【IT】「ムーアの法則」はそろそろ限界か | あまえび速報

【IT】「ムーアの法則」はそろそろ限界か

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ムーアの法則、そろそろ限界?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 
1: えび速 2015/04/18(土) 18:16:33.46 ID:???*.net
シリコンバレー開拓者の1人で半導体大手インテルの共同創業者のゴードン・ムーア氏が、半導体開発に
関する大胆な法則を提唱して今年で50年となる。その法則とは、技術革新が小さなシリコン・チップの上に
組み込まれるトランジスタの数を約1年毎に倍増させ、そのチップを使った機械は小型化することにより
高性能になるというものだった。

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 「ムーアの法則」と命名されたこの定理は、技術関連産業の諸法則の中でも最も長くその有効性を
保った概念の一つとなっている。それはパーソナル・コンピューター(PC)、携帯電話、ウェブ・サーバー、
ネットワーク接続機器などの革命的製品の出現に道を開いた。そして新世代のチップが開発されるたびに、
前世代のものより高性能かつ低価格を実現するのが普通だった。

 しかし、「ムーアの法則」はここに来て限界がみえつつある。
 カリフォルニア州に本拠を置くコンサルティング会社、インターナショナル・ビジネス・ストラテジーズの
試算によると、最新の技術を用いたチップの設計と実用試験は今や1億3200万ドル(約160億円)かかり、
前世代の最高性能のチップの設計・試験コストと比べ9%増加した。10年前はそのような先端チップの
設計は約1600万ドルしかかからなかった。その一方、一部の会社は各チップのコストを初めて引き下げられなくなっている。

 この変化の一因は、シリコンウエハーを最新のチップに加工していく際に多くの新たな工程が必要になったことだ。
最新チップの回路の幅は14ナノメートル(ナノは10億分の1メートル)と極微小となっており、これにより
1つのチップの上に過去と比べるとトランジスタを数億個も多く組み込むことが可能になっている。
しかし、それほどの数のパーツを組み込んだチップを設計するには多くの時間と経費がかかるようになった。

 半導体各社は、この先10年ほどはさらにシリコンチップを小型化し続けられそうだが、その金銭上の
見返りは低下し続けるとしている。一部のチップ設計者は、コストより性能が重要な最先端チップの製造にさえ、
最新の技術は制限的にしか使わないようになっている。
 ブロードコム(本社カリフォルニア州アーバイン)の創業者で会長兼技術責任者のヘンリー・サミュエリ氏は
「(新技術の使用に)すごく慎重になっている。これらのチップの価格は劇的に上昇しているためだ」と話す。



 マイクロン・テクノロジー(本社アイダホ州ボイジー)のマーク・ダンカン最高経営責任者(CEO)も
「改善してペイする市場がどんどん小さくなるだろう」という。同社はスマートフォン(スマホ)やデジタル・カメラ、
写真アルバム用のタブレット端末に使われるフラッシュ・メモリー・チップを製造している。

ムーア氏は元々、シリコンバレー創生期の中核企業だったフェアチャイルド・カメラ・アンド・インスツルメント傘下に
あったフェアチャイルド・セミコンダクターで研究開発の責任者だった。そして1965年の4月19日電子技術雑誌に
「集積回路により多くのトランジスタを詰め込む」との論文を発表、その中で後年「ムーアの法則」と
呼ばれるようになる予測を提唱した。

 その予測では、ムーア氏は1つのチップの上の半導体の数は毎年倍増し、当時の約60から1975年には
6万5000にまで増えるだろうとした。ただ、同年には倍増ペースを1年ではなく2年に修正した。
フェアチャイルドは当初、最初のトランジスタを1個150ドルで売っていた。ムーア氏のこの論文発表後、
価格は同社製品も競合社のものも年々下落を続けた。

 インテルによると、同社の中核製品である「Core i5」マイクロプロセッサーは13億個のトランジスタが組み込まれ、
1つが0.00000014ドル、つまり7万個のトランジスタあたり1ペニー硬貨(=0.01ドル)だ。

 「ムーアの法則」は当初、チップ開発エンジニアの1つの目安的存在だったが、徐々にライバル社との
競争上達成しなければならない原則となり、各社に休むことのない技術革新に駆り立てることになった。

 2000年代半ばまでは同法則は、コンピューターの鍵となる性能である情報処理速度(クロック周波数)の
加速化に貢献した。しかし、処理速度の高速化は、市場が携行型のコンピューターに移る中で、
機器の過剰な消費電力と発熱という問題を生じさせるようになった。

 今後「ムーアの法則」が有効性を保ち続けられるのかが注目される。
http://jp.wsj.com/articles/SB11581577432647144308704580587363416618820

7: えび速 2015/04/18(土) 18:26:53.60 ID:ApojxTvo0.net
>>1
家庭用のPCには、今のハイエンドCPUはすでにオーバースペック気味だからねえ。

しばらく落ち着くのではないか?

30: えび速 2015/04/18(土) 18:55:56.33 ID:kKxawA3r0.net
>>7
全然足りなくて困ってる

43: えび速 2015/04/18(土) 19:19:33.62 ID:TMzxb4fc0.net
>>7
ファイナルファンタジーの最新版を高解像度でプレイしたり、4kX2kの動画を再生する時はまだ力不足と
感じる事あるな。90年代ならあと2,3年すればサクサク動く性能まで進化の速さだったけど、今の状態では
5,6年以上かかりそうだな。
4コア8スレッドのCorei7が登場してもう6年も経つけどあれから未だに進んでいない・・・
6年も経てば32コアや64コアのCPUが登場していてもおかしくない。

47: えび速 2015/04/18(土) 19:22:34.44 ID:bRlwCnNP0.net
>>43
4K60Pビデオカメラの映像を再生するのは、
パソコンじゃ現実的じゃないし、
ビデオカメラ本体で再生するしか無いのが現状。
パナが気合入れて、ブルレイレコーダーで録画再生、
ついでに編集も出来れば良いが。

20: えび速 2015/04/18(土) 18:37:35.14 ID:51hEGwYe0.net
>>1
それには同意しかねるな
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすればテロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだ。
いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムのモダニズム的出発点だ。
エピステーメー的に論考すればリングイスティックターン以降の日常的言語学派におけるアフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われさもなければ想像の共同体はサイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまう。

3: えび速 2015/04/18(土) 18:21:40.84 ID:XmLxX5w80.net
ムーミンがどうしたって?

4: えび速 2015/04/18(土) 18:21:46.37 ID:6u6eLI9Y0.net
14ナノとか分子数個のレベルだろ
微細化ルールの限界とかは普通に有るだろうな

45: えび速 2015/04/18(土) 19:21:15.08 ID:cKBIjzWO0.net
>>4
既に多層化してる

6: えび速 2015/04/18(土) 18:26:43.87 ID:52jx5Yon0.net
ようヒット打つピッチャーやったな

8: えび速 2015/04/18(土) 18:30:19.46 ID:2DsVchBF0.net
分子の限界とか磁力かなんかで密集の限界とかあった気がする
理論的には別の材料や方法で可能だろうが
そこまでの性能を求める状況が無いしなあ

9: えび速 2015/04/18(土) 18:31:00.67 ID:X6X1x8hu0.net
むしろ、まだ微細化のコストが見合ってるのがビックリだわ
20年前に後数年で微細化製造コストと販売価格が見合わなくなるとか言われてたのに

10: えび速 2015/04/18(土) 18:31:10.49 ID:pH6AIMRg0.net
小型化よりも、電気大食い・爆熱グラボの問題なんとかならんかね

29: えび速 2015/04/18(土) 18:53:04.10 ID:Mxb2MuUl0.net
>>10
ゲームメーカーがインテルhdグラフィック3000くらいを基準にして
ゲームを作ってくれれば万事解決。
高グラフィック高消費電力か低グラフィック低消費電力を選べるように
してくれればok

11: えび速 2015/04/18(土) 18:31:43.71 ID:/6jxWgCi0.net
すでにリーク電流への対応で微細化に問題が出てきてるから、平面から多層化への流れになってるよな

13: えび速 2015/04/18(土) 18:34:03.63 ID:zgQtUC8+0.net
結局コンピュータは自我を持たずに終わるのか。

15: えび速 2015/04/18(土) 18:35:08.81 ID:R1E5SNS70.net
プロセッサの性能向上より、ファイル数がたくさんあっても SSD 並に速くアクセスできて、寿命も HDD 並に長い記憶装置の開発よろ。
ファイルサーバの更新作業で朝からずっとファイルコピーしてるのに、全然終わんないよ・・・(涙

21: えび速 2015/04/18(土) 18:39:26.65 ID:myBWOVO+0.net
現状、性能足りてる感もあって進化は遅くなりそうではある
むしろバッテリー革命の方が待ち望まれてそう

22: えび速 2015/04/18(土) 18:41:03.62 ID:7K7xvbOs0.net
シリコンチップの重層化技術は東芝か。まだまだムーアの法則は続く。

24: えび速 2015/04/18(土) 18:41:17.07 ID:r5EnnZNQ0.net
高解像度ディスプレイ用のGPUがもはやノートPCに入らないくらい熱々でどうしたもんか・・・

26: えび速 2015/04/18(土) 18:43:27.68 ID:HlzmXss40.net
デスタムーア?
デミムーア?

27: えび速 2015/04/18(土) 18:44:56.28 ID:Xspc0qac0.net
ロボットが普及したらまた需要上がるんじゃない?

31: えび速 2015/04/18(土) 18:56:51.38 ID:8iXIZQ650.net
チップの並列化で、同一設計の超使い回しが可能となった
ムーアの法則は揺るがない

33: えび速 2015/04/18(土) 19:03:55.20 ID:dNYtTOjp0.net
なまじ 光学技術や電子顕微鏡とか使うから2年で倍々ゲームになって際限なく作り続けなければならないんだよ。
浮世絵みたいに絵師の肉筆・彫り師の手彫り・刷り師の手刷りならゆっくりできたのにな。
平賀源内コーポレーション製PCに葛飾北斎ブランドの集積回路とか歌麿メモリーとかさ。

35: えび速 2015/04/18(土) 19:11:01.74 ID:sFPkrjSW0.net
そりゃ物理法則の限界近くに来ているからな

36: えび速 2015/04/18(土) 19:11:05.42 ID:cjVh7lrw0.net
ユーザには関係ない
はよ作れよ

38: えび速 2015/04/18(土) 19:14:19.02 ID:bRlwCnNP0.net
4Kビデオカメラで4K60P動画を普通に撮影、再生出来るのには
驚く。
「64ギガのSDカード」というのも。

40: えび速 2015/04/18(土) 19:16:43.44 ID:sFPkrjSW0.net
お前を見ているぞ。
ドーン

41: えび速 2015/04/18(土) 19:18:56.06 ID:lezn+NnC0.net
そう考えると、計算以外に脳のないCPUやメモリーに比べ
人間のそれが いかに多機能かつコンパクトかが解るな

51: えび速 2015/04/18(土) 19:25:21.69 ID:cdwMOJM+0.net
性能は上を出せるが、売るために法則に合わせてるんじゃないかと

52: えび速 2015/04/18(土) 19:27:55.04 ID:6YCkcpMT0.net
ムーアの法則を続けるなら
いつか半導体を素粒子のサイズにしないといけなくなるけど
それは不可能だしね。

ムーアの法則:Wikipedia


コメント

  1. うんこ

    記事と関係ないけどこのサイト
    一番上のいい位置に不愉快な広告が出るの改善してくれないかな
    ちんこの写真ばっか見せられて気分悪いわ

  2. 匿名

    10年前にも同じこと言ってたがな
    とはいえ今はコア数を増やしてだましだまししてるだけだから限界なのは事実やね

  3. 匿名

    物理的な問題になってきてるからなぁ
    クラウドでの処理能力向上も物理的な問題で制約あるしなぁ

  4. 匿名

    えび速からの引用???

    つかムーアの法則って数年おきに解釈変わってるんだけど
    最初のムーアの法則が限界って意味なら20年位前にとっくに限界なんだけど

  5. 匿名

    そろそろて・・・ずいぶん延命したなあ

  6. 匿名

    7ナノメートルまでは問題ないらしいから
    後5,6年は大丈夫だろ

  7. 匿名

    51のいってる通り

  8. 無名

    EUVが実用化され、e multibeam lithogaraphyが実用化されつつある現状ではMoorの法則は限界に近付いているのは確かであろう。
    DNAの半径1nm~3nm辺りが限界であろう。

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