(要チェック) 憎き口内炎を防ぐ4つの方法 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

(要チェック) 憎き口内炎を防ぐ4つの方法

P022757_s

嫌~な口内炎、未然に防ぎましょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1050_s

口内炎ができてしまうと、痛みがずっと気になって気分まで憂鬱になってしまいますよね。

あなたはどんなときに口内炎ができやすいですか?
「疲れている時」と感じる人も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、口内炎をなるべく作らないようにするためのコツをご紹介します。

◆栄養バランスに気をつける
口内炎は免疫力の低下によってできることが多いです。
ですので、栄養バランスに気をつけた食生活を心がけましょう。

特に摂りたい栄養素は、ビタミンB群とビタミンAやC、
さらに女性に不足しがちな鉄分も重要です。

ビタミンB群が多い食べ物といえば、豆類やレバー、魚類などです。

ビタミンB群は熱に弱いという特徴があるので、そのまま食べられる食品は、
熱を加えずに食べるようにするとさらに効果的です。

ビタミンAは緑黄色野菜に多く含まれます。油と一緒に摂ると
吸収されやすいので、野菜炒めなどがオススメです。

ビタミンCと聞くと果物を思い浮かべる人も多いと思います。
ビタミンBと同じで加熱に弱いので、なるべく生のまま食べるようにしましょう。

食品から栄養素を摂るのがベストですが、口内炎ができてしまった場合は
早く治すためにサプリメントの使用も効果的です。

食事で足りていないと感じたら、補助的にサプリメントを活用してみましょう。

◆口の中を清潔に保つ
口内炎の予防には細菌をなるべく減らすことも有効です。
いちばん簡単な方法は毎食後の歯磨きです。

ただの歯磨きだけでは口の中に細菌が残りやすいので、
歯間ブラシなどを使ってケアすることも大切。

毎食後には難しい場合は、夜だけでもしっかりと時間をかけて
口の中をキレイにしましょう。歯磨きが難しい場合は、
うがいだけでも行ってみて下さいね。

◆食事のときにはよく噛む
食事のときにあまり噛まずに飲み込むことは口内炎にとってもマイナスです。

噛むことで唾液の分泌が増え、菌を洗い流してくれます。
唾液には殺菌作用があるためです。

◆ストレス発散をする
口内炎は免疫系の病気です。一見関係ないようですが、
ストレスなどで身体の免疫力が落ちると口内炎ができやすくなります。

口内炎ができてしまった場合には、自分の心の状態も観察してみましょう。

ストレスがかかっているという自覚があるなら、好きなことを
思いっきり楽しむなどして、ストレス発散をするのもひとつの手です。

いかがでしたか?口内炎ができたら、身体や心に負担がかかっている
サインかもしれません。今一度、自分の最近の生活を振り返るいいチャンスです。

その上で足りない栄養素を補ったり休息を取ることで、
なるべく早く治るように行動を起こしてみてはいかがでしょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/9014198/
 
ビタミン、清潔、咀嚼、運動!口内炎に悩む方は即実践。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯










コメント

  1. 名無し

    チョコラBB飲めば治る

  2. 名無し

    缶コーヒーをやめた
    これだけで1ヶ月単位ででてた口内炎がなくなった。
    胃が荒れてたんだと思う。

  3. 名無し

    子供の頃から口内炎のできない月がない。難病だったらとっくに死んでるだろうからそれはないと思うが
    生活サイクルは何度か変わってるのにできる頻度が変わらない

  4. 名無し

    おれの4つと全然違うな

    1 ライターで焼く
    2 ペンチでもぎ取る
    3 アワビを全財産の半分食う
    4 線路に置いて電車が通るのを待つ

  5. 名無し

    年に数回出来るな
    下唇のちょうど歯と噛み合ってしまうと
    メッチャ痛いよな

  6. 名無し

    色々試したが一番効くのは、リステリンのアルコール入りのほうのやつで
    口内炎のとこだけでいいのでこまめに洗う、だな
    イソジンは効かなかった

  7. 名無し

    ◆食事のときにはよく噛む
    確率が上がるだろコレ?

  8. 名無し

    食事のときにはよく噛むは口の中噛んでそこから口内炎になる危険性がアップするだろ

  9. 名無し

    ※7
    口の中を噛むってことなら意識して噛み方を修正した方がいいと思う
    極端な話だけど、俺は頬の内側噛みまくってたけど歯列矯正をした後は噛むこと無くなったから
    よく噛んでも確率は上がらん

  10. 名無し

    一番上の「栄養バランスに気をつける」

    経験上これが全てな気がする

  11. 名無し

    >>1
    それがそうでもない
    イソジンうがいとかマウスウォッシュする方がいい
    あくまで自分の場合は

  12. 名無し

    >>11
    正しくは両方を使い分ける

    口の中噛んだ       →イソジンうがい
    噛んでないのに自然発生 →チョコラBB

  13. 名無し

    口の中噛むってもしかして太りすぎて肉がはみ出てるんじゃね?
    これ以外にも栄養取りすぎてもできる。ポテトチップス食うと結構な確率で出来る。

  14. 名無し

    よっしゃ生レバー食う言い訳できるやんけ!

  15. 名無し

    食ってすぐ寝ると胃が荒れるからか、確実にできてしまうな

  16. 名無し

    毎日ビタミンBのサプリ飲んだら解決できる

  17. 名無し

    リステリン使い始めてから2~3年になるが、口内炎になった事ないな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング