中国の大手スーパーで「プラスチック製の偽シラウオが売っていた」と騒動に・専門家「目玉もヒレもあるので本物だと思う」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

中国の大手スーパーで「プラスチック製の偽シラウオが売っていた」と騒動に・専門家「目玉もヒレもあるので本物だと思う」

2ddd (2)

また中国です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



2ddd (1)

中国で氾濫する偽物食品。
偽食品はラベルを貼られて店頭に並ぶと中国人でもなかなか区別しにくいという。
中国人によると、割高にはなるが、リスクを最小限に抑えたいのなら、
やはり外資系スーパーが安心とのことだ。
しかし、あるネットユーザーが大手外資系スーパーで
「プラスチック製の偽シラウオをつかまされた!」と激白。話題になっている。

「プラスチック製シラウオ」騒動が起きたのは四川省成都市だ。
ネットユーザーによると、母親が市内にあるフランス系スーパー「カルフール」で
シラウオを購入。食べてみたところ、小さい頃から食べていたものと味が極端に違う。
よく観察すると、色もおかしいと思いネット上にアップしたそうだ。
確かに、普通のシラウオにしては妙に透明度が高いようにも見える。
この投稿に市民は

「こういうのは食べてみるまでわからない」
「なんで取り締まれないの~!?」
「仕入れ担当が賄賂をもらったに違いない」
「カルフールがこんな稚拙なことをするかな」
「プラスチックで作った方が元手がかかりそうだ」


などとコメントし、ネット上に拡散した。

この騒動を受け、店側はシラウオを一時売り場から下げた。
しかし、疑惑については否定をしている。

なお、中国メディアがネットユーザーから「プラスチック製シラウオ」を借り受け、
専門機関に検査を依頼したそうだ。まず加熱して食べてみたところ、
味は非常に薄く食感も良くなかったという。


その後、専門家が顕微鏡でシラウオを観察。専門家は
「目玉もヒレもあるので本物だと思う」
「食感と色については、加工の過程で特殊な処理をしたのでしょう」
と結論付けたそうだ。

その「特殊な処理」の安全性が気になるのだが……処理については、接着剤や
建材に使われる物質・ホルムアルデヒドが使用されたのではないかという
指摘もあるが、非加工食品であるシラウオの検査は制度として難しいようである。

「プラスチック製」と断言したのは、ネットユーザーも早計だったのかもしれない。
だが、中国の市民がいかに食品について敏感になっているかが、よくわかる騒動だと
言えるだろう。何を信用したらいいのかわからないというのは同じらしい。

6d8a3747jw1dxrdnbbj8qj
http://rocketnews24.com/2012/10/16/257559/

「加工の過程で特殊な処理をして良いシラウオっぽく見せかけて売る」・・・。
元がどんな状態だったのか、はたまた本当にこれはシラウオなのか、別の魚
だったのか、めちゃくちゃ気になりますね。
とりあえず中国でシラウオの特売セールを見かけた際には注意を。
おそらく水揚げが好調だったのと別のところに理由があります。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

TX (1)
テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き


コメント

  1. 名無し

    どう見てもシラウオじゃないだろ・・・
    ヒレ長くないか?

  2. 名無し

    プラスチックで作るほうが高くなるだろ!

  3. 名無し

    その無駄な技術をどうして他に生かさないのか?

  4. 名無し

    木工用ボンド乾かすとこんな色だわ

  5. (>_<)

    さすがやな

    消化不良起こす

  6. 匿名

    偽ラオウに見えたのは俺だけでいい

  7. 名無し

    >3
    中国は良質なプラモデルや凄腕モデラーが多い!

  8. 名無し

    俺の米青子に似てる

  9. 名無し

    作った技術に感心する。そこまで苦労して偽物作りたいか・・・

  10. 名無し

    汚染水による突然変異だったりしてな

  11. 名無し

    顕微鏡やDNA鑑定しなくて加熱調理で判定て・・・

  12. 名無し

    ホルムアルデヒドで腐らないように処理したってことかな。

    体に悪そう。

  13. 名無し

    あいかわらず悪い方にクリエイティブだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング