「世界観がむちゃくちゃ」? パズドラがアメリカで伸び悩む5つの理由 | あまえび速報
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「世界観がむちゃくちゃ」? パズドラがアメリカで伸び悩む5つの理由

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「世界観がむちゃくちゃ」? パズドラがアメリカで伸び悩む5つの理由。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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1: オムコシφ ★ 2014/01/10(金) 19:58:32.38 ID:???

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの
スマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(以下パズドラ)が、
2013年の国内のAppStoreおよびGoogle Playの
総合売上げランキングで(AppStoreでは
2012年に引き続き2年連続)1位となった。

2012年のサービス開始から、AppStoreおよび
Google Playの売上ランキングで1位をキープしており、
累計ダウンロード数は昨年12月に2200万を突破。
先日発売されたニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」も
累計出荷数が100万本を達成するなど、
その人気はますます過熱している。

その一方、アメリカでは苦戦を強いられている。
アメリカ市場には2012年末から参入しているが、
現在のところ米国・カナダの北米市場で
200万ダウンロード。
アメリカのAppStoreの「トップセールス」
ランキングでは51位となっている(日本時間9日時点)。
全体から見ると決して悪い数字ではないが、
日本での人気ぶりと比べると、
寂しい感じがしてしまうのは否めない。

パズドラに限らず、日本で人気のタイトルが
海外では不人気ということはよくあるが、
パズドラの場合はなぜアメリカで
それほど受けないのだろうか?

【アメリカメディアが挙げる不人気の理由】

テック系情報サイト『Geek.com』が、
その理由を分析している。
記事は、「(パズドラは)パズルクエストと
ポケモンを合わせたようなものだ。
ポケモンや宝石を3つ並べるゲームが
両地域で人気なのを考えると、
パズドラがアメリカで人気がないのは
ゲーム自体の欠陥によるものだ」と指摘。
下記の要因を挙げている。

1.オフラインでプレーし続けられない

2.モンスターを強化するのが大変

3.ガチャシステムが複雑。
  イベントが多く、いつやったらいいかわからない

4.世界観がむちゃくちゃ。
  日本神話の神様の中にアングリーバードや
  バットマンがいるのは変

5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、
  ダンジョンのグラフィックが貧相。ストーリーもない

【ユーザの意見】

一般ユーザはどのように見ているのだろうか。
上記の記事や関連記事には以下のような
コメントが寄せられている。

・西洋文化は『今欲しい』だ。西洋人には難し過ぎる

・日本でパズドラはただのゲームじゃない。
 テレビコマーシャル、Twitter連携、
 ニコニコ動画の放送、コンビニとのコラボ…。
 それに比べてアメリカは…

・一週間でこのゲームをやめた理由は、
 ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。

やめるときは一つのダンジョンに
30分くらいかかってた。
それだけ時間がかかるものは
家庭用ゲーム機かパソコンでやるよ

・アメリカの携帯ゲーム市場で
 キャンディークラッシュみたいなゲームが
 トップになるのは男性より女性のほうがお金を使っているからだな。
 女性にはドラゴンよりキャンディーのほうが受ける

・パズドラやってみたけど、5分で退屈しちゃったよ。
 それにかなり複雑そうなんだけど。
 それとも自分が馬鹿なのか?
 海外ではプロモーションの課題もあるようだが、
 10月に世界的人気を誇る「クラッシュオブクラン」の
 Supercell社を傘下にした同社。
 強力な海外拠点を手にした今、パズドラのサービス
 提供国を増やすなど、海外展開にさらに力を入れている。
 海外でも日本並の人気を獲得できるか。
 2014年の動向に注目したい。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140110/Newsphere_11081.html


2: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 19:59:17.52 ID:OaLB0iJZ

ボロクソでわろたw


3: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:02:45.78 ID:jeQgvamK

ラグナロクオンライン2失敗で潰れておけば良かったものを
こんなクソゲーで癌畜増やしてどうすんだよ。

ま、今は艦これだけどね!


5: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:03:29.83 ID:arwKaaf4

アメリカ人は日本人ほど暇では無いと言うことだな


8: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:07:57.09 ID:a1Co+dan

大して面白くないのに大量に
プレイしてる日本人の方が異常


9: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:09:48.81 ID:i1ur6T0K

200万ダウンロードで苦戦とは言わんだろ。
ただ・・・パズドラはつまらない。※個人の感想です。


14: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:19:01.15 ID:SsLtgcMU

アジアではウケてるらしいな
パチもんの方だけどw


16: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:39:36.81 ID:7uobN5ET

5番で一気にウソ臭くなったw
日本のゲームが叩かれる時はいつも真逆の理由なのに


17: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:45:08.16 ID:DhP417e3

>>16

いや、実際そうだろ
あまりにも作りが簡素。
BGMが少なすぎるし、ストーリーゼロ。
そのくせ、超長時間やらないと先に進めない。

徹底的に同じ作業をやり続けられる
日本人に特化したゲームだよ。
外人に受けるわけがない。


25: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 22:00:09.40 ID:I5eagnYi

ブームになるのはいいんだけど、
パズドラみたいの飽きずにずっとやってるのは理解できん


34: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 23:31:50.99 ID:/A/Z6Bap

スーパーマンとバットマンと
戦わせるような映画作る国に言われたくない


38: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 00:54:43.42 ID:hk/xcVhu

そいつらが登場するもっともらしい
理由(ストーリー)があれば違ったんでは


39: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 00:57:51.83 ID:rtoVxEcB

アメリカのゲームは何でもありが受ける
主人公が通行人をぶん殴ったり
車でひき殺したりするのが受ける
だから馬鹿なんだけどな(笑)


40: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 02:23:14.22 ID:KGsDhjVP

ソシャゲーは最先端!据え置き機ゲームなんかオワコン!
世界でも認められるソシャゲー!成長産業!

それが今やこうですわw

ガチャゲー課金キチガイが破産してゲームをやめたら
日本のゲーム産業は終わるんだろうな


42: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 02:27:38.52 ID:/aF1+RUe

地球レベルで超人気のポケモンやぶつ森が異常すぎるだけで
パズドラはまだ頑張ってる方


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1389351512/


20131231-00000016-mantan-000-1-view
ファミ通・浜村常務「パズドラの登場でゲーム業界の中心はスマホに移り、今後ゲーム機向けは減少する」 

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コメント

  1. 名無し

    だってつまらないもん・・・

  2. 名無し

    パズドラに関しては、実際程度の低いゲームとしか言いようがない。
    それがウケるのも、海外と日本のゲーム事情(供給と需要両方での)の違いがあるんだろうなぁ…

    まぁ、あんまり海外と比べてどうこう、ってのはどーでもいい。
    海外進出してダメなものはダメだろうし、逆もしかりだ。
    とはいえ、もっと日本でもいいゲーム作りがんばって欲しい、ってのはあるなぁ。

  3. 名無し

    もうお古なんだよなぁ~

  4. 名無し

    そもそも日本ではやってるのはバカがやってるから

  5. 名無し

    日本人のガキはマゾ作業ゲームが大好きだから。
    金払ってガチャで強化してそれで満足する連中だから。

    グラフィック、音楽、演出、ストーリーなんて二の次。
    金つぎ込んでレアをゲットして周りに自慢できれば満足するアホゲーユーザー
    このアホユーザーどもが日本のゲーム業界を敗退させてる」

  6. 名無し

    3DS版のパズドラZをYOUTUBEで見てびっくりしたよ
    なんか道?みたいなのを真っ直ぐ進んでいくだけという・・・くっそしょぼいゲーム

  7. 名無し

    糞悪徳金儲けソシャゲの最たるものだわな。
    アニメキャラとかをレア設定で登場させていかに金払わせるかっていう。

  8. 名無し

    十分じゃない?
    お間ら全員の生涯年収でも届かない額の税金を納めて国に貢献してるんだから。 

  9. 名無し

    知った顔で批判するバカは同じ程度ヒットするものを作ってから言ってね。

  10. らい

    やっぱアメリカの消費者は肥えてるな
    日本のように手軽な基本プレイ無料じゃ売れないってことか

    私もこのゲームやってみたけど30分で辞めたわ
    面白くないもん

  11. 名無し

    日本の場合みんなやり出したから付き合いでやってるっていうのが半数だろうな

  12. 名無し

    モンハンにしてもコレにしても、ガラパゴスって言ってしまえばそれまでだ。
    海外でも流行してほしいとは少しも思わんが、流行らない理由がすごく知りたい俺はこういう記事が好きだ。

  13. 名無し

    忍者出せば解決するよ
    薬もスキヤキかスシにしとけ

  14. 名無し

    米は真西と真東じゃ考え方や感じ方が大分違うらしい
    それをざっくり米の意見と言われてもねぇ・・・・

    まぁこれは飽きてアンインしたけどw
    ぷよクエの方が持ったな

  15. 匿名

    似たようなゲームは他にもあるし
    違いはセンス的なもんだけじゃねーの
    海外は海外で似たようなヤツがあるって事
    そしてよりグローバルなセンスがあるのは海外製アプリで
    日本製のこれには無かったって事

  16. 名無し

    こういう作業ゲーは受けないだろ

  17. 名無し

    日本人は細かくて複雑な設定もできるのが好きな人種だからな
    欧米とかそのへんの人たちは直感ですぐ遊べるものの方がはまりやすいからパズドラが人気でないのも仕方ない

  18. 名無し

    色々な世界観が混ざってるのが楽しいんやん

  19. 名無し

    >大量にプレイしてる日本人の方が異常

    まさにこれ

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