任天堂の「重課金」商法にシフトに批判の声 「“任天堂らしさ”がなくなっている。このままではファンは離れる」 | あまえび速報
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任天堂の「重課金」商法にシフトに批判の声 「“任天堂らしさ”がなくなっている。このままではファンは離れる」

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任天堂の「重課金」商法にシフトに批判の声。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 


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(任天堂、スマホへ) いわっち、マリオなどのキャラクターを“スマホゲーに貸し出し”する方針! 「時代は変わった」

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任天堂がソーシャルゲーム大手のディー・エヌ・エー(DeNA)と資本業務提携し、
スマートフォン向けゲームに参入する。
発表後に株価は上昇し、投資家の評価は悪くない。

一方、スマホ向けはゲーム本来のおもしろさよりも「いかに課金させるか」に
重点が置かれがちで、熱中した人が1カ月に数十万円請求されるなど
社会問題化したことがある。

そんな中、任天堂はゲーム専用機で“課金的”な追加費用が必要なソフトを
発売する予定で、任天堂が「重課金」に舵を切るのではと懸念が高まっている

全て遊ぶと9千円超
「いくらなんでもこれはひどい…」


任天堂が6月25日に発売予定の3DS向けソフト「ファイアーエムブレムif」が
ファンの間で波紋を広げている。

ファイアーエムブレムif  (7)

このゲームは途中でストーリーが分岐するが、それぞれ「白夜王国」
「暗夜王国」として別のゲームとして発売する。
両方のストーリーを楽しむためには、2本のソフトを購入するか、
インターネットを通していずれかを追加でダウンロードしなければならない


さらに3本目のストーリーのネット配信も予定しているという。
価格はソフトがそれぞれ1本5076円、ネット配信がそれぞれ2千円で、
すべてのストーリーを遊ぶためには最低でも9076円が必要な計算になる
これは、5千円以下のソフトが多い3DS向けとしては高額だ。

ファイアーエムブレム if の料金体系
ファイアーエムブレムif  (8)
018921
018922

http://ebitsu.net/archives/26533834.html

こういった追加ストーリーなどをネットで有料配信する手法は
「ダウンロードコンテンツ」と呼ばれ、現在では多くのゲームで普通に行われている。
任天堂もこの流れに沿ったものといえるが、子供に人気の高い任天堂だけに
反響は大きく、課金ビジネスへの転換と見る向きも多い

おもしろさより課金?従来のファン離れも

任天堂が参入するスマホ向けゲームの世界はさらに課金が徹底している。
毎月、数千円~数万円課金するごく一部の「重課金」ユーザーによって
支えられているのが現状だ。

任天堂のスマホでの展開。ゲーム本来のおもしろさで子供から大人までに
愛される任天堂が安易な課金に走ればファン離れにつながることは間違いない

岩田聡社長も「子供向けにふさわしくないことをやるつもりはない」と発言している。

一方で「課金をすべて否定するつもりはない。任天堂として納得できる方法でやる」
とも述べており、3DSでの課金は「スマホに向けての地ならしでは」との指摘もある。

任天堂は手軽なスマホ向けでゲームに親しんでもらった上で、より本格的な
専用機への移行促進を目指すが、逆に専用機離れが進むのではとの懸念もある。
任天堂の今後の戦略転換の成否に注目が高まっている。

要約文:全文は ↓
http://www.sankei.com/west/news/150514/wst1505140002-n1.html



これは難しい問題ですが、時代の流れというより、むしろ任天堂が
株主を抱える会社であり、企業としてやっていくには、必要な選択肢だったと
考える方が自然かも知れません。

課金のない、売り切りの子供も安心して遊べるゲームだけでやっていけるなら
それが一番の理想ですが、ここ数年のスマホゲームの台頭で、コンシューマソフトの
売上は激減、ゲームが売れなければ会社もやっていけないのは道理。

ビジネスはボランティアではないので、生き残りを考えればやはり任天堂の
スマホ参入、課金ビジネスの導入は仕方なかった選択と言えるでしょう。

後は岩田社長が言う「子供向けにふさわしくないことをやるつもりはない」の
言葉を信じて、ユーザーの負担がひどくなるような重課金にならないことを
信じるしかありません。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

で、個人的にスマホで遊べるマリオは、やっぱりけっこう楽しみだったりします




コメント

  1. 匿名

    まぁ信者専用だろうな。
    大好きなものだったら一万二万でも俺は出す。
    けど新規のは買わないだろ。すぐレビューでるし過去作のレビューとか沢山あるからな。
    結果わかりやすように妥当な劣化になる。
    正直次に繋がらないシリーズのラスト作じゃないかと思って不安になる。
    後はクオリティの期待値が上がり過ぎちゃうだろう。
    少なくとも初週は売れないよ。

  2. 匿名

    FEはルート異なるんだからポケモンの別バージョンの様な形って認識だから
    個人的には許容範囲内だが、バッチ/ポケとる/みんポケはやりすぎ
    ※1

    飛びつくのは信者とシリーズ好きな奴&買おうと思ってる奴
    飛びつか居ないのは買おうか悩んでるニワカ信者&微妙に気になってる奴
    つまり、初週のみ売れてレビュー待ちで買う奴らだけになるから一気にガタ落ちする(実際には初週手に出来なかった奴が買う機会があるからグラフ的には緩やかになるけど)
    その後はレビューによって売り上げが伸びたり下がったり

  3. 匿名

    過去、再三ダウンロードコンテンツに対して否定的なコメントをしていたのに
    結局、こういう方向にシフトしていくから懐疑的に見られる

  4. とんぺい

    状況に応じて柔軟に対応するのが経営者だからね
    学生やサラリーマンには絶対に分からない領域だから
    色々言いたくなるのも無理はない

    任天堂はマジコンでタダゲーできていた時代が一番よかった
    R4とかDSTTとかまだ覚えてる奴も少なくないだろ?

  5. 匿名

    これは課金っていうかDLC商法だろ。
    データアンロックのために不定額を何度も投入させられるのが課金商法。

  6. 匿名

    >>5
    つゼノブレイドクロス

  7. 匿名

    こういうのは、スマホでやってくれ!
    DSは子供のおもちゃ!それを忘れるなよ!任天!!!!

  8. 名無し

    ゼノクロは酷い
    メインストーリーにキズナ必要です→キズナ促進DLC
    BP実質有限で振り直し不可→BP稼ぎDLC
    まあキズナは高ポイント必要じゃなわけじゃないし、BPもそんなにシビアじゃないけど、こういう展開をする事で批判されるのは当たり前
    キズナが絶対必要ではない、BPも振り直し出来る、ただ純粋に稼ぐ時間を減らせますってDLCならまだ許せた

  9. 匿名

    GREEの倒し方知ってますよ

  10. 匿名

    任天堂が苦しい状況なのがよくわかる

  11. 匿名

    日本のゲーム産業自体が終わりつつあるんだろうな。
    これからはSTEAM一択か。

  12. 匿名

    運を天に任せるから任天堂と聞いた
    任金堂に社名変更をおすすめする

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