お前らQTEどう思う? やっぱ失敗したら即死系はNGだよな | あまえび速報
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お前らQTEどう思う? やっぱ失敗したら即死系はNGだよな

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恒例のGameSparkリサーチ。取り上げるのは久々ですが、
今回のテーマは「QTEについてどう思うか」。
賛否両論盛り上がっています。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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回答では否定的な意見が多くQTEはあまり好まれていません。
しかしそれはQTEのシステム自体から来るものではなく、
その“使い方”によるところが大きいようです。
好まれないQTEの使い方としては次のようなものが挙げられています。

QTEを乱用

カットシーンやイベントシーンなどでの使用
(スキップできない・演出に集中できない)

結果が分岐しない

ミスしたらやり直し

即死・ゲームオーバーなどペナルティが大きい

予告なしに突然発生する

通常プレイと違う操作になる

些細なアクションにQTEを使う

攻略方法が反射神経だけ

以下、コメントをピックアップ。
—————————
QTEに対する意見は基本的に2パターンで
「必要無い」という完全否定か
「まぁ別にあってもいいんじゃない」程度の消極的な肯定程度で
絶対にあったほうが良いという意見は殆ど聞かない気がする

個人的には否定派、あれがゲームとして面白いと思ったことがない
—————————
ムービー中にいきなり一瞬出てくるだけで、失敗したら即死するのは糞
DEAD SPACE2みたいな連打系ぐらいなら良いと思うよ
多少の猶予もあるし
—————————
プレイがマンネリになりがちならアドベンチャーゲームなら、
たまにQTEでアクション要素を入れてメリハリをつけるのはあり
だと思う。
Walking DeadのQTEはけっこう緊迫感があった。
Indigo Prophecy(ファーレンハイト)のQTEはちょっと意味不明だったけど。
—————————
QTEがどうっていうのは
演出がどうってことだと思う
で、日本人は演出下手。
だからQTEも下手。
アニメでも映画でもいいので演出家引っ張ってくりゃ
全然違う
—————————
せっかくの画面上のド派手な演出にも注目できず、
ただただ操作指示の表示にばかり集中させられるうえ
失敗して死ぬか、成功して先へ進めるかしか道がないため
展開のバリエーションにも期待できない。
—————————
お遊びのレベルで、スコアとかステージの成否に関わらないならいいと思うけど、
失敗したらゲームオーバーなんてのは全然面白くない。
成功できたらちょっと美味しい、失敗しても不利益はない。くらいじゃないと、楽しめないと思う。
—————————
GOWみたいに自然な演出としてならOK

ボス戦でいきなり暗転・ムービーに切り替わって、無理矢理QTE入れてくる、
一貫した操作や流れをぶった切る下手演出なら要らない
—————————
即死系と目押し系は本当にいらない。
その点でバイオ6のQTEは本当に最悪。
開発の中に誰も意見する奴がいなかったのかと
思うと悲しくなる。
—————————
開発者の怠慢としか思えない。

冗長なムービーではプレイヤーを引き止められないから
ムービーの合間に挟み込んでいるにすぎない。
意味があってなおかつ見ていておもしろいムービーシーンなら
別にQTEなんてなくていいし、
ゴッドオブウォーの様にキャラクターの性格や行動を
演出面で強化するためにあるQTEならやっていて楽しい。

日本のゲームのQTEなんてただのびっくり箱
—————————
http://gs.inside-games.jp/news/366/36656.html
 
やはり、失敗したらゲームオーバーというのが困りものですね。
昔「龍が如く2」のラストシーンで、
桐生と郷田が殴り合うときにQTEが出てきて、こっちはそんなの知ったこっちゃないから
コントローラー置いていて間に合わず。結果なんとゲームオーバーで
もう一回長ったらしいムービー見せられたときはなごっさんを白ペンキで塗り潰して
やりたくなりました
相当萎えました。

ムービーを見るだけという状況からの解放と考えればQTEはいいのかもしれませんが、
コメントにもあったように、QTEの質によっては製作者の怠慢と捉えられても
仕方ないかもしれませんね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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とびだせ どうぶつの森
ニンテンドー3DS LL とびだせ どうぶつの森パック (SPR-S-WBDC) 



コメント

  1. 名無し

    演出がどうとか関係ないよ。

    レーザーディスクゲームの本質は
    「ただの動画をゲームにでっちあげる為の誤魔化し」
    あれをリアルタイムで処理できちゃう今の時代にやること自体ナンセンス。

  2. 名無し

    即死系、やり直し系はいらんなぁ。
    攻撃してダメージが与えられるならありだと思うが。

  3. 名無し

    >>1に完全同意
    即死じゃなきゃ即死じゃないでスコアに関わったりするからマジクソ

  4. 名無し

    Beyondとゴッドオブウォーだけでいいよこれ積むのは。

  5. 名無し

    バイオ6のQTEは駄目な例だと思う
    あれのせいで何回も死ぬ。慣れたら慣れたで面倒。

  6. 名無し

    ダイナマイト刑事でもあったな

  7. 名無し

    そういえばQTEはLDゲーのソレだなぁ
    開発者の怠慢以外の何物でも無いよな

  8. 名無し

    本当に要らない要素

  9. 名無し

    アスラズラースのスタッフが首つっちゃうだろ
    アスラズラースはクソゲーだけど

  10. 名無し

    バイオ4でもいらなかったのに6でさらに増えただと?
    あんまりやりたくないわ

  11. 名無し

    シェンムーを批判してるわけ!?!?!?!??!!??!?

                                            みつを

  12. 名無し

    北斗無双のことか!!
    北斗無双のことなのかぁぁぁぁぁぁあぁああああぁaaaaa!!!!!

  13. LEIN

    過度に入れられるのは嫌だけど、たまに入ってくるのは気にしない。
    戦闘とかで、QTEに成功すると敵に大ダメージとかの演出は好き。

  14. 名無し

    QTEで失敗したらそれはそれで分岐ルートならやってて楽しいんだがな

    やり直しが効くにしてももうそのQTE場面を知っちゃってるからおもんない

  15. 名無し

    バイオ4のクラウザー戦みたいに結構長いのに一つの失敗で即死して初めに戻されるのはいやだね

  16. 名無し

    せやなぁ。
    たとえばQTEで成功したらボスに攻撃するイベント挟まって弱点露出とか、新しい武器が手に入るとか。
    逆にQTEで失敗したら攻撃スカってカウンター食らって不利な状況になるとか、武器に手が届かなくて入手できなくなるとか。
    そのくらいならいいんだけどね。
    成功してもメリットなしで失敗したら問答無用でゲームオーバーってのはなぁ・・・

  17. 名無し

    アクションゲームの本質は反射神経なんだけどあらかじめボタンと動きがセッティングしてあるってのにQTEはボタンとの連動がちぎれるからな
    「コントローラーを抜けばボスが死ぬ」が許されるレベル

  18. 名無し

    白ペンキwww

  19. 名無し

    ニンジャガ3のQTEはマジでいらねぇ

  20. 名無し

    バイオ6が糞なのも無駄なQTEのせいもある

  21. 名無し

    FF13のシネマティックアクションもQTE?

  22. 名無し

    バイオ6は駄目な典型だな。
    アクション中はよかったがイベント中はマジで勘弁してほしい
    初見殺し大杉だった、お陰でそういうのに限って死に方惨いし

  23. 名無し

    操作の拡張であるべきのQTEがなぜか演出の合間に挟まれる
    意味がわからん

    通常は○でアクションが取れるオブジェクトに対して
    「これは開けるのに力がいるから○を連打する必要がある」という解釈で使うもの

  24. 名無し

    バイオ6の命に関わるQTEは難易度による簡易化があるだけで全て固定。ムービー中には存在せず、ゲーム中にしか存在しないため慣れればただの作業。たまに実際にプレイせずにまわりのコメントだけ見て勘違いしているやつがいるな。
    引っかかるのは初見だけ、慣れてもできないとか言っているのは本当は慣れてないだけのヘタクソ。

    コメントの中にバイオ4クラウザー戦に関するコメントがあったが、あれはボタン全押しでいける

  25. 名無し

    アンチャーテッドも何かゲームしてる感じがしない。
    ムービーとムービーの間走ってQTEな感じで。

    アイテム拾って組み合わせて使ったり、謎解きしたり、
    などなどゲーム要素を入れておいて欲しい。ゲームなんだから。

    バイオはリベレーションズ面白かったのになぁ。

  26. 名無し

    ゲーム性として脈絡がなさすぎる
    シューティングの最中にあっち向いてホイとか興ざめ

  27. 名無し

    なんでゴッドオブーヲだけ別扱いなんだよ
    必死こいてスティックまわすのあほらしいじゃねーか

  28. 名無し

    QTEは糞ただしSCE製品を除く

  29. 名無し

    >27
    やめてくれ恥ずかしい。
    ゴッド・オブ・ウォーだ。

  30. 名無し

    >>27
    なんでゴッドオブウォーだけ特別扱いかって?
    当たり前じゃないか、アメリカで流行った物はすんなり認めるという、アホの日本人文化がまだまだ消えないからだよ。
    未だに映画のCMで、全米が泣いたとか、何々部門受賞っとか付け加えるだろ?
    そういうのに釣られる頭の弱い奴が、まだまだ日本には多いんだよ。

  31. 名無し

    >>27
    ゴッドオブウォーの時はまだQTEの知名度自体がほとんど皆無だったから、
    当時は斬新・目新しさがあったっていうのが大きい。

    でも今別ゲーで同じようにQTE入れても評価はされないと思う。

    GOW3でも敵をフルボッコにしてる最中に失敗していきなりクレイトスが殺されたり、
    ドヤ顔でジャンプしたらそのまま崖下に落下していくクレイトスは見ていてシュール。

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