るしかなくなってきた
しかもそれの間にクリエイター()の自己満タイトルに金を費やしては爆死
気付いたら他のコンテンツに顧客奪われて今の状況

実態を知らない子供が下手にはまって重課金してくれるのを待つしかない

43: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:40:49.41 ID:HAhT1A2t.net
諦めたからそこで試合終了です




45: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:45:11.56 ID:/pJsdhYu.net
わざわざ据え置き置くほど積極的にゲームやるやついるの?
あんなの家にパチンコ置いとくのと一緒です
親の世代で学習したから子供には持たせないだろ

46: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:47:27.04 ID:NTc/Wh2N.net
>>45
最近は家にテレビもパソコンもない家庭が増えてるらしいな

47: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:49:36.00 ID:NTc/Wh2N.net
>>46
あ、ゲーム=パチンコと想像するのは、課金ゲープレイヤー特有の思考かな
面白い現象かもしれない。

48: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:51:09.32 ID:/pJsdhYu.net
テレビは単身で引っ越し多い奴は持ってないと思う
PCはネットだけならスマートフォンでいいからな

50: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:52:15.03 ID:kyE428vP.net
この間、崎本仁がスマホゲーの音楽作ってた。
過去に家庭用ゲーム作ってた人もみんなスマホゲーに行くね。
でもスマホのスピーカーから壮大なオーケストラとか流されても臨場感無い。

52: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:55:19.16 ID:/pJsdhYu.net
ゲーム=パチンコ
金はかけなくても、射幸性高ければそうだよ。
どんなゲームでもランダム性はあるし、大当たりで大きな音と派手な演出で達成感を与える。
スロットでもいいけど。
問題なのは、金銭的な部分より、時間の浪費だ。
子供は忙しいのだ。

56: なまえないよぉ~ 2015/05/27(水) 00:07:19.42 ID:IJicdBHP.net
>>52
> 大当たりで大きな音と派手な演出で達成感を与える。
スマホゲーの特徴だな。

54: なまえないよぉ~ 2015/05/26(火) 23:57:42.71 ID:kyE428vP.net
スマホゲーの良い所はブツがいらない所か。
DVD、CDロムとかカートリッジだと、生産し過ぎて売れないと、
ワゴンセールか、廃棄処分で赤字。

55: なまえないよぉ~ 2015/05/27(水) 00:00:48.15 ID:ZRCYfoxn.net
据え置きはPCになるだろうな
PC洋ゲーがあれば困らんわ、萌えよりマッチョがいい

58: なまえないよぉ~ 2015/05/27(水) 00:19:16.64 ID:BxNdaIul.net
綺麗なグラフィックなんかじゃなくて面白さが重要なんだけどな
未だにPSのゲームとかたまにやるわ

59: なまえないよぉ~ 2015/05/27(水) 00:19:28.68 ID:9Vir88cT.net
ゲーム実況見すぎて、たまに自分一人でゲームやってるのがさみしくなってきた
ファミコンの頃のようにみんなで集まってやるのがゲームの一番の楽しみ方だったんだな

132: なまえないよぉ~ 2015/05/27(水) 11:06:00.25 ID:9s3RiTSK.net
>>59
すごくわかる
ゲーム自体がつまらなくなったかどうかはわからないけど
昔はクソゲーもみんなでわいわいやってりゃ楽しめた気がする
独りでやってると良ゲーもなんか虚しいよな

60: なまえないよぉ~ 2015/05/27(水) 00:20:32.53 ID:xRvmwcNq.net
期待してたゼノブレイドクロスもあの出来だしなぁ。
日本の大手以外は携帯機しか開発できないんじゃないかな。

69: なまえないよぉ~ 2015/05/27(水) 01:03:55.09 ID:FsmyQk5x.net
低きに流れてるだけだな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1432647987/




コメント

  1. とんぺい

    任天堂のこともたまには思い出してください

  2. 匿名

    利益が出ない事には会社が維持出来ないという事は判るが安易な金儲けばかり重視されて面白いゲームを作る事よりもいかに煽って騙すかに力が注がれてる気がする
    海外ゲームメーカーの方が次々と新しい事にチャレンジしたり面白い物を作る為に妥協せずに創りこみをしっかりしてると思う

  3. 匿名

    ガチャをほうりつできんししてくだしあ

  4. 名無し

    ソシャゲってクリアって概念ないじゃん
    ガチャを禁止しろとは言わないけど
    ガチャ含めて最大いくらかかるかを表示させるべき
    どんどん追加していつまでも課金させるのはおかしいわ
    「基本無料、遊び尽くすには3万円」もしくは最初から「9800円」の買い切りにすべき

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