「スーパードンキーコング」BGM誕生の真相をレア社の作曲家が語る! ドンキーといえばこの曲! | あまえび速報
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「スーパードンキーコング」BGM誕生の真相をレア社の作曲家が語る! ドンキーといえばこの曲!

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名曲だらけのスーパードンキーコングシリーズ。
第一作目のBGMが産まれた真相が作曲家によって語られています。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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レア社で作曲家として働くDavid Wiseが、
『スーパードンキーコング』のBGMが生まれたきっかけを、
海外サイトのインタビューの中で語りました。

レア社が『ドンキーコング』の制作に着手することになったため、
Wise氏は2~3週間かけ、複数のそれぞれ異なるスタイルの曲を
BGMの候補として作曲しました。しかし、どの方向性でいくのかがはっきりしなかった為、
一つのデモテープに3つの異なるスタイルの曲を入れ提出したということです。

デモテープを聴いたレア社の重役は、
「3つの曲の曲間を繋げるように」とWise氏に指示し、
それが最初のステージのBGMとして使われることになったようです。



もとはそれぞれ別の曲だったものが1つの曲として生まれ変わった結果、
あのように個性的で印象深いBGMとなったわけですね。




現在はドンキーコングのメインテーマ曲として、
『大乱闘スマッシュブラザーズ』や『マリオカート』など
様々なゲームでアレンジされて流れています。
http://www.inside-games.jp/article/2012/10/14/60524.html

候補として3つ放り込んでおいたら「混ぜろ」と言われて、
それがそのままあの名曲に。なんとも面白い生い立ちですね。
それにしても「2」のBGMはマジで神がかってます。
作業用BGMにもぴったり。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



dr (1)
ドンキーコング リターンズ



コメント

  1. 名無し

    はぇ^~……すっごいエピソード……

  2. 名無し

    バンジョーカズーイの音楽も好き

  3. 名無し

    >>2
    一時期のレアは神がかってた

  4. 名無し

    スーファミであのグラフィックはまじ凄い

  5. 名無し

    ワイズの記事とか珍し嬉しい

  6. 名無し

    とげのコースのトラウマはいい思い出。

  7. 名無し

    久しぶりにやりたくなったな

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