【画像】1980年代のファミコンのチラシをあげてく | あまえび速報
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【画像】1980年代のファミコンのチラシをあげてく

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1980年代のファミコンのチラシ。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 
1: えび速 2015/05/23(土) 15:53:15.006 ID:bBBgbdbW0.net
かつてデパートのおもちゃ売り場やゲームショップで宣伝・販促用に配られていた
ファミコンのチラシをあげていきます。1980年代が中心です
チョイスの基準や解説は全て>>1の思い入れと主観なので「○○がないとか」は勘弁
当時の住所や電話番号など画像を一部加工しています
社名は当時の表記、原則発売元を記載、文中敬称略
すべて自前です

『ゼルダの伝説』1986年/任天堂(DISK)
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全ハードを通じて任天堂を代表するACTゲームを三つ答えろと言われたら
おそらく大多数の人が挙げるであろうシリーズの記念すべき第一作
FDS拡張音源が奏でる壮大なオープニングは現在でも語りぐさで
>>1を含め当時のファミッ子のハートをガッチリとキャッチした
比喩なしで涙を流して感動した方はきっと多いでしょう
また本作の公式ジャンルはアクションRPGではなくアクションADVである
このチラシではリンクは左利きではなく右手に剣を持っている点に注目したい

8: えび速 2015/05/23(土) 15:56:55.089 ID:bBBgbdbW0.net
『ゼルダの伝説』裏面はこんな感じ
no title

ディスクシステムではROMカセットのゲームを書き換え用に移植もしていて
珍しいところでは「ソロモンの鍵」「バーガータイム」などのディスク版も存在する

 

17: えび速 2015/05/23(土) 16:02:42.024 ID:bBBgbdbW0.net
『ファミリ―ベーシック』1984年/任天堂
no title

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ファミコンでプログラミングしようぜ! という旗印のもと発売された周辺機器
楽曲製作や占いなどの機能もあったが肝心のメモリ容量の少なさは如何ともし難く
加えてROMカセット特有の接触不良によるトラブルにも悩まされた
だが限られたスペックでも工夫と根性でプログラミングに興じたマニアもいて
各ゲーム雑誌の特集コーナーや専門書も多く発行され一部には好評だった
また「ロードランナー」「エキサイトバイク」「マッハライダー」など
いくつかのゲームのエディットコースをセーブできる(要データレコーダ)
当時の意識ではファミリ―ベーシックがある家イコールお金持ちという印象

 

19: えび速 2015/05/23(土) 16:03:53.366 ID:Tq8INvpM0.net
>>1
この時期子供だった?
よく大事に取っといたね

 

21: えび速 2015/05/23(土) 16:06:33.342 ID:bBBgbdbW0.net
>>19
近代になった入手したのもあります

『ファミリ―ベーシック V3』1985年/任天堂
no title

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ファミリ―ベーシックに搭載されていた占いなどの機能を排除し
26種類もの新たな命令機能を追加、メモリも4K(!)に増幅して
プログラミングに特化した上位バージョンのROMカセット
サンプルとして4つのゲームが搭載されておりその中には
2コントーラーのマイクを使用するものがある
前述のファミリ―ベーシックと同様シャープとハドソンの共同開発

 

24: えび速 2015/05/23(土) 16:10:19.086 ID:bBBgbdbW0.net
『エグゼドエグゼス』1985年/徳間書店
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カプコン同名作のACからの移植作で二人同時プレイが可能なSTG
なぜ徳間書店から発売されたかというと当時メーカーには粗製濫造を防ぐため
任天堂が設定した発売本数制限がありそれを回避するためで
別会社に発売を委託することはよくあった(詳しくは「アタリショック」で検索)
本作の移植はあの悪名高きマイクロニクス社が担当し技術力の限界もあろうが
スプライト表示の限界によるちらつきで敵弾が見えなくなったり
河本圭代による幻惑的なサウンドが全く表現されていなかったりと
ACからのファンをガッカリさせ一般には超劣化移植といわれている
……と、これだけボロクソに言っても当時>>1のクリスマスプレゼントだったので
いまでも愛着はあるんですけどね

『Lot Lot』1985年/徳間書店
パッと見は何をやってるのか正直よくわからないが
ひとたび理解すれば楽しさが拡がるやり込み要素の高いPZLゲーム
本作は雑誌「テクノポリス」の別冊「プログラムポシェット」に応募された
一般読者からの投稿ゲームに端を発し1984年のAC版が初出

 

25: えび速 2015/05/23(土) 16:12:07.838 ID:bBBgbdbW0.net
『アストロロボSASA』1985年/アスキー
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初出はMSX「SASA」からの移植でアスキーのファミコン参入第一弾
1P「SASA」と2P「NANA」を操り各々が放つ銃の反動が移動手段で
例えば上昇したい場合は下に弾を撃ち下降なら上に弾を撃つ
この操作に慣れるのがキモでACTとしての難易度はかなり高く
可能であれば二人同時プレイ、もし一人でも
エネルギーパックの補給の関係でわざと二人用でプレイしたほうがよい
ちなみにPAUSEをかけると「NANA愛のテーマ」という曲が流れ
説明書には楽譜と歌詞が掲載されており歌詞の内容はせつなく甘い

チラシ同面にはアスキースティックの発売予告もアリ
わざわざ開発中の画像を載せるとはそれだけ力を入れていたのだろうか

 

27: えび速 2015/05/23(土) 16:13:08.791 ID:6WN9ZAx/0.net
>>25
なんでモザイクかかってるの

 

31: えび速 2015/05/23(土) 16:17:09.254 ID:bBBgbdbW0.net
>>27
念のため当時の住所や電話番号の部分を消してます

『フラッピー』1985年/デービーソフト
no title

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ファミコンの数あるアクションパズルゲームの中で
最も多いステージ数(全240面)を誇り初出はPC
明瞭なルールとポップなサウンド、かわいいキャラに反して
パズルとしての難易度はかなり高くエビーラ(カニ)のいやらしい動きと
一筋縄ではいかないストーンの配置が脳を刺激し今でも熱心なファンは多い
続編やリメイクが盛んで実はけっこう重たいストーリーが存在していた

 

26: えび速 2015/05/23(土) 16:12:53.470 ID:bBBgbdbW0.net
『ハイパースポーツ』1985年/コナミ
no title

コナミのスポーツゲームといえばオリンピックものというくらい
現在でも夏期冬期オリンピック毎に新作がリリースされていて
本作はAC「ハイパーオリンピック’84」からいくつかの種目を抜いた移植作
前作「ハイパーオリンピック」がひたすら連打競技に特化していた反面
今回はクレー射撃やアーチェリーなどタイミング重視の競技が増えた
これは一説にはACの筐体を「コスリ」による破損から防ぐ為とも言われている
ちなみに当時>>1は鉄定規ではなくピンポン玉を使用していました
チラシに写る少年の笑顔が素敵

 


28: えび速 2015/05/23(土) 16:13:42.302 ID:bBBgbdbW0.net
『ハイパースポーツ』裏面はこんな感じ
no title

このコナミの旧ロゴは特にMSXユーザーには
感慨深いものがあるのではなかろうか

 

32: えび速 2015/05/23(土) 16:19:21.781 ID:bBBgbdbW0.net
『ゲイモス』1985年/アスキー
no title

太陽系の惑星を舞台に展開する全六面の疑似3D風STG
難易度は易しく手軽に楽しめるがサウンドが単調で
背景以外の面構成に変化が乏しいのでいささかの喰い足りなさは拭えない
タイトーの「スカイデストロイヤー」に近いと考えて差し支えないです

 

34: えび速 2015/05/23(土) 16:20:22.594 ID:bBBgbdbW0.net
『高機動戦闘メカ ヴォルガード2』1985年/デービーソフト
(数字部分は本来ローマ数字)
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ハドソンと並び北海道に君臨していた古参PCメーカーにして
一癖ある作風でファンにはおなじみのデービーソフトによるSTG
本作はPCで発売された前作「ヴォルガード」の続編(ファミコン未発売)で
変形タイプのライフ制自機と有限弾(いずれも回復アリ)そして
状況に応じたパワ―アップを駆使して全25面を進んでゆく
ユニークな点としてサウンドに公式の歌詞がついていることで有名
爽快感は薄いが高度な戦略性を要求されるので闇雲に弾を撃つだけでは進めない
一味違うSTGをプレイしたい方は手に取ってみてはいかがでしょ?
なおデービーソフトはハドソンともども既にその歴史に幕を下ろしていて
娯楽産業の諸行無常、栄枯盛衰を痛感してやまない

 

35: えび速 2015/05/23(土) 16:21:40.724 ID:bBBgbdbW0.net
『本将棋 内藤九段将棋秘伝』1985年/セタ
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no title

つい先ごろ惜しまれつつ現役を引退した
内藤國雄九段の監修によるファミコン初の本格将棋ゲーム
先手後手と手合割(駒落ち)が選べるがCPUの強さは選べない
ここ最近斯界を賑わせている「世界コンピュータ将棋選手権」の
第一回大会(1990年開催)に実はエントリーしている
余談ながらセタといえばアニメーターの田中良が描くヒロインでおなじみの
「スーパーリアル麻雀シリーズ」なのだが「P2」のヒロイン、ショウ子の
脱衣シーン見たさに当時少ないお小遣いを握ってゲーセンに通った>>1はある日…
(ごく私的な憤怒と失意に満ちた長文になるので割愛)

 

36: えび速 2015/05/23(土) 16:22:45.981 ID:bBBgbdbW0.net
『パチコン』1985年/トエミランド(東芝EMI)
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MSXからの移植作でテレビゲーム史上初のパチンコゲーム
どちらかというと財布のヒモを握るお父さん向けで
それでいてキッズにもパチンコに親しんでもらえれば……、
という思惑があったのだろうがサウンドはタイトル画面以外ナシ、
パチンコ特有の派手なアクションもナシであまりにも簡素過ぎる!
ひょっとしたらメーカーはパチンコゲームではなく
パチンコシュミレーターとして発売したのでは…? と思ってしまう
後年データ解析により開発者によるアレなメッセージが発見され
一部マニアの注目をほんの少しだけ集めたことでも有名
何も考えずひたすら玉を弾いていると精神世界へトリップできるので
そういった楽しみ方ができなくもない

 

38: えび速 2015/05/23(土) 16:24:22.307 ID:bBBgbdbW0.net
『ボコスカウォーズ』1985年/アスキー
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ゲームクリエーターにして現代美術家、ラショウ開発のPC版移植作
曰く「ク○ゲーの代名詞」曰く「フィールドBGMに公式の歌詞がついてる」
と、この二つだけで語られがちな本作だがRTS及びSLG要素を持ち
戦略性を求められる実は非常に画期的なシステムを持ったゲームであった
じっさい戦闘は運任せの部分が多いのだが自軍の味方を盾とし
戦闘自体を極力回避していけばクリアも不可能ではない(ボコスカドクトリン)
ただし当時の「敵は全て倒すもの」という常識では理解が得られなかったといえる
現在ではRTS要素を持ったゲームの先駆とされ再評価の機運も高まっているが
いかんせん当時のキッズたちには敷居が高すぎた感は否めない
もし現代の技術でリメイクしたらきっと面白くなるんじゃないかなぁ……

『ぺんぎんくんWARS』1985年/アスキー
UPL開発の同名AC版の移植作でドッジボールとピンポンを足して2で割ったような
「ドジボール」というルールで最大8人まで対戦が可能なスポーツ風ACT
当時はワケがわからないままボールを撃ち込んで勝ったり負けたりしていた

 

39: えび速 2015/05/23(土) 16:28:17.661 ID:bBBgbdbW0.net
『スターソルジャー』1986年/ハドソン
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~私とハドソン全国キャラバン~
当時「コロコロコミック」の熱心な愛読者であった>>1
自身初めて買ったカセットが「スターフォース」だったこともあり
一にも二にもなく本作に飛びついたのはむしろ自然であった
第一回ハドソン全国キャラバン(スターフォース)に出場したはいいものの
慣れないハドソンジョイスティックと極度の緊張のあまり
ラリオス撃破ミスはおろか何をしたかも全く覚えてなくあえなく撃沈
リベンジとばかりに参加した第二回(本作)でも
ゼグの取りこぼしやミスをしまくり完敗、泣きながら帰路についた
何が言いたいかというとそんな約30年前の出来事を鮮明に記憶しているくらい
この作品は名作であり今プレイしてもバツグンに面白いってことです

 

40: えび速 2015/05/23(土) 16:28:54.643 ID:bBBgbdbW0.net
『プロレス』1986年/任天堂(DISK)
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全ファミコンプロレスゲームの中でも上位の人気を誇る作品
キング・スレンダーのシュミット式バックブリーカーと
スターマンのクロスチョップ、ファイターハヤブサのエンズイギリが
なかでも強い技として記憶がある
体力が残りわずかの時に鳴る二回目の警告音は否が応にも気持ちが焦る

 

41: えび速 2015/05/23(土) 16:29:31.433 ID:bBBgbdbW0.net
『プロレス』裏面はこんな感じ
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中央に鎮座するディスくんの堂々たる存在感といったら!

 

42: えび速 2015/05/23(土) 16:30:02.579 ID:bBBgbdbW0.net
『バレーボール』1986年/任天堂(DISK)
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本作の発売時点はまだソ連崩壊前だったのでソ連チーム(URS)がいる
女子よりも男子のほうが球速が速くスリリングな展開が楽しめて
そのほかクィックやフェイント、クロススパイクも使えたりとかなり緻密
ただしまだサーブ権が存在するので一試合にかかる時間が長い
お尻を振りながらポジションにつく女子選手がカワイイ

 

44: えび速 2015/05/23(土) 16:31:02.870 ID:bBBgbdbW0.net
『バレーボール』裏面はこんな感じ
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そう、ディスクシステムには夢が詰まって…いた……

 

45: えび速 2015/05/23(土) 16:33:37.548 ID:bBBgbdbW0.net
『謎の村雨城』1986年/任天堂(DISK)
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「ゼルダの伝説」と似ているようで似ていない見下ろし型ACT
ゼルダが謎解きに比重が大きい事に対し本作はひたすらアクション重視
よって…かはわからないが難易度は比較的高い
その純和風テイストと豊富な武器、そして安定の近藤浩治サウンドは
多くのファンの記憶に残りスマブラなど頻繁に友情出演している
余談だがフジテレビの「月曜ドラマランド」枠で
おニャン子クラブの城之内早苗主演にてドラマ化されている

 

47: えび速 2015/05/23(土) 16:35:09.481 ID:bBBgbdbW0.net
『メトロイド』1986年/任天堂(DISK)
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本作もまた任天堂を代表する傑作ACTで現在も続編がリリース
クリア時間によるマルチエンディングのはしりであり
最短時間でクリアした時の画像は当時のファミッ子を歓喜させた
故横井軍平率いる任天堂第一開発部が製作を担当し
坂本賀勇、清武博二、松岡洋史、田中宏和etc…といった
そうそうたるクリエイターが開発に関わっている
余談だが「弁慶食堂」と検索すればより詳しい開発秘話が読める

 

50: えび速 2015/05/23(土) 16:36:26.964 ID:bBBgbdbW0.net
『メトロイド』裏面はこんな感じ
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ディスくんを大胆に配置したデザインが秀逸

 


52: えび速 2015/05/23(土) 16:38:54.939 ID:bBBgbdbW0.net
『スーパーマリオブラザーズ2』1986年/任天堂(DISK)
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前作の発売から一年も経たず発売されたスーマリの続編にしてシリーズ最高難易度
大作に恥じないボリュウムはディスクライター累計書き換え数第一位も納得
スーパーマリオブラザーズ以降の公式デザインを担当したイラストレーターは
東映動画時代、ひこねのりおや高畑勲と同期で
宮崎駿の先輩にあたる小田部羊一というお方
ゲームの世界にアニメーションの手法を本格的に取り入れたことでも有名
みんなワールドDまでクリアした?

 

66: えび速 2015/05/23(土) 16:51:06.927 ID:k7DSLwSgr.net
>>52
なんかやっぱいいねコレ
絵柄が良い

 

54: えび速 2015/05/23(土) 16:40:36.953 ID:bBBgbdbW0.net
『アスキースティック』1986年/アスキー
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強くて安心、丈夫で長持ちでとにかくカッチョイイ!
ファミコンで発売されたジョイスティックの中でも特に操作しやすく
ゲームセンターのレバーに馴染んだプレイヤーからの評価が特に高かった
高級感漂う意匠も含め当時は「持ってるだけでゲームが上手そう」に見えた
その後「アスキースティック2ターボ」「アスキースティックターボJR.」といった
連射機能や拡張機能が搭載された兄弟機種も発売された

 

55: えび速 2015/05/23(土) 16:41:38.323 ID:bBBgbdbW0.net
ここでちょっと趣向を変えて

ナムコットニュース Vol.1(創刊号)
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当時のナムコはチラシをナンバリングして発行し
新作ゲームやグッズ、イベントの詳細を丁寧に紹介していた
これはまだインターネットなどない時代の貴重な情報源であり
小冊子「NG」とともにナムコマニアたちにとって
大切なコレクターズアイテムであった
創刊号であるこの号は「ナムコット・サマーカップ’85」という
ハイスコアイベント開催の告知とディグダグ攻略法で構成
このころのパックマンはまだ鼻が高い

以下、ナムコットニュースを何号か抜粋して紹介します

 

60: えび速 2015/05/23(土) 16:43:57.564 ID:bBBgbdbW0.net
ナムコットニュース Vol.6
表紙……『スターラスター』1985年/ナムコ
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アタリ社の8bit PC「Atari400/800」で大ヒットしたゲーム
「スターレイダース」をベースにしたナムコ初の
ファミコンオリジナル作品であり「10年早かった大作」と言われている
当時プレイした>>1含め大多数の感想は「よくわからない…」に尽きるだろうが
きちんとルールを咀嚼して根気よく挑めばきっと面白さが理解できる
本作のメカデザインは「マッピー」「ゼビウス」「ファイナルラップ」ほか
ナムコ黄金期を支え現在も第一線で活躍するデザイナーの遠山茂樹

 

72: えび速 2015/05/23(土) 17:02:36.348 ID:bBBgbdbW0.net
ナムコットニュース Vol.21
表紙……『ドラゴンバスター』1987年/ナムコ
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ACからの移植でファミコン版はアイテムや敵キャラが新たに追加されていて
ニ段ジャンプ、兜割り、垂直斬りを完璧に身につけたら面白さがグッと拡がる
こちらも「裏ドラゴンバスター」があり侍女やセリア姫救出時の画像は(ry
チラシにもある通り本作はボードゲーム化や井沢元彦によって小説化されている

 

77: えび速 2015/05/23(土) 17:27:55.026 ID:bBBgbdbW0.net
ナムコットニュース Vol.27
表紙……『ドラゴンスレイヤー4』1987年/ナムコ
(数字部分は本来ローマ数字)
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日本ファルコムがPCで展開していた「ドラゴンスレイヤーシリーズ」の第四作目
本作はプロデューサ木屋善夫、サウンド石川三恵子&古代祐三という
往年のファルコムファン感涙の布陣で内容は地下迷宮に甦ったドラゴンを
家族の絆と協力で討伐するアクションRPG
高い難易度、長いパスワード、家と地下迷宮を何度も往復といった苦労もあるが
ファミコンNo.1サウンドに挙げる人もいるほどの名曲を聴きながらの冒険は
数多のプレイヤーを魅了してやまず歯応えあるオススメの一本です

 

90: えび速 2015/05/23(土) 17:50:00.032 ID:bBBgbdbW0.net
ナムコットニュース Vol.27 中面はこんな感じ
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「第四の名人」こと河野名人のワンポイント・アドバイスが心強い
誰得かわかりませんが「ドラゴンスレイヤーシリーズ」の
全八作を順に列記しておきます
1.「ドラゴンスレイヤー」
2.「ザナドゥ」
3.「ロマンシア」
4.「ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー」
5.「ソーサリアン」
6.「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」
7.「ロードモナーク」
8.「風の伝説ザナドゥ」
>>1の世代とその上の方々にとっては「ザナドゥ」と聞いただけで
こみ上げる何かを抑えられないんじゃないでしょうか?
時流とはいえ最近はこんなストーリーのゲームも減ってきましたね

 

91: えび速 2015/05/23(土) 17:55:34.400 ID:bBBgbdbW0.net
※ナムコットニュース号外
『スーパーチャイニーズ』1986年/ナムコ
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もともとはカルチャーブレーン(旧社名:日本ゲーム)が開発した
AC「チャイニーズヒーロー」のアレンジ移植作
追加要素を多く含んだ移植はバランスもよく好評で
のちに続編も多数リリースされRPGになったりもした
中華テイスト溢れるサウンドと「ハッ!」「アチョッ!」「ウッ!」といった
音声合成も本作を象徴している

 

99: えび速 2015/05/23(土) 18:09:37.936 ID:bBBgbdbW0.net
『マイク タイソン・パンチアウト!!』1987年/任天堂
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本作は二種類のカセットはが存在する
・景品版……ディスク「ゴルフトーナメントUSコース」で行なわれた全国大会の景品
・市販版……最終対戦者がマイク・タイソンに変わっているもの(チラシ参照)
二本ともゲーム内容は同一でルーツを遡れば任天堂初のゲームデザイナーである
竹田玄洋が開発を担当したAC「パンチアウト!!」に辿りつく
(この開発話も面白いのだが膨大な文字量になるため割愛)
のちにスーファミで続編が、Wiiでリメイク版が発売された
主人公のリトル・マックとトレーナーのドック・ルイスの会話がなんとも愉快

 

107: えび速 2015/05/23(土) 18:29:14.140 ID:bBBgbdbW0.net
『ドレミッコ』1987年/コナミ(DISK)
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専用周辺機器の鍵盤を用いて作曲を楽しむ音楽製作ソフト
本作以外にも「オトッッキー」「いきなりミュージシャン」「絵描衛門」といった
音楽それ自体をテーマにしたソフトはいくつか発売された
今後もし「チップチューンのLIVEをしたい!」と考えている人がいたら
NanoloopやLSDjやノートPCなどではなくドレミッコの鍵盤を使えば
少なくともウケだけは狙えると思いますよ

 

109: えび速 2015/05/23(土) 18:34:05.760 ID:bBBgbdbW0.net
『銀河の三人』1987年/任天堂
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エニックス開発のPC「地球戦士ライーザ」の移植作品…なのだが
ストーリーや登場人物の能力、マップなど大幅なアレンジがなされている
プレイしたことはなくとも永井豪のこのイラストを知っている人は
多いと思われるが本来のゲーム性とマッチしているかは「?」で
適材適所という言葉を思い出さずにはいられない
サウンドはYMOの高橋幸宏が担当していて聴き応えはある

 

120: えび速 2015/05/23(土) 19:25:58.403 ID:bBBgbdbW0.net
『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』1987年/任天堂(二枚組みDISK)
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日本のさまざまな昔話をベースにした任天堂初のコマンド選択式ADV
男の子と女の子、二人の主人公をザッピングしながら進める必要があり
謎解きに重点が置かれているため難易度は高くコマンド選択→即死も多いが
ほのぼのとした温かみのあるデザインとサウンド、主人公たちの成長譚と
コミカルとシリアスが絶妙に配分されたストーリーは現在でも色褪せず
>>1を含め当時のプレイヤーの心に深く深く刻まれている名作
移植も多くなされているので未プレイの方は一度触れてみてはいかが?

 


137: えび速 2015/05/23(土) 20:00:02.504 ID:bBBgbdbW0.net
再び趣向を変えて

※雑誌・攻略本系チラシその1
『マイクロハウス』
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ファミリ―ベーシックの専門書を多く発行していた会社のチラシ
この「ファミコンファンクラブ」に入会していた人がいたら情報求む
当時のチラシ全てに言えることだがこういったほのぼのとしたイラストは
かつて>>1がイラストの少年たちと同世代だったということもあり
なんとも言えない無上の愛おしさを感じます

 

146: えび速 2015/05/23(土) 20:29:14.755 ID:bBBgbdbW0.net
そろそろ終盤です

※ナムコ有名キャッチコピーのチラシその1
「クーソーしてから、寝てください。」
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(この画像のみALL ABOUT NAMCOの背表紙)
クーソーがダブルミーニングになっている80年代ナムコと言えばこのキャッチ
メーカーは違うけど近現代アメリカを意識した「MOTHER」に通じる雰囲気を思わせる

 

147: えび速 2015/05/23(土) 20:33:23.959 ID:bBBgbdbW0.net
※ナムコ有名キャッチコピーのチラシその2
「クーソーは、頭のコヤシです。」
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さらに一歩進んだクーソーシリーズ第二弾
ともするとお下品な言い回しもナムコにかかればごらんの通り
少年のはにかんだ笑顔がとても印象的

 

149: えび速 2015/05/23(土) 20:43:57.195 ID:bBBgbdbW0.net
といったわけで最後です

『カケフ君のジャンプ天国スピード地獄』1988年/ビック東海
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(下敷きタイプ)
掛布雅之そっくりの子どもタレント、カケフ君を起用したキャラゲーACT
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」テイストのゲームシステムで
文字通りジャンプ天国とスピード地獄を味わえるのだが
カケフ君の早過ぎるスピードと制御不能ジャンプの操作は困難を極め
キャラゲー最高難易度という名誉だか不名誉だかわからない評価をされている
人によっては「やっぱりビック東海か…」と思うだろうが実はキャラを変えて
北米版やメガドライブ版が発売されておりコアなファンがいるものと思われる
サウンドはテクモ「ソロモンの鍵」「アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃」ほか
「アイギーナの予言」「ゴルゴ13」「チェスター・フィールド」などを作曲した
蓮谷通治。ビック東海のゲームは名曲揃いですよ

 

78: えび速 2015/05/23(土) 17:28:24.582 ID:k7DSLwSgr.net
これらも浮世絵と同じ
日本の文化習俗の1ページ
本当の遺産

 

84: えび速 2015/05/23(土) 17:40:06.425 ID:E8in+fNm0.net
この頃のチラシって観るだけでワクワクしたな

 

88: えび速 2015/05/23(土) 17:47:35.418 ID:v+br5FiO0.net
懐かしい
あの頃は何やっても楽しかった

 



コメント

  1. 匿名

    >>90
    ロマンシアと聞いてこみ上げてくるのは純粋な怒りだけどな

  2. もったいない

    記事周りのエロ画がすごすぎて、ツイートに載せたくても載せられないです・・・・

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