ゲーム業界が滅ぶ!? ソーシャルのほうが儲かるのにコンシューマを作りたがる若手クリエイターが多く、大御所がいつまでも君臨…… さらに“御用メディア”が発展を阻害 | あまえび速報
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ゲーム業界が滅ぶ!? ソーシャルのほうが儲かるのにコンシューマを作りたがる若手クリエイターが多く、大御所がいつまでも君臨…… さらに“御用メディア”が発展を阻害

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サイゾーの特集記事を紹介。いろいろと省略すると、
「ソーシャルの勢いあるのに業界が目を背けているからいつか滅ぶよ」というもの。
いやユーザーの住み分けというものがあってだなと小一時間…… ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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長いので箇条書きにして引用
(突っ込みをグレーで入れてます)

コンシューマーゲーム信仰と嫌儲思考がゲーム業界を滅ぼす!?

・ソーシャルゲームがゲーム業界の主流に
-安易に混ぜないでください

・今はバブルだが、技術革新が進めば安定成長へ転換。しかしそれを阻害しているのが、
コンシューマ第一主義と、ユーザー・開発両方が持つ「嫌儲」の意識

・新人社員はほぼコンシューマゲームを作りたがる
-むしろお金目的以外で、意欲の高いクリエイターの中にソーシャルを作りたがる人がいるのか……
意欲的なMMORPGならまだしも。


・ファミ通などがメインでソーシャルを扱わないせいでスポットライトを浴びない
-扱わないんじゃなくて、あまりにゲーム性に乏しいから扱えない。扱ったとしても
おまけアイテムコードなどをつけるなどしないと売れない


・小島監督、名越さん、宮本さん、野村さんなど大御所・大先生が5年前も今もそう呼ばれている。
ということは今後も(死ぬまで)変わらず。新陳代謝がない。

・嫌儲ではだめだ。アイテム課金のソーシャルはむしろ公平。
時間があればタダでもできるし、時間がなければお金をかけてサクサクやればいい。

・ゲームユーザーは嫌儲を嫌い、公平を求める人の声が大きい。
「ソーシャルゲームが嫌い」「課金が嫌い」「強いヤツがいるのが不公平」
「俺がカネを払っているのに、儲けているヤツがいるのは許せん」みたいな思考の人々を、
相手にしていられない。

・MSや任天堂がゲームショウを撤退したのを見ても、コンシューマの落ち目が分かる
-もとから任天堂は出ませんが。MSはしょうがない(笑)

・ゲームショウの出展数はソーシャルが圧倒している
-粗製濫造だと思いますが……

・カードバトルばかりなのは問題だが、ユーザーの参入障壁の低いソーシャルゲーム、
あるいはブラウザゲームがゲームの主流になっていくのは間違いない。
だが、ゲーム業界内外のさまざまな動きが成長を阻害している。
http://www.cyzo.com/2012/10/post_11696.html
 
まぁゲーム業界の知ったかをしてチャチャを入れたいメディアの記事、という感じなので
馬耳東風でもよかったのですが、ネタとしては面白いのでピックアップ。
みなさんはどう思いましたか。

たしかにコンシューマ業界も、以前のような勢いがなくなり、
なかなか新しい風が入ってこないのは憂うところではあります。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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とびだせ どうぶつの森 



コメント

  1. 名無し

    サイゾーか・・・w

  2. 名無し

    まぁ同列で語られてもな

  3. 名無し

    コンシューマ崇拝してるやつの過剰な嫌儲は確かにキモいが
    アコギな商売で儲け過ぎだろソーシャルは

  4. 名無し

    ソーシャルゲームはパクリとかよくするのは良くない
    気軽に出来るってだけで、感動とかないからな

  5. 名無し

    ソーシャルが安パイとか時代は変わったもんだ

  6. 名無し

    ソーシャルはすぐに飽きられるよ

  7. 名無し

    ソーシャルはここ数年流行ってはいるが、据え置き機ほどの力はないよ
    何かのパクり~パクり~とか似たシステムとか多すぎて、近い将来なくなると思ってる

    ソーシャルで稼ぐなら今のうちな気がするな~とは思ってるw

  8. 名無し

    >>4
    そうそう、感動が無いっつーのがね。
    レアカードとかレアアイテム引き当てた感動は果たして感動と呼べるのかという。

  9. 名無し

    もう飽きた。

  10. 名無し

    記事冒頭の2行目、
    >「コンシューマが勢いあるのに~」
    となってますが、記事の主旨なら勢いあるのはソーシャルでは?

  11. 名無し

    そもそも画像データ入れ替えるだけで発展性が皆無のガチャケーソーシャルなんか特集するほど内容かけないだろ。

  12. 名無し

    好きな時にプレイできて、無料だからガンガン新しいのをプレイできる。 ケータイ代金は基本、親が出してくれるものだから、子供(が多いという仮定)は、支払うものがなく代償がいらない。
    コンシューマだと、何かしたご褒美に親からプレゼントしてもらえるとか、お小遣いをためて苦労してゲットしたソフトである、とかじゃないと、現実でも仮想でも達成感がなくて、結局、新しくて珍しいから手を出しただけで、飽きる

  13. 名無し

    >>あまえびさんへ(本人へ)
    確かにそうですね。
    私の意見としてはさっさとソーシャルゲームは無くなってほしいものです。
    なぜならそれ自体、ゲームと呼べるものではないとやって思ったからです・・・
    ずっと同じ作業しか存在しない、自由度ゼロ・・・
    名前と外見変えてるだけの単一のスイッチ押す作業をさも新しいゲームのようにやらされるとか
    どうかしてる・・・そう思い私は1か月後くらいにやめました・・・
    一刻も早く今ソーシャルゲームを今やってる人にもやめてほしいものです。

  14. 名無し

    ソーシャルが勢いある!コンシューマは終了!て言うのが流行ってんのかね

  15. 名無し

    ソーシャルは気軽に短い時間でも出来るって所がいい。
    休み時間や、通勤時間等。そこは評価する。
    冒険したりとか、ある程度のクオリティの中でフルボイスとか
    ムービーみながら世界に浸れるっていう点についてはコンシューマだと思う。
    コンシューマも全部が全部内容あるかといわれればそうではないが。
    単純に金入るのはソーシャルだから、そっちに流れていくんだよ。単純なプログラムなわけだし。
    流用もきく。
    コンシューマ開発へ流れる金とそれに集う人材があればなぁ・・・

  16. 名無し

    ソーシャルゲームのガチャでたくさんの人が被害にあったりしてるけれど、「ソーシャルゲームは悪だ」って報道はそこまでされない。

    コンシューマは少年犯罪とか起こると一気に叩かれる・・・

  17. 名無し

    ソーシャルが儲けてるのは絵師を馬鹿にしてると思う。
    カードイラストとかをプロを夢見るいたいけなイラストレータの卵たちに描かせてタダ同然で買い取っている。それを画像差し替えするだけのアプリにブッ込んでユーザーに課金させて儲けてる。
    そもそもここが間違い。プロに頼むと高いところをこういう弱いひとの足元みてたかってるんだよ、ソーシャルは。もし絵師の報酬が出来高性ならイラスト一枚で軽くうん百万はもらってもいいはず。
    カードイラスト一枚あたりのの被課金額を公開とかしたらどうなるんだろね。

  18. 名無し

    >>15
    ん?流用がきく?
    いや、正しくは
    ✕流用がきく

    ○流用がしかない

    だ、いちいち言わせんな。

  19. 名無し

    『ゲーム業界内外のさまざまな動きが成長を阻害している。』

    ↑成長を阻害してるのはソーシャルゲームだろ・・・・

  20. 名無し

    >>18
    お、おう・・・

    お前はとりあえず落ち着いてお茶飲め

  21. いやいやいや、無料と有料は別物でしょ。ソーシャルゲームが月315円だったらやらないよ

  22. 名無し

    >>18
    茶飲んで落ち着いたら自分の書いたの見返してよく考えてみろ。「流用がしかない」とはどこの言葉なのか

  23. 名無し

    ・嫌儲ではだめだ。アイテム課金のソーシャルはむしろ公平。
    時間があればタダでもできるし、時間がなければお金をかけてサクサクやればいい。

    かけたお金に対する結果が公平でないところは取り上げないんだな。

  24. 名無し

    ゲーム好きで自分の理想のゲームが作りたい奴にとって
    ”儲かる”っていうのは何の魅力にもならんだろ

  25. 名無し

    >>23
    まぁ「課金する」て件については公平だな。
    ただ、イベントや新しいルールの適応とかで旧物の効力が弱くなったり、雑魚よりすこしマシ扱いになったりする!?俺は課金しないから文句言わなし、稼いでる大人ならいいだろう。
    じゃあ、それでも子供達にとっても公平なんだな?
    無料とうたいつつ、いつも課金する最強とかに負け、自分達も「課金したい」という法則に持っていかされてる。
    それに、ゲーム機とソフトを買うと有料とかいうけど。無料ゲームをやる、スマフォや携帯やパソコン本体は無料じゃあないぞ?
    それに無料系なんて、次々加わる新ルールなどで長期的(換金しないと)は遊べないし、そのゲームを塾すという事ができない。

  26. 名無し

    ソーシャルやってるのはそもそもゲームやってる層じゃないからw

  27. 名無し

    ゲームってのは作り手からすれば元々コストパフォーマンスが悪いもんなんだよ。
    ユーザーから見ればコストパフォーマンスは良いんだけどね。

    ソーシャルはそれが逆転しちゃってる。
    安い価格で皆騙されてたけど、もう通用しなくなってきた。
    未来が無いのはどっちなのかと。

  28. 名無し

    ソーシャル作ってて、運営してるのは大手のゲームメーカーじゃないだろ

    大手は今まで通りゲーム作って問題ないだろ

  29. 名無し

    ハードの性能が上がるにつれて人件費や開発費、それに制作期間まで伸びる訳だから、新しく参入したいベンチャーはもちろん、大手だって馬鹿にできないリスクを背負わなきゃならない
    だから、必然的にブランドのある数名のディレクターだけがずっとゲームを作りつづける以外はやっていけない
    新人が自由にゲームを作る環境も余裕もなくなってるせいで業界への刺激も薄いから、いつまでも同じタイトルや二番煎じが増える一方で、良い意味で奇抜な、味のあるゲームが少なくなってる
    そんな状況だから、面白いゲームを作るためにはまず安定してゲームを開発できる資金が必要になる。その手段としてソーシャルは今のところかなり有効だと思う
    どれだけ中身がクソだろうが金が入る限り、ハードが高性能化する限り、ソーシャルはなくならないと思う

  30. 名無し

    ゲーム大好きだけどソーシャルには手を出したことすらないわ
    理由は嫌儲とかじゃない、単につまらなそうだからだ

  31. 名無し

    >>18
    訂正↓
    ん?流用もきく?
    いや、正しくは
    ✕流用もきく

    ○流用しかない

    だ、いちいち言わせんな。

  32. 名無し

    >>29
    という夢をみますた・・・

  33. 名無し

    流用もきくでも、流用しかないでもどっちでもいいわ
    使いまわしてることにはかわりない

                                            みつを

  34. 名無し

    モバゲーやってるけど回復アイテムヤフオクで売る為の小遣い稼ぎでやってるよ。
    ガンダムバトルオペレーションもそうだけど金に汚いしはっきり言って面白くないよね

  35. 名無し

    提供側のマインドが、

    コンシューマ=映画製作
    ソーシャル=パチンコ店経営

    だから胡散臭く感じるんじゃね?

  36. 名無し

    ソーシャルはゲームじゃなくて
    金を搾りとる集金ツールだろ
    ゲーム性とかどこにあんだよ
    パチンコと一緒だぞ

  37. 匿名

    日本ではその通りだろ、むしろソーシャル地獄で落ちる金を這いつくばって掻き集めてりゃいい
    コンシューマゲームの進化は、資金と有能な才能に恵まれた海外に期待するしかないな

  38. 名無し

    ソーシゲはちょっとした空いた時間に携帯でいつでもできるからウケてんだろ
    ゲーム機わざわざ取り出して遊ぶ時代でおなくなってきたってこと
    まぁお前らキモオタニートみたいにたっぷり時間があるわけじゃないし

  39. ライガ

    とりあえずネットユーザーの意見は一つなわけねwwww

  40. 名無し

    ソーシャルとか頭の弱いやつかオレツエーしたい奴だけがやるゲームだから
    若年層がほいほい釣られるから廃れることないだろうな

  41. 名無し

    VITAは既に滅んだ

  42. 名無し

    普通にソーシャルゲーが流行ってない海外市場にむけてつくればいいだけじゃん
    ダークソウルとか売り上げも結構良かったんじゃないの?
    クリエイター側が怠けてるだけとしか思えん

  43. 名無し

    ソーシャルゲームも今のコンシューマーゲームもダメ。

    だいたい、コンシューマーゲームが売れてないのってソーシャルゲームが流行ってるってだけじゃないでしょう?
    昔からあるシリーズでも最近のやつは面白くない。

    ソーシャルゲームは同じゲームやってる人の質が悪いと嫌な思いする羽目になるし、時間に縛られる感があって好きじゃない。

    結局はPSP(PSP派の人はDS)でも買って何年か前に出たソフトを遊ぶのが今一番面白いゲームの遊び方だと思う。

  44. 未来

    本当にソーシャルゲーム滅んじゃった

  45. 名無し

    ソーシャルゲームも今や課金額だけで優劣が決まるような
    単調なゲームでは通用しなくなってるよな
    CSほどではないけど、最近出てくるタイトルはどれも内容の高度化が顕著だし
    宣伝にも力が入ってる
    とにかく出せば儲かるという時期はとっくに過ぎていて、
    これからは資本がある所に一極集中していくんだろうなぁ

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