みずほ銀行の作った「日本のゲームが滅んだ理由」 負のスパイラル相関図が的確すぎると話題に | あまえび速報

みずほ銀行の作った「日本のゲームが滅んだ理由」 負のスパイラル相関図が的確すぎると話題に

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みずほ銀行の作った「日本のゲームが滅んだ理由」
負のスパイラル相関図が的確すぎると話題に。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 



1: えび速 2015/05/08(金) 05:53:35.11 ID:zCPA+huY0.net
日本のゲーム業界が陥る負のスパイラル、
日本と欧米のゲーム産業の成り立ちの違いから原因を解説…
みずほ銀行の産業調査

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http://damonge.com/archives/44638750.html

かつてのゲーム大国、日本のゲーム業界は亡くなったのだろうか。
国内市場は停滞し海外輸出は苦戦を続ける日本のゲーム産業について、
みずほ銀行による産業調査「コンテンツ産業の展望」が公開され、
現在の日本が陥っている負のスパイラルについて解説している。

調査によれば産業全体の課題には「市場規模の縮小」、
「作り手(コンテンツ制作事業者)の疲弊」、
「オリジナル新規コンテンツの創出力低下」の3点があるという。

これらが単体ではなく相互に連関することで負のサイクルに陥っている
状態だと調査では指摘している。

世界と日本の趣向の違い
家庭用機とPCが両立したアメリカでの技術進歩
PCゲーム技術の遅れが致命的に

ゲーム産業の課題

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2: えび速 2015/05/08(金) 05:59:26.30 ID:u2EyHzGv0.net
実に的確な指摘


258: えび速 2015/05/08(金) 09:50:53.35 ID:S+ZGBovm0.net
この相関図はきれいにまとめられてるな
やっぱり頭のいいやつはこういうの作らせたら
そのへんのアホなゲーム雑誌記者とはレベルが違うわw


18: えび速 2015/05/08(金) 06:41:53.21 ID:ZxVurnp9O.net
技術?図体がデカい分ムダ金使える量が多いだけだって
ことすらわからないのかこいつはw
みずほはこれ書いた奴クビにしたほうがいいんじゃねえの?

124: えび速 2015/05/08(金) 08:25:23.77 ID:B18qRl340.net
>>18
お前なんかよりは十分判断出来ると思うが

25: えび速 2015/05/08(金) 06:47:52.76 ID:ih9QRfQO0.net
>>18
生活費にすら困窮してる人間と金遣いは荒いが収入自体は
安定している人間、貸した金を返してくれる可能性が高いのはどっちよ?

572: えび速 2015/05/08(金) 14:14:40.75 ID:IK1fGtE40.net
>>18
金貸しは結果論しか言えない
目先が利かないから金貸しなのさ


6: えび速 2015/05/08(金) 06:10:48.41 ID:Zy207L+s0.net
みずほ銀行すごいじゃん
新聞社より使える

91: えび速 2015/05/08(金) 07:54:43.14 ID:v6FsPSDU0.net
>>6
そりゃ銀行なんて金貸す相手の状況把握してないと直で自分が被害被るし
新聞なんか占いと一緒当たるも八卦当たらぬも八卦の精神

13: えび速 2015/05/08(金) 06:29:18.68 ID:GtaUcdLi0.net
銀行がこんな調査とかするのか
なんか不思議

17: えび速 2015/05/08(金) 06:40:05.93 ID:7Y7G+0qv0.net
>>13
投資ってそういうもんだよ。
ゲームは、リスク高い代物なので
スマホゲーでないと金貸してくれない

110: えび速 2015/05/08(金) 08:10:35.63 ID:1xo0pj4o0.net
>>13
銀行はお金貸して儲けてるから
ゲーム会社にお金を貸す価値があるかは考えるでしょ

765: えび速 2015/05/08(金) 18:23:04.86 ID:O1WgWxB90.net
>>13
こんなこと書かないと追い付くためにお金を借りようとする会社が出てこないでしょ?


46: えび速 2015/05/08(金) 07:10:41.36 ID:Vk7+WwPI0.net
MSがXboxで参入したことが最期のクモの糸だったんだけどなぁ
PCと同じハード、PCと同じ開発環境、PCと同じAPI、PCと同じOS
そこにPC以上のセキュアネットワークと、最高のパッド

しかし日本のゲーム業界はこれを否定。
相変わらずのPS信仰、独自ハード信仰、携帯機と流れた。
しかし携帯機なんて、ハード進化の過渡期の産物。
PC並の性能のハードが携帯化されるまでのものだった。

そして到来したスマフォ時代w
PC並の性能をもつ標準的なハードと標準的なOS(iOS、Android)と
必ずあるネットワーク環境
日本ゲーム業界は全くついていけず

52: えび速 2015/05/08(金) 07:17:13.17 ID:5O3ijPnv0.net
>>46
日本人と外国人の好みは全く違うわけで
ワールドワイドに売ることの難しさを考えると日本でリッチな
ゲームを作リ続けることは無理だったよ
スマホ市場ってのは救世主だった

90: えび速 2015/05/08(金) 07:53:44.39 ID:MqC+5A9D0.net
>>52
業界の奴らは飯食えるだろうが、消費者は出来損ないゲームモドキしか選べなくなった。
出来損ないしか遊んでなければ、消費者の嗜好が世界と乖離する。

結局いつまでも和ゲーの復権チャンスは巡ってこないし、コンテンツの輸出で儲けるなんて話は成立しない。

580: えび速 2015/05/08(金) 14:27:47.64 ID:qJr4pVzS0.net

90年代後半、日本のゲーム業界は黄金時代を迎えていた。
コンシューマーだけで6000億円の市場規模があり、
アーケードも含めると1兆円にも届かんばかりの勢いだった。

元々、数億円?数十億円の開発規模で大作ゲームを作るのは、
日本の巨大ゲームメーカーの専売特許だったのだ。
ファイナルファンタジーVIIなどは一部報道では140億円かかったと言われている。

そういう時代に、将来を見据えてユーザーを育てておくべきだったと思う。
ライトなユーザーや、キャラクター人気に食いつくユーザーだけでなく、
「ゲームをゲームとして楽しめるユーザー」を育成するような作品を
リリースしておくべきだった。

だが、PS時代のヒットゲームの法則が未来永劫通用すると思った
日本の巨大ゲームメーカーは、そういう努力をあまりしなかった。

続編という名のマイナーチェンジや、故山内溥氏のいう「量的拡大」にばかり走って、
縮小再生産を繰り返してしまった。


197: えび速 2015/05/08(金) 09:15:03.24 ID:rcsyPX0i0.net
興味深い話。
どうして日本市場では女子供受けしないゲームは売れないんだ?

259: えび速 2015/05/08(金) 09:50:56.24 ID:oVyzngvW0.net
>>197
文化の違いって言うのもそうだけど、狩猟民族と農耕民族の差じゃね?あと、銃器や軍隊が身近にあるって言うのもありそう
同じcoopでも、北米は対戦プレイが重視されてるし女性や子供もFPS/TPSで楽しんでる
日本は対戦よりも協力プレイが重視されて狩りゲーやぶつ森などが人気という感じの違いとしても現れてるし

>>232
日本市場の場合はアレだろ
カジュアル重視の任天堂でゲームに慣れて、次第にマニア向けの任天堂やサードのゲームに触れて、最終的にサードのゲームも楽しむって導線だった
PS1はSME組がカジュアル重視だったから導線が残ってたけど、PS2でぶった切られた感じ

265: えび速 2015/05/08(金) 09:54:23.98 ID:WQOuHS+/0.net
>>258
ゲハだと中立いうと敵視されるけど、中立であるということは客観的に分析できるってことだからね
余計な偏見がないというのがいかに大事か

>>259
狩猟と農耕なるほどね

357: えび速 2015/05/08(金) 10:55:22.78 ID:7zEpOgct0.net
任天堂やソニーにロイヤリティー搾取されすぎでバンバンソフト出せないのが問題なんだろ
まず続編だしたくても無双みたいなのや大作じゃないと予算がおりない
貸し渋りする銀行のせいじゃん>>1

394: えび速 2015/05/08(金) 11:31:15.75 ID:7zEpOgct0.net
>>1の状態を簡単にひっくり返す方法を任天堂やSCEは知ってるだろ。
追いつけないならMicrosoftをハブにすりゃいい。

任天堂やSCEが据え置きハード作るのやめて携帯ハードだけに特化したらいい。
そうすりゃMicrosoftだけじゃソフト日照りになりソフトに飽きて
日本のゲーム市場が栄えてくる。

436: えび速 2015/05/08(金) 11:55:08.03 ID:na+taDoq0.net
これ携帯用ゲーム機市場もあと数年でスマホに取って代わられるって試算してるけどその辺は触れないんだねw

447: えび速 2015/05/08(金) 11:59:28.30 ID:7zEpOgct0.net
>>436
スマホに移植できる据え置きゲーや携帯ハードゲームは限られるし、大作や名作、隠れ名作の移植本数は少ない。
だから無料課金ゲームで時間潰してるやつはいずれ気付く。
なんのストーリーもない課金ゲームの点数を叩き出すために毎日時間削られてる、早くやめたいけど友達と繋がれてる、これやめたら二度とスマホゲームはやりたくない、と、気付く。
そういうやつらはゲーム卒業するか携帯ハードに戻ってくる。

497: えび速 2015/05/08(金) 12:27:58.29 ID:D2NIORyO0.net
高性能端末の出現により従来までの競争環境が変わってしまった

503: えび速 2015/05/08(金) 12:31:50.17 ID:JRuefXvs0.net
クソ金貸し屋にしては結構的を得ているな
技術力云々以前にコンテンツ作成能力が酷い
エロ同人ゲームの方が間違いなくゲーム愛に関しては上

510: えび速 2015/05/08(金) 12:36:50.48 ID:/7YL1fbU0.net
>>503
お前銀行員をクソ呼ばわり出来る程良い職ついてんの?
何の仕事してるか教えてくれよ

516: えび速 2015/05/08(金) 12:41:07.39 ID:D2NIORyO0.net
>>1
技術の進歩によりコンシューマゲームの開発がPCベースで行われるようになり、
それまでコンシューマ市場とPC市場が両立されていた米国では技術転用がスムーズに進んだ

519: えび速 2015/05/08(金) 12:43:45.09 ID:D2NIORyO0.net
>>1
コンシューマ市場が中心であった日本ではそれが機能せず、
1990 年後半にはコンシューマゲーム市場においても
欧米ゲーム会社の台頭が始まった。

540: えび速 2015/05/08(金) 13:13:01.08 ID:7aHe1LIX0.net
こういう現実を理解できずに
市場のスマホ課金ミニゲーム化、据え置き衰退の状態を
和ゲーの方が先言ってると擁護するのが低能和ゲー厨
こいつらはゴミ



4: えび速 2015/05/08(金) 06:08:40.09 ID:B+AmtBTv0.net
和ゲーメーカーもわかっちゃいるけれど~って感じなんだろうけれど
手遅れ感が半端ねぇ


7: えび速 2015/05/08(金) 06:17:03.61 ID:jBIX5Y+c0.net
日本は現場のリードスタッフが、ようやくこれに気付いたとこw
5年ぐらい遅いから、詰んでると思う

9: えび速 2015/05/08(金) 06:21:28.96 ID:wGpoDLcw0.net
一度滅んで終戦を迎えたほうがよさそうだな

10: えび速 2015/05/08(金) 06:22:27.93 ID:ih9QRfQO0.net
PS2時代に楽をする事を覚えちゃったからねぇ

21: えび速 2015/05/08(金) 06:45:07.42 ID:droGOb6q0.net
>>10
そしてDS時代にさらに楽をしてしまった。これが致命的だった気がする

23: えび速 2015/05/08(金) 06:46:48.56 ID:86w+rZD80.net
>>21
その後PS3で時代遅れという現実を見ることになるんだよな

11: えび速 2015/05/08(金) 06:22:51.35 ID:B+AmtBTv0.net
モバイルゲーも既に開発費高騰の
流れになっているし状況は厳しいね

12: えび速 2015/05/08(金) 06:26:40.74 ID:QyjeS7wu0.net
1、コンシューマゲーム開発費の高騰

2、シリーズ作品への傾倒

3、コンシューマゲームのユーザー離れ

4、コンシューマゲーム市場の縮小

5、モバイルゲーム開発へのシフト

3へ

22: えび速 2015/05/08(金) 06:46:33.20 ID:8fEFlSHD0.net

5692a45a

続編、完全版、リメイク
こんなんばっかやってたらそら衰退しますわ




コメント

  1. 名無し

    麻雀のようなギャンブル的な商売なんだけど
    ツモるごとに金かかるんだ

  2. 匿名

    シリーズ物傾倒なのは、そうじゃないと銀行が金貸さないからだろうがw

  3.  

    みずほ「シリーズ物じゃないと貸し渋りしてたからです」って正直に言えよ

  4. 匿名

    本スレ>>2
    ホントこれ!開発費が高いから新企画等を立ち上げづらい、発売しても売り上げが無ければ次回はない。
    なので『ある程度売り上げが見込める(計算できる)タイトルにしざるを得なくなる』
    ファミコン、スーファミ時代に出来てた”チャレンジ”が出来ない
    結果”ゲーム人口減””スマホゲームに食われる”事でますます家庭用ゲーム衰退。
    最近の任天堂の動きが顕著な例。

  5. 匿名

    まあ当を得てる
    売国銀行に指摘されたくはなかったけどな

  6. 匿名

    ハードの性能が無駄にあがって開発に金が掛かり過ぎるようになったのがね
    多くのユーザーはそこまで凝ったコンテンツやボリュームを欲してなかったのに
    盛りすぎの内容でコスト高起こして失敗できないから縮小再生産という悪循環に陥っていった
    結果ゲーオタしか見向きもしないものに

    コンシューマ機で言うとPS2ぐらいの性能とゲームで足りてたんだよ
    だからスマホゲーや携帯機はまだなんとか市場を保てている
    ただスマホゲーに関しては本当に薄っぺらいから
    専用機を持つ必要がないという以上の需要はなくなっていくだろう

  7. 匿名

    銀行の調査やデータの解析能力はすさまじいよ。
    いろんな手段使って情報をゲットするからな。
    個人情報だってお手のもの。飼い犬の名前まで分かってるよ。

  8. 匿名

    PCすら扱えない人口が日本には多いからまだまだスマホゲーみたいな廃課金モデルは生き残ると思うよ。薄っぺらい内容と限定された操作方法と画像集めという判りやすい内容は他にも取っ付き易いやり方だとも思う。
    メーカー側の搾取っぷりも据え置き機のユーザーを減らしているよ。
    買った上にさらに薄い内容で廃課金だもん。おまけでも何でもない。
    PS4もすでにミドルクラスのPC並の性能じゃ魅力も何も無い。
    そのうちスマホとPCという2極化になると思う。

  9. 名無し

    そんなことより宝くじ当選者の個人情報流すのやめろよ
    高額当選者はかならずみずほ系列の会社からの広告が山ほど届く模様

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