いわっち「ゲーム人口拡大できなかったクビだった。『脳トレ』ブームが来たのは運が良かった」 注目のインタビュー公開!! | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

いわっち「ゲーム人口拡大できなかったクビだった。『脳トレ』ブームが来たのは運が良かった」 注目のインタビュー公開!!

Ph006812_s

いわっち、大いに語る。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



Ph008381_s

一部抜粋

2003年の「東京ゲームショウ」で基調講演をさせていただくことになりました。
その準備として,いろいろな資料を集めました。
そして「ゲーム市場がどんどん縮小している」ことに気付き,がくぜんとしたのです。
CESA(コンピュータエンターテインメント協会)の調査データ(当時)を見ると,
日本のゲーム市場が明らかに右肩下がりで小さくなっていました。

z1s

「ゲームをする層を広げなければいけない。そうしないと,
おそらく我々はゆっくり死ぬんだ」と思いました。これは恐怖でした。
パイがどんどん小さくなっているとしたら,業界で一番になっても死ぬのが先延ばしになるだけです。
死ぬのを延ばすために社長をするのはイヤでした。
だから「ゲーム人口の拡大」を大きな目標として掲げることにしたのです。

いろいろな意味で大きく変わったと感じたのは,
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」(脳トレ)がブレークしたときです。
脳トレ現象が起きたときは,本当にお客さんの層が変わりました。
社員たちにも自分の親から「あれを送ってくれ」とか,
全くゲームに興味を示さなかった妻から「面白かった」と言われたとか,
そういうことがいっぱい起こりました。 

正直に言えば,「ゲーム人口の拡大」という方向性には割と自信がありました。
でも,いつそれが達成できるのか,それに1年かかるか,3年かかるかは全く分かりませんでした。
その方向が正しいという思いだけがあった。
しかし,私は社長ですから例えば5年たっても結果が出なければ,
おそらくクビになっていたでしょう。

脳トレがブレークしたのは発売(2005年)から半年たった年末でしたから,
DSの発売(2004年)からは約1年かかっています。
でも,1年で乗り越えられたのはすごく早かった,運が良かったと私は思っています。 

全文はこちらから
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121009/244633/ 

かな~り興味深く濃い内容が語られています。
第二次任天堂帝国を築き上げた岩田聡(いわっち)のインタビュー、
ゲーマーならぜひ一度読んでおきましょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

000524000525
とびだせ どうぶつの森
ニンテンドー3DS LL とびだせ どうぶつの森パック (SPR-S-WBDC)



コメント

  1. 名無し

    ゲーム人口拡大できなかったクビだった

  2. 名無し

    「おそらく我々はゆっくり死ぬ」にただならぬものを感じた

  3. 名無し

    拡大した人はもう逃げちゃったけどね

  4. 名無し

    >>4
    脳トレ400万近く売れたのに
    鬼トレが4万弱しか売れなかったからな

  5. 名無し

    >>5
    あんなCMやってたのにあれにはビックリしたな
    まあただの一過性のブームだったのとタイトルに鬼なんてつけた性かもね

  6. 名無し

    イワッチがいるから応援出来る

  7. 名無し

    タイトル 「ら」 が抜けてる

  8. 名無し

    消費者ってのは飽きっぽいのが普通
    娯楽商売はブームを起こしてなんぼ
    飽きられたらまた次の手を出すの繰り返し
    固定客だけを相手にしてたら大手は大手でいられない

  9. 名無し

    いわっちもう一回開発に戻ってゲーム作ってもいいのよ?

  10. 名無し

    出典:日経エレクトロニクス,2009年3月23日号 ,pp.45-49 (記事は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります)

  11. 名無し

    >>5
    なんでゴキちゃん累計と初週比較してしまうん?

  12. 名無し

    当時脳トレでゲームに飛び付いていたユーザーは
    今はゲームはしていないと思う。
    ライトユーザーなのだから、鬼なんて付けたら
    余計に売れない。

  13. 名無し

    >>5
    鬼トレの初週どんだけか知ってんの?w

  14. 名無し

    タイトル名は 鬼トレじゃなくって無難に脳トレ3DS辺りにしとけばよかったってこと?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング